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デミオドライブのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

デミオのディーゼルがディーラーにきました

本日、ベリーサのエンジンオイル交換と腹廻りの点検(山の中で腹こすりました・・・orz)にDラーに行ったのですが、当たり前のように デミオ XD ツーリング が置いてあってびっくりしました。
何も連絡受けてなかったので、「なんでいんの!?」とおもいつつ。

まだ製造始まってないと噂にきいたりしてたのですが、しっかり始まってたのですね。

というわけで、試乗してきました。

毎度の注意事項ですが、以下に述べるのは、あくまで私の私見であり、他の方の感想と合致するものではありません。
また、その差異に対して私は何の責任も負いません。

では、感想を。。。
色々視点はあるでしょうが、自分がインパクトを感じたところだけ書きます。
ちなみに、試乗は夜しています。

乗った車は、デミオ XD ツーリング AT 1500cc クリーンディーゼルです。
ちなみに、デミオのガソリン車は1300ccになります。

加速
私が一番興味を持っていたところです。
カタログスペックで一番目につくのが、このクラスでは飛びぬけた数値のトルクです。
トルクの数値が大きければ加速が良いと思ってください。
実際にXDに乗るまで、何が知りたかったかといえば「加速」でした。
重量はガソリン車より約100kg重いのですが、トルクはガソリン車の倍の250N・mあります。
感想は、アクセルを踏み込めばですが「馬鹿みたいな加速」をします。
枝道から国道に入るとき、信号が青になって左折をして、、、その後加速のためにアクセルべた踏みしたら、大げさに言わなくても1秒ほどで時速60kmに達しました。
上り坂だったな・・・あそこ。
街中でも、流れに乗れない不満は絶対無いでしょう。
アクセルワークを間違えて、すぐに前の車に追いついてしまいます。
だから、ブレーキを頻繁に使ってしまいました。
ほら、試乗は色々試したいから・・・
MSアクセラ以来の直線番長を作ったなぁ、、、って印象でしょうか。

エンジン音
はっきり言ってうるさいです。
アイドリングは静かなのですが、加速時にエンジン回転数が1000を超えると「ガラガラ」音が室内に結構入ってきます。で、うるさいままロードノイズの五月蝿さが上回り、こんどはロードノイズが五月蝿いと、、、いう流れになります。
もちろん、今までのデミオよりは静かです。
ですが、車の中で静かに音楽を聴きながら、、、っていう感じにはなりません。
雑誌で散々高級車的なことが書いてあったので、そんなにすごいのか!?と思っていたのですが、そんなにすごくありませんでした。

走行の感想
先にも書きましたが、ガソリンより100kg重たいのはわかって運転しています。
しかし、それ以上に運転中に「重さ」を感じます。
これは、完全に私の感覚なのですが、ダッシュボードの少し先からお尻の下まで鉄の塊があるんじゃないか、という感覚を憶えました。
たぶん答えは、エンジンが重たいのと、腹の部分に何かしらの重たいものがあるのだと思います。
また、外の音が結構内部に入ってきます。トンネルですとなおさらで、隣にトラックが来ようものなら結構五月蝿いです。なんでか、、、窓を開けて掴んでみたのですが、やっぱり厚みは薄いですね。
ガラスも軽いのだと思います。ディーゼル車の重たさをこういう部分で軽くしているのでしょう。
よって、重心が低いです。後で述べますが、剛心も同じ位置で低いと思います。
下が重く、上が軽い。車の運動性能としては理想的なかたちではないでしょうか。
ただ、その弊害が外部音が五月蝿いとか、低重心による変な重たさを感じる結果になっていると思いました。
プリウスが下のほうにたくさん電池を積んでいるが故に「安定感がある」と錯覚するのと同じような感じかな、と思いました。

キビキビ感
とういわけで、低重心(だと思う)のXDですが、走りは「ズッシリ」したものがあります。
そして違和感も。。。
車は右左折するとき、それなりの速度が出ていればサスペンションが伸びたり縮んだりして傾きます。が、XDは乗っている限りではその傾きを殆ど感じることが出来ません。
もちろんしているのですが、感じないんです。
下にある重たいものが常に地球に這いつくばって、いつでもそのままの体勢で走り続けている感じがします。
「不思議な感じがする・・・」と思いました。
これは安定って言うのかな、、、ちょっと違うんじゃないかな、、、と思いながら運転していました。
と言う理由があり、キビキビ感は前後の加減速のみで、左右の動きでは感じませんでした。
私は、コンパクトカーというと、左右のロールで「ヒラリヒラリ」と走るのが好きなので、このズッシリ感はあまり好みではありませんでした。

乗り心地
割と突き上げがきます。扁平60の16インチタイヤなのですが、こんなに突き上げが来るものなの?ってくらいの固さはあります。スポーティといえばカッコいいですが、もう少しやわらかくて良いんじゃないのかなと思いました。

アクセル・ブレーキ
早めに加速しようとすると、ペダルの反応が結構過敏です。
ディーゼルエンジンの反応の遅さを感じさせない措置かもしれませんが、アクセル(スロットル)過敏のアクセラに乗っている私が「これはちょっと反応良すぎるんじゃないの(遊びが少ない)?」と思うくらい過敏です。
ゆっくり踏み込めば、それ相応の反応を示します。

ハンドル
重たいですね。
元々、マツダ車は他社より重たいのですが、今回の車はそれより若干重めです。
Dラーの話によると、メーカー側で意図的に重たくしているそうです。
車に慣れていないのも理由になりますが、国道を走っているときは結構ちからを入れてハンドルを握っていました。直進安定性が高く感じるかもしれませんが、女性は重たさが気になるかもしれません。

トータルバランス
この車体にこのトルクはアンバランスです。
ガソリン1300とどっちが好み?と聞かれれば、私は1300の方がトータルバランスは優れていると思います。ただし、この一台で日常生活から頻繁な遠出、旅行までこなすなら1500のXDを選択します。MTに乗れば、また違った印象を受けるかもしれません。
あと、トルクに対するタイヤのキャパシティが少なすぎると思いました。
電子制御で空転はしませんが、横のグリップは明らかに不足していると思います。
車の性能を引き出すことを堪能する、というより、車の性能を抑えることを堪能する、という感じです。

ATについて
良く出来ていると思います。
ただ、加速時に1速から2速に上がるのがやたら早いんです。
べた踏みしても、2速で加速していくような感じ。
多分、1速で加速していったらホイルスピンするからかな、と思っています。
Dラーのお話ですと、街中では4速までしか入らないだろうとのことです。
スポーツモードのパドル風シフトは、慣れれば面白いと思いました。
私はなれていないので、殆ど使いませんでした。

余談
この車でサーキットを走ったとしたら、、、筑波サーキット2000の1コーナーで、クリップから脱出するとき豪快にアンダーステアが出るでしょう。
最終コーナーもしかり。
フロントのタイヤ幅がトルクに対して圧倒的に狭すぎます。
そういう点においても、MSアクセラに似ているなぁ(直線番長)って気がしました。

まとめ
良い車です。
車に慣れれば、街乗りも遠出もこなす良いパートナーになると思います。
ですが、雑誌の内容を鵜呑みにしないほうが良いです。
乗ってみないと判らないことがあります。
上述した内容が、私のそれです。
加速だけに注目しがちですが、私は試乗して乗り心地やハンドリングなど、しっかり確認してから購入することをお勧めします。

ではでは。





Posted at 2014/10/30 15:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
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