• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

アクセラ スカイアクティブ に試乗してきました

昨日の夜、Dラーが空いてからの時間帯にアクセラのスカイアクティブを試乗してきました。



i-stopアクセラから変わった点は、エンジン、ミッションが新しい技術のものに変わったこと。
(他にも変わってるかもしれません、アンダーカバーとか。内装も変わってます。詳しくはマツダのサイトをご覧下さい(すみません))
すなわち、スカイアクティブです。

おそらく、みんカラ公式記事でも色々取り上げられると思うので、運転した感想を簡単に記します

ハンドル:
適度な重さを感じられて、運転しやすいです。
従来のマツダ車と同じ感じ、、、というか、以前のアクセラと特に大きな違いが感じられませんでした。
とても扱いやすいと思いました。

アクセルレスポンス:
うちのベリーサよりも踏み始めのレスポンスは悪いです。
アクセルを踏むと、ちょっと時間を置いてから加速を始めます。
スカイアクティブ・デミオにくらべると、アクセルの細かな動きに対してエンジンが反応してくれる「時も」あります。
ミニバンというより、ワゴンと思って乗ると全く違和感が沸かない感じかな?
キックダウンはそれほど違和感なくしてくれます、アクセルをグン!と踏むと、一気に3千回転以上の回転数に跳ね上がってくれます。

パワー感:
カタログ数値で、i-stopアクセラに比べて数馬力上がっているそうです。トルクも同じかそれ以上との事でした。実際に乗ってみて感じたのは、街中でパワー不足を感じることは全く無いと思いました。
走行したわけではありませんが、わたしなら高速でも山道でも感じないと思います。

ミッション:
こちらも今回のアクセラからスカイアクティブ技術を採用しています。
試乗車に乗っただけなので、すべての新車がそうとはいえませんが、、、極めてスムーズに変速してくれます。乗っていて非常に快適です。変な言い方ですが、割と低速で街中を走っていると、いつ変速してるのか判りません。それくらいスムーズです。

静音性:
今回の試乗車はオプションでつけられる17インチホイールを履いていました。
ロードノイズはしますが、十分静かです。
ただ、アテンザとはやはり静かさに差があると思いました。
値段を考えたら仕方ないのですが、、、
ちなみに、17インチホイールをつけるとカタログ燃費が2km/Lちょっと落ちるみたいです。

乗り心地:
17インチホイール車だからだと思いますが、硬いです。
突き上げ感は結構感じますね。
16インチの方がマイルドなのは間違いないと思います。

パドルシフト:
今回の試乗車はスポーツタイプということで、パドルシフトがついていました。
MT車に乗りたいけどATを選ばざるをえない人など、事情がある方にはうってつけの機能です。
が、期待を裏切られました。
私だったらこのパドルシフトはいらないです。
というのも、変速したいときに、今のギアの上下1つも上げ下げ出来ないことがあります。
コンピュータがエンジン保護のために制限を掛けているらしいのですが、、、かけすぎじゃないのかな。。。と思いました。
端的に言うと、ギアを上げるためだけにあるパドルシフト、という印象でしたね。
速度が下がってくると、その速度に最適なギアに勝手にポンポン下がります。それでいて、自分で下げようとしても中々下がってくれません。
上げるときも、下げるときよりはマシですが、なかなか上のギアに移動できないことがあります。
これだったら、私は余分なお金払って付けたいとは思わないなぁ、、、と感じました。

雑感:
運転して終始感じたことは「重々しい走りをする車だな」でした。
これ、悪い印象を与えないように補足しますが、重々しい=軽快じゃない、ってわけじゃないんです。
ただ、、、あいまいな表現で恐縮ですが、常に「ズシィ~!」っと重力がかかっているのがわかるんです。いま思いつきで書きますが、もしかしたらロールをあまり感じられないからそう感じたのかもしれないです。ん~、、、、美味く説明できなくてすみません。

バッテリーの数ですが、i-stopアクセラの2個に対して1個に減っていました。これは回生装置がついていて、非加速時にバッテリーを充電することが出来るからだそうです。ハイブリッドみたい。 



カタログでは空気抵抗を減らすため、と書いてありましたが、それ以外の目的として(勝手に思っているのですが)ラジエターを効率よく冷やすために、走行風が他に逃げないような処理をしてありました。
これはウチのアクセラにもほしい。。。w



 


まとめ:
もし、仮に私がアクセラ・スカイアクティブを買うとしたら、、、って感じで書きます。
スタイルは気にしないので、16インチホイールを選択します。これで約2km/L燃費が伸びるなら十分ですし、17インチの乗り心地がゴツゴツ感が強くてあまり好印象ではありませんでした。
バッテリーも1個になったので、メンテナンス代金も少なくすみそうですし、好印象です。
なので、内装装備を充実させて注文、って感じになると思います。

興味がある方は、是非乗ってみてください~
デミオ・スカイアクティブは燃費最優先の車ですが(Dラーはそう説明していました。)、アクセラ・スカイアクティブ走り、燃費の両立(丁度良いところで妥協した)した良い車に仕上がっていると思いますよ~。

駄文、失礼しました。
Posted at 2011/10/02 15:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。

今日は。
そろそろマイカーで来られなくなる時期なので来てみましたが、空いてました。
きのこ鍋と山椒ピザを食べに来ただけなんですけどね(笑)
ありがとうございます、気をつけますー!」
何シテル?   06/14 12:51
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5678
9101112 131415
161718 19202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation