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デミオドライブのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

ネオバAD08とディレッツァZ1☆スペック

AD08からZ1☆に履き替えてから半年が過ぎました。
それぞれのタイヤで、わりとサーキットを走ったつもりでいます。
履き替えたときはフィーリングの違いに戸惑いながら、Z1☆の性能を引き出すことが出来ませんでした。
でも、最近はなんとなく、両者の違いが見えてきた気がします。
とっても感覚的な内容です。

せっかくなので、私なりのインプレをしてみたいと思います。
内容について、私は一切責任は負えません。
この情報をみて、自己分析して、最後は自分で判断してください。

まずAD08について。
一言で言うと・・・:

ミスに寛大なタイヤ

というイメージです。
ヘアピンでアンダーが出ても、セオリーどおりの対応をきちんとできなくてもAD08がなんとかしてくれます。仮に、タイヤに意志があるとしたら、常にドライバーの考えと行動を見ながら、影で助けてくれるようなタイヤです。

ライフ:
結構持ちます、意外でした。ただし、ゴムがとても柔らかいので、普段乗りでは傷をつけることが多いと思います。特に砂利道、砂利駐車場はご法度かもです。私は砂利駐車場に止めるときがあるのですが、タイヤが砂利の角で陥没します(汗)。そして陥没したら戻りません。それくらい柔らかいタイヤです。

サーキットを走り終わったあとの状態:
タイヤ表面が「溶けた」感がよくわかる状態です。
かなり粘着性が高いと思います。
これもAD08の性格を現す大事なファクターなのかもしれません。

走行音:
スポーツラジアルですので、それなりのうるささはあります。

乗り心地:
非常に快適です。ゴムが柔らかいので、小さな凸凹はいなしてくれているからと思います。

重量:
軽いです。バネ下荷重だけの話しをすれば、ほかの事を全部差し置いて、Z1☆よりもAD08をお奨めします。加速が違います。

雑感:
AD08は、ミスに寛大なタイヤ、と書きましたが、もう少し違う言い方をすると、、、縦グリップと横グリップの軸を45度傾けた性能を持っている気がします。縦よりも、横よりも、斜めのグリップが非常に強く感じました。それ故、アンダーが出たときにもタイヤが何とかしてくれる=斜めグリップが強力なのでこらえてくれる、のではないかな?と私なりに解釈しています。
あとでも述べますが、縦グリップはZ1☆より弱いと思います。加速にしても、減速にしても、直線で行うことだったらZ1☆の方が性能が上であると、私は思います。


次にZ1☆について。
一言で言うと・・・:

真面目なタイヤ

というイメージです。
ヘアピンでアンダーが出たら、そのまま出っ放しになります。でも、セオリーどおりの対応をきちんとすればその様に答えてくれます。仮に、タイヤに意志があるとしたら、タイヤの性能に合わせて走れよ、とドライバーに注文をつけるようなタイヤです。

ライフ:
持ちますね。ゴムが非常に硬く、普段乗りで傷をつけることも殆どありません。砂利道、砂利駐車場でもタイヤが極端に傷つくことはありません

サーキットを走り終わったあとの状態:
タイヤ表面が「溶けた」感がよくわかる状態です。
ただし、AD08ほどネバネバしてません。
どちらかというと、あ~硬いゴムで出来てるんだぁ、って納得できるような溶け方です。

走行音:
すっごいうるさいです。高速道路を走っているときは、助手席の人の声が聞き取りにくいです。ゴムが硬いからかもしれません。

乗り心地:
かなり悪いです。ゴムが硬いからでしょうが、小さな凸凹でも素直に突き上げてくれます。特にサーキットではサスのセッティングが重要になると思います。

重量:
重いです、とても重いです。バネ下荷重だけの話しをすれば、ほかの事を全部差し置いて、AD08の法が有利です。ただ、その分具が詰まっているのだと思います。それぞれの性能差のどちらが好みかによって、これを不利と捕らえるか、たいした問題ではないと捕らえるか判断が分かれると思います。あ、そうそう。重いと感じる一つの理由に、強烈なグリップ力があることがあるかと。強力な縦グリップはかなりのパワーを食います。MSアクセラでも、直進加速時はトルクがグリップに負けている気がします。

雑感:
Z1☆はAD08にとはかなり性格の違うタイヤだと思います。摩擦円の縦グリップと横グリップを忠実に再現している性能を持っている気がします。それゆえ、基本に忠実に走らないということを聞いてくれないときがあり、基本を学ぶにはとてもよいタイヤ、と私なりに解釈しています。
この強力な縦グリップをキチンと使い切ることが出来る技術とパワーがあるならば、とても使いやすいタイヤだと思います。


徒然なるままに書きましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

では。
Posted at 2011/03/30 00:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年03月12日 イイね!

家のひび割れ判断について

東北地方太平洋沖地震が発生して一夜が明けました。
被災地の方々のご苦労は計り知れないものがありますが、心からご無事であることを祈っております。

情報網が発達した為、遠くの様々な情報が容易に手に入る時代になりました。
ですが、今回の地震ではTVを見ながら、自分が何も出来ないことにもどかしさを感じております。

自分でも出来る事を、、、
建築士の端くれですので、簡単な「家のひび割れの判断の仕方」について書きます。
これで、この家は大丈夫だろうか、と不安に思っている方の助けになれば幸いです。
この判断方法は、建物が建っていて普通に生活は出来ているけれどひび割れが気になる方向けのものです。
なお、内容については(現地確認しているわけではないので)、いっさいの責任は負えません。
あくまで一般論をお話しします。

以下、簡潔に書きます。

家にひび割れが入った
木造
室内壁にヒビが入った場合:
ヒビが入った壁をノックしてください。ドアをたたく様な軽い音(高い音)、内側が空洞っぽい音がしたら、それは仕上げ材が割れているだけですので大丈夫です。
逆に中身が詰まっている音(低い音)がした場合、その場所から右や左にノックする場所を移動していってください。その途中で軽い音がしばらく続いたら、それは仕上げ材が割れているだけですので大丈夫です。
ひび割れ付近のどこをノックしても中身が詰まっている音がした場合、購入店に連絡することをおすすめします。

木の柱にヒビが入った場合:
応接間の木柱の場合、構造材として使われていない事が多いです。上下階を見て、同じ場所に柱が無い場合は構造材ではない可能性が高いので、とりあえず大丈夫です。ただし、おちついたら購入店に連絡することをおすすめします。

四角い木柱にヒビが入った場合:
早めに購入店に連絡することをおすすめします。

鉄筋コンクリート造
室内壁にヒビが入った場合:木造と全く同じ方法、おすすめ内容も一緒です。
ただし、ひび割れ付近のどこをノックしても中身が詰まっている音がした場合は、二種類の判断が出来ます。ひび割れの幅が2mm未満だったらとりあえず大丈夫、2mm以上だったら購入店に連絡をすることをおすすめします。鉄筋コンクリート造は基本的に柱と梁で地震に耐えます。しかし、建物の場所よって耐力壁という地震に耐える壁が存在します。中身が詰まっている音がした場合は耐力壁にヒビが入った可能性があります。

鉄骨造
木造と全く同じです。

基本的に、コンクリートはひび割れるものです。
ひび割れ=崩壊、という事はありません。
鉄筋コンクリート造は、圧縮に対してコンクリート、引っ張りに対して鉄筋が耐えて建物を維持します。
ですから、地震の最中にコンクリートが引っ張られてひび割れても、鉄筋が頑張ってひび割れが閉じることが繰り返されています。

ひび割れを見て心配なさっている方がいたら、上述の簡易な判断方法をやって、安心できる方がいれば幸いです。

理屈はすっ飛ばしてます。

以上、乱文失礼しました。
Posted at 2011/03/12 16:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月08日 イイね!

房総ドライブに行ってきました

房総ドライブに行ってきました先日の土曜日、房総ドライブに行ってきました。

目的は「イチゴ狩り」

約束の集合時間は午前11時。
お相手のブルーヒップさんは30分遅れ、私は1時間半遅れという、、、まぁ、多分我々のいつもどおりな調子ではじまりました。

まずはイチゴ狩りです。
到着したのが午後2時頃だったかな?
ハウスの方のお話だと「既に赤いのが殆どない」とのこと。
私、疎くて知らなかったのですが、イチゴ狩りは午前中が勝負らしいです。
午前中にお客さんが一杯来て、赤い実はそのときに一気になくなるそうですw
我々が来たのが午後ですから、既に赤い実はあまりありませんでした。
ハウスの方が親切な方で「ハウスの中を見て、やるかやらないか判断してください」と言ってくださったので、中を拝見すると、、、赤いのが中々見つからないw
でも、今回の目的はイチゴ狩り!
それでも良いので、狩らせてください、とお願いすると入場料金を負けてくれました。
何から何までありがとうございます(^^

お昼ごはんを食べてないので(イチゴをお昼ご飯代わりにするつもりだったので)、食欲旺盛!
でも、イチゴなし!w
なが~く時間をかけて、赤いイチゴを頑張って見つけていただきました。
一昨年も去年の春もイチゴ狩りに行きましたし、毎年恒例になりつつあります。

ブルーヒップさんは基本的にどこでも道を知っている方なので、私はいつも後ろからついてきます。
今回は山道が大半だったのですが、後ろからブルーヒップさんの運転を研究、研究。
ん~、、、ブルーヒップさんの曲がり方がスクールで習った曲がり方だなぁ、と思い出しました。
規定速度で走っているので、挙動を見る余裕があるので勉強になりました。

そのあと「安房暮らしの研究所」に行って和んだ後、お奨めされたお店「ふたご」にいきました。
この「ふたご」、お刺身3種盛定食を注文したのですが、、、おいしい!
館山駅から外に出てすぐのところです。駐車場もあります。
頂いた刺身はすべて地の物「ぶり、たい、いか」、そして「なめろう」などを美味しく頂きました。
夜に行ったので、飲み屋バージョンになっていたのですが、ご主人と地元のお客さんとお話して、馬鹿笑いして、すごく楽しかったです。

さて、時間は夜。
今回の参加者はブルーヒップ夫妻とデミドラ夫妻。
そういえば、今日はまだ駄弁っていない!
ということで、館山自動車道のPA(トイレと自販機以外何もなかった・・・)で、うちのアクセラ内で駄弁り~の、嫁が誕生日を迎えていたので、誕生日プレゼントをもらい~の、私は眠気で意識とび~の、、、いつもの「惰性で駄弁る」常態でマッタリ時間を過ごしました。

その後、アクアラインの分岐点まで一緒に走りバイバイ。

私は眠気が強くなってきたので、安全を考えて早めにピットインして仮眠(4時間も・・・)、結局、朝7時に家について就寝いたしました。

うちから房総は遠いなぁ、と改めて思いましたが、以前父親と海釣り三昧していた頃に比べると、館山まで有料道路が繋がっていて、それでもアクセスしやすくなったな、と思いました。

また、「ふたご」にご飯を食べに行きたいですね。
Posted at 2011/03/08 00:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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