• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狐古亜 ZN6のブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

4/28 POTENZA & Prodrive CUP Rd.1 筑波サーキット2000

4/28 POTENZA & Prodrive CUP Rd.1 筑波サーキット2000









だいぶ時間が経ってしまいましたが、車の修理が終わったので報告です。

今年で参戦4年目ですが、TC2000での開催に参加するのは初めてです。
また、いつもは1日のイベントですが、今回は午後半日でのプログラムでした。
ただ走行時間はいつも通り1時間確保されていたので良かったです。

午後開催なので、のんびり9時ごろに自宅を出発。
早朝よりも道は混んでいましたが、それでも11時半ごろには到着できました。

4月も下旬になり気温も高く、車載の温度計は20℃超え。
今までTC2000は秋冬しか走ったことが無いので不安を感じる暑さです。

12時にパドックが解放され、いつも通り走行準備をこなして練習走行に備えます。

練習走行1回目

ベストは1,08.010でした。
自己ベストは昨年の12月にハチロク祭りで出した1,07.069なので
気温を考えるとまずまずのタイムという印象です。

2回目の走行です。

計測1回目で1,07.889と7秒台を記録。
7秒台に入れられたので満足して終了です。

最後のタイムアタック枠です。

1,07.286と7秒台前半を記録できました。
また最終セクターで初めて11秒台に入れられました。

今年からFR-NAクラスでの参加となったため、順位はあまりよくありませんでしたが、
なかなか収穫の多い走行でした。

この後、帰りの道中で冷却系にトラブルがありレッカーとなりました。
ラジエーター交換で出費は痛かったです(;_;)

次回走行は5/27、ないじぇるのツインリンクもてぎ走行会です。
参加される方、よろしくお願いしますm(__)m。
Posted at 2018/05/17 20:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月29日 イイね!

取り急ぎ現状報告です

取り急ぎ現状報告です









昨日のPOTENZA & Prodrive CUP後の帰りですが、水温異常のためレッカーとなりました。
通常街乗りでは水温は90℃前後で安定しますが、この時は115℃まで上昇。
油温もつられて100℃を超えるような状況でした。
水冷オイルクーラーがオイルヒーターに(^^;

エンジン自体にパワーダウンや異音はありませんでしたが、自宅まで約80kmの道中で
ダメージを与えてしまう可能性を考え、自走は諦めました。

今日Dに入庫予定ですが、GW前のため作業は出来ないとのこと。
以上、とりあえずの報告です。
Posted at 2018/04/29 09:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月17日 イイね!

3/17 TC1000 ファミリー走行

3/17 TC1000 ファミリー走行









ポテンザカップ2018年シーズン用タイヤのテストも兼ねて筑波サーキットTC1000に
行ってきました。

今シーズン用のタイヤはこれです。

サイズは255/40R17。
昨シーズンのポテンザカップで86・BRZクラスシリーズチャンピオンを取れたので、
ブリヂストンさんから頂いたものです。大事に使いたいと思いますm(_ _)m。

現地には6時過ぎに到着。気温は車載の温度計で2℃でした。
3月に入り空気も暖かくなったためか、ピットやパドックの車は少なく、タイムアタックも
シーズンオフといった感じです。
また、昨日サーキット周辺は雨が降ったようで、インフィールドから最終コーナーにかけて
路面はウェットでした。車が少ないのはこれも影響しているのかも。
ただ、天気は快晴でしたので、走行開始時にはドライコンディションになりました。

明日開催のATTACKに参加される方が練習にきているので、邪魔しないよう朝一の走行は
パスし、1本目は8:15からの枠です。
RE-71Rはアウトラップから強力グリップを感じました(^^♪
アタック3周目には今日のベストラップ41.219秒を記録。
昨年末ZⅢで記録した41.245秒を微更新。時期や路面が乾いた直後であることを考慮すれば、
まずまずのタイムです。

2本目は9:20からの枠で走行しました。
ポテンザカップは通常15分の練習走行×3本の後、タイムアタック15分で行われます。
今まで朝一枠で41秒台前半が出ても、タイムアタックでは42秒前後までダウンすることが
課題でしたが、ZⅢの走り込みでタイムダウンを抑える方法が少しずつ分かってきたので、
この枠は71Rでも同じ方法が通用するかのテストです。
結果は41.478秒(朝一の▲0.259秒)と71Rでも同じ傾向であることが確かめられました。


タイム更新は難しい時期になってきましたが、
今回は走行台数も少なく、久しぶりに気持ちよく走れました。

次回走行は4/28にTC2000で行われるPOTENZA&Prodriveカップ第1戦の予定です。


Posted at 2018/03/17 20:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月08日 イイね!

POTENZA & Prodrive CUP 2018 参戦

POTENZA & Prodrive CUP 2018 参戦




今年も参戦します、POTENZA & Prodrive CUP。

なかなかカレンダーが発表になりませんでしたが、今年も開催されるようで一安心です。

以下スケジュール

・Rd.1 4/28(土) 筑波サーキットコース2000

・Rd.2 6/30(土) 筑波サーキットコース1000

・Rd.3 9/9(日) 本庄サーキット


今年は昨年から1戦少ない全3戦での開催です。
また、86・BRZクラスは廃止のようなので、FR-NAクラスでのエントリーになります。

速い人たちと同クラスになるため、今年は入賞すら厳しい状況になると思いますが、
より上のステップを目指す良い機会だと思い直し、全戦参加したいと思います。

参加される方々、よろしくお願いします。
Posted at 2018/03/08 22:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月27日 イイね!

1/27 TC2000 SWAT Racing 走行会

1/27 TC2000 SWAT Racing 走行会筑波サーキットTC2000で開催されたSWAT Racingさんの
走行会に参加してきました。








先日降った雪の影響が心配されましたが、コースはドライでコンディション良好でした。
しかし、ランオフエリアにはまだ雪が残っている状態。

万一コースオフした場合はバリアまでそのまま行ってしまいそうです(汗

また寒波の影響で7時45分時点の気温は-1℃。

場内放送で路面温度は-2℃とのこと。
エンジンには良さそうですが、タイヤのグリップには注意する必要がありそうです。

ケータリングで出店していた、おおきやさんのたこ焼きで気持ちを落ち着けます。


1本目は9時20分からの走行。

気温、路面温度が低いため、前半は完全にビビり状態でまともにアタック出来ず(^^;
タイヤのグリップに安心感が出てきた後半に、かろうじて7秒台に入れられました。

2本目は10時20分からの予定でしたが、クーラント漏れの処理があり、若干遅れてのスタート。

2本目ではビビりも消え、アタック1回目で今日のベストラップを記録。
またファステストから3rdベストまで0.013秒差に収めることが出来ました。

今回、自己ベストを更新することは出来ませんでしたが、2本目の走行内容やタイムの出し方には
満足しています。
課題としては、よりコンディションの良かった1本目に2本目のような走りが出来なかったことです。
そのためには、タイヤが完全な冷間状態からグリップ発動までを敏感に感じ取れるようになる必要があります。

走行後は呑龍さんに誘われ、車検場で車重測定を行う事に。
燃料計は1/2と1/4のちょうど中間。ウォッシャー液は空の状態での測定です。

結果は1,212kgでした。ダイエットの余地が沢山ありそうです。

その後はサーキットのホールで閉会式。名物のケン汁を頂きました。

めちゃくちゃ熱かったです。表面にある油の層のため湯気が出ておらず気づきませんでした。

抽選会では1巡目でウォッシャー液をもらいました。

ちょうど家族共用車であるデミオのウォッシャーが切れていたので運命を感じました。

2巡目ではSWAT Racing名物(?)らしい業務用蒟蒻1.5kgをもらいました。

地元である群馬県産蒟蒻100%。運命を感じました(笑。
まさかこの蒟蒻も筑波から生まれ故郷に戻るとは思わなかったでしょう。
帰宅後、早速味噌おでんにして美味しくいただきました。


次回走行は2/4日のTC1000ファミ走を予定しています。
今のところ予報は晴れなので、このまま変わらないことを祈ります。
今日ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2018/01/27 23:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #86 POTENZA RE-71R 255/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/2882398/car/2493371/9070975/parts.aspx
何シテル?   03/17 20:28
3年前にプロクルーズさん主催のサーキットクロスに 参加して以来、筑波サーキットのファミリー走行や 走行会を中心に走っています。 今後も安全第一で長く続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 01:54:17
オートファクトリー 86&BRZ 4.8ファイナルギア、ファイナルスペーサーSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 18:21:40
HKS HIPERMAX Ⅳ SP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:29:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年12月納車 通勤・買物・サーキット走行用です。 趣味の道具であると同時に、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.