• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ナンバー移設 ようやく完成

以前からナンバー移設計画を進めていましたが、なかなか時間がとれず先延ばしになっていました。
寝坊して起きたら夕方だったとかあったりね・・・orz

ナンバー移設の目的は以下の通り。

・走行風を取り入れる場所にナンバーがあり移設したかった。
・オリジナル、に憧れてみた(爆)


本日やっと移設作業が完了しました。
使用したのは、三菱純正ランサーエボリューションX 純正ナンバーステーとネジ類一式。
合計3400円くらいかな?

バンパーをドリルで穴をあけたのですが、最終的に12mmの穴を空けるため、とっかかりの2mm穴を空けたところで色々吹っ切れました。
あぁ、どうせバンパーのほかのところも飛び石で塗装が剥げまくってるし、今更これくらいど~ってことないよ~なぁ~~~(テンション上げ)、って(笑)

1.位置決めして~



2.穴をあけて~



3.ステー取り付けです



4.完成~!




自分でここまでDIYしたのは初めてだったので、完了して姿を見たときは非常に達成感がありました。
・・・これでアイラインつけたらカッコよさそうだなぁ(^^

うん、これでまた一つ課題をクリアできました。

さて、次は何しようかな、、、って、やることは決まっていたりします。

いまは、まだ計画中です。
Posted at 2011/02/28 00:24:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年02月26日 イイね!

FSW走行会に参加してきました 2ヒート目

FSW走行会に参加してきました 2ヒート目前回のブログでは1ヒート終了までのお話を書きました。

なので、今回は2ヒート目について書きます。

<作戦>
1.1ヒート目で不完全燃焼だったので、2ヒート目は譲るばかりでなく、抜くこともチャレンジする。
2.りっき~さんに教えてもらった基準タイムを目指す。
3.1ヒート目でタイヤを労わったので、2ヒート目はタイヤを十分使って走る。
4.最高速チャレンジ
5.1コーナーへのブレーキングは無茶しない

という感じでした。

<2ヒート目>
とにかく、1ヒート目はインラップからりっき~さんについていけなかったので、今回は必死こいてついていきました。
その結果、減速するところ、流れていくところ、加速するところ、小細工するところが判ってきて、段々テンポよく走れるようになりました。
私、基本的には自称理論派ドライバーだと思っているのですが、あとから振り返ると感覚派ドライバーのような気もします。
いやいや、もちろん走る前はラインとかセッティングとか色々考えているのですが、走り出すと直感で操作することが多い気が、、、理論派ドライバーで居たいのに・・・(^^;

結果、FSW初めての走行会でのベストタイムは、

2分12秒212

でした。速いのか遅いのか判りませんが、これが精一杯。

タイムも然ることながら、その内容に確かな達成感を覚え、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
1ヒート目のストレスもどこへやら(笑

ちなみに、最高速チャレンジは、TRUSTのインフォタッチですと

214km/h

でした。意外と伸びなかったですね、、、230くらい出るのかと思っていました。
・・・それでも十分速かったですし、ビビってましたけど(汗

車載を撮ったので載せておきます。

○こちらは、ベストタイムとほぼ同じタイムで走った周回です。
タイムは、2分12秒4??

<object width="425" height="344"></object>


○こちらは、メインであり番外編でもあります。
タイトルは
「MSアクセラ VS フェラーリ テスタロッサ」

多分相手は本気で走ってないと思います。
が、見てて面白いので載せますね。

ちなみに、ベストタイムで走った周回です。
タイムは、2分12秒212

<object width="425" height="344"></object>

う~ん、まだまだ自分は未熟。

でも、無事に帰れたし、面白かったから良しです!
Posted at 2011/02/26 03:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年02月24日 イイね!

FSW走行会に参加してきました

FSW走行会に参加してきました2月23日にバイキンマンさん主催の走行会に参加してきました。

場所はなんと富士スピードウェイ。
総勢60台が参加していました。
ロードスターが主ですが、他にはフェラーリ テスタロッサとか、ルノーとかプジョーとか、エボとかインプとか、Sタイヤ履いてる車とか、、、とにかくちゃんぽん(笑
色々な車が参加していました。

私は過去2回、FSWの体験走行に参加したことがありましたが、走行会という好き勝手に走るのは今回が初めてです。
しかも30分x2本(これって普通なのかな?よくわからないけど)。
GT5で少しだけ走ったことありますが、それはそれ。
感覚はやっぱり大分違うので(それでもGT5のシュミレーターとしての役割は十分だと思いますが)、非常に緊張しました。

