• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なみかぜの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

周波数をなます?コムテッ○OBD2テリキで使う(^_^;)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コムテッ○さんの500Mなんす。(*´ω`)
私の手持ちは前の車のものなんで、ちっとばかし年期物ネタばかりなんですが、テリキはメーカーを選ぶのかOBDで繋ぐ設定が無いっちゅうかほんちゅうか…ECUの位置すら一苦労ですねぇ。
ま!何とか仕えるようにしようかなと言うところで適応標なるものをにらめっこ(ФωФ)
EF-DTEの対応は…( ´;゚;∀;゚;)XXX❌
EF-DTMはある。年式別と言った内容。
これではわかんねぇ🍀て所、とりあえずDTMの設定でとりつけ(*´ω`)
お( ̄□ ̄;)!!動くでないかいな?で、安心して試運転にでてみたら…( ・ω・)あり?
リセット?チャチャーンチャラチャラ♪
2分3分おきにチャチャーン♪( ´,_ゝ`)
いやいやオープニングの嵐設定中に落ちる始末
(#゚Д゚)ノつ、使えん!
し、しかし、このくそ寒いなかOBDで水温が見えぬ事には突撃のタイミングを逃してしまいまする。
2
設定を変えて13番でトライ(^_^;)…
電源はいりませぬ┐('~`;)┌撃沈
では8番の設定に戻してからECUから通電してる所を拾いだしてスイッチのon、offの条件を探ることに…
3
( ・ω・)必須!分岐配線!
全部切るのはやっぱり忍びないんで、ネットで配線の配置図をダウンロードしました。
が!共通規格の画像しかないんですな(^_^;)
参考のみ…
4
Kラインが電源のon、off信号出してるんですな( ´,_ゝ`)後はどんな条件の信号か?といったところです。
5
\(^_^)/あ!ダメだ!素人の私では周波数なんぞいじれません!嫁さんからももっと勉強したら?と言われてしまっちょりますんで…
最後の手段!なます( ̄□ ̄;)!!これです?
元来、周波数で操作するものは抵抗を入れる事で周波数が変わると言うもの?たしか周波数がなまる?ていうんですな。
OBDの適応が無いような周波数でやり取りしてるんだから誤動作してるんでないかな?
なんて思いながら、手に入る抵抗は120Ω、180Ωのぐらいかな(*´ω`)LEDの工作ですな。
我輩、180Ωで勝負す。
もちろんKラインの端子の間に入れていざいざ〰(#゚Д゚)ノ
6
ん〰(ФωФ)
電源はいりました。
リセットかかりません\(^_^)/
なんか上手くいったみたいなんでこれにて。
OBDアダプター壊すと高いですからギャンブル性が大きいです。
コムテッ○さんの対応を待つ方にはおすすめしません。( =^ω^)では
また後程変化あったらレポートします。
さいならさいならさいなら

追加
その後です。
写真は26分の時の物です。
家族で岡山のドイツの森へ行き1時間以上の運転でも正常に動いてます。
もちろんエンジン停止後はしばらくして電源が切れます。
周波数を計測できるものがあれば立証できるんですが…
そんな物は持ち合わせてないんで悪魔で例えでお願いしますね。
抵抗は6v用180Ωを使用
基板は電子工作用を流用




しかし
適応車種に無くても御蔵入りしなくてすむ物もありそうですな\(^_^)/

ちょっと更新
先日ぶるぶるっとエンジン不調ぎみになり、レーダーの電源落ちました。

OBDのLラインオプションとKラインの併用から来てるみたい?Lラインは無くても良いらしくLラインオプションを取り外しました。
念のためバッテリー外して15分ほど放置して
から起動。
弊害なくエンジンもレーダーも動き始めました。
数日たった今は正常動作ですが…

ひやひやものですだ〰( ´;゚;∀;゚;)

また何かあったら更新します〰✨。


またまた更新
(*≧д≦)
今度は3000回転ぐらいからリミッター掛かったかのようにシャクリ始めました。
?OBDは関係ないかも?と思ったのですが!
コネクター外すと(^_^;)ありま!
普通に動く( ̄▽ ̄)
もいちど配線の見直し〰
CANを疑ってみました。
高速側を抜いてフリーにしても500Mの電源が入る事が分かりました。水温も回転数も表示します。

もちろんリミッター掛かったような感じもありませぬ?これかなぁ?
無知なわたくし( >Д<;)
Lラインを接続Kラインは抵抗をそのまま接続、CAN高速と低速の両方を取り外してこれで様子見です。
つづく
7
更新島〰す( =^ω^)

えっとですねぇ…
結局Kラインのみ抵抗を付けた状態にもどしました。
どうもリセットがかかるのはイグニッションコイルが影響したのかと思われます。
と言うのは…寒い朝などよくぐっとアクセルを踏み込むと息継ぎをちょくちょく起こしてたんで電気系だとは断定してたんですが分からずの迷宮いり…会社から帰宅しようとした時1気筒死亡の状態?でガクガク(^_^;)
コイル交換して二万キロぐらいだったです。
逢えなく撃沈でとりあえず中古のものに交換し走行…あれま?リセットかかりません。
これは怪我の功名といったところ( =^ω^)
様子…一月経ちますが問題なくうごいてます。

これで一件落着かな〰❤\(^_^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

エンジンスターター取り付けと自動格納ドアミラーの同調

難易度: ★★

多機能メーター取付

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自分の為の車弄りの日記帳ですのでみんカラでコミュニケーションは全く考えておりません。始めた時は返信しなかった事も何度もありました。 いつしか常連の方には失礼かと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

生活の一部になっております。極めて優秀ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/10 03:16:25
グリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 06:19:54
ワンタッチウインカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 14:18:37

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 今さらですが、ただなんとなく気に入り乗っており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation