• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さがらのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

駆け込み需要のはなし

物価、上がるってよ…

消費増税が目前に迫っていますね。
クソが…

はっきり言って現状比2%未満の値上げなので、私生活ではそうそう大きく値上がりを感じることは無いでしょう。
だからといって値上がりしたのに生産販売者の利益は増えないのでスズキに金を落としたいオタクとしては腹立たしい訳です。
半年くらいしたら5%に戻らないかな…

ともかく、駆け込み需要だから仕方ないのです!と言い訳をしつつスズキで部品を発注してきました。
いつの間にかなくなってたネジとか、気がついたら割れてたクリップとか、いつか背負うスペアタイヤのナットとロックとか、後部座席の引っ掻きキズを隠すためのドアハンドルエスカッションとか(キズ付けたの誰だよ)、外したら砂塵が溜まって重かったハードタイプのマッドフラップの交換用にソフトタイプのとか買いました。

いつぞやの私製部品ですが、リヤフォグの枠は今年中には実装できそうです。
実装したい。

引越を控えてるのに、なにやってるんだろうね?
Posted at 2019/09/27 17:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2019年09月19日 イイね!

海外のカスタムエスクードを調べてみるはなし

例によって暇潰しに海外の情報をつついてみたんですが…
ロシアのこれ、デフロックだよな…?
https://www.dak4x4.com/catalog?category=65

まあ私のエスクードはファミリーカーなので、ファミリーカーなので(※1)デフロックは追加ないことにしてるんですよ(※2)。
これは戦闘力高まりますね。


で、次につついたのがこれ。
エスクードターボ。
https://www.team-bhp.com/forum/modifications-accessories/163515-turbo-install-suzuki-grand-vitara-4wd.html

ターボって言っても型式がYで始まるSX4の親戚(※3)の1.4ターボじゃありません。
J20AにGT25ターボをポン!だそうで…
J24BならGT28ターボをポンらしいですよ。
これ、MTだと扱い辛そう…


と、言うわけで海外サイト巡りをしてきた話でした。
なにか面白い事例があったら教えてくださいね!

※1 大事な事なので二回言う
※2 でもリフトキットは組む
※3 一文字目が車種、二文字目が駆動系、三文字目がエンジン、四文字目が世代、五文字目がボディ形状らしい
Posted at 2019/09/19 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2019年09月01日 イイね!

エスクードに私製部品をつくるはなし

エスクードに私製部品をつくるはなし納車時からのエスクードの改装計画、案の定頓挫の連続…!

そんなこんなで現状…


※元画像はサービスマニュアルの4面図です。

外観では適合確認もなしで買ったキープスラントが嵌まらず、レールを生やし横長ナンバー仕様のバンパーを付けた程度…
中身に関してもUSB埋めたりレーダー探知機付けたりした程度で、細部では穴開けがうまくいかなかったり配線の取り回しが汚かったりと失敗続きな感があり…
意外とやりたいことの半分もできてないな…と。

そこで、まずは全体像を掴んで”選択と集中”により停滞した局面を打開する!
…要するに順序立ててできるとこからやりましょうねって話です。

そんでもってさっきの図に加筆修正を施したものがこちら。


めっちゃ変わってますね。
これだけで書類書き換えポイントは3つもあります。
アホかな?

1.フロントバンパー新造
 キープスラントの雪辱を晴らす?デザインオマージュ。
 盗用だと怒られたらどうしよう…という一品。
 後期仕様で製造してくれないのが悪い!という開き直りも込めてワンオフ…
 したいなぁ(なお予算)
 需要は…多少はある?
 全長が変わるっぽいから書類ポイント。

2.フロントバンパー内のフォグ
 キープコンセプトでΦ200をぶち込む。
 実用面で純正も移設して残す。
 ついでにハイビーム扱いで2セット目もぶち込む。

3.脚まわり
 Yオクで落ちちゃった例の脚に変更。
 ここは工賃だけだけど全高が変わるから書類ポイント。

4.タイヤサイズ
 メーター補正はどうすっかなぁ…という感じで225/75-16にしたい。
 ほんと、メーター補正はどうすっかなぁ…

5.リアゲート交換
 自動的にナンバー移設もついてくる。
 同色リアゲートの出物、ないかなぁ…
 ここも全長変更の書類ポイント。

6.純正羽”改”
 スペア付きエスクード化に伴ってのバックカメラ搭載。
 だって今までの感覚でタイヤぶっ突いたら泣くもん…
 それにしても常々思ってたけど、設置位置どこもイマイチ都合が悪いよね。
 羽に付けられたらいいな…と思ってたら知人から同色羽をタダで入手。
 バックカメラ買ってユニット直採寸で埋め込むアダプタを設計製造予定。
 リアゲート交換済んでからだけど。
 需要はなさそう。

7.リアフォグ
 リアバンパー埋め込みのリアフォグにしたい。
 スペース的には入っちゃうのでさっさと部品を設計して生産したいな…
 これは若干の需要があるのでは?

8.後方作業灯
 保安基準ではバックランプは二個までだからね。
 あくまで作業灯。
 ナンバー用のスペースに設置したい。
 これもカバーを設計生産したいね。
 横長ナンバー用バンパーが基準だし需要はないね。

9.両出しマフラー
 もちろん車検対応で新造できればいいんだけども、そんな予算はないので…
 ステー作ってマフラーカッターぶち込もうかね。
 たぶんこれが一番安上がり。
 バンパーも自分で炙って加工しちゃってるし…

10.配線
 こんだけ光物盛ったら配線も一苦労。
 どう考えてもヒューズボックスから新造。
 ついでに既存の自作配線も整理したいところ…


という訳で今後の改装には私製部品の製造が不可欠なのでやっていきます。
まずはリアフォグの取付部品かなぁ…
「私も欲しい!」という方、いらっしゃいましたらお声かけ下さい。
パーツレビューに上げた私製部品は私の利益率5%未満で発注かけます。

おまけに改装前後の図を透過加工し重ね合わせてみました。
Posted at 2019/09/01 22:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「当初予定から24時間遅れで帰省できました。
ジムニーはまた長期入庫ですね!
ミッションは保証修理で済めば良いけどなぁ…」
何シテル?   05/02 07:49
さがらです。 よろしくお願いします。 基本的にはTwitterに棲息しています。 見ての通りミリタリー趣味があります。 当然ですが、スズキ車オー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ハブベアリング交換(114.3化)&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 23:43:33
とくいち1091さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 18:27:17
常電のアクセサリーソケットとスイッチの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 09:16:01

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキ TDA4W エスクード 車体色 ZMA クエーサーグレーメタリック トランスミッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ JA11C ジムニー 車体色 26U スペリアホワイト トランスミッション マニ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation