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デミオドライブのブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

車載クーラーを購入しました

車載クーラーを購入しました我が家は結構お出かけをします。
お出かけをすると、その土地のスーパーへ行って食材を見るのが楽しいです。
ですが、そのとき必ず悔しい思いもしていました。
理由は・・・

お持ち帰りできない

私は魚と果物が大好きなのですが、果物はともかく魚は生ものですので自宅に持って帰れないのです。
目の前に、地元ではお目にかかれない新鮮な魚が売っているのに食べられない・・・えらい悔しい(笑)

これは非常に大きな問題なので夫婦で考えた結果、こんな流れになりました。


1.保冷バッグを使ってみた
使用しないときは畳めるし、必要な時だけ利用できる保冷バッグを用意しました。
これで大丈夫だ!と意気揚々とお出かけしたのですが、毎回氷を買う必要があり値段も結構高くて無駄遣い感が半端なく・・・。
しかも、外側が結露するし、保冷力もあまり高くなく、生魚を保管できる環境ではありませんでした。
特に夏は話にならない状態でコスパが非常に悪いため、別の手段を探すことにしました。


2.クーラーボックスの購入計画
もう、この頃になると冷静さを失い始めています。


とにかく魚を買って帰りたい・・・(笑)


使用しないときは邪魔にならないことが条件だったのですが、もはや背に腹は代えられない状況です。
そのため、王道であるクーラーボックスを購入しようと思いました。
が、、、思っていたより値段が高い。
1万円越えも普通で、なんでこんなに高いのか、、、これに更に毎回氷を買わねばならないのはコスパが悪い・・・。
昔、釣り三昧だった時代はこんなに高くなかったのに。
というわけで、購入をやめました。


3.車載クーラーを購入
トランクに常設ならば車載冷蔵庫でいいのでは?、と思うようになりまして。
ネットで調べてみると、ランニングコストが安くて使い勝手が良さそうでした。
大きさを慎重に決めて、商品選びに結構な時間を費やして、ようやくこちらを購入しました。

アイリスオーヤマ 車載冷蔵庫 20L PCR-20U

現役引退した高齢技術者を雇い入れて商品を作っているという姿勢に好感が持てる、アイリスオーヤマの製品です。
品薄な状況が続いており、発注から納品まで3か月かかり、ようやく届いたお姿は神々しく・・・



早速使用してみた感想は、、、

イイ!!

ものすごくイイ!!

紆余曲折ありましたが、逆転サヨナラ満塁ホームラン並みにBESTな結果になりました。
最後の最後で大正解!


出先で美味しそうな中トロ寿司を見つけた時に、以前なら無理だった「後で食べよう」ができました!




出先で見つけたおいしそうなお魚を買って、家で煮つけを食べられました!




出先で見つけた1000円ポッキリ国産うなぎの広告の品を買って、家でうな重を食べられました!!(コレ凄くおいしかったの!!!)
写真は半分にして一人分にしてます。





こんなものや(浜名湖でエビが獲れるのって知りませんでした)




こんなものまで!




私の考えですが、地方のスーパーを巡って知ることができる食材は、その土地の食文化の現れだと思います。
そして、それを食べることができるということは、その土地の食文化を体感できるということ。
ただ行くのではなく、1泊二食付きホテルだけでは味わいつくせない食文化を堪能できるのは素晴らしいことだと思っています。
いまでは、旅の楽しみが2倍になりました。

いい感じの時間に、いい感じに在庫が残っているとこんなフィーバーに出くわすことも。




そうそう、冷蔵庫は常時CX-5に積んでいるのですが、日常のお買い物にも変化が。。。
例えば、食品の買い物、洋服屋、外食、ディーラーなどを連続して回る場合、食品の買い物は最後にするじゃないですか。
生ものなどが痛むから。
ですが、冷蔵庫があるとそんな心配がなくなって、行動の自由度が格段に上がりました。
買い物した後にマンガ喫茶だって行けるんです、キングダムやゴールデンカムイを読み放題できます。


素敵・・・


これは考えていなかった副産物でした。

極めつけはこれ。


アイスを買っても急がなくてよい


多分、妻が一番喜んでいるのはこれかと(笑)
一緒に買い物に行くと、「アイスを買ってくれてもいいよ?」と必ずアイス売り場の前で佇んでいるのですが、以前は買えないことが多かったんです。
特に夏はスーパーマーケットから家へ直帰しても溶けますからね、よほど距離が近い店舗でないと買えませんでした。
ですが、事前にクーラーを冷やしておけば


今は買えます!

いくらでも買えます!!



もっと早く買っておけばよかったなと思いました。

ちなみに、この商品は車のシガーソケットから電源をとれますが、家庭用コンセントもあり、我が家は防災用に買ったポータブル電源とセットで使用しています。
シガーソケットを使用した場合は、エンジンを切ると冷蔵庫も止まってしまうので、ポータブル電源の方が便利ですね。
防災用品って普段は使わないので、こういう時に使ってあげるとポータルブル電源のコスパも上がって一石二鳥ですね。

車載冷蔵庫を積んだCX-5でたくさんの場所へお出かけしたいです!


ちなみに、今夜の晩御飯はこれを使ったすき焼きの予定です!




よだれが止まらんよ(笑)


まる!!
Posted at 2021/10/18 20:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年10月13日 イイね!

SUGO走行の考察

10月6日にSUGOで行われたスクールに参加してきました。
4時間走行会を間借りして行われて、インストラクターの同乗走行x2、その他の時間は自主練習というものです。

今回はエンジン載せ替え後のSUGO初走行であり、3月に走行した時の仕様から大きく変更がありました。

〇今年
ECU:純正
吸気系:純正エアクリ、社外インタークーラー
排気系:社外触媒、社外マフラー
過給機:純正
足回り:オーデュラ Fr:10kg/mm Rr:6kg/mm
タイヤ:前後255/40R18 ディレッツァZ3

パワーが下がって、タイヤ幅は増えて、という感じです。
コンディションの違いは、3月は気温が10度前後と低かったですが、今回の気温は20度位で若干ウェットでした。



〇今回の目標
今回のスクールの目標は極めてシンプルで、3コーナーの通過速度を上げること、にしました。
3コーナーは私にとっては鬼門中の鬼門で、今まで走ったすべてのサーキットの中でも一番苦手なコーナーなので(汗)

なんで苦手かというと、2→3を通過するときは右→左と切り返しが発生するため、車体の姿勢が安定しないまま急こう配(下り)の3コーナーに侵入する必要があり、振り返しのスピンをすることが怖いためでした。
(実際、一度だけイン巻スピンをしたことがあり、A052の外輪2輪にフラットスポットを作ったことがあります。3コーナーのイン巻はガードレール直行なので運がよかったです。)
このため、現状は2→直線ブレーキでヨーを消す→3という方法で走っているのですが、この走り方はどうしても遅い。
3コーナーは全体ラップに与える影響がかなり大きいところなので、何とか攻略したいと思っていました。

そんななか、昨年にRX-8の鉄人様からこんなアドバイスをいただきまして。

「デミどらさんは車体の姿勢を凄く考えて走っていて、それは間違いではないのだけど、タイヤが接している方が重要なのだよ。」

確かにその通りで、以前からガンさんの「結局はタイヤ4本の関係」って言葉を理解していたつもりでしたが、実践できていなかったことに気が付きました。
で、今回の3コーナー攻略方法はシンプルにこれ。

タイヤ4本が接してりゃいいんDA!

もちろんヨーは気にして走るのですが、姿勢よりも4本のグリップを優先して限界を上げることにしました。
姿勢は既に十分気にしているので、今回はより強くタイヤグリップだけを意識して練習を繰り返しました。
その結果、ようやく理想的な3コーナーのきっかけを掴むことができました。
ここで役に立ったのは、普段からやっていたCX-5のヨーの出し方です。
やっぱりなんでもクセにするのは大事だなと改めて思いました。
悪い癖より良い癖をたくさんつけていきたいです。
今回のスクールに参加して、これが一番の収穫でした。


〇減衰力変更とフィーリングの確認
今回は走行時間が長かったので、3コーナー攻略にある程度めどがついたので、そのあとは減衰力調整のセッティングも少し試してみました。

①前後最弱(若干オーバーステアでコーナー脱出で踏めない)
②後のみ最弱から5段戻し(車体が落ち着いてコーナー脱出で踏める)
③後ろのみ最弱から10段戻し(アンダーステアが強すぎてコーナーが苦しい)
④前のみ最弱から5段戻し(かなりオーバーステア)

②でベストラップが出ましたので、その車載動画をアップしました。

1'43"886



ベストラップといっても43秒台は1回しか出してませんので、これが実力かというと不明です(実力じゃない)。
今回はタイムを出しに行き始めたのは走行会終了間近だったので(せっかく来たからやってみるか、って感じで)、今度はコンスタントに同タイムを出せる練習をしないとですね。

自分の備忘録として追記すると、①が一番タイム出そうで、弱オーバーを乗りこなせないとダメだな、と思いました。
コーナーで踏めない→踏める余地が残っている→限界コーナリングできていないということなので、もっと通過速度を上げなければならないぞ、次回これを思い出すこと、オレ。
次回の目標は①で高速コーナリングが出来るようになることにします。


続いて、昨年の区間タイムと比較してみます。

1'44"619

足回り:オーデュラ Fr:10kg/mm Rr:6kg/mm
タイヤ:前後225/40R18 ディレッツァZ3


今回の区間タイム



昨年の区間タイム



〇走りの内訳の考察
昨年と今年の車を比較して、総合的にどちらの車体が速いのかわからないのですが、、、
全体ラップを比較すると、今年の方が0.733秒上回っています。
やっぱりタイヤが太いから速いのですかねぇ。。。

一方で、最高速を比較するとこんな感じでした。

昨年:197.441 km/h
今年:178.218 km/h(リミッター)

昨年の方が裏ストレートで約19km/h速かったです。


区間タイムを比べるとこんな感じです。

〇区間1
昨年:27"516
今年:26"596

今回は区間1の3コーナーの攻略を最重要課題として走行していて、ようやく何かをつかめた気がしています。
今年の方が0.92秒早かったので、タイヤ幅の差もありますが一歩前進できたのかもしれません。

〇区間2
昨年:29"636
今年:29"581

区間2はほぼ同タイムで、昨年のパワー対今年のタイヤ幅がほぼ同じというのは面白い結果になりました。
ただ、どうやって考察したらいいかわからないです(笑)

〇区間3
昨年:23"009
今年:22"816

区間3は今年のほうが約0.2秒早いですが、ここってコーナーが多い区間のためタイヤ幅が太い今年のほうが有利なはずなんですよね。
コーナリングが下手っている気がしてます。。。
ですが、裏ストレートの最終部分も入っていますので最高速も影響しているので、プラスマイナスゼロになっているのかな?

〇区間4
昨年:24"451
今年:24"893

区間4は今年の方が0.4秒遅いので、最終コーナーとタイヤ幅の関係を考えると今年はもっと上手に走る余地があったと反省してます。
横グリップは限界のつもりで走ってましたが、結果がそうではないと言っていますね。
動画を見ると最終コーナー侵入はもっとアウトから、そしてもっと初速を上げなきゃだめですね。
そのためには、安定したコーナリング姿勢を上手に作り上げないと。。。
あとは、コース幅を全然使い切ってないんですよね。


〇全区間の考察
車の仕様が違うので何とも言い難いのですが、3コーナーの走り方のきっかけを掴むことができたことが、今回の一番の収穫だと思いました。
あとは、区間3と区間4のタイム差を見る限り、今年は横グリップが使えていなかったなと反省してます。
車体の姿勢も含めて、もっとコーナーの通過速度を上げないとダメだということがわかりました。



という感じで、昨年と比較してみると面白いなぁ、と思いました。



〇余談
上記③のセッティングの車載動画もあるのでアップしました。
ドアンダーで曲がらない!

1'45"302

減衰力を5固くしただけでこれだけフィーリングが変わりました。
・・・ちょっと1ノッチの変化が大きくない?と感じました。




ではでは。

まる
Posted at 2021/10/13 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年10月04日 イイね!

エンジン載せ替え 完了のご報告

エンジン載せ替え 完了のご報告ご無沙汰のブログです

ようやく、アクセラが”戻ってきた”といえる状態になった(と思う)のでご報告ブログです。

今回の件について親身にアドバイスを下さり、ありがとうございました。

おかげさまで、ブログを書いているたった今は、アクセラは我が家の駐車場に帰ってこられました。


ブローからやたら今まで非常に長い時間が掛かったのですが、その間の経緯を簡単に書きますと、、、



・タービン・エンジンブローの修理完了

受け取り

・高いギアで加速するとエンジン回転数だけ上がって加速しない症状発生

入院

・Dラーにて再調査した結果、ブロー時のエンジンオイルがクラッチ部に侵入しており、クラッチ滑りをしていたことが判明
→新クラッチディスク手配


・Dラーにて取付作業中に新クラッチを破損したため、新新クラッチと予防保全のために新フライホイールへ交換

受け取り

・Dラーから車が戻ってきて試運転したらエアコンが機能せず

入院

・エアコンガスに異物が混入していたとのことで、撤去充填したら機能回復

受け取り

・Dラーから車が戻ってきて試運転したらフォグランプが点灯せず、自分でフューズのショートチェックを行ったが解決できず

入院

・エンジン交換時の戻し作業でフォグランプのコネクタがちゃんと刺していなかったとのことで機能回復。

受け取り

・たまたまDラーでリフトアップしていたマイカーを覗いたら取付予定ではない触媒がついていたことに気が付き申告。

入院

・交換のため再作業して復旧。

受け取り

・車体底部から排気漏れが起きている感じ(前回の触媒交換時のエラー?)。

後日入院

って感じで、一つ一つの入院がそこそこ時間がかかり、今の時点でのご報告となりました。

クリアだったヘッドライトが黄色くすくんで帰ってきたので、結構長い間預けていたのだなと思います。

Dラー側のエラーが多くて少し心配ですが、今となってはこのような作業をやってくれるDラーは滅多にないので、お互い様という感じで気長に修理をお願いしています。

結局、アクセラはかなり純正状態にもどしており、インタークーラー・LSD・ブレーキ・車高調・ホイール・タイヤ以外は純正パーツになりました。


この流れで、6日に我が家のアクセラにとって真の鬼門といえるSUGOのスクールに参加してきます。

なんといっても、エンジンブローは2回ともSUGOなので(汗)

無事に走って嫌なジンクスはかき消したいと思ってます。

もしお会いした際は、よろしくお願いいたします。



車が戻ってきたので、またひと月に一回ペースでスクールに参加し練習に励もうと思います。
ここ数か月はCX-5しか運転できなかったので、街中運転で練習してます。

今取り組んでいるのはハンドルの回し方です。

44歳になってハンドルの回し方を真剣に練習するとは思いませんでした(笑)
正しい(かどうか知りませんが)方法を身に着けるのは癖にしないとだめなので、「???」ってなりながらハンドルきって頑張っています。
特に、今はハンドルの戻し方を体に覚えさせてます。


以上、ご報告でした。

まる。
Posted at 2021/10/04 21:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

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