20インチ記録用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブログにコメントしてたのですが忘れないうちにこれだけでも書いておこうと思います。
ハイエースワゴンの4WDで20インチを履くと形状上でホイール幅が大きくなるため、フロントスタビが干渉する(2WDとは逆の向きについてます)のですが、調べたら下記のサイズがありました。
ホイール:
AKUT/アクト/ZERO ブレイクS/ブラックポリッシュ
F:8.0J-20/R:8.0J-20
オフセット+33
タイヤ:
FALKEN/アゼニス/FK510
F:235/35-20 92Y XL
R:235/35-20 92Y XL
冬用に履いている外周アップのホイールタイヤでギリギリ危険がない範囲で干渉はしていたので20インチと太いサイズを履くと干渉してしまうので・・・。
本当はもっと欲しいホイールがいっぱいあったのですが、8.5J以上になってしまいオフセットもフェンダーから出てしまいます。
なので元の17インチホイールとデザインを極端に変えずにこれを選びましたw
山や不整地へ向かう場合は17インチ履き替えればいいのですハイ。
結論から申し上げますとこれで正解でした。
5㎜スペーサーをつければフルハン切っても干渉はありません。
ただしオバフェン計算した上で5㎜スペーサーを装着し、ギリギリツライチ計算なので標準フェンダーの場合はハミ出ます。
タイヤサイズも245をつけようかと思ったのですがギリギリ過ぎてタイヤ膨らみ分がハミ出そうなので235サイズとなっております。
2
サイド視点です。
1.5インチダウン+ダウンフェンダーで隙間がきれいにこのくらいでちょうどいい感じです。
古い型のホイールですが、私の年齢も相まってあまり派手な形状を選びにくかったのでしっくり来ております。
3
ツライチですw
ここで肝心のよく言われる質問にお答え。
Q1:「乗り心地悪くない?」
A:特に変わりません。逆にフワフワした走りが多少かっちりしました。
(バネは固くせずショック交換だけなのでちょうどいい感じなのかも?)
Q2:「うるさくならない?」
A:コンフォート系タイヤを履いてるので前までの17インチとさほど変わらない?(防音施工などしてるのでよくわかりません。音がしないわけではないですがそこまで気になりません。)
Q3:ロードインデックス低くない?
A:重いものを運んだり10人マックス乗るようなときは17インチに履き替えればいいのですw
Q4:車検通るの?
場合によりけりでしょうけれども一応17インチで車検通してます。
Q5:コンビニなどの段差でホイール擦らない?
A:浅い角度で段差入ったらどうなるか解りませんが、色々スポーツ系も乗ってた私としては
無意識に回避して運転してる感じなのと、一応危ないようなところはサイドカメラなどつけてますので見ながら運転で特に気になっておりません。そもそも極端な段差はエアロを擦りますw
4WDで気兼ねなくハンドル切れるし見た目もむっちりな17インチも嫌いじゃないですが、これはこれで締まって見えるので個人的には満足しております。
注意点としてツライチや干渉や乗った感想は個人差や個体差がありますので、購入を検討してて不安な方は一度ホイール店などで同じサイズを借りて履いてみる方が無難かもしれません。
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