ユーザー車検でハマった💦
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
先日、3回目のユーザー車検に行ってきました。
今年は新型コロナの影響なのか札幌陸運支局のユーザー車検枠が確保できなかったので室蘭で受けることにしました。
2
結果は…不適合_| ̄|○
毎回の事ながら排ガス検査(CO)が通らない(ノ_<)
前回はWAKO'sのFUEL1を入れて無事に車検を通せたので今回も同じ手で…と思ったけど基準値クリアせず💦
3
限定車検を発行してもらい、O2センサーを外してみると検知部の穴が塞がってる(笑)
こりゃ無理だと清掃をして…
さらに、燃調系カスタム(パワコマV、オートチューン、O2オプティマイザー)を外して純正に戻し、エアクリーナーの清掃をして再チャレンジ!
4
一応事前に某所の赤男爵さんで排ガス検査をしてもらった結果は問題なしとのお墨付きを頂いたので再検査に挑みましたが…
まさかの不合格Σ(゚д゚lll)
事前に調べた結果はなんだったんだ…
その場で出来ることはもう何も残ってないので諦めて再度限定車検証の発行をお願いしました(笑)
その帰りの足で赤男爵で測定してもらうと基準値オーバー
前回の測定結果は何だったの??と、尋ねるも「前回は自分が測定してないから判らない」と言われ、組織としての対応なのにあまりにも無責任な発言だったので文句を言う気すら無くなりました…
5
プロ?曰く、「スロットルボディを交換しないとダメかも、アッセンブリ交換だから10万超えますね」とサラッと言われアイドリングは安定しているのにスロットルボディの交換が必要??とさらに不信感増大中(;´Д`A
とりあえずまだ自分で出来ることと言えばプラグの交換くらい
手入れをすればまだ大丈夫だろうと思ってたんですが…
6
プラグも新品に交換して…これで通らなければ本気でどうするか考えなければ…と、半分諦めモードでした💦
一応、今回も事前に測定してもらってから挑みました
今回の事前測定結果ではテスターを1番奥まで入れた(1番厳しい)状態で3.02%…!
テスターを奥まで入れすぎなければ多分大丈夫でしょうと、アドバイス?を頂いて3度目の正直で車検場へ向かいました。
7
事前に確認していた数値でも(オーバーしてたけど)合格ラインギリギリだったので誤差レベルで合否が変わるドキドキ感…
言われた通り検出器を手前ギリギリで止めて検査開始
ドキドキしながら待っていると検査員の方が数値を確認しているのを横目で見ると…
2.6%…2.7%…と、少しずつ上昇しているのが見えたので「もうここで検査終わって〜」と、心の中で叫んでいると…
2.7%…2.6%…と数値が落ち着いてきて…
CO「◯」
HC「◯」
合格出来ましたε-(´∀`; )
無事、適合欄に合格印を押してもらって車検証が交付されました。
8
まさか2回も再検査を受ける事になるとは…
再検査で不適合を出してしまうと修理をしていないのに検査を受けにきたのか?という目で見られている気分になって何となく罪悪感が💦
測定してもらった結果が信頼出来ないなら自分で測るしかない!
排ガス検査装置を持っていれば自分で事前に確認出来るんだけどなぁ…と考えてはみたものの、2年に1度しか使わないのにあんな高価な機械とても買えません(笑)
今回のユーザー車検は色々と勉強になりました😅
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク