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2018年08月11日 イイね!

ボディコーティングをしました

ボディコーティングをしました11歳を迎えたセラちゃんですが、今までずっと屋外駐車場で過ごしてきました。

雨の日も、風の日も、雪の日も。

新車時はG'Zoxのコーティングをしていましたが、今となっては効果がなくなって何年たったか分かりません。
洗車をしていると、タイヤかすは当然として、飛び石キズや線状のキズが多数あり、11歳であることを改めて認識しました。

塗装自体も劣化が激しく、特にウイングは白化してきており、お肌の曲がり角はとっくの昔に通り過ぎていたようです。

そこで、セラちゃんの外見を(多少)リフレッシュすることにしました。

〇リアウイング再塗装
塗装の劣化が一番激しかったのはリアウイング、次いでサイドミラーでした。
塗装済みの部品に交換すればよいと思っていたのですが(塗装代金は高いので)、リヤウイングは既に純正塗装済み部品は売っていないとのことでした。
中古品を探したのですが、同色のウイングがなかなか出てこない。。。
このため、社外品に交換するか、それとも塗装替えするかの二択しかありませんでした。
かといって、社外品が似合うかというと、、、

うーん

セラちゃんは、丸みがある色っぽいリアビューが魅力であって、ここにVoltexウイング付けたら似合わないよなぁ、、、と。
そんなとき、車友達に相談したところ板金屋さんを紹介していただき、ご縁があってウイングの塗装替えをしていただきました。

良いお話を頂き、ありがとうございました!


〇ボディーコーティング再施工
次に、すでに紫外線劣化が激しいものの、これ以上の劣化を防ぐ目的でボディーコーティングの再施工を考えました。

「あんまり現実的な話じゃないねぇ」

と、周りから言われましたが、やりたいんだからやります

近所のKeePer LABOに行き見積もりを出してもらったら、、、意外と安いんですね。
これならやってもらおうかなぁ、と考えていたのですが、ネットで調べると結構自分でやっている方もいることが分かりました。
11歳のセラちゃんに、新車と同じコーティング代金払って施工するのは良いのだけど、すでにキズが沢山あるボディだし勿体ないかもしれない。
それなら、今後の練習も兼ねて自分でやってみようかなぁと思い、またまた車友達にポリッシャーを借りて(本当にありがとうございます!)自分で施工することにしました

「使用したもの」
・ポリッシャー:RYOBI RSE-1250
・バフ:3M 5766 ウルトラフィーナ ソフトスポンジバフ 190mmx50mm
・コンパウンド:3M 5985 ハード 2-L 750ml
・コーティング:カーメイト GRANZ
・マスキングテープ:ホームセンターの紙のマスキングテープ (太目よりは細目を重ね張りしたほうがどこでも使えます)


実際にやって感じたことは、一番大変な作業はマスキングかもしれません。
これを丁寧に行わないと、後でコンパウンドが隙間に入って大変な作業が発生してしまいます。
色々、おっかなびっくり、試行錯誤しながら施工をしました。
少なくともコーティングは1年もつ(メーカーからは2年大丈夫と言っている)と言われたので、念のために、1週間後にコーティングを重ね塗りしました。
その結果、そこそこなつやを取り戻したセラちゃん

70点くらいの仕上がりでいいのです。
新車ではないし、私が満足する程度にきれいになれば、それで良いのです。

カーボンもどき部分の白化が、バフ掛けによってクリアになったことは予想外でした。
思った以上にきれいになって、とても満足しました。





後日、別件でKeePer LABOに行ったのですが、自分でコーティングしてしまったことを告げたところ、とても綺麗と褒めていただけました。
まぁ、お世辞でしょうけど、愛車が褒められたのですから素直にうれしかったです。

〇ヘッドライトコーティング
樹脂製のヘッドライトは純正コーティングが取れると黄ばんできます。
これは仕方のないことで、樹脂製ならばメーカーを問わず現れる症状です。
そこで、せっかくポリッシャーを借りていたので、後日、コーティングをすることにしました。
こちらは少々失敗で、バフ掛けが足りなかったのか、あるいはコンパウンドが細かすぎたのか、黄ばみのとれる量が少なかったです。
そして、ボディ用のコーティングを施工したものの、1か月程度でみるみる黄ばんでしまいました
やっぱり自分でやるのは上手くいかないこともありますね。
、、、といいつつ、後日、別のコーティング剤を用意して、再度バフ掛けからやり直してみました
その結果、削りは前回と同程度でしたが、コーティングはそこそこの耐久性を保持してくれて、現在もギリギリOKかな、っていう程度の透明度を保っています

「使用したもの」
・ポリッシャー:RYOBI RSE-1250
・バフ:3M 5766 ウルトラフィーナ ソフトスポンジバフ 190mmx50mm
・コンパウンド:3M 5985 ハード 2-L 750ml
・コーティング:3M ヘッドライトコーティング 38060 専用スポンジ付(熱で焼き付ける必要がありますが、炎天下で放置して代用しました。)
・マスキングテープ:ホームセンターの紙のマスキングテープ (太目よりは細目を重ね張りしたほうがどこでも使えます)



以上でセラちゃんのリフレッシュが完了して、とりあえず11年目にしては綺麗な車になったと思います。
これだけ情が移ってしまうと、もう駐車場に居て当たり前になっています。

愛い奴じゃ!

まる
Posted at 2018/08/11 13:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
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