• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RFH-CRAFTの"RFHIACE" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月10日

20インチ記録用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログにコメントしてたのですが忘れないうちにこれだけでも書いておこうと思います。

ハイエースワゴンの4WDで20インチを履くと形状上でホイール幅が大きくなるため、フロントスタビが干渉する(2WDとは逆の向きについてます)のですが、調べたら下記のサイズがありました。
ホイール:
AKUT/アクト/ZERO ブレイクS/ブラックポリッシュ
F:8.0J-20/R:8.0J-20
オフセット+33
タイヤ:
FALKEN/アゼニス/FK510
F:235/35-20 92Y XL
R:235/35-20 92Y XL

冬用に履いている外周アップのホイールタイヤでギリギリ危険がない範囲で干渉はしていたので20インチと太いサイズを履くと干渉してしまうので・・・。
本当はもっと欲しいホイールがいっぱいあったのですが、8.5J以上になってしまいオフセットもフェンダーから出てしまいます。

なので元の17インチホイールとデザインを極端に変えずにこれを選びましたw
山や不整地へ向かう場合は17インチ履き替えればいいのですハイ。

結論から申し上げますとこれで正解でした。
5㎜スペーサーをつければフルハン切っても干渉はありません。
ただしオバフェン計算した上で5㎜スペーサーを装着し、ギリギリツライチ計算なので標準フェンダーの場合はハミ出ます。
タイヤサイズも245をつけようかと思ったのですがギリギリ過ぎてタイヤ膨らみ分がハミ出そうなので235サイズとなっております。
2
サイド視点です。
1.5インチダウン+ダウンフェンダーで隙間がきれいにこのくらいでちょうどいい感じです。
古い型のホイールですが、私の年齢も相まってあまり派手な形状を選びにくかったのでしっくり来ております。
3
ツライチですw
ここで肝心のよく言われる質問にお答え。

Q1:「乗り心地悪くない?」
A:特に変わりません。逆にフワフワした走りが多少かっちりしました。
(バネは固くせずショック交換だけなのでちょうどいい感じなのかも?)

Q2:「うるさくならない?」
A:コンフォート系タイヤを履いてるので前までの17インチとさほど変わらない?(防音施工などしてるのでよくわかりません。音がしないわけではないですがそこまで気になりません。)

Q3:ロードインデックス低くない?
A:重いものを運んだり10人マックス乗るようなときは17インチに履き替えればいいのですw

Q4:車検通るの?
場合によりけりでしょうけれども一応17インチで車検通してます。

Q5:コンビニなどの段差でホイール擦らない?
A:浅い角度で段差入ったらどうなるか解りませんが、色々スポーツ系も乗ってた私としては
無意識に回避して運転してる感じなのと、一応危ないようなところはサイドカメラなどつけてますので見ながら運転で特に気になっておりません。そもそも極端な段差はエアロを擦りますw


4WDで気兼ねなくハンドル切れるし見た目もむっちりな17インチも嫌いじゃないですが、これはこれで締まって見えるので個人的には満足しております。

注意点としてツライチや干渉や乗った感想は個人差や個体差がありますので、購入を検討してて不安な方は一度ホイール店などで同じサイズを借りて履いてみる方が無難かもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤへ交換!

難易度:

タイヤシーズン入れ替え

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

タイヤ交換 ODO 69,400km

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RFH-CRAFTです。よろしくお願いします。 弄り出すときりがないですが、ひたすら自分なりのカスタムに突っ走っております。 DIYで自分のできることを見つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
かなり前に買ったのに未だ元気なので親が使用中 こちらはドノーマルなので特に載せる情報はな ...
トヨタ ハイエースワゴン RFHIACE (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースワゴン、弄り始めると止まりません。 現車:ハイエースワゴン GL 4 ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
うちのチョイノリ用&ちょい運搬用 これもかなり前のですが頑張ってます。 このサイズの軽は ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
以前乗っていたエスティマ君 フルエアロにしてかなりあちこち遠征に使いました。 ライトキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation