納車時からのエスクードの改装計画、案の定頓挫の連続…!
そんなこんなで現状…
※元画像はサービスマニュアルの4面図です。
外観では適合確認もなしで買ったキープスラントが嵌まらず、レールを生やし横長ナンバー仕様のバンパーを付けた程度…
中身に関してもUSB埋めたりレーダー探知機付けたりした程度で、細部では穴開けがうまくいかなかったり配線の取り回しが汚かったりと失敗続きな感があり…
意外とやりたいことの半分もできてないな…と。
そこで、まずは全体像を掴んで”選択と集中”により停滞した局面を打開する!
…要するに順序立ててできるとこからやりましょうねって話です。
そんでもってさっきの図に加筆修正を施したものがこちら。
めっちゃ変わってますね。
これだけで書類書き換えポイントは3つもあります。
アホかな?
1.フロントバンパー新造
キープスラントの雪辱を晴らす?デザインオマージュ。
盗用だと怒られたらどうしよう…という一品。
後期仕様で製造してくれないのが悪い!という開き直りも込めてワンオフ…
したいなぁ(なお予算)
需要は…多少はある?
全長が変わるっぽいから書類ポイント。
2.フロントバンパー内のフォグ
キープコンセプトでΦ200をぶち込む。
実用面で純正も移設して残す。
ついでにハイビーム扱いで2セット目もぶち込む。
3.脚まわり
Yオクで落ちちゃった例の脚に変更。
ここは工賃だけだけど全高が変わるから書類ポイント。
4.タイヤサイズ
メーター補正はどうすっかなぁ…という感じで225/75-16にしたい。
ほんと、メーター補正はどうすっかなぁ…
5.リアゲート交換
自動的にナンバー移設もついてくる。
同色リアゲートの出物、ないかなぁ…
ここも全長変更の書類ポイント。
6.純正羽”改”
スペア付きエスクード化に伴ってのバックカメラ搭載。
だって今までの感覚でタイヤぶっ突いたら泣くもん…
それにしても常々思ってたけど、設置位置どこもイマイチ都合が悪いよね。
羽に付けられたらいいな…と思ってたら知人から同色羽をタダで入手。
バックカメラ買ってユニット直採寸で埋め込むアダプタを設計製造予定。
リアゲート交換済んでからだけど。
需要はなさそう。
7.リアフォグ
リアバンパー埋め込みのリアフォグにしたい。
スペース的には入っちゃうのでさっさと部品を設計して生産したいな…
これは若干の需要があるのでは?
8.後方作業灯
保安基準ではバックランプは二個までだからね。
あくまで作業灯。
ナンバー用のスペースに設置したい。
これもカバーを設計生産したいね。
横長ナンバー用バンパーが基準だし需要はないね。
9.両出しマフラー
もちろん車検対応で新造できればいいんだけども、そんな予算はないので…
ステー作ってマフラーカッターぶち込もうかね。
たぶんこれが一番安上がり。
バンパーも自分で炙って加工しちゃってるし…
10.配線
こんだけ光物盛ったら配線も一苦労。
どう考えてもヒューズボックスから新造。
ついでに既存の自作配線も整理したいところ…
という訳で今後の改装には私製部品の製造が不可欠なのでやっていきます。
まずはリアフォグの取付部品かなぁ…
「私も欲しい!」という方、いらっしゃいましたらお声かけ下さい。
パーツレビューに上げた私製部品は私の利益率5%未満で発注かけます。
おまけに改装前後の図を透過加工し重ね合わせてみました。
Posted at 2019/09/01 22:08:41 | |
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エスクード | 日記