コレダ K90 ver2
1970年代頃の2ストビジバイ:2型のK90をメンテ中です。もちろん「ドノマル」維持…
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/2_moto/family_134.html
あえて6Vのままです。…電球全般…当時物なので、全部交換しました。
タンク形状から1969~1978年の型と思われる。
…メーカー車両情報…
新しくV型フレームを採用するとともに、リヤフェンダーを分離することで軽快感のあるデザインとしたビジネスバイク。
フューエルタンク、オイルタンクなどの形状も新フレームにマッチしたスマートなものとした。
セミアップハンドルは、パイプ径を太くし、高さ、幅ともに広げて、ゆったりした乗車感が得られるようにした。
ホイールにはK50よりひと回り大きな18インチを採用し、走行性能と乗車感の向上を図った。
エンジンはロータリーバルブ式の90cc 2サイクル空冷単気筒で、最高出力8.4PS(1970年以降7.5PS)を発揮した。
<カタログ数値>
全長 1,875mm
全幅 760mm
全高 1,010mm
軸間距離 1,200mm
車両重量 89(95)kg
エンジン:空冷2サイクル単気筒
総排気量 86cc(88cc)
ボア47mm×ストローク50mm
最高出力 8.4ps/7500rpm(7.5ps)
最大トルク 0.89kgm/5000rpm(0.95kgm/4500rpm)
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
タイヤサイズ(前)2.50-18-4PR
タイヤサイズ(後)2.50-18-4PR
当時価格 ¥76,000(83,000)