• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

ジムカーナみたいなのを経験するには。。。

あくまでサーキットがメインです。
ただ、もっとセラちゃんのことを知らないといけないなぁ、と思っています。
とくにとっさの荷重変化に対応できるようになりたいんです。
それをリカバーするのか、又は味方にするのか、そのとき次第になりますが、今の「安定」走行を基本にしながら、もう一歩前へ進みたいなと。

子供の頃も含め、F1などのレースを好んで見ていたわけでもなく、右も左もわからずにサーキット走行を始めて超初心者からスタートして、今のスキルを身に付けるに至ったわけですが、爺さんになるまで走るにはもっと引き出しを多く持ちたいんですよね。
なので、経験したことがない、かつ知らないスキルをしりたいし、それを身に付けられたらいいな、と思い始めています。ジムカーナでなくても、広い場所で車を振り回す練習会などがあればいいなとおもうのですが。

・・・全然関係ない話なのですが、人から言われてずーっと頭に残っている言葉があります。
何かというと、

「まぁ、FFは一番運転が簡単だからね。」

・・・そうなの?
どうにも解せないんですよね。
FRでもAWDでもMRでもそれなりの苦労があると思うのですが、FFにだってあると思うんですよ。

FR:フロントタイヤ(横グリップ)とリヤタイヤ(縦グリップ)の仕事が明確に分かれていることを理解する。
AWD:フロントタイヤ(縦・横グリップ)とリヤタイヤ(縦グリップ)の仕事が分かれており、フロント操作に気をつける必要がある。

私はFRが一番理想的な駆動方式だとおもうのですが、安定感ではAWDが上回っていそうで乗ってみたいな、なんて思っています。

話がそれましたが、じゃぁFFは同なんだいといったら、FFだって上記のように説明できる個性があると思います。
その個性はタイムを狙う場合にはあまり好ましくない個性であって、それを使いこなすのは結構大変だと思うんですよね。
ただ、FF以外でサーキット走行をしたことが無い私が言っても全然説得力がないのですが。

なんでこんな話してんでしょうね、私は。
・・・FF乗りのプライドを傷つけられた気でいるのかも知れません(苦笑

FF乗りだって頑張ってるんだぞ~!w

以上、徒然なるままに最近思うことを書いてみました。

まる。
Posted at 2013/02/25 23:53:43 | コメント(6) | トラックバック(1) | アクセラ | クルマ
2013年02月20日 イイね!

御殿場に行ってきました

毎度の御殿場に行ってきました。
知人のお家にお泊まりする1泊2日の小旅行です。

直前の木曜日夕方に翌日金曜日のお休みをとったため、いそいそと夜間割引を使うために夜中の東名入りを目指します。
準備も金曜日の夜に始めたので、結局出発はほぼ3時でした。
前回は首都高で大事故があって渋滞にはまり、3時間以上停車という生涯初めての経験をしましたので、今回はそのようなことがないよう祈るばかり。

幸い出発前の交通情報に渋滞の表示はなく、無事に夜間割引適用時間内に東名入りし、海老名SAでお茶休憩。
最近のSAやPAは本当に綺麗かつお洒落になりましたね。
前は足が届く範囲ですが、海老名SAが一番綺麗で好き!って思っていたけれども、今では他にも魅力的なSA・PAが多々あり嬉しい限りです。
眠気をお茶と体を伸ばすことで吹き飛ばし(吹き飛びませんでした・・・)、本日の宿営地である足柄SAに向かいます。
ちなみに、今は足柄SAが一番好きです。
前にあった快活倶楽部が無くなってしまったのはショックですが、いまは足湯があったりマッサージチェアがあったり、美味しい和菓子屋さんがあったり、ドッグランがあったり超楽しいです。
そして、施設がとても綺麗。(なんと、今冬からトイレの蛇口からお湯が出るようになってました)。

身体的には何とか到着できた、、、という状態でして、到着早々後部座席に移動して車中泊、、、ポジションが定まらず、助手席に移動し目覚ましをセット。
まったり旅だし、9時頃起きればいいや、、、セット完了後睡眠に入ります、、、寒い・・・。

で、結局10時に起きて、吉野屋でお蕎麦たべました。
これもいつものパターンです。



で、知人のところに向かいます。
ちょっと間が悪かったようなので、近所をてくてくお散歩してみました。
何度訪れたかわからない場所ですが、知らなかったことが一杯。
素直に新鮮な気分でした。
まさかこんなところでお会いするとは、、、ご機嫌如何ですか?w 



やがて友人と合流しお昼ご飯にお出かけ、、、お蕎麦たべました(笑)
ここはベーコン蕎麦っていうのがありまして、友人はそれを食べていたのですが、とても美味しいベーコンでした。
ベーコン蕎麦て・・・新鮮w 



 

知人は仕事に戻り、私はとらやに喫茶しに行きました。
いつものパターンですね。
14時くらいに入店し17時までいたので3時間ですか、、、ずっとレブスピード読んでいましたw
入店時は晴れていたのに閉店時は結構な雨。
晴れでも雨でもとらやは居心地がよいです。
開店当初から通っていますが、近頃は人気が出すぎて休日はいけなくなってしまったので、わざわざ金曜日に休みをとる理由はとらやのためだけだったりします(苦笑)。 



夜はビッグボーイで一人でハンバーグと枝豆食べて、再び知人のところへ。
そして楽しい夜を過ごさせて頂きました。
(知人は男ですから。んで、ヤマシイことはありませんから。。。信じて?)

翌日、11時に起床・・・(いや、ホント申し訳ない)
朝ご飯兼昼ご飯のため、知人と二人でお好み焼き屋にお出かけ

「ここはレーサーが良く来るんだよね~」

なんて知人に言われたもんだからワクワクしていたのですが、誰も見ることができませんでした・・・orz

今日はこのまま帰ろうと思っていたのですが、渋滞情報をみると首都高が渋滞表示が出ていて、帰宅時間をよるに変更。

そのあとは、一人でエクスパーサ足柄(下り)に下道からアプローチして、満喫することに。 



お気に入りのSAが近所にあれば半日は遊べますね、特に足柄SAは天候次第ですが絶景の富士山を見ることができます。
足湯入ったり(肌の古い角質層を食べてくれるドクターフィッシュがいる足湯もある)、マッサージチェアでリラックスして寝落ちして、あんこときな粉のおはぎをたべて、、、お腹いっぱい! 



 

毛にモザイクいりますか?
迷ったのですが勇気出してみました(悩)

その後は車と富士山が一緒に見られるフードコートの窓側席から外を眺めながら夕暮れまでぼぉ~っとしておりました。
日が暮れたので、今度は御胎内温泉に行きました。
最近はご無沙汰だったので、久しぶりの御胎内温泉です。
ここは変わらずだなぁ、、、曇っていたので星が見えなかったのですが、露天でゆっくりしました。

さて、また知人のところに戻って、スーパーで買ったベーグルで夕食を済ませます。
暫く駄弁ったあと、帰路につきました。

100Lの水を積むと、車の挙動は随分変わりますね。
東名の長い下り坂では、ズッシリ感があり普段とは感覚が随分違いました。
午前1時頃に無事帰宅し、今回の小旅行は終了です。
毎度色々つきあってもらってる知人に感謝感謝です。

ま~るっ!
Posted at 2013/02/21 00:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年02月16日 イイね!

来ちゃった♪

来ちゃった♪箱がでかい!
重い!!
腰抜かす!!!

WTCCの文字に萌え〜(*´∀`*)

ホイール盗まれたので、ホイールを買わないといけませんがまだ取り付けできませんが、楽しみです。
Posted at 2013/02/16 15:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年02月14日 イイね!

こりゃ感謝だわー(TдT)

こりゃ感謝だわー(TдT) お菓子やさんの陰謀でも、我が家は手造りなので関係なし。
こりゃ感謝だわー!
Posted at 2013/02/14 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁さん | 日記
2013年02月06日 イイね!

3時間耐久風走行会に参加してきました

去る1月19日、TC2000にてバイキンマンさん主催の3時間耐久風走行会が開催され、参加してきました。

まず一番最初にお詫びしなければならないことがあります。
当チームが慣熟走行時に赤旗を出してしまいました。
その結果、慣熟走行の時間を大幅に短縮させてしまいました。
他チームの方々には大変ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。



では、改めまして徒然なるままに。。。
この走行会はポンダーをたすき代わりに、3時間を走りきる耐久風走行会です。
1分14秒より早いタイムを出すと走行周回数から-○周以上のハンデをもらうという面白いレギュレーションです。
今回は赤字開催にも関わらず、走行会を開催してくださったバイキンマンさん、大変ありがとうございました。
個人的には毎年恒例の行事と思い込んでいるので、もっと参加費を上げても存続して欲しい、と思っています。

うちのチーム構成は以下のとおり。
1.アクセラ23S
2.アテンザ
3.ベリーサ
4.MSアクセラ
5.MSアクセラ
6.アクセラ23S


いつものとおり、オールマツダチームです。
チームの方針は「好きに走る」。
走行時はハンズフリーキットを用いて携帯電話を常時通話状態にしているので、ピットとドライバーの会話は常にできます。
毎回この方法をとっていますが、やっぱり便利ですね。
後ろから早い車両が来ている、前方にスピン車両あり、○○で停車中の車あり等の情報をリアルタイムで交換できます。



さて、耐久というと事前にタイムをシミュレーションして、その通りに走り抜くのですが、、、
この走行会のレギュレーションですと、メンバー全員がほぼ同一タイムで周回を重ねられる必要があります。
今回の走行会では少なくとも1分14秒以上のタイムで制限をつくり、全員が同じタイムで走らないと優勝争いはできません。
ですが、うちのチームはそれができないので、方針は「好きに走る」になるわけです。
要するに、楽しんだ者勝ち、な走行会ですw

当日は見学兼写真撮影をしてくださった”みみ”さんが来てくれたのですが、準備中の僕に何とはなしに質問をくれました。

みみさん:「筑波って1周1分が基準タイムなんですか?」
でみどら:「・・・え?」


リッキーさんが用意してくれたモニターをみると、56秒とか58秒とかのラップが表示されています。
遅くても1分3秒とか4秒とか、、、なに、このスーパーラップ・・・

でみどら:「この人たちは雲の上の人たちです(笑)」

そんなやりとりをしながら各々走行準備を進めます。
受付、ブリーフィング等が終了し、本番走行です。
本来レギュレーションに則ると、慣熟走行時に赤旗を出したチームは60分の出走停止処分、になります。
チームですからなんでも共有です、辛い人は助けるし、楽しい人には楽しさをお裾分けしてもらいます。
よって、60分出走停止モードでチーム内で作業を進めます。
本番走行開始後、タイムボードを1時間短縮に書き直していたところ、主催者のバイキンマンさんがいらっしゃって、あるご提案を頂きました。

”このチームは6名チームだから60分出走停止にしてしまうと走れない人が出てしまう可能性がある。
 そこで、罰金1万円を参加者に還元することで出走しても良いと提案します。どうしますか?”

大変恐縮しつつ、後者を選択させて頂きました。

メンバーそれぞれ思うままに持ち時間を走行し、無事チェッカーを受けることができました。

”個人的なことを徒然なるままに。。。”
毎度のことなんですが、
「ブレーキが効かない。」
まぁ、毎度のことなんですけど(MFCTなんか時期が真夏なんで特に)フェード→フルードエア噛みまでが早いんです。
で、今回は昨年のMFCTからエア抜きせず、今年2回TC1000とTC2000をファミライで走行後なので、いつも以上に効かない、、、(できなかった理由あり。)
でも、効かない車にずっと乗っているので、それなりに走れたのは良かったです。
もう、こうなるとブレーキアシストでさえ味方です、1コーナーで何度アシスト入ったことか。
急激に減速して、そして、かまわずアクセル踏みます。
ごめんねセラちゃん、僕は(どっちかというと)ちょっとだけ「S」らしいんだ。。。

ハンズフリーも良し悪し。
「チーム某氏の(以下自粛)」 



うちのチームで使っているハンズフリーはサンバイザーに取り付けるタイプなのですが、割と音声のやりとりができます。
基本的には主導権はピットにあって、ピット側はその時の監督(監督は持ち回り)が行います。
よって、基本的にドライバーから何か話すことはないのですが、、、
私の時の監督は某氏。既に走り終わった(相当楽しかったらしい)のですが、受話器を口に当てながら他のメンバーと会話を楽しんでいます(苦笑)。

走行の終始ず~っと!(爆)

このお裾分けは要らない、、、とは思っていたのですが、それを訴える余裕もなく。。。
もうね、会話は普通に聞こえるし、笑い声もそのまま流れてくるしで、音質を考慮すると完全にAMラジオ状態(笑)。
私も途中からあきらめて無視していたのですが、動画を見返すとなかなか斬新なものになっていました
最後は赤旗が出て、ピットに戻りそのまま走行終了となりました。

当日ベストは1分7秒4、微妙に自己ベスト更新ですが、夏と冬を考えると、、、ダメダメだなと思いました。

が、今まではそう思って終わっていたのですが、今回はとりあえず更新を喜ぶことに。
いいじゃん,ベストでたんだから!ってことにしました。でないと、また楽しくなくなってきますので。
本人のコンディションが今の状態で時期が今なら、6秒台に入れることは絶対できると手ごたえを感じました。
ただ、今年は2月の走行はもうできそうに無いので(3月も怪しい)、それは来年に持ち越しになりますが、これも大きな収穫かもしれません。

こんなにマツダ車が集まるのはワクワクします。
一番左は隣のピットのエースドライバーさんのアクセラです、一緒に参加してもらった~! 



以上、3時間耐久走行会の感想を徒然なるままに記してみました。

ま~るっ!
Posted at 2013/02/06 21:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345 6789
10111213 1415 16
171819 20212223
24 25262728  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation