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2017年02月25日 イイね!

ノーマルダンパーに戻しました

ノーマルダンパーに戻しました先日ダンパーが壊れたブログを書きましたが、何年ぶりだろう、、、約6年ぶりくらいに純正ダンパーに戻りました。
ずっとマツダの倉庫に仮置きさせていただいて、それを発掘してもらっての取り付けです。
いや、ほんと、サービスSさん、申し訳ありませんでした。

なので、今更ですが、MSアクセラの

純正ダンパー レビュー

をしようかと(ぷ)

昔の私のレビューとは異なると思います。
いま思ったことを徒然なるままに書きます。
硬い脚にずっと乗っていたので、いい加減乗り心地を改善したいという希望が強くなった現在の感想です。
私が想像していた脚とは若干違う印象で、、、このダンパーは街乗りよりも国道や高速道路巡行時に狙いを絞ったつくりをされている気がしました。

・車高
とても上がりました(笑)

・乗り心地
街中を走っていると、結構突き上げ感があります。バンプ時は突き上げがあった後にダンパーが縮んでエネルギーを吸収する感じです。リバンプ時はさすが純正と思いました。用水路にかかる登り下りがある橋を渡った時ですが、今までは下り時に車体が落ちる感じがしていたものが、純正は凄く脚が伸びていて車体にダイレクトに振動が来ません(アタリマエ)。やっぱりねぇ、サーキット走るときも思いますけど、リバンプ量はバンプ量より大事だと思うんですよね。いや、どっちも大事ですよ?でも、それは言わずもがな。必要なリバンプ量を決めてセッティングしてあげれば、LSDも(ほぼ)いらないし、そこそこ乗り心地もいいし、荷重移動が楽しめる車になると思うんですよね。あと、乗り心地を左右するのはバンプよりもリバンプするかどうかです、バンプがいらないのではなく、リバンプはもっと必要ということです、、、と私は思います。今までうちの車は、くぼみで"落下"してましたからねw。
話がそれましたが、この足でサーキットはありかというと、以前サーキットで使用していて車高調に付け替えた私の意見では「モア・タイム!」な人には「ない」ですね。今乗れば、以前よりはタイムが出せる自信はありますが、それでもそれほどタイムが伸びるとは思いません。ですが、筑波TC2000ならば1分10秒は出せるようです。出していた方を知っています。

・トラクション
んー、、、悪い気がします。
これは、車高調外した後だから言えるのかもしれません。車高調つけていたときは後ろ下がりだったので、決してトラクション側に振っているつもりはなかったのですが、、、感覚では純正脚のトラクションは悪いです。
ですが、理屈で考えると、フロントのリバンプ量がかなり稼げるので、トラクションかかるはずなのですが、、、
加速時にリヤが結構沈むんですよね、もしかしたら、フロントサスが伸びるよりリアサスが縮む方が時間が短いのかもしれません。

・操舵性
これは、キャンバーが全くなくなったからかもしれませんが、直進を走るのが楽になりました。トーはアウトに30分なので、操縦安定性はかなり悪い車なのですが、車高調を付けている時よりずいぶん楽になりました。おかしいな、車高調つけているときはキャンバーが2.5度くらい(トーイン側)あったので、以前の方が安定性があると思っていたのですが。。。

・荷重移動の練習向き?
めちゃくちゃ「向き」です。
良く沈むので、ブレーキ残しやアクセル戻し、コーナリングの練習には良いです。

と、思いつくままに書きましたが、そもそも今現在に

純正つける人はいない

と思いますので、何の役にも立たないレビューと思います。
あ、もしかしたら、自分の純正脚がどれ位ヘタっているかの判断材料にはなるかもしれません。

以上、純正脚のレビューでした。

まる。













っと思ったのですが、思いついてしまったので書きます。
スプリングを2個使う

ツインスプリング

の所感を。

MSアクセラの車高調ですが、しばらく前からツインスプリング化していまして、レート変更も試しています。
で、ツインスプリングはアリかというと。。。

アリ

だと思います。
最初は、レートが途中で変わるってどうなの!?と思っていたのですが、おそらく私が鈍感だからでしょう、レートの変わり目はあまりわかりません。
2本のレートを極端に変えればわかりますが、長いバネを入れられる車はいいのですが、残念ながらアクセラはそれが試せる車ではないので極端に変えることが出来ません。
でも、リバンプをある程度確保する柔らかさを確保しつつ、コーナーである程度のロール以上は収めたい、という好みのセッティングに近づけることは可能です。
エクセルで表を作って、レバー比やら、どっちのバネが最初に密着してやら、こっちのバネで伸ばしてやろうやら、、、試行錯誤してできたオンリーワンの脚を装着することが楽しいのも良い点です。
かならず正解の脚になるとは思いませんが、だんだん理想のレートに近づいていることは実感できます。
勝手な想像ですが、GTカーって走行すると車高が車検値より下がるって聞いたことがあるんですよね、正しいかどうか知りませんが。もしそうだと仮定すると、結構柔らかめである程度縮んだところからが走行中の期待レートなのかなって。あるいはツインスプリングで、ある程度のダウンフォースが生まれたら1本目が密着して、そこから走行中のレートになるのかなって。まぁ、一般車がそんなダウンフォースが得られるわけがないのですが(すごい弄れば別)、そんなことを考えながら脚について自分の理屈を作って弄っています。

余談でした。

まるまる。
Posted at 2017/02/25 13:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2017年02月06日 イイね!

ハイパーマックス3スポーツ 寿命

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


今年最初のブログは、不具合ネタから。


昨日、アクセラで千葉県某所に行った時のことです。

県道を走行中にアクセラを走らせていたところ、、、まっすぐ走らない。

具体的に言うと、ハンドルを左に30度曲げないと、まっすぐ走らない。

サーキット走行後にアライメントがずれて、センタリングもずれてしまうことはよくあったので、ハンドルと進む方向が違うことには若干慣れがあったのですが、、、

「いやいやいや・・・(汗」


どー考えてもオカシイ!

いくらなんでも30度はないだろう。

と思い立ち、緊急でお店の駐車場にピットイン。

車を降りて状況確認を開始。


右前輪の状況はこれ ↓



問題なし。


左前輪の状況はこれ ↓



Σ(゚д゚;)!?

ヤン車になってる!?


うちのアクセラがグレた原因調査を開始。

まず疑ったのがサスペンションのアッパーアームを固定するのボルトの折れ。

ボンネットを開けて確認・・・異常なし。


DラーのS氏に電話してヘルプ・ミー!

言われた通りの個所を確認、、、よくわからない(爆)

写真をとって、メールで送信。。。S氏と数名のメカさんが電話ごしに色々話しています。

雰囲気は、救命病棟に急患で来た人のレントゲン写真を、数名の医師が急いで確認してる感じ。

「もう少し上側の写真撮ってもらってもいいですか?」

はい、ご指示通りに!


そして、原因が判明した写真がこれ ↓




わかります?

関節が不自然に曲がったような場所があります

ズームすると・・・ ↓





ショックが折れてました。


ロッドじゃないですよ、ケースが折れてたんです。

折れing、みたいな?

現在進行形で、絶賛ちぎれ中!



とりあえず、このまま走行することは危険なので、お店の人にお願いして車は駐車場に一泊し本日Dラーが取りに行ってくれました。

ドラッグストア・セイムス様、本当に申し訳ありませんでした、またありがとうございました。

私と妻の二人は家まで電車になりました。

5kgのコメが重たかったですが、私の気持ちは20kgくらいの重さでしたねぇ。


さて、翌日に相談にのってくれた方からの意見は次の通り

DラーS氏:「こんなところで折れるなんて、あり得ないでしょ?」

ABのK氏:「こんな折れ方はじめてみましたよ」

私もそう思います。

ロッドより先にケースが折れるって、構造設計上おかしいと思いました。

もし、この部分が溶接個所だとしたら、なおさら先に破損することは論外です。

一応、製品名書いておきます。

HKS ハイパーマックス 3 スポーツ

です。

ただですね、上記の疑問は撤回しませんが、以下の事情は理解しないといけません。

・サーキット走行を年2回程度していたこと

6年つかったし、確かにオーバーホールはしているけれど、消耗品だし

壊れ方は甚だ疑問ですが。



さて、次のことを考えないといけません。


新しい車高調を用意しないといけません。


HKS ハイパーマックス 3 スポーツはすでに廃番で入手するには中古しかありません。

しかし、球数は非常に少なく入手困難です。

ですから、新品を購入しないといけないのですが、選択条件があります。

・キャンパー調整ができる事
・できればスプリングはID65
・価格が手ごろなこと

です。

実をいうと、うちのアクセラは各所更新時期に来てまして、すでに下記の作業が必要になっています。

・ブレーキパッド交換(メーカーに直送、摩材を盛ってもらって返却)(3万?)
・ローター交換(78,000円+税)
・サーキット用タイヤ交換(考えたくもない値段)

ここに下記が加わるのです。

・車高調(10~23万+工賃)

合計40万オーバーですよ。

順番にやっていくつもりだったのですが、行きつく先が40万って。。。

(ノ_-;)ハア…


まる。
Posted at 2017/02/06 23:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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何シテル?   06/14 08:05
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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