
筑波サーキットTC2000で開催されたSWAT Racingさんの
走行会に参加してきました。
先日降った雪の影響が心配されましたが、コースはドライでコンディション良好でした。
しかし、ランオフエリアにはまだ雪が残っている状態。

万一コースオフした場合はバリアまでそのまま行ってしまいそうです(汗
また寒波の影響で7時45分時点の気温は-1℃。

場内放送で路面温度は-2℃とのこと。
エンジンには良さそうですが、タイヤのグリップには注意する必要がありそうです。
ケータリングで出店していた、おおきやさんのたこ焼きで気持ちを落ち着けます。
1本目は9時20分からの走行。

気温、路面温度が低いため、前半は完全にビビり状態でまともにアタック出来ず(^^;
タイヤのグリップに安心感が出てきた後半に、かろうじて7秒台に入れられました。
2本目は10時20分からの予定でしたが、クーラント漏れの処理があり、若干遅れてのスタート。

2本目ではビビりも消え、アタック1回目で今日のベストラップを記録。
またファステストから3rdベストまで0.013秒差に収めることが出来ました。
今回、自己ベストを更新することは出来ませんでしたが、2本目の走行内容やタイムの出し方には
満足しています。
課題としては、よりコンディションの良かった1本目に2本目のような走りが出来なかったことです。
そのためには、タイヤが完全な冷間状態からグリップ発動までを敏感に感じ取れるようになる必要があります。
走行後は呑龍さんに誘われ、車検場で車重測定を行う事に。
燃料計は1/2と1/4のちょうど中間。ウォッシャー液は空の状態での測定です。

結果は1,212kgでした。ダイエットの余地が沢山ありそうです。
その後はサーキットのホールで閉会式。名物のケン汁を頂きました。

めちゃくちゃ熱かったです。表面にある油の層のため湯気が出ておらず気づきませんでした。
抽選会では1巡目でウォッシャー液をもらいました。

ちょうど家族共用車であるデミオのウォッシャーが切れていたので運命を感じました。
2巡目ではSWAT Racing名物(?)らしい業務用蒟蒻1.5kgをもらいました。

地元である群馬県産蒟蒻100%。運命を感じました(笑。
まさかこの蒟蒻も筑波から生まれ故郷に戻るとは思わなかったでしょう。
帰宅後、早速味噌おでんにして美味しくいただきました。
次回走行は2/4日のTC1000ファミ走を予定しています。
今のところ予報は晴れなので、このまま変わらないことを祈ります。
今日ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2018/01/27 23:55:56 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