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デミオドライブのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

パソコン自作

パソコン自作作りやすくなったけど、機能が増えてて時代についていけてない事がわかりました。。。

、、、わからん(ーー;)
Posted at 2012/09/30 23:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2012年09月26日 イイね!

脚の大事さ

脚の大事さ「脚は非常に重要。」
「脚のセッティングの良し悪しで車の良し悪しが決まる(こともある)。」
「理想の脚のビジョンが浮かんでいる人は良いが、浮かんでない人が弄ると泥沼に嵌る。」


僕の、車の足に対するイメージでした。
今でもその考えは変わっていない。
でも、僕は理想の脚のビジョンがなかったので、泥沼に嵌った方の人だった。
ただ、泥沼に嵌ったことはわかったので、少なくともこれ以上悪化させないよう微調整と初めに戻るの繰り返しをしながら、今までの脚で走ってきた。

で、脚に関して転機が訪れた。
すべてはこれが始まりだった。
ミノルインターナショナルさんのハイパコ一台分プレゼントキャンペーン
条件は、田中実さんが配ったと思われる、「ハイパコ」と「ZONE(ブレーキパッド)」の看板を飾っているお店に行って写真をとって、その写真とともにキャンペーンに応募すること。
締め切りギリギリにキャンペーンを知ったのですが、急いで対象のお店を探して、事前に「写真だけ撮らせていただくことは可能ですか?」と確認をし、OKをもらって妻と訪れたのが「ディーランゲージ」さんでした。
写真を撮らせていただいて、それからはメカニックの大原さんからMSアクセラ、MSアテンザの脚の話を聞いて、森吉さんにうちの車を試乗してもらって「この車を盗める人は滅多にいないよね!(笑)」と言われたり、非常に楽しい話を聞かせてもらいました。
その話の延長で、試乗をした結果、セラちゃんの現状の問題点を教えてもらい、その対処法を教えてもらった。それは脚のみの話。でも、全部やるには(私にとっては)結構な金額だった。
「少し考えさせてください」といってその日は帰った。
で、結局施工をしてもらった。
田中実さんには、ハイパコのレートが決まるのをかなり長く待っていただいた(まことに申し訳ありませんでした)。
ワンオフ製作品、頂いたアドバイスを全部やりきるのに、約半年かかった。
作業自体はとても迅速にやっていただいたけど、お金がついていかないので、アドバイスの最後の部分を実行できたのはMFCTの2週間ほど前かな?
そのとき、ようやく「ディーランゲージ脚 for セラちゃん」が完成した。
厳密に言うと、今の段階で「とりあえずここまででステージ1が完了。」という状態。
お金がかかるので、いまあるものは使って、それで良い脚の状態に持っていくには最低ここまではやるべき、というところまでが完了した。

実を言うと、最後の一手をやるかやらないか相当迷っていた。
これ以上、お金かけるのはどうなんだろう?この車にあと何年乗るんだろう?
で、妻に何度も相談し、そのたびに

「そこまでやらなきゃ完成しないんでしょ?だったらやるべきだと思う」

といってもらって、完成と相成った。実にシンプルで明確な答え。

現在の脚のスペック。
・特注マウント(大原メカ作成)
・ハイパコ(レート決定(大原メカ)、田中実さんキャンペーン当選)
・前後減衰力(森吉さん調整)
・前輪ハイパコ装着(大原(兄)メカ)
・後輪ハイパコ装着(大原(弟)メカ)


ビックリするくらい丁寧に作業をしてもらえたし、マジでやってもらえたと感じた。
というか、その道のプロがやることってこういう事なんだ、って見ていてビックリした。
それでいて、わからないことは聞けば教えてくれるし、とても勉強になる。
メモも沢山とらせてもらった。

ベースの車高調整は今までどおり、HKS ハイパーマックスⅢスポーツ だけど、僕にとっては「ディーランゲージ脚」だと思って乗っている。

実は、森吉さんに調整してもらった減衰は今でも弄っていません(^^;
気になるところはあったけど、それを改善する方法が自分なりに見つかったので、施工後のつるしの状態で使っています。

結果、今まで車が跳ねていたんですが(これは、プリロードが掛かりすぎていたそうです。要するに、そういう事も自分はわかっていなかったってこと。MSアクセラのHKS脚は硬い、って噂を鵜呑みにしていたので、これが普通と思っていたのがそもそもの間違いだった)、それと比べると非常に乗り心地の良い車になった。
それでいて踏ん張る、でも適度にロールをする、高速状態でも安定して走れる。

これが理想の脚なんだ~、って思いました。

MSアクセラで脚に悩んでいる人は、ディーランゲージさんを訪ねてみると良いと思います。
今の状態から、順を追って何をやっていけばどうなるか、丁寧に教えてくれるはずです。

あ、それと上記のなかで「お金がかかる」と結構書きましたが、それは私の解釈で、客観的にみればそこまでお金は掛かっていません。私にお金がないからお金がかかる、と感じただけですのであしからず、、、

車高を上げてもらってもあれだけ安定して走れるのだから、言われたとおりに施工してもらったらもっと運転しやすい車になると思いました。

あぁ、文章が滅茶苦茶になってきた。
要するに、良い脚を仕上げていただいてありがとうございました!、皆にもオススメです!って事を書きたかったのです。

以上、収集がつかなくなってきたので、今日のブログを終わります。
Posted at 2012/09/26 00:04:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2012年09月18日 イイね!

CX-5 サービスキャンペーン

近頃、スカイアクティブ アテンザを話題にすることが多かったので、既に採用されているCX-5を仮想アテンザとしてDラーに色々教えてもらっていたのですが、その中で以下のお話がありました。
ただ、7月からやっているサービスキャンペーンみたいなので、既にご存知の方が殆どだと思いますが、ブログにあげさせてもらいます。
サービスキャンペーンってのは、リコールの一歩手前だそうです(^^;

http://www.mazda.co.jp/service/recall/705/704/004253.html

一番わかりやすい不具合は、

エコ運転しても木が育たない(;;

だそうです。

私はこういうの興味ない(つもりでいますが、実際乗ったら大事に育てる意識が芽生えそう)のですが、結構楽しみにしている方が多いみたいです。それゆえ、このキャンペーンを知らないでDラーに文句を言いに来る人が結構いるとか。

ちなみに、対応はすべて、リプログラミングだそうです。

もしご存じない方は、Dラーでリプログラミングしてみては如何でしょうか。
他にも不具合あるみたいですし。

2012年09月17日現在
メカニカルな部分での、スカイアクティブ技術が使われた部品を含め不具合は一切出ていないそうです。

ではでは。
Posted at 2012/09/18 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2012年09月10日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル 茨城ラウンド

マツダファンサーキットトライアル 茨城ラウンド去る9月1日の土曜日、「マツダファンサーキットトライアル・茨城ラウンド」に参加してきました。
毎年参加しているサーキットトライアルで、筑波サーキット・コース2000の1週のタイムを競うJAF公式戦です。
マツダ車オンリー、同じ車同士でクラスを構成するワンメイクサーキットトライアルと言うことで、マイナー車種に乗っている人にとってはとても貴重な公式戦だったりします。
行事の説明はこれくらいにしておいて。。。

毎年同じこと繰り返してる気がしますが、前日の夜のお話から。。。

○前日の夜
準備を早く終わらせるために努力するもなかなか終わらず。
夕食を「(トン)かつ」にするか「ビックリドンキー」にするか夫婦で悩んでかなりの時間を費やす。
まぁ、やっぱりここは「かつ」だよね、となり「とんかつ」を食べましたw
それから、携行缶にガソリン入れに行って、帰ってきてから車に荷物を積み込み、参加車両のMSアクセラとベリーサに計測器やビデオやGPSロガーつけたり。
お風呂入って、ラインの確認をして、書類を一読して布団に入ったのが午前2時。
起床予定時刻は午前4時、出発予定時刻は午前4時半。
ん~~~~~、結局こーなるんだよねー(苦笑)。
そして、今回はいつもと違うオプション付き。

「緊張して眠れない(爆)」

幼稚園児の遠足前日か!って感じですが、まぁ緊張・興奮・恐怖・不安、色々な感情が溢れてきて眠れない・・・結局、一睡もしませんでした

本番前日、今年こそ体調だけは万全にするために早く寝ようと前から誓っていたのに、不眠って、、、何やってるんだ。
まぁ、やってしまったものは仕方がなく、夜なべをした妻と一緒に欠伸を連発しながら(ほんと、出始めたら止まらないのね、眠いときの欠伸って)筑波サーキットに向かったのでした。

○当日
【準備編】

朝、ダイニングに行くとパンツがおいてありました。
・・・妻が作った勝負パンツでした。

「自分に勝て!」

そう書いてありました。
前日用意したパンツは仕舞って、早速勝負パンツに履き替えました。
妻よ、毎度ありがとう。
一番最初の勝負パンツは”ワンピースのトランクス”で、これで1勝して1敗した。
その後から、妻が手作りで刺繍をしてくれた勝負パンツを用意してくれた。
今回は3回目。
ん、今回はこのパンツで頑張る!

セブンイレブンで朝食+お昼ご飯(どっちも軽め)を購入後、5時30分ころ筑波サーキットに到着。
受付は6時から7時でしたが、駐車場には既に沢山のマツダ車が止まっておりました。
その中で、今回サーキットトライアルデビューをする方がいまして、事前の打ち合わせどおり合流~。
初めてなのになんて落ち着いているのだろう、、、しかも美男子だし(羨望)。
既に準備万端のようだったので、妻と一緒に先に受付に行ってもらいました。
あとで、応援組が合流し本日のバックアップをしてくれる事になってます。
心強いことこの上ない。
とりあえず、到着後タイヤ交換をセッセと行い、私も受付へ。
書類とゼッケン、ポンダーとちっこい座布団をもらってパドックへ移動。
パドックは指定されていて、私が最終コーナー外側、他二人はメインスタンド裏でした。
一人ぼっち・・・。

既に移動済みの人がいて、空いているところに車を駐車し荷物を降ろしながら、同じクラスの車を一通りながめ、、、欠伸を連発しました。。。脳の酸素が足りない。。。
ほんと、今日大丈夫かな・・・(汗)
受験と同じで、自分以外はみんな速く見えるし、間違いなく言えることは「うちのアクセラは他の車より車高が全然高い」。
あ~、、、これは日常生活で車高を気にして走りたくないという私の希望により今以下に車高が下がらない脚になった為なのですが、サーキットでは不利なのを納得しつつも、やや気持ち萎える・・・。
GPSロガーのスイッチを入れて衛星探索開始、ビデオのアングルを決めて、車検の準備を済ませました。
程なくして車検員の方がいらっしゃって、合格シールを貼ってくれました。
そして心強い応援組が到着
例えるなら、自分が四面楚歌の状況のときに超キレる参謀2名が応援に駆けつけたような。。。
応援組到着後、3人と3台のメンタル・メカニックの両方を色々面倒みて頂きました。
我々のモチベーションも一気に上がりました、本当にありがとうございました。
それと、今回はエントリーしたにも関わらず都合により参加できなかった仲間がいまして、でも応援してくれていて、出たい気持ちを察しながらも感謝しつつ、彼の分まで存分に走ってやるぞと改めて気持ちを昂ぶらせました。
まぁ、まさかほぼリアルタイムで状況を把握していたとは知りませんでしたが。。。技術の進歩についていけない・・・w

【走行編】
私の車はMSアクセラなので、アクセラMOREクラスにエントリーしています。
出走順は1組目。
サーキットを一番最初に走るのはスリップしそうで嫌だったのですが、タイスケをみたら既に別の予選で走行済とのことで一安心。
私のゼッケンは3番なので前から3番目に並びます。
最初の一周は同乗走行可でしたので、参謀に乗っていただき色々お話しながら一周してピットロードへ。
相変わらず緊張している私に向かって、参謀が車から降りるときに一言。

「ま、遊びですから!」

そういわれてもなー、、、と苦笑いで返事をしつつも、、、

なんとなく吹っ切れた。

結構スッキリした、今年は去年と違ってかなりサーキットを走れなかった時期が長かったけど、体も車も今の状態で出来ることをすればいいって少し気楽に思うようになった。
そして、順番が前後するが、待機時に私が「じゃぁ、勝負してくる。」といった後の妻からの一言

「勝負しなくて良いんだよ。
前回の自分(のレコードタイム)に挑戦して来るんだよ。」

周りの皆が、私のメンタル面を気にかけてくれてるのを薄々と感じていたが、それは間違いじゃなかった。
勝負に負けることが怖くて、でも勝たなくちゃいけなくて、、、プレッシャーと闘っていた私に「そうじゃない、気にする所はそこじゃない。楽しめ!」と心のベクトルをあるべき方向に向けてくれた。

出走開始のグリーンランプが点灯し、3番目にコースイン。
タイヤを温めること、コース状況をある程度の速さで確認することに専念し走行した。
前にいた2台は初めからアップテンポで結構差が離されたが、釣られないように注意しながらペース維持。
周りの人の話では、電光掲示板のトップは他の方が出した1分8秒台が表示されたそうでした(リアルタイムで私は知りません、走行後知りました。)。

そろそろかなぁ、、、タイヤグリップしてきたかなぁ、、、自分センサーで車の状態を可能な限り把握し、、、

よし、アタック開始!

アタックを開始したら後はもう加速するのみ、止まるのみ、曲がるのみ。
タイヤのグリップがやや足りない感じはするものの、狙った空気圧におそらく近い感覚。
アタック開始しちゃったから、もう後は引けないです。
持っている引き出しを使って、ベストを尽くす・・・。
ホームストレート通過。
このままもう一回アタック!
、、、が、途中でクリアが取れず断念。
他の方の運転を見ながら、ホームストレートに戻り電光掲示板に目を向けると「3」番が一番時計でした(実際は、他の方が出していた1番時計を抜いてトップに躍り出たということです。)。
この時点で、ラップショットの表示は1分8秒4
1ヒート目の時間は15分間。
時間を確認すると、まだアタックできるチャンスはあった。
電光掲示板を確認すると「3」が一番時計のままだったが、いつ抜かれるかわからない。
様子を伺い、再度アタック開始。
無我夢中で走行しホームストレートを通過。
順位は変わらず。
ラップショットは1分8秒00を記録。
・・・表示がおかしいので、電光掲示板を再度確認。
順位は変わらず。
その後、なかなかクリアを取ることができず、残り数分の時点でピットイン。
クリアが取れないのは自分が下手だから。
クリアは自分でとるもの。
かなり前のY田さんのブログで書いてあった。
僕もそう思うし、以来モットーとしている。条件は皆一緒。
ピットアウトしてアタックを開始する直前、チェッカーが振られた。
う~ん、、、残念。
1ヒート目終了。

2ヒート目も出走後無事走り終え、私の今年の試験は終了。

結果、今年の”VF23@アクセラ”は、昨年のレコードホルダー”VF23@アクセラ”に勝つことができた。
昨年のタイムが”1分9秒577”、今年のタイムが”1分7秒990”、、、1秒687のレコード更新だった。
まさか夏に、今冬の目標にしていた1分7秒台が出るとは思わなかったので、なんど電光掲示板を見直したことか・・・、公式HPのレコードホルダーページが更新されたのをみて、ようやく実感しブログを書く事にした。

2ヒート目は重大な課題も見つかり、走行終了後に自分の1ヒート目のタイムがアクセラMOREクラスの1番時計に決まった。

パドックに戻り、自分のアクセラのハンドルを叩きながら「ありがとう!ありがとう!」と言った。

【まとめ】
表彰式のズッピーさんのインタビューでは妻に対する最大限の感謝を(勝負パンツの話をしながら)、何時も助けてくれる仲間への最大限の感謝を語った。

やっぱ、
自分は一人で生きていけないわ。


一年ぶりにそれを改めて身にしみて感じた日になった。
その後は仲間の誕生会とサーキットデビューを果たした方へのインタビューなどをしながら、ちょっと遅い夕食を済ませ、不参加になった仲間の家にお邪魔しご挨拶をしたあと解散となった。

ながいながーい1日が終わり、結果が出たから言える事かもしれないけれど、実りある充実した35歳の9月1日を過ごすことが出来た。
皆に感謝です、ありがとうございました。
皆がいなければ、こんなに素晴らしい結果は出なかったです。
改めてありがとうございました。
そして、今後もお付き合いいただけたら幸いです。

以上、2012年9月1日 「マツダファンサーキットトライアル・茨城ラウンド」のブログを終わります。
Posted at 2012/09/10 00:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
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