ブレーキランプの球、同時に切れやすいって知ってます?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※画像は拝借しました。
整備手帳と呼べる内容ではありませんが・・・
知らない人も多いと思うので、人目に触れやすい整備手帳で投稿します。
【本文】
ブレーキランプの球が、片方だけ切れている車をよく見かけると思います。
特に古いスズキ車は切れやすい。
2〜3年に1度のペースで切れます。
うちにいたワゴンRも4〜5回交換した記憶があります。
まぁ、簡単に言うと欠陥品だからです。
スズキもそれを認めてリコールを出しました。
もっとも、見て見ぬふりをしていらっしゃったようですが。。。(笑
なので、新型のスズキ車は以前より球切れは少なくなっています。
ただ、少なくなっているだけで新車でも稀にブレーキの球切れを見かけます。
まだ不具合を抱えているようです。
不具合を抱えた車は再び球切れしやすくなっています。
まめに確認をしてあげて下さい。
では、ブレーキランプの球が左右同時に切れる件です。
↓
2
仕事で、スズキのキャリーに乗って出かけようとしました。
運行前点検をしていたらブレーキランプが点かない!
しかも、左右の両方が点かない!
「またスズキのクルマかよー!」と、大きな声でボヤいてしまった(苦笑
★先に結論を書きます。
・片方が球切をする
↓
・球が切れた方は電気が流れないから、生きている球の方に電気が集まる
↓
・沢山の電気が流れすぎて、生きている球もショートして球切れをする
コレが、同時にブレーキランプの球が切れるメカニズムです。
3
なんか、レアなケースように思えますが、コレって意外とよくある事例のようです。
・うちの女性社員 : 「うちの旦那の車もブレーキランプが同時に切れた事ありますよ」
・うちの部長 : 「他の支店でブレーキが同時に切れた車を見た事ありますよ」
・日産の整備士さん : 「あー、たまにありますよ。両方の球を新品に替えたらすぐ点きますわ。 とこでオジサン、缶コーヒー飲む?」
日産の整備士さんの対応で、よくある出来事なんだと思った(笑
最後に我が家のムーヴ。
毎日乗って5年以上になります、その間に球切れは一度もありません。
新しめのダイハツ車はさほど気にする必要も無さそうです。
スズキのオーナーさんは気をつけてね。
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