• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

一本3700円

一本3700円18インチホイールのタイヤがZ2しかなく、仕方なく町乗りも使っていたのですが勿体ないので、オートウェーブでアジアンタイヤを物色してみました。すでに購入したことのある仲間にアドバイスをもらって、いろいろ見てみました。無難なのはナンカンのNS-2ってやつみたいです。でも売り切れ。
正直、私にとってのアジアンタイヤって海のものとも山のものともわからん素性の知れないもの、と思っていたのですが、町乗りなら何でも良いことにきがつきまして。どうせ買うなら面白いタイヤのほうがよいので、レビューを夜な夜な見ていたらひとつの銘柄が気になって購入いたしました。
その名も、Pinsoタイヤ。私は無知のため全然知りませんが、一本3700円です。225/40R18です。
、、、まじで!?(笑)
んで、乗ってみた感想ですが、細かいことはあとで追記しますが、極めて良い!スポーツタイヤなんですがかなりグリップしますし扱いやすいです。ドライなら、これでサーキット走ってもいいですね、タイムは置いといて。今回の経験で、普段ばきで国産タイヤ買うことがなくなるんじゃないかな、と思うくらい気に入りました。
値段が国産と同じなら国産買いますけどね。
うちの車は磨耗が激しいので、おかわりしやすいタイヤが一番です。
それに、このタイヤは色々運転の勉強がしやすいです。
良い買い物しました。
きょうはそんなはなしでした。
Pinso PS-91 225/40R18
(225/40-18 225-40-18インチ)
まる。

追記
【ドライ性能】一般道、首都高、東名高速と走りましたが、法定速度で走る分にはまったく問題ありません。というより、このタイヤはスポーツタイヤですので、ドライでのグリップは強力です。今までポテンザ050A→ポテンザ070→ネオバAD07→ネオバAD08→ディレッツァZ2 その他フェデラル595RS等を履いてきましたが、街乗りでもハイグリップがほしいけど磨耗が早いからあきらめざるを得ない、という方にはもってこいのタイヤかと思います。ケース剛性は若干弱め、面剛性は弱いと思います。高速を走っていると、まれに浮遊感に似た感覚を憶えます。ですが、グリップはしっかりしています。サービスエリアでタイヤを触ってみたのですが、ややネバっと系のタイヤかな?という状態でした。
【ウエット性能】高速道で大雨が降っていたのですが、白線に乗ると一気にグリップが低下します。高架橋の継ぎ目は走らなかったのでわからないです。雨の日は必ず横滑り防止機能等の安全装備をONにして走ったほうがよいでしょう。ですが、法定速度で走る分には(ちょっと頼りない感じがするけど)最低限のグリップは確保しています。たとえるなら、いまどきの低燃費タイヤのようなグリップ力です。
【静粛性】これは人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言いがたいですが。。。私のタイヤの使用履歴をごらんの上で、私の意見を述べると「スポーツタイヤにしては静か」だと思います。ただ、それもスポーツタイヤとしてみた場合であり、路面によってはかなりうるさいです。極論を言えば、静かなタイヤがほしいならやめたほうがいいです。ハイグリップと静粛性は相反するものです。
【乗り心地】乗り心地はスポーツタイヤにしてはよいです。適度な硬さがあり、でも面剛性が高くない(?)ので突き上げがそれほどひどくありません。
【省燃費性能】スポーツタイヤなので、期待するのは酷です。車の前方投影面積によりますが、東名高速を6速のエンジンブレーキで100キロから80キロまでおとすのに500mかかりました。Z2よりは転がり抵抗が低いです。
【耐久性】ハイグリップタイヤ=しっかり路面にグリップするタイヤ、ですので、良くはないでしょう。ただし、送料込みで4700円を考えると、コスパは非常に高いです。
【その他】どうせなら知らないタイヤで楽しんでみよう、と思って買いました。値段が格安なのにこれだけ走ればまったく文句ありません。気に入りました
Posted at 2014/05/11 17:38:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation