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やまさん911の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2023年12月28日

ビルシュタインショックのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
装着していたビルシュタインのショックを愛知のエナペタルさんにオーバーホールしていただきました。
まだ使えるレベルにはあるのですが、
・リアの車高が新品時より約1cmくらい下がってきた
・フロントはガタの出ている予備を修理したい
・前後とも車高に合わせてストローク調整したい
のような考えでオーバーホールをすることにしました。
まずはエナペタルさんに発送するためにショックを取り外します。
2
リアはショック外すのは特に問題ないのですが、上側のナットにアクセスするのにエアクリボックスを外したり、スペース確保するのに時間掛かります。また、エンジン越しになるので体勢が厳しい😅
3
リア下側はボルト一本。シンプルです。
落とさないようにショックで支えながら外していきます。
4
フロントの上側。
フロントも上側のナットを外して、ショックを縮めて抜き取るだけです。
だけなんですが、ビルシュタインはガス反発力がきついので縮めるのが結構大変。私は荷締めストラップを使ってます。
5
ショックをずらせたらケースのナットを緩めてショック単体を取り出します。
6
オーバーホールから返ってきたショック(下側)
オーダー通り-3cmになってます。
7
フロントのガタの原因。
ケース内のガイドメタルという部品が削れてました。内部の組付けがよくなかったらしいです(ショック製造時のミスかと思われます)
8
交換となった古いロッド。
シロウト目にはまだ使えそうな感じもしますが、プロの目から見たらNGだそうです。勉強になります。

オーバーホールすることで課題だったガタ、車高、ストローク、全て解決しました。早くクローズドでも試したいですね~

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この記事へのコメント

2024年1月30日 12:41
お疲れ様ですっ

他メーカーのOHもしてくれるんですね〜♪

お値段も気になりますが今後してみたいです!
コメントへの返答
2024年1月30日 13:30
おつかれさまです〜
そうですね、ビルシュタインは昔からやってくれますね。助かります😀

プロフィール

「[整備] #911 ビルシュタインショックのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/2889176/car/2499470/7657346/note.aspx
何シテル?   01/28 16:59
87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
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