• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月04日

脚のこと。

脚のこと。 全国オフで何人かの方に聞かれたのが「脚、どう?」でした。そういやしばらく使ってからのインプレッションを書いてないので、残しておこうと思います。

とは言え、鈍感な僕のインプレッションなんてアテにならないと思うので、話半分で読んでみてください。

ご存知の通り、僕の脚はオーリンズで特注してもらいました。ツルシのものではないのでスペックとかは知りません。とりあえずノーマルより減衰力UP、バネレートもUPしてるそうです。(フロントのバネレートは4キロだったかな。リアは忘れた。)

理屈上は脚を固めたことになりますが、乗り味は逆でしなやかになりました。
ノーマルのビルシュタインはカドがある感じ。コチラはもう少し丸い感じ。詳しく言うと「入力の瞬間にスッと入ってから、グッと耐える感じ」ですかね。
なので街中で走る分には「よく動く脚」という印象になるのだと思います。(サーキットだとどう感じるかは分からないですけどね)

コレ、今思うとタイヤとのマッチングもあったかなと思います。(ノーマルのタイヤはAVON、今はBSのREGNOを履いてます)
AVONのサイドウォールは柔らかく、指定の空気圧で乗ると「入力が柔らかく、後で耐える感じ」が出てたんだと思います。これをタイヤを変えると大抵の場合サイドウォールの剛性が上がるので「入力時にカドがある感じ」になってしまうのかな?と。
なので、完全ノーマル状態ならそれはそれでバランスが取れてたのかもしれません(今は知る由もなし!)

あと、大きな変化としてはフロントのストローク量が増えている事でしょう。見ればわかりますが、僕の個体は前上がりです。格好としては良くないですね。でもそれ故にストローク量が確保出来ています。
コレは結構な効果があって、ブレーキング時のフロントロックが起こらなくなりました。
オーリンズの人曰く「ノーマルはストローク量なさすぎ」という印象だったようです。
サーキットでタイムを削っていく乗り方だと、無駄な動きを減らしてソリッドな方が良いんでしょうけど、僕の乗り方だとビビッド過ぎたんでしょうね。


そんな感じです。サーキットだと「タイムこそ正義」ですが、そんな乗り方じゃないので自己満足出来ればそれでヨシ、でいいと思います。
見た目の色気とか、一品ものだ!とか、そんなレベルで満足するのもいいと思いますしね。


というわけで、僕にとっては満足度は高いです。

ご参考になれば。
ブログ一覧
Posted at 2022/10/04 18:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

純正リアサス計測
主翼班さん

2週間ぶりに洗車してきました❗
橋本道場長さん

ネガティブキャンバー付けてるのに、 ...
橋本道場長さん

ミシュランエナジーセイバー4のイン ...
やまはくんさん

この記事へのコメント

2022年10月4日 19:39
それぞれ個性のある足元で興味深いです♪
特にスプリングの長さが特徴的ですよね!
160用の車高調が中々無いので、それぞれ特注になりますが、自分だけの味!って感じが良い所ですよね😆
コメントへの返答
2022年10月4日 19:50
そうですね。正解なんてわからないし、どこまで自己満足するかですしね。でも実物で見るナイトロンはカッコよかった…
2022年10月4日 20:20
新しい足良さそうですね
エナペタルの人も言ってましたやっぱりストークなさ過ぎだと・・・

私はダンパーだけ効かせたいのでノーマルスプリングで
AVOのダンパーだけ替えてみます。
コメントへの返答
2022年10月4日 20:22
今回のビーナスライン、一回もロックしませんでした笑。効果あったという証拠ですね。ダンパー変えたらインプレッションよろしくお願いします!

プロフィール

「@dai@works.eng あぁ!やっぱりプラグカバーを外さないと無理なんですね!」
何シテル?   04/05 18:36
DoubleLoser(s)。mo'chotto足らない男のレポート、クルマ編。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kumao アッパーアームピロマウントジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:49:25

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
セヴン160。 2023年末、FRPパーツを塗り替え。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation