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デミオドライブのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

1.車についての持論(ドラポジについて)

1.車についての持論(ドラポジについて)少しずつ書いていこうと思いますが、とりあえず一つ目を書きたいと思います。
私の持論なので、内容が正しいわけではありません。
そこを理解できる人は読んでみてください。

私は30歳を過ぎてからサーキットでのスポーツ走行を始めました。
サーキット走行としては遅いデビューですね。
実はF1もGTレースも、、、とにかくモータースポーツにさほど興味は無く、自分で走るならともかく、人が走っているものを見ることはしない人でした。
スポーツはすべて、自分でやって楽しみを感じるタイプでして、、、故にサーキットにおける知識が皆無の状態からのスタートでした。

一貫して、サーキットトライアル競技に参加していたのですが、最初の頃は他のドライバーと比べても全然良いタイムが出せなくて凹みました。
それでも、続けていれば良いこともあるもので、今は見ていられる程度のタイムを出せるようになりました。
何しろデビューが遅かったので、基礎練習よりも結果を求めていましたね。
タイムが遅くては意味が無い!って思いながら走っていました。
基本的にJAFの公式戦に参加し、記録を残していくことを楽しみに活動してきまして、意味も無く国内A級ライセンスを保持しています(A級までは誰でも取れます。)

そんな私も40歳を意識し始める年齢になってきまして、身体的な衰えも自覚しはじめました。
そこで、これを良い区切りとし、自分が経験して得たこと、技術、他の方から頂いたアドバイス等から実践していることについてまとめる事を決めました

私はプロドライバーではありませんので、大そうな事は書けません。
ですが、(後ほどご紹介しますが)いまどき珍しいFF駆動のどっかんターボ(かなり暴れ馬です)で、筑波サーキット2000コースを1分7秒台で走れる程度の姑息(?)な技術をご紹介したいと思います。
もし、同じような苦労している方がいらっしゃったら、何かの参考になれば嬉しく思います。
どのようにして書けば分かり易いのかを考えた結果、「ドライバー編」と「いじり編」に分けることにしました。
ある方の言葉をお借りすると「ドライバーの技術+車の性能=実力」との事です。
いじり尽くした車でも性能を使いこなせないドライバーはまだ技術の上がり代がある、とも言えますね。
これは私のことを指します(苦笑)。
また、技術は技術、性能は性能で書き分けないと私の書きたいことが書けないなと思ったからです。

内容を実践する場合は、次のこと免責事項として了解した上でお願いします。
・サイト内の運転方法を実践して発生したいかなる責任も、ご自身で負ってください。
定型句のようで申し訳ありませんが、ここだけは理解したうえで実践する方はしてみてください。

では、変態どっかんターボでサーキットをそこそこ速く走る方法、はじまりまじまり。


○愛車紹介
メーカー:マツダ
車種:アクセラ
グレード:マツダスピード(DBA-BK3P)
駆動方式:FF、6MT
気筒配列:直列4気筒(横置き)
排気量:2260cc
馬力:264ps(194kW 260hp)/5500rpm
トルク:38.7kgm(379.3Nm)/3000rpm
タイヤサイズ:215/45R18(前後)
車重:1390kg
*パワーウェイトレシオ:5.27kg/ps
*トルクウェイトレシオ:35.9kg/kgm
*車両本体価格:2,410,000円

変態的な車と思いませんか?
FFで264馬力でタイヤ幅が215ですよ?w
でも、お値段は破格の安さでした。
そして、デザインも好みでした。
受注生産だそうで、5万円しか値引きしてくれませんでした。


○ドライバー編
1.運転ポジションって大事です
まずは、運転ポジションについてです。すべてにおける基本の「き」ですね。キチンとした運転ポジションは100%の結果を出すことが可能ですが、キチンとしていない場合は不可能です。それくらい重要なことです。
私が運転ポジションを決める手順は下記のとおりです(結果が同じなら手順は問いません)

1)シートを一番前方に移動する。

2)各ペダルを踏んで、シートを1ノッチずつ後方に移動していき、ペダルを踏んでもひざが曲がり、若干窮屈かな、という位置でいったん仮決定する。

3)ハンドルを上下・前後に、背もたれを前後に動かしてハンドルに手が届く位置に調整する。このとき、ハンドルをアナログ時計に例えると、右手を数字の「10」、左手を数字の「2」の位置でハンドルを握り、かつ押すことができること。


あ、まずはグローブをつけないで調整してください。ハンドルを押す場所の理想は掌ですが、手のひらの指の付け根でもよいです。ハンドルを押しているとき肘が多少曲がるようにしてください。一般的な肘の開き角度は100から110度辺りといわれています。
このとき重要なことは、押している腕の肩がシートに押し付けられることです。これによって、コーナリング中に体が固定されます。ここの調整がとても難しいですが、一番大事な部分ですのでしっかり行ってください。
ゆったりと窮屈でのどちらかを選択しなければならないときは、窮屈のほうを選んでください
もし、どうしても良いポジションが作れない場合は、シートの肩の部分にタオルを詰め込んで盛り上げてあげると良いです(ウレタンなど既存シートと同じ材料でももちろん良いです)。「アンコを詰める」って言葉が使われるようですが、シートは自分の体に合わせて作っていくものと理解してください。
そう考えると、色々な不都合もシートを自分の体に合わせていくことで徐々に解決できるかもしれません。
LSDを入れている方は、トルクステア(ハンドルの反発)が強いので、それを抑えられる程度にひじを曲げる必要が生じます。
このため、若干窮屈な体勢で運転せざるを得ないかもしれません。
何度も調整して、自分にあったポジションを作り上げてください。
逆にどうしてもハンドルにちょうど良く手が届かない場合、グローブを嵌めて再度同じ事をしてみてください。
グローブの厚み分、ハンドルを押すことができ、結構効果があります。グローブを嵌めることが、最後の調整の保険になります。
これで上手くポジションが出来上がれば、それで一応完成です

繰り返しますが、この作業がすべての操作で100%を発揮できるか否かの重要な作業になりますので、十分時間をかけてよいポジションを見つけてください。

ってところまでが今回の分です。

まるっ
Posted at 2015/01/29 04:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車についての持論 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

リスアニ!Live5 に行ってきました

リスアニ!Live5 に行ってきましたリスアニ!Live5 に行ってきました。

昨年末に友人から連絡がありました。

友人:「リスアニのライブのチケットが余分に当たってしまったのだけど、行かない?」

私 :「・・・リスアニって何?」


もうこの時点で交渉不成立だったのですが、年始に改めて友人から連絡があり、まだチケットがあまっているとのこと。

リスアニを調べてみて、あぁ~アニメソングメインの・・・テレビもやってて雑誌も出してるんだ?
と、知りました。
てか、アニメ好きならみんな知ってるのかな?
で、今回のチケットはLisaとかZAQとかFlipSideとかKalafinaとかが武道館に来てライブをするそうです。
値段もライブにしては安いし、

私 :「じゃぁ、嫁さんといくよ。」

ということで行ってきました。

ライブって言ったら、中学校か高校時代に言ったSPEEDの野外ライブ以来ですw
しかも、SPEEDに全然興味が無いのにチケット余ったからといわれ無理やり連れて行かれました。
でも、SPEEDのラストライブで解散直前だったものなので、それなりに記憶に残っています。

話を戻しまして、リスアニ!。
めっちゃ面白かったです。
いや、こういっては失礼ですが、ナメてました。
ライブ臨場感や体に直に伝わってくる音波(この辺理系)、私は2階席の一番前で立ち見厳禁だったのですが、後ろの人たちが跳ねるんですわ、叫びながら。
そうするとね、床が揺れるんです(笑)。
建築実験で繰り返し荷重っていうのをやるんですけど、あ、地震のときの建物の挙動を見る実験でゆっくり時間をかけて左右に揺らすのですが(ゆっくり揺らして意味あるのか未だに不明。最近は振動台の上に建物建てて直に揺らしてますね、こっちが正しいと思います)、そんなの目じゃない!
疲労破壊検査にぴったり!w
たぶん、武道館は円方の中央の部分の床と出入り口側の床と壁の取り合い部分のコンクリートに微細なヒビが一杯入ってるね。
別に害は無いです、鉄筋入ってますから。

・・・あぁ、話が逸れました。
いや、そのリアル実験があまりに面白くて。

そうだ、ついでに脱線。
100年住宅とか宣伝でうたい文句にしていた企業がありましたよね。
でも、今は聞かないでしょう?
何でかというと、お国かどこかの機関から
「本当に100年かけて実験をしたわけではなくて、事実に反する可能性があるし、信憑性に欠ける」
ってことで、その表現はやめるよう指導を受けた為です。
例えば目医者さんのお話でこんなやり取りがありました。
親戚:「レーシックを受けたいのですが、あれってずっと安全なんですか?」
医者:「若い人でレーシックを受けて、老化で亡くなった人ってまだいないでしょ?これで意味は分かるよね?」
ってな話と同じです。
先日、知人に「今の家は100年もつでしょ?」って当たり前のように言われたので、私は「持たない」と断言しました。
しっかりメンテナンスやって、シロアリ対策も数年毎に定期的に行って、とにかく維持費にしっかりお金をかければ持つかもしれませんが、みんなやらないでしょ?
エンジンオイルの交換でさえやらないんだからw
そういう人にはマンションがお勧めです。
修繕積立金が強制的に徴収されます。
なので、建物維持に必要なお金はきちんと溜まっていきます、、、管理会社と管理組合によりますが。
私は、もしマンションに住むことになったら、絶対自分の元仕事は内緒にします。

というわけで、リスアニ!に行くことができて本当によかったです。
友人に感謝!

行きも帰りも秋葉原から武道館まで徒歩だったのですが(東京は実は狭いです。歩いて移動してもそれ程大変ではなくて、電車の乗り換え時間や駅の移動を考えると、近距離なら歩いても大差ないです。)、友人にラブライブの主人公である穂乃果の家のデザイン元になった「穂むら」に案内されました。当然実名は違います、老舗ですね。

夜だったのでお店は終わっていましたが、休日は聖地巡礼の方で賑わうとか。
・・・儲かるけど迷惑かけてるかも、って思いました。

そして、友人と晩御飯を食べてその日は解散!

本当に楽しい日でした。
ライブいいですね。
ストレス解消になります、跳ねるタイミング覚えればですがw
個人的にはFlipSideの単独ライブに行ってみたくなりましたね。
絶対面白くしてくれると思いました。
あとは、サザンのライブ。。。高そう・・・

今回のブログはこの辺で。

まる。
Posted at 2015/01/27 10:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2015年01月22日 イイね!

魔が差したのは否めない

魔が差したのは否めない一週間ぶりに行ったツタヤで、艦これの一番くじが残ってたんで、

「あ、まだ残ってたんだ?」

と思い店員さんに残数を確認して、ラストワン賞頂いて来ました。

普通の鈴谷とラストワン賞の違いが全然分かりません、、、色が違うところがあるみたいですが、、、

クリアファイルはダブることがなく良かったです。

三隈だけがいないなぁ、、、

金剛型が欲しかったけど仕方なし。

個人的には、3袋とも当たりでした。

陽炎型万歳!


まぁ、、

「魔が差した」

っていうブログでした。

Tポイント全部使ったから懐に優しかったです(爆




久しぶりでこんなブログなんて、、、
運転のブログ書こうとしたら広がりすぎて収まらなくなっちゃって、艦これ話にしましたw
Posted at 2015/01/22 02:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2015年01月07日 イイね!

なんとなく書くブログ

なんとなく書くブログお正月も終わり仕事始めですね。


なんだか、慌しい感じで今年のお正月も終わりました。

お店がやってるからいけないんだよ、きっと!(笑)

もっと、こう、、、みんな大篭り(おおごもり)して、家族でお正月を家で過ごすのが、昔ながらのお正月の気がするのですが。


話が逸れましたね。

とくに今年の抱負とか書くつもりはございませんで、縛られること無く昨年と同じペースでブログをまったり書いていこうと思っています。

ただ、去年より意識して書こうかなぁ、と考えているのは「私の自己流運転方法(サーキットで)」をオープンにしていこうかと。

今までは、自分で考えて、試して、自分なりの回答を出した運転方法を人に話す事を比較的拒んできました。

ですので、ブログに技術的なことを書くことは年を重ねるごとに意識的に減らしていきました

理由は、人それぞれこだわりがあって走っているのだから、皆がそのこだわりを固持すればいいと思っていたからです。

それに、REV SPEEDのような雑誌もありますし、自分が運転方法なんて書いても欲する人はいないだろうと思ってましたし。

ですが、自分もそろそろ38歳

右肩を脱臼してから腕を肩から上に上げるのは結構辛かったり、メンテナンスを過剰にまでしているアクセラでさえ、いつまでサーキットを走れるか分かりません。

もちろん、生涯サーキットに絡んで生きていたいと思っていますが、寄る年波には勝てませんし、運転に対する安全率が年々高くなってきているし、動体視力が落ちてきていることも自覚しています。

ですので、まだ脂が残っているうちに、変態FFターボに乗って手に入れた奇怪な技術を少しずつ開けっぴろげにしていこうかな、と


正解かどうかは知りませんよ?(笑)。


内容の実践については自己責任でお願いしますね。

まぁ、具体的にどうするか、とか決めてませんがそんな感じでみんカラをやっていきたいと考えています。


う~ん、何を書いているか分からないブログになってしまったね。

本日はこれにて締めです。

まるっ。
Posted at 2015/01/07 04:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2015年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます


一般の方用


車友達用


今年もヨロシクお願い致します
Posted at 2015/01/01 10:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

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「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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