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デミオドライブのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

車高調整と減衰変更

車高調整と減衰変更近々サーキット走行がありそうなので、今日はZ1☆にタイヤ交換をしました。
そして、最近家族から非難轟々でありました硬い乗り心地を改善するために車高調整と減衰変更を行いました。

車高は、サスのバネ下あたりから止め金具の間の寸法で計っています。
今までの寸法(その間の間隔)は前後40mmにしていました。
これには理由がありまして、車高が低くてサーキットで運転しやすいのと、やたら車高が低いわけではないので街乗りでもギリギリ許容できる、そして減衰調整ダイヤルに指が届く絶妙の間隔だったからでした。地上高は100mmを余裕で超えていましたので、それでも高い方だとおもいますが、日常生活がままならないのはいただけませんので、私にとってのベスト車高でした。あ、タイヤも収まりますしね。

んで、今回の車高はそれより10mm上げました。その代わり、乗り心地を確保するために減衰を弱めました。減衰を弱めたために発生するストローク(主に前のめり)を+10mmの高さを稼いで地面との接触を防ぐ目論みです。例えば、お店の敷地から車道に出るときに前下がりに段差を通過するとき、フロントが沈み込んでも+10mmでクリアするためです。

乗り心地優先といっても、やたらめったら減衰下げるとフワフワして好みではないので、それほどダイヤルは緩めていないのですが、それでも前より挙動が穏やかになりました。前は運転手の自分が「イテッ!」って叫ぶこともしばしば・・・(爆

いまは、加速の抵抗になるために外していた、グランドエフェクターを再度装着しようかどうか迷っているところです。とても安定するのですが、加速もとても鈍るんですよね・・・。

GWは特に出かけず、ゆっくりした時間を過ごしたいと思っています。

嫁さんは連日出勤ですが、、、おつかれさまです(汗
Posted at 2011/04/30 21:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年04月20日 イイね!

初めてのフォグランプバルブ交換

初めてのフォグランプバルブ交換今まで色々なパーツを車につけてきましたが、工賃を払ってつけてもらったものばかりでした。
工賃って結構するんですよね、、、
というわけで、最近は自分で出来ることは自分でやろう、と思いまして、諸先輩方々の整備手帳やらブログやらを拝見し、少しずつチャレンジし始めています。
そのなかで、最も最近やったのが

フォグランプのバルブ交換

です。
「フォグランプといったら黄色!」と以前ブログに書いた(かどうか忘れましたが)時から既に結構経っていたようで、先日左側のランプが切れてしまいました。
で、ABに行って以前と同じ黄色バルブを見つけて値段の調査、バルブは5500円くらい、工賃は一箇所大体500円とのことで、合計で6500円ほどかかることが判りました。

帰宅後ネットで調べてみると、商品は送料とあわせて4600円程度。自分でつければ工賃は無料なので、差額は1900円の計算になります。
1900円お金が浮くなら自分でやろう!と決意し、先週の金曜日の夜、行きつけのGSの端で取替え作業をしました。
翌日、遠出で夜間走行の予定が入っていたので、どうしてもその時に直しておきたかったのです。
初めてやる作業は何でもそうですが、色々と勝手がわかりません!
Dラーの方から、「タイヤハウスのカバーのネジを3個くらい外せばバルブにアクセスできますよ」とのアドバイスをもとに、言われたとおりネジを3個とってみると、、、

手は入るけど目で見えない(涙

ここも外したらいいのかな、こっちもかな、などと考えながら作業を進めていたら

インナーがガッポリ外れました(汗

これでも良く見えないので、今度は地面に横になって下側にもぐりこみバルブを捜索。
あったあった!と夜更けに一人で喜ぶ中年。
バルブの周りにネジが付いていたので取り外すと思い込みドライバーでグリグリ・・・グリグリ・・・グリグリ・・・

ねじ山ナメた・・・orz

ドライバーが完全に入るスペースがなかったので斜めから回していたのが原因だったのですが、、、くそぅ、と思いながら試しにバルブのコネクタをグリグリ掴みまわしてみたら

簡単に外れました(呆然

あとは、やったことの逆の手順を行い交換作業終了~。

1時間はかかったね!(爆

でも、これだけ苦労すると、左側のフォグランプが点灯したときは、何ともいえない満足感がありました。
苦労しても、出来ることは自分でやったほうが得るものがあるなぁ、、、と心底思ったバルブ交換作業でした。

まる。
Posted at 2011/04/20 23:44:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年04月11日 イイね!

年輪が一本増えました

年輪が一本増えました一昨日、昨日、本日と色々な方に祝っていただきまして、無事、本日ひとつ歳をとりました。

もうこれ以上歳をとりたくないんですけどねぇ、、、

歳をとっても、良いところも悪いところも変わったと思いませんが、学生の時に比べると随分と世間のことやその他の知識は増えたなぁと改めて感じ、やっぱり歳の分だけ得たものはあるのかな?と思ってみたり。

でも、歳を重ねてもその人の本質は多分変わらなくて、耐え忍ぶ人もいれば、人を扱き下ろして楽しむしか能がない寂しい奴もいます。その結果真の友達が出来ない奴とかね。
おしなべて、その本質に気がつかない人間が殆どでしょう。

さて、更に歳を重ねたとき、私は一体どんな「本質」に気がつくのか?

何はなくとも、現時点までも山あり谷ありの人生です、これからも同じような道程でしょう。
一つ歳を重ねたので、少なくとも昨日までの私と比べて、一つ何かを得なくては。

いつの頃からか、自分の人生は自分だけのものではない、という言葉が一番の原動力になっています。

どんな形であれ、今までお会いした方々に対して、「ありがとうございます」。

そして、改めて

「宜しくお願いいたします」。
Posted at 2011/04/11 23:45:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2011年04月02日 イイね!

(BK型)MSアクセラ排気ガス白煙対策キットについての情報(追記)

BK型(BLは知りません)のMSアクセラは持病があります。
うちの車もそうなのですが、時々排気口からものすごい白煙が上がります。

ネットで調べて分かったのですが、昨年12月終わりにマツダから対策キットが出されていまして、3年以内に症状が出たら無償にて、それ以外は有償で対策キットにて修理するという体制が取られていました(この事実はDラーから聞いたので間違いないです)。
原因は、エンジンオイルが燃えて排気口から出ているからだそうです。

で、うちの車もそれに当てはまるので対策キットにて施工をする事になっていたのですが、私の方の都合で一月くらい放置していたら、マツダ本社から「対策キットによる修理にマッタがかかった」そうです。
しばらく、施工はしないように指示があったのだとか。
で、待っていたら昨日Dラーから報告がありまして、状況が多少変わっていました。

・以前とは異なる対策キットがマツダから供給された。部品をみると、前回より細かい部品が増えた。
・保証について、延長保証という形になり無償で、申請者について対応することになった。
・ユーザーから申請があった場合のみ対応するようマツダから指示があった。

とのことです。

同じ症状でお悩みの方、Dラーに行けば無償で直してくれます。
作業としては、エンジンの相当奥までバラすそうです。

うちの車も修理することになっていますが(新キットは既に取り寄せ済み)、同じような症状の方がいたらDラーで対応してくれますので、是非行ってみてください。

Dラーや担当者によって、このキットの存在をしらない場合もありますので「そんなものはない」と言われたら「きちんと調べてみてください」といって調べてもらうと良いと思います。
実際、私の場合も担当者は知らなかったのですが、此方の情報を言って調べてもらったら「あ、確かに出てます!知らなかったです。」ってやりとりがありました。

以上、情報提供でした。


・・・これって、リコールじゃないのかなぁ?と思うのですが。。。う~ん


110403
追記:とりあえず、自分で出来る対処法は「エンジンオイルの粘度を40のものに入れ替える」だそうです。50でもいいんですけど、それだと固すぎてレスポンスがかなり悪くなるから40といっているのだと思います。
私は常時30を使っていますが、30では白煙は出ました。
要するに、オイルが流れ込むか、流れ込まないかの違いみたいですね。
Posted at 2011/04/02 00:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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