• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru156の愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

ラジエーターキャップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ゲリラ豪雨に見舞われ天日乾し中。(^_^)
2
ラジエーターキャップは使用するうちバネの反発力が低下して来てオーバーヒートの原因になるとかいう記事を読んで交換を思い立ちました。PIAAから出ているSPACラジエーターバルブ番号51というものが適合します。
3
適合するのは昭和50年式以降で写真のようにキャップが横に突き出している昭和49年式までのタイプには使えません。
4
適合車種も古いなぁ。この古さからしてこの商品も廃盤が近かったりして。
5
ガレージ内気温38℃です。ラジエーターキャップ新品交換でメリットがあるかテストします。
6
クーラーONでアイドリングしていたら85℃ほどに水温が上がりました。(適温80℃)大して変わり映えしませんね。気温38℃は所詮古い車には過酷だったか。(笑)
7
変わり映えしないと言いつつ、そのうち入手困難になるかな?と思い予備にもう一個買っておきましたとさ。 (^^♪
8
お山に夜間クルージングに繰り出したところ(安全運転)イノシシが車の直前で飛び出して来て避ける間も無くフロントウィンカーに激突してレンズが割れてしまいました。(唖然)イノシシはヤブの中に走って逃げて行きました。ま、鹿とかイタチとかも出ますが・・・レンズ予備あったかなぁ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インスペクションランプ 117クーペ

難易度:

アンテナスイッチの修理 117クーペハンドメイド

難易度: ★★

サイドフラッシャ比較 117クーペ

難易度:

ステアリングセンターパッドのまとめとリング自作 117クーペハンドメイド

難易度:

ルームランプ比較 117クーペハンドメイド

難易度:

メーターパネル修復① 117クーペハンドメイド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月8日 9:07
最後はイイね、じゃ無いですね。
ド田舎高知も獣類には事欠きませんが夜間は御法度(ライト明かんねぇ)にて遭遇未体験。
因みに私は台風接近で荒波の太平洋沿岸を潮被って走らせましたけど(ポリポリ)
エ~キャップなんか嵌めたまんまで無頓着ですがそうなんですか~勉強なりました。
コメントへの返答
2020年9月8日 12:10
こんにちは。割れていたのは後で気付きました。鹿は結構な確率で遭遇しますね♪若い頃はパトロールと称して台風の水しぶきを浴びに海岸を走りに行ったりしたものです。(笑) キャップはさほど神経質にならなくてもいいかな?と思います。
2020年9月14日 21:47
今晩は。サーモも古くなると同じ現象が出て最悪オーバーヒートします。サーモは交換年数長いですが、十年に一回は交換した方が良いかと思います。乗る距離により多少は変わりますが。
コメントへの返答
2020年9月14日 22:25
こんばんは。サーモスタットは2年ほど前に交換しています。サーモスタットが内蔵バネの力に負けてフレームがちぎれて”バンザイ”しちゃったこともあります。(笑)

プロフィール

maru156です。よろしくお願いします。整備手帳の作業はすべてリラックマがやっています♪(笑)ブログは主にミニチュアカー関連です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] 洗車・車内清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:49:19
プラグとエアーフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 13:42:28

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
通勤用の軽として2023年9月より稼働中。タントカスタムRSです。軽なのにママチャリも余 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010年2月新車購入。特別仕様車2.4Zプラチナセレクション。両側パワースライドドア、 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
1974年のいすゞ117クーペ1800XCに乗っています。スタイリングはボディーはもとよ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
黒のダイハツムーヴ エアロダウン・カスタム。名機JB-DET型4気筒ツインカム16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation