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あかいけの愛車 [BMW 7シリーズ]

整備手帳

作業日:2024年5月17日

5mmスペーサーを入れたよ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正ホイールに前後5mmのスペーサーを入れたよ
ツラツラがいいシャコタンと違って、ノーマル車高はほどほどなのがベストなの
もう5mm足せるけど、普段見えないタイヤエッジの主張が強くなって激烈かっちょ悪くなるから無し
2
こっちがスペーサー入れる前
ほぼ同じだねw
実車だとちょびっと違うよ
3
準備したのはスペーサーPCD112/ハブ径66.6mmの他に、IID ハブエクステンションアダプター(MINI用ハブ径66.6mm)、共栄ホイールボルトM14x1.25首下35mm、共栄Bull Lock TUSKEY(ロックボルト)同サイズ

BMW用スペーサーは12mmぐらいより厚いものならセンターハブ機能付きが一般的だけど、それ以下だとただの板になるんで、ハブエクステンションアダプターみたいなのでセンターハブを延長しておくの
ここがホイールにがかからないとセンター出しづらいし何よりボルトが入れづらいんで、重いホイールには必須

ホイールボルトはスペーサー分、純正(首下27mmぐらい)より長いものが要るよ
長すぎると奥にあたって締まらなくなるんで注意
4
センターハブとボルトはスチール製、スペーサーとハブエクステンションアダプターはアルミ製で、接触してると電触で錆びちゃうの
なのでボルトとハブエクステンションアダプターはMiyako BP-300を、スペーサーとセンターハブのあたり部は手で塗りやすいスレッドコンパウンドを使ってみたよ
防錆軸力安定剤っつーBP-300は初使用
5
センターハブの内側には固形の防サビ材みたいなのが塗られてて、その厚みでハブエクステンションアダプターが入らないの
ワイヤーブラシで剥がしたけど、何もせず叩き込んでも良かったかも
防サビ材?を剥がした後のアダプターは手で脱着できるぐらいのサイズ感で、なんとなく不安は残るね
6
アダプターでセンターハブが延長されるんでスペーサー入れてもいい感じだわ
7
ホイールキャップの中はこんな感じ
念のためこのまましばらく走行してアダプターがずれないか確認かな
ホイールでも押さえられてるし、万一外れても発射される心配は無いよ

スペーサー入れた後、特に新品部品を使ったときはホイールボルトがゆるみやすいんで、少し走行したら再度トルクチェックだね

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何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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