• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HayashIの愛車 [ホンダ レジェンドクーペ]

整備手帳

作業日:2008年2月25日

室内灯LED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先ず、フロントルームランプです。
6連LEDであります。
当たり前の様にキッチンテープが貼ってありますが、シワシワで非常に雑に見えるのは、光の拡散率を上げる為のテクニックであります。

そういう事にしておいて戴きたい。
2
一寸見辛いかもしれませんが、マップランプは青い高効率バルブ(?)にしてあります。
これはこれで、非常に明るいです。

LEDじゃねぇじゃん

とか言わないで戴きたい。
3
リアルームランプです。
3連ブルーLEDを2個装着致しました。

夜、キーレスで開錠すると、異様に妖しい耀きで私を迎えてくれます。
4
以前は着色タイプのブルー管でしたが、どうにも緑がかっていて論外でした。
我慢出来ずにLEDを購入致しましたが、まだまだ値が張りますねぇ・・・。
しかし、こんな所で妥協は致しません。
5
カーテシも・・・
6
以前はこんなんでした。


そんなこんなで、純正ランプを探す方が大変な状態になっております。

ここ10数年でランプ類は非常に進化しましたので、車の年式イメージもこのパーツで随分変えられる物と思っております。同時に規制緩和やマテリアル開発も進み、10年前辺りからデザインの傾向も大きく変わりました。
私はその現行車テイストをさり気無く取り入れる事で、旧車イメージを取り除く事をカスタマイズの根幹に据えております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATトランスミッション必須パーツ

難易度: ★★★

スピードメーター誤差修理(業者)

難易度: ★★

ムーンアイズ ダッシュマット

難易度:

ヘッドライト ウレタン塗装

難易度: ★★

車高調交換

難易度:

フロントバンパービーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年2月26日 12:41
はじめまして。
LEDいいですね。私も以前色々探して廻ったのですが、いつの間にか諦めてしまいました。フロント、リヤ、カーテシの各LEDですが、サイズはいくつなのでしょうか?
正確には忘れてしまいましたが純正はT8×29くらいで、市販品がT10×30くらいしか見つけられず、互換性があるのかわからないまま結局買い損ねてました。

6連LED明るそうですね。
コメントへの返答
2008年2月27日 21:47
こちらこそ、はじめまして。
適合についてですが、私は気にした事は一度も有りませんでした。合わなければ部品加工すりゃ点くだろぉ
・・・ぐらいにしか考えておりませんでしたので(苦笑)
ウインカー使用でのハイフラ問題等がなければ、余程本体がデカイ等で無い限りどれを選ばれても問題無いのではないでしょうか。
実際、写真①②の様なサイズであれば、どこでも装着出来ると思いますし、特に困った事になった経験は有りません。

私は、そんな細かい規格が有る事自体知りませんでした(笑)
参考になりましたでしょうか・・・(汗

プロフィール

¥を掛けずに純正かと思わせる様に仕上げる・・・が基本スタンスであります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
古い車なので、カスタマイズと言うよりも、最早レストアと呼んだ方が早いかもしれません。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation