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デミオドライブのブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

MFCT宮城ラウンドのあと。。。結

続きです。

翌朝、朝食時間の7時半に起床。
ギリギリ間に合って食事をとりました。
その後出発の準備をしつつ、何となくダラダラしてたら、いつもと同じチェックアウトの10時に出発。。。
うちらは食事の時間が長いんです、とくに食後のお茶の時間が長いw



さて、今日の目的地ですが、行ったことない、高速が無料、東北道の終点、、、

そうだ、

青森に行こう・・・!

となりました。
もちろんこちらは日帰り弾丸旅行。
宿には泊まりません。
まぁ、実際はそんなに簡単に決まったわけではなく、帰りと反対方向に更に遠距離を走るのか?
とか色々考えたのですが、宮城の観光地がかなり混雑しているらしく、渋滞が酷いと宿の主人が言っていたので、 だったら、青森まで行ってみるか、となりました。
4月になったら無料ではなくなってしまいますし、行くなら今しかない、と一念発起でした。

東北道にのり、まずは「菅生PA」にてトイレ休憩・・・のはずが、早速買い食いw
私は煮込んだ串こんにゃくを食べました。
これ、一つ105円だったかな、めちゃ安かったんですよ。 

 

そして美味しい!
ヘルシー!

外は寒いので、車内で美味しく頂きました。
ちなみに、妻が何を食べていたのか忘れましたが、「あんた朝飯食っただろう。」的なものだった気がします。。。

当たり前ですが、ここからが長かった、、、
ひたすら青森に向かい走ります。
途中、私が力尽きて妻に運転を交代してもらい、さらに北上します。
昨日はまぁまぁ眠れたのですが、その前日がほぼ寝ていないので、眠気に耐えられませんでした。
こういうときに、運転手が二人いるのは良いですね。
時間のロスがない。
その代わり、ベリーさんは休むことなく走らされましたw
道路は殆ど荒れておらず、穴は既に埋められていたので走りやすかったです。
徐々に増えていく道路脇の雪。
北だなぁ・・・、と何とはなしに感慨にふけります。
あとは、ただただ運転のみ。

気がついたら、青森インターでした。
はい、寝ていてすみませんw
青森インター・・・東北道の最北端終点・・・ 



うわぁ~、来たよ!!!

ベリーサと青森ICです。
到着したのが17時でしたので、早速行動開始です。
なんたって今日中に青森を出発するんですから(爆)

まずは妻ご希望の「つゆ焼きそば」と「黒石やきそば」を食べに出発。
初青森でしたが、やっぱり道路表示が違う。。。
道路に雪は全くないのですが、両サイドにはたっぷりと積雪が。。。
そしてセンターラインが(見え)ない・・・
高速への接続道路だったからかもしれません、融雪剤とか色々な物が原因でそうなったのかもしれません。
何でも良いんですが、結構走るの怖かったですw
青森市内に入って、つゆ焼きそば屋さんに到着、早速食します。 

 



「普通に美味しい」

表現するのは簡単で、本当につゆに浸った焼きそばです。
こういう食べ物があるのね~。
B級グルメとのことですが、美味しく頂けました。

さぁ、次は郷土料理だ!
次の目的地に向かって出発です。
ナビに翻弄されながらようやく到着。
どうやら、郷土の物を取り扱うビルらしいのですが、時間が遅いため売店は既に終了。
お土産買えず・・・。
上の階に上がり、お目当てのお店へ。
ここで、食べたのは以下の物です。

「じゃっぱ汁」 



「(帆立の)貝焼きみそ」 



「せんべい汁」



じゃっぱ汁は結構癖があるよ、と店員さんから言われたのですが、ぜ~んぜん平気。
とても美味しかったです!
せんべい汁は、汁専用に作られた南部せんべいを自分で割って鍋に入れて、柔らかくなったら具と一緒に食べるものでした。
汁の吸い具合によるのですが、もちもちしていて、お餅とは違うのですが、とっても噛み応えのある食べ物でした。
汁もとても美味しくて満足!
貝焼きみそは、いわずもがな、めちゃくちゃ美味しかったです
暫くそこでまったり、、、というわけにもいかないんだな、これが。

次は回転寿司に移動です!(爆)
私の中で、知らない海に来たら回転寿司で美味しい物を食べられるか否かを確かめる、ってのが定着しつつあります。
なので、ここ青森でも回転寿司に行かねばなりません!
閉店50分前に入店し、ラストオーダー直前でしたので色々頼みました。
お店の人も気を遣ってくれて、片付けをゆっくりしてくれて助かりました。
余った茶碗蒸しをサービスしてもらったり、とても良くしてくれました。
色々食べましたが、一番美味しかったのが 



「本マグロ」

もう、絶品です!
他のお寿司も美味しかったですが、本マグロは北海道のトリトンよりも美味しかった。。。
初めてトリトンの上を行く回転寿司に出会いました。
お店もとても綺麗ですし、雰囲気もよいですし、、、こういうお寿司屋さんが家の近くにあったらなぁ、、、と。

そして、この後はきびすを返して埼玉まで帰ってきましたw
・・・遠かった・・・・

以上、久しぶりの馬鹿旅行でした!



まる!
Posted at 2012/04/20 21:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年04月16日 イイね!

MFCT宮城ラウンドのあと。。。

当初、MFCT宮城ラウンドが無事終了し、当初はすぐに帰宅する予定でした。

出発前の話になりますが、せっかく菅生まで行ってすぐに帰るのは勿体ない、、、と妻が思っていたらしく。。。
紆余曲折ありましたが、

「宿が取れたら一泊する」

という事にきめました。
それが決まったのが出発2日前だったかな?
で、運良く宿がとれたので、一泊することにしました。
一泊すれば、我が家によくある弾丸旅行ではなく、余裕を持った旅行になるはずだったのですが、、、
まぁ、この一泊が呼び水となってえらいことにw

一泊目の宿に到着したのが夜の7時半くらいでした。
話に聞いていたよりも、地図で見たよりもSUGOからは遠かったですね。
途中給油もしたかったので、ガソリンスタンドを探したのですが宿からは反対方向の場所ばかり。
仕方なく、ぐる~っと遠回りして宿に向かった為に余計に遠く感じました。
でも、入れといて良かったです。
場所は蔵王温泉
蔵王と聞くと山形県しか頭に浮かばなかったのですが、宮城県にも蔵王温泉があるのですね。
温泉街は浴衣姿の観光客が歩いていたりして、ワイワイした雰囲気ではないものの、お客さんは割と多かったです。
我々が宿泊する宿はそこから更に山を登ったところにありました。
途中、ナビの裏切りによりとんでもない山道を走った後に行き止まり、という事がありましたが、ようやく宿に到着できました。
お昼はお蕎麦屋さん、夜はペンションになる宿です。
といっても、建物は完全に「和風」で第一印象は「旅館」って感じでした。

到着して、早速晩ご飯です。
ここの宿は、晩ご飯の味と量が売り、とのことでお腹を空かせて晩ご飯を迎えました。
そしたらですねぇ~、たしかにすっごい量(笑)。



写真では伝わりきらないかもしれませんが、一品の量がなかなかありまして、品数が多いです。
まずは、「おめでとう」から食事開始。
悪条件の中、あのタイムを出せたので「おめでとう」です。
まず食べたのが「伸びる前に食べろ」と言われたお蕎麦。
我々は道に迷った為に晩ご飯を遅らせてもらったので、お蕎麦も一緒に待たされたようですw。
次に食べたのがイカの刺身。
こんな山奥でお刺身?と思ったのですが、、、

「美味い!!」

釜石に上がったイカを仕入れているとの事、ものすごい美味しかったです。
次になんかを焼いた干物を食します。
・・・美味しいのだけど、何かわからない。。。
でも、淡泊な味で食べたことある気がして、、、多分、、、

旅館の人「それはフグです」

当たった、淡泊な味なんですがとても美味しい。
海の幸大好きな私にとって、至福の時間を過ごさせて頂きましたw
あとは、白子とかスペアリブとかホルモンとか・・・色々食べました。
残念ながらホルモンを食べきることができませんでした、、、ごめんなさい。
あとでわかったのですが、この晩ご飯に出てきたおかずは全部この地方の名物料理でした。
名物料理のオンパレード。

もう大満足、ごちそうさまでした!

ロビーや食堂には猫二匹、犬一匹がいまして、和む和む~
犬好きの私は犬をぼぉ~っと眺め、猫好きの妻は猫にちょっかい出してましたw

お風呂は掛け流し温泉とのことで「湯温がとても高いから、良く耕してください」とのこと。
耕すって、TVで見たことがある、歌いながら木板をバッタンバッタンやるやつを思い浮かべました。
実際は湯船の横を見ると、木で造られた・・・棒の先に板が付いている物が置いてありました。
子供の頃に、婆ちゃん家に行くとあったプラスチックの湯冷まし棒を思い出しましたよ。
そうかそうか、今では全然見ることがなくなりましたが、これってそう言う意味で使ってたのか!(笑)
今更ながら、この道具の使い方と効果をきちんと理解することができました。
お湯を耕す=この道具でお湯を引っ掻き上げて空気に当たる表面積を増やして、お湯を冷ますと言うことなんですね。
確かに耕すとお湯が少し冷めて湯船に入りやすくなります。
でも、源泉掛け流しの温度が非常に高いので、1分入っていたら熱くて我慢できずまた耕す、を繰り返しました。
面白い体験ができたし、風情があって良いな、と思いました。
脱臼してなければ、もっと良かったな・・・(笑)

お風呂も頂いて、ほっこりしながら部屋でグダグダ・・・
妻と車載動画を見ながら私だけ寝落ちし、起こされ、とりあえず明日の予定を決めて就寝しました。

翌日の朝食は7時半からです。
そして、可能な限り早く出発しなければなりません。

MFCTを含め、結構中身の濃い宮城の一日を過ごすことができました。

楽しい一日で良かったです。
Posted at 2012/04/16 23:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年04月11日 イイね!

誕生日

誕生日誕生日でした。
35歳か、、、
嫁さんに祝ってもらいました。
これ、手作りです。
ありがとうございました。

スマホより
Posted at 2012/04/11 22:19:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 嫁さん | 日記
2012年04月08日 イイね!

白煙

一時期、白煙対策・白煙対策キットなど流行(?)ましたが、白煙ってどれくらい出たらDラーで認めてもらえるのかって、お店によって様々っぽいです。
なので、少なくとも、うちのセラちゃんはこのくらいで認めてくれたという写真をアップします。
この状態の説明は以下のとおりです。

1.ABでエンジンをかけたらこの状態になった。
2.20分程度で家に到着したが様子変わらず。
3.この日以外でも、同じような白煙は良く出ていて、夜に後ろから風が吹いてくると交差点で信号待ちの時に助手席窓外に白煙が舞い上がっていた。


一度や二度ではないので、その辺も重要な判断材料だと思います。
が、証拠写真を撮っておくのが一番ですね。

ちなみに、この写真は白煙対策後の写真です。
出る人は出るみたいです・・・





Posted at 2012/04/08 01:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2012年04月03日 イイね!

CX-5 スカイアクティブ-D 試乗記

CX-5ディーゼルに試乗してきました。
その感想を徒然なるままに記します。



気がついたところ:
ラジエターとコンデンサ周りの導風処理が、スカイアクティブ・アクセラよりも更にしっかり作り込まれている気がしました。
(この写真はガソリンエンジンです) 



これなら効果的に冷却することができそうです。

特筆すべき点は、ラジエターとコンデンサの大きさを変えている点です。
車体前方から、コンデンサ→ラジエターの順番で設置されています。
そして、大きさはコンデンサ<ラジエターになっていまして、下部はラジエターに直接走行風が当たる仕組みになっています。
(この写真はガソリンエンジンです) 



これは、メジャーな車でサーキットを走る人の為に作られたコンデンサと同じことが、純正CX-5でも取り入れられているということですね。
拘っているなぁ、、、と思いました。

車体下部は他のスカイアクティブと同様に平滑部分が多かったです。
(この写真はガソリンエンジンです) 



エンジンを見る為にボンネットを開けようとしたのですが、、、あれ、、、開かない、、、
開かないのではなくて、想像していたよりボンネットが重いのが原因でした。
燃費優先の車って軽量化が図られていますし、ボンネットはその筆頭だと思っていたのですが、CX-5のボンネットは重たいです。
何か理由があってこの重さなのでしょうが、びっくりしました。

ラジエター・コンデンサに導風する為に、上部に抜ける風を防ぐ措置がとられています。
(この写真はガソリンエンジンです) 



これはアクセラと同じですね。
ちなみに、営業の方が言うには車両重量は約1.6tとのことです。

外装:
フェンダー部分のプラスチックが露出しており、目立つなぁ、、、というのが第一印象でした。
そのうち白化してくるんじゃないかな、ベリーサもそうだったし。
あとはタイヤが大きい。
SUVなんだし当然だよなと思いながらカタログを見ていたら、CX-5は「ステーションワゴン」とのこと。
詳しく知りませんが、この種の車はすべてステーションワゴンに分類されるのでしょうか?
そのあたり無知のため、びっくりしてしまいました。
車体の大きさですが、想像していたより大きかったです。
ボリュームがあるっていうのかな、、、とにかく大きく感じました。

内装:
着座位置は当然高めで、久しぶりに高い位置からの運転で若干戸惑いましたw
オプションかどうかわかりませんが、シートは電動で調整ができましたね。

ハンドルの位置も調整可能で、上下、前後に動かせます。
ベリーサは前後に動かないのですが、やっぱり前後があった方が調整しやすいですね。

これもオプションかわかりませんが、車体左前にカメラが付いているらしく、ボタンを押すとバックミラーの左側にその風景が写ります。
バックミラーに画面が埋め込まれているのかな?画面はある程度時間がたつと消える様になっています。
左側の巻き込み防止措置のようです。
ボタンを押さないとみれないようなので、どうせあるなら左折時・後退時に必ず表示されるとかだと良かった気がします。
バックミラーには他にも機能が付いているようですが、個人的にはミラーをワイドミラーに変えちゃうので、できれば純正でワイドミラーが付いていたら良かったなと思いました。
これだけ機能が付いていると、それを使えなくするのに躊躇いを感じてしまいます。
まぁ、オプションなら付けなければ良いのですけどね(^^;

シート・内装の色ですが、もっとバリエーションがあればいいな、と思いました。
全体的にグレーを基本にした色ばかりなので、無難ですが変化がない感じが、、、
シート生地の模様はグレードによって選べるみたいです。

メーター周りはいたってシンプルで、ドアオープン等のインフォメーションが表示される以外はオーソドックスなスタイルになっています。
タコメーターが5000回転ちょっとからレッドゾーンなので、ここでスカイアクティブーDなんだな、と感じられます。

前方視界は極めて良好、サイドミラーも大きいので不自由はないです。
ただしバックミラーは小さい(というか、これが一般的な大きさ)ので、もう少し大きい方が良いかなと感じました。
小さいと言っても、後部の窓から後方はすべて見えるので、用は足りています。

走りについて:
まず、特筆すべきはディーゼルであるという点です。
故にカタログ値では44kg/mのトルクを発揮します。

今回は19インチタイヤの4輪駆動車に試乗しました。
乗り心地は、突き上げ感が強く感じました。
標準は17インチなのだとか。
維持費と乗り心地を考えると、私なら17インチを選びますね。
燃費も17インチの方が良いのだそうです。 



まず、エンジンをかけた後のアイドリングの音の静かさに驚きました。
といっても、遮音材がたくさん使われているようで、外部の音がどれほどかわかりません。
ですが、この状態なら黙っていたらディーゼルだとは思えないほど静かです。

お店を出るまでの極低速域も非常に静かです。
ブレーキはマツダらしく初期制動が結構強かったです。
終始音楽は消して走ったのですが、そうしないとエンジン音が聞こえないんですよ。
それくらい静かなエンジン。。。

お店を出てから車の流れに乗るために加速をしました。
アクセルを少し踏んでみると、穏やかに加速をしていきます。
その後、もう少し加速したいと思いやや緩やかにアクセルを踏み込むと3千回転付近で暫く一定の回転数を維持しながら、でも加速をしていきます。
このとき、間違いなくエンジン音が聞こえました。
その音は、とても静かなディーゼルエンジン音でしたね。
やっぱディーゼルなんです、でもそれを忘れるくらい「ブロロロロッ」って音がしない車です。
そして最初の交差点で信号待ちの為に停車・・・i-stop起動。
お~、そんなに寒い日ではなかったのですが、i-stop起動までの時間が早いです。
一番初期のi-stopアクセラに比べたら、圧倒的に起動頻度が高そうです。

気になった点ですが、営業さんに聞いた話ではツインターボと聞いていたのですが、カタログを見ていないのではっきりわからないのですが。
試乗してわかったのは、挙動が明らかにターボです。
例えば、信号が青になって加速をするとき、前の車と離れたら加速しますよね。
そのとき、アクセルをグンと踏み込むんですが、このときの加速が緩やかにアクセルを踏む加速と比べて非常にパワフルです。
あっという間に前の車に追いついてしまいますし、エコタイヤを履いていて転がり抵抗が少ない為、速度調整の為にアクセルを離してもほぼ等速で進んでしまいます。
よって、ブレーキをかける。。。
30キロ制限の狭い道路も走ったのですが、この状況になるとちょっと走りづらかったです。
加速が鋭い→減速しにくい→速度調整がしにくい→アクセルを離すタイミングが掴みにくい。

慣れの問題かもしれませんが、試乗時間では全然慣れませんでした。
そうそう、この加速時は明らかにディーゼルらしい音が聞こえます。
ただし、かなり控えめなディーゼル音ですけど。
僕はエンジン音が聞こえた方が、インフォメーションが増えた気がして好きですね。

まとめ:
エンジンに関して言えば、軽油を燃料とする新しいエンジン、って感じでした。
とうぜん「クリーンディーゼル」と言うくらいですからディーゼルエンジンなのですが、ガソリンエンジンしか乗ってこなかった自分でも違和感が全くなく、ディーゼルらしさを持っているものの、かなりガソリンエンジン寄りな性格に思えました。
ガソリンエンジンに乗っていないのでわからないのですが、現状ではディーゼル8:ガソリン2の割合で売れている感じだそうです。

ちょっと気になったのが金額面です。
ディーゼルとガソリンの価格差が結構あるのですが、減税を考慮しても、その差額をペイできるのか?、と思いました。
結構運転する人なら可能かもしれませんが、あまり乗らない人はおそらくペイできないんじゃないかな?
というのも、ディーゼルだと補助金+100%減税なのですが、ガソリンも75%減税なんですよね。
試乗していないのでわかりませんが、パワー感が劣るのは否めませんが乗りやすさはガソリンエンジンの方だと思います。
完全にNAですから、加速感がフラットで運転しやすいはずです。
燃料もガソリンと軽油の差額が大体20円くらいで、価格が上下してもその関係は変わりませんし、その辺を良く試算してから購入されると良いと思います。
あ、ちなみに、ディーゼルですと補助金が18万円付くらしいのですが、6年間車を乗り続けることが義務だそうで、途中で乗り換えちゃうと返納しなければならないのだとか。
これは国の制度の話なので、CX-5に限った事ではないのでしょうが。
CX-5、とても魅力的な車だと思いました。
ですが、ディーゼルもガソリンもどちらも試乗してみることをお勧めします。

まぁ、でもマツダの救世主的存在になったのは間違いないですね
予想以上に売れてるそうです。
裏話ですが、、、今は(3月現在)CX-5をあまり売りたくない、というのがディーラーの親会社の本音だそうです。
ほら、決算期じゃないですか、でもCX-5を成約してもらっても登録は4月以降・・・。
つまり、今期の決算に繋がらないんです。
なので、可能な限り3月末までに登録できる既存車を売りたい、というのが本音だとか。
生々しい話ですが、本社から「CX-5の試乗を控えること」とお達しが出ていたそうです。
ディーラーに試乗車が来ても隠しておくしかないそうです。
で、あとは店長の度量によって、試乗車を表に置くか、隠すかが判断されるそうです。
・・・我が家のエリアのマツダに限った話ですけどね。

以上、CX-5試乗の感想を終わります。
Posted at 2012/04/03 18:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私生活 | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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