今回の目標。

無事故で帰ること。
無理は絶対しない。


いつもと同じかい、と突っ込まれそうですが、えぇそうです、同じです。
バイキンマンさん主催の走行会は本当に皆さんマナーがよくて、安心して走れます。
今回もミーティングで「抜かれる車の意思表示があるまで、抜く側は待ってください」、「でも、友達と来てるとかは多少バトルしてもいいですし、赤旗出さない程度に楽しんでください」
とのお話がありました。
基本的に各ドライバーのモラルにお任せするスタイルなのですが、その理念がとても好きです。

すべて自己責任

私はこのように勝手に解釈しています。
だからこの走行会では、無理はしないし、迷惑をかけない、を心がけて走っています。

さて、車の準備も整って、ミーティングを受けて、1ヒート目が開始されました。

<1ヒート>
1ヒートの作戦は、
1.どこを走るか判らないので、ラインの勉強をする。
2.ラインが判らないからタイムも出ないので、頑張らないでタイヤを労わる。
3.基本的に譲りながら走る。
4.最高速チャレンジと1コーナーのブレーキングポイントを確認する

でした。

FSWを初めて自分の意思で走りまわりました。
最初の感想は

とにかくデカイ(驚)

次の感想は

富士山がすっごくよく見える(ヲイ)

でした。

コースインして1周目は追い越し禁止、でも前の車との間隔は詰めてね、との指示でした。
その様にしようと努力するも、前の車に追いつけない。
ちなみに前の車はりっき~さんです。
う~む、、、広すぎて走るところが判らない(汗
判らないから変なところでアクセル踏んでアンダー出したり、ブレーキ踏みすぎて超減速してしまったり。。。
そして、コントロールラインを抜けて、各車フリー走行開始です。
私は相変わらずコースの広さと富士山の美しさに圧倒されながら、とにかく後続の車にコースを譲ります。
譲ります。。
譲ります。。。

譲り始めたら終わらない(爆)

完全に自分のペースを崩しました(^^;
まぁ、当初の作戦を完璧に遂行できたともいいます(笑)
ラインの勉強をしようと思っても、流れについていけずにトレースすることができず、、、終了~(爆)。

作戦は成功しましたが、気分的にかなり不完全燃焼。。。

走行後、りっき~さんからアドバイスを色々もらいました。
その中で、目標タイムを教えてもらいました。

そういえば目標タイムって考えてなかった・・・

何をものさしにすれば良いかもわからなかったので、ただ漠然と「走る」ことだけを考えていました。
で、りっき~さんに目標タイムとその根拠を教えて頂き、自分もそれを目指すことに。

以降は、後日書きますね。

今回も車載を撮っていますので、準備が出来たらアップします。

では、おやすみなさい。。。zzz
Posted at 2011/02/25 00:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年02月17日 イイね!

走行会に参加してきました

昨年参加した走行会に今年も参加する事にしました。
一応シリーズ戦、JAFの一番下の格付けサーキットトライアルです。
昨年は全5戦行われて4戦出場、クラス2位になれました。
今年は何戦やるのでしょうか。。。
主催者は袖ヶ浦でも開きたいと言っていましたが、はてさて。
袖ヶ浦はうちから遠い、、、

<コース状況>
自分が走行する前に別の走行会が開かれていまして、こちらはレースだったのですが、1ヘアで3台クラッシュ、ダンロップ下でレコードラインにオイル撒いてしまったり、波乱万丈な展開でした。
その次に我々の走行会だったため、若干時間が押されて開催となりました。
時間が遅くなるのは良かったのですが、ダンロップ下のオイルが気になって、2階のミーティングルームから処理状況と他の車の挙動を見ながらしばらく様子を窺ったりしていました。
オイル旗はず~っと出っ放しでしたが、前の走行会は継続して行われており、修羅場なレースだなぁ、、、と思ったりしながら様子を見ていました^^;
結果、大分蒔かれたおが屑も飛散し、見た目は特に問題なさそうで、あとは走りながら要確認と判断。

トイレに行ったり、ビデオセットしたりしながら出走時間まで妻と車内で待機。
当日はそんなに寒くなかったので、わりと過ごしやすかったです。

<走行会>
今回は殆どクーリングという、今までに無い走行をしました。
色々考えた結果でして、抜くより避ける方が圧倒的に多かったですね。
その中で感じたことを簡単に記します。

1.避けるのは口で言うより難しい
やってみなければわからないですが、なんどやっても難しいですね。
避けるのは慣れているつもりでいますが、それでも一回だけアタック中の車の邪魔をしてしまいました。
アルテッツァさん、ごめんなさい。。。

2.やっぱりGT-R 35は劇速い(汗
クラスが違いますが、この走行会は毎回R35が2台参加します。
もう、訳わかんないくらい速いです。
ちょっ速です、笑っちゃうくらい速いです、いや運転しながら笑いました(苦笑)
丁度ダンロップから2ヘアに向かっていると、後ろからR35が猛烈な勢いで迫ってきまして。
譲るかどうか迷ったのですが、2ヘアに先についてしまったのでさっさと抜けることに決定。
程なくしてR35が2ヘアを回って立ち上がって、、、

「ばびゅーん!」

あっという間に全開で加速しているアクセラを抜いていきました。
思わず、あはははは!、と一人で爆笑w
だって、あの状況は笑うしかないw

3.自分の走りがエレガントじゃない
全然だめ、、、とは言いません。
それなりにタイム出てるから。
でも、ダメ。
エレガントじゃない。
スマートじゃない。
目指している走り方はこんなのでは無い。
車載を見るたびに、へったクソだな、って思います。
凹みます。
でも、まだまだ試せることがあるので試してみます。

4.やっぱり筑波は家から近い
今回は神奈川県から直接筑波サーキットに行ったのですが、やっぱり自分の家からのほうが近いんですね。
で、私が筑波に魅力を感じているのは、アクセスが非常に楽、ってのが一番でかいなと再認識しました。
ちなみに、うちから本庄は時間的にとても遠いです。
下道が基本の私には、埼玉を横断するのは大変です。
仮に袖ヶ浦が筑波より近ければ袖ヶ浦走りますね。
自然に囲まれていて、コースも面白いし、幸せ感じてしまいます^^:

5.DC2の速さはやっぱりすごい
同じクラスにDC2が参加しています。毎回クラス1番時計を出す方です。
運転も私なんかよりとっても上手で、そして速い。
いつかは抜きたいと思っているのですが、、、技術面で私の方が色々劣っていて負けっぱなしです。
ある意味、天の上の存在w

6.スイスポも速い!
同じクラスにスイスポが参加しています。
2台参加していたのですが、そのうち1台と2ヒート目にしばらく一緒に走っていました。
狙って一緒に走っていた訳ではなくて、スイスポを引き離すのに”ひ~こら”言ってました(汗
スイスポ、レブスピードではお馴染みですが、本当に速いですね。
もちろん運転している方の技量が高いからなのでしょうが、コーナーが多いインフィールドでは引き離すどころか追いつかれます。
もともとスイスポ好きなので、やっぱりあの車はいいなぁ、と再認識しました。

以上、多数感じたことの中から数点挙げてみました。

さて、車載です。
タイムは1分9秒267です。
目標タイムには全然届いていません。
が、載せる事にしました。

誰かの参考になればとても嬉しく思います。

<object width="480" height="390"></object>

ではでは。
Posted at 2011/02/17 00:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年02月11日 イイね!

今日の嫁さん

うちの嫁さんは結構オモシロイ人です

何がオモシロイかって、たまに言動が規格外だからです。

どれくらい規格外かというと規格外の中に規格外というカテゴリーがあったら、その中に入るんじゃないかと。。。^^;

で、そんな彼女の特技(本人は特技とは思っていませんが)は、お菓子作りと絵を描くこと。

暇になるとそこら辺の紙を持ってきて絵を描き始めます。

基本的に猫の絵が多いのですが、これからは絵を書いたらブログにアップしてみようと思った次第です。

んで、今回の絵は

「もしも自分が痩せたらこういう服を着たい!」
です。

「もしも」は余計ですw

一枚目がこれだ!

1・2・3・・・・・・・








巧いと思うんですよ、素直に。

服の名前とかよくわからんですが、こういう人になりたいらしいです。

そしてその勢いで書いた二枚目がこれだ!

1・2・3・・・・・・・










ね~?

何がね~?なのか上手に伝えられませんが、彼女の願望はわかりましたw

さぁ、いつだ、いつこの望みが実現されるのか!

すごく楽しみですw

以上、今日の嫁さんでした、まる
Posted at 2011/02/11 17:22:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 嫁さん | 日記

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1234 5
67 8910 1112
13141516 171819
20212223 2425 26
27 28     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation