• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオドライブのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

久しぶりのスラコンのお話

久しぶりのスラコンのお話2年間ロードスターを所有し、 1年と少しの間、約ひと月に1回の頻度でスクールに通い、考え、感じたことを徒然なるままに書こうと思います。

元々FF文化圏で生活してきた人間ですので、 ロードスターに乗る度に運転が難しくて悩んでいます。
現在のドラテク習熟状況ですが、 走る、 曲がる、止まるはずっとスクールで練習し、そこまで酷いコントロールはしていないつもりなので、スライドコントロール練習を主体にやっています。

理由は、 リアスライドに恐怖があったことから、 虎穴に入らずんば虎児を得ず、 に倣った感じです。
私の場合は、いずれFFに戻るつもりですので、FFのリアスライドを支配し恐怖を克服するため、が正しいですね。


○定常円練習
まず、定常円と八の字、円の移動についてです。
現在、外から見てると何となく出来ている様に見える。。。 感じになってきました。



https://youtu.be/cJfvGq_HxiY

備忘録として書くと、視線移動が出来れば勝手にそっちに行く、、、って分かりました(細かい操作はおいといて)。
なかなか上達しなかった時に、自分の技術的な引き出しってそんなに少ないのか、、、悩んでいた時期がありまして。
あるとき、 あれこれ考えずに走ってみたら出来るようになりました。
練習は通常走行とは違うという考えがまちがっていたみたいです。
もちろん、練習で積み重ねたものが活かされたから可能になったのだろうと思います。

ですが、内容は全然理想に届いておらず、もっともっと鍛錬を積まないとだめな状況です。
具体的には、ハンドル操作 対 アクセル操作の比率がハンドル操作の方が圧倒的に高い、といった具合です。
そして、姿勢変化を能動的に利用できていないません、これが出来なきゃ意味が無い。
あと、ここまで来るのに結構時間がかかりまして、あるときに突然出来るようになる、というステップアップの仕方だったのですが、若い子を見てると上達が早い早い。
自分、センス無いなぁ、、、と思いながら、考えるのは時間外、練習時間中は数をこなして身につける作戦でやってきました。

ただ、先生もいい人で実力も折り紙付きですので、スクールが楽しいです。
尋ねると何でもかみ砕いて教えてくれます。

自分が破壊したタイヤを見るとスッと現実に戻りますが。。。



○コース練習



https://youtu.be/UuQt7WQt6Ac

リアを滑らすとスピン、 って感じです。
高速域での車の挙動に対応出来ないんですよね。
ロードスターって、自転速度が凄く速くてハンドル回しても対応出来ないんです。
みんなセルフカンターを積極的に使っているのかな、、、前にお話し頂いた方はそう話していたのですが、どうなのでしょう。。。
セルフカウンターを試してみると確かに止められるので(その後とっちらかりますが)、これを癖にするかどうか考え中です。

でも、もっと初期の段階で対処する能力をつけないとイケない気もしています。
こちらは、スピンしてカウンターを当てて入るのではなく、ブレーキコントロールでヨーをコントロールしながらクリップに付ける練習です。
何となく出来るようになったのですが、今覚えることはそれじゃ無い感が強く(^^;



https://youtu.be/l1QzY3EakHA

最近は高速域での対応力をつけることを一番の目標にして練習しています。

○ロードスターの乗り方
正直言って、未だに良く分かっていません。
が、漠然と、目指すべき所はココだろう、という目標は見えてきました。

何かの記事の引用で、 例え話ですが、戦闘機のF-15とF-16というのがありまして、 前者は非常にパワー (推進機が二つ)があり高価ですが格闘戦に特化し、後者はF-15より安価にしつつ (推進機が一つ) 結構強い、どちらも被撃墜率は極めて低くて同程度に優秀な戦闘機です。
ですが、機体制御の思想は全く異なるそうです。
F-15は車で言うところの加速 (パワー) 減速、曲げるをセオリー通りにしっかり行う、ド安定制御をする王道な戦闘機。
F-16は姿勢を不安定にする事により素早く曲げる、不安定制御を積極活用した戦闘機。

私は、ロードスターはF-16の様に不安定を積極活用しないと速く走れない、と考えています。
もちろんF-15的な走りをしてもちゃんとタイムが出るのですが、それは私が届くベストタイムにしかなりません。
ですが、パーティーレーサーの上位陣は、そこからもう一段階上の運転をしており、それがF-16的なのだろうと。
パーティーレースって後半になると3つくらいのグループに分かれてしまうのですが、それが使っている技術の差になっているのだと思います。
具体的には、曲げる為のヨーを、曲げる前にしっかり抱えて走っているのだと思います。
そのヨーをなるべく落っことさず、次のコーナーまで持って行き、コーナーで使う。
そうすることでコーナーを高速で通過することが出来き、パワーの無い車で驚異的なタイムを出しているのだろうと考えています。
別の言い方をすると、、
高速スラロームをすると、後半になるにつれ抱えるヨーが大きくてスピンすることがありますが、このスピンする力を曲げることに積極的に活用しているのだろうな、と考えています。

以上が、現時点の私の考えです。

ですが、 私は全然その域に達していません。

このため、今後の私の目標は、その域に達するよう努力することです。

歳を取るにつれ、 コーナー時の速度に対する恐怖感が増してきまして、速度のビビリミッターが低くなってきてるんですよねぇ。 。。

現在、一番の障害はこれかもしれないです。。。

以上、ロードスターに感じる事を徒然なるままに書いてみました。

まる。
Posted at 2025/05/21 23:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さま。
そうですね、杭基礎工事のまんまですね 笑」
何シテル?   06/09 11:08
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation