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やまさん911のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

Newタイヤって

Newタイヤって今日は一日曇りの予報ということで鈴鹿スカイラインへ。
しかし、雨は今日(9/16)の早朝まで続いた影響で、道中もドライとウエットが交互に現れる
状態。
スタートにしている滋賀県側の料金所から上の道路も同じ状況・・・
一本目で濡れているところを確認してから再度走ってはみたものの、やはり気持ちよくは
走れず。
それでも一部のドライ路面で分かったのは、Newタイヤになってコーナーでハンドルを切る量
が増えてしまってたこと。おそらくタイヤがヨレて車が動き出すまで待てずにさらに切り込んで
しまってたのかも、と思っています。

ちょっとすっきりしなかったので信楽(しがらき)の山を超えて三重県の月ケ瀬へ。
古めのバイク・車がよく集まるお気に入りのダム沿いのパーキングへ向かったのですが、今日は
イベント中でファミリーカーが集結・・・
近くの駐車場で少し写真を撮影。
Sドライブ。やはりタイヤのパターンも悪くないと思います(親バカ)
あと、マニア向け情報ですが、僕の911のテールレンズは社外品です。









帰りは名阪国道を走行。Sドライブ。前の使い果たしたZ1比だと(当たり前に)振動ないし、
静かだし、ってことが分かったのと、今日は911で200kmくらい走れたのでよしとしました(笑)


Posted at 2018/09/16 21:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

タイヤ交換すると・・・

タイヤ交換すると・・・約9年振りのタイヤ交換。
911を手に入れたときに履いていたのがBSのGグリッド(懐かしい)。
それが結構カチカチだったので、すぐにDLのディレッツァZ1に交換。その後、走行距離も
ほとんど伸ばせずだったので、タイヤも全然減らず。
それが、ここ1年の鈴鹿スカイライン通いのせいで一気に消耗。






最後まで頑張ってくれたZ1。
ここまで引っ張ったのは次のタイヤをどれにするか?
いざという時のために? DLのZ3かYHのネオバあたりのハイグリップラジアルか、DZ102とか
Sドライブあたりのスポーツタイヤにするか・・・
迷う迷う。恐らく2年は履くし・・・ 結局、主に使うのは峠ということでハイグリップは今回は見送り。
通販で買うにあたっては在庫のあったSドライブに決定。鈴鹿でお会いしたサンクの方も履いて
おられ見た目もカッコいいと思っていました。
最近、友人との会話で昔気に入って履いていたYHのグランプリM3のことを思い出したのも
あったりで、久々のヨコハマも良いかと。

今回タイヤはAutowayから購入。18年製でMade in USAが来ました。
購入サイズはノーマルのF: 205/55R16, R: 225/50R16。
交換は近所のトーヨー系のタイヤ屋さん。911はアルミ製のホイルナットを使用しているので、
ナットとホイルの固着防止のため、接点にグリス付けるという儀式もあるのでタイヤ・ホイルは
単体で持ち込み。
タイヤ屋さんには初めて行きましたが、最近の通販購入の取り扱いは多いのか、予約した時間
にもっていくと20分程度で手際よく交換してくれました。

久々の新品タイヤですが、見た目は立て溝がかなり太い!
ウエットで走ることはほぼ無いのでその恩恵は受けないのであろうけど。
雨の合間を縫って50キロ程度走行。第一印象はとにかくハンドルが軽い!
あとは走行中のノイズが激減。まぁ、その前に履いていたZ1がとことんまで使い切ったせいで
もはや円のタイヤではなかったんだろう。
早く峠で試したいところ。明日は曇りの予報なので少し期待してます。


Posted at 2018/09/15 17:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

ささっと。

ささっと。今月は出張が多く、特に今週は月曜から中国、そう大阪地震の日で電車移動出来ず、滋賀からタクシー移動。帰って来たら金曜は東北へ。。

今日はさすがにグッタリしてましたが、この天気は逃せないと15時出発(遅)でいつもの鈴鹿スカイラインへ。
山頂は快晴、気温も25度以下くらい。リフレッシュできました!行って良かった。



Posted at 2018/06/25 00:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

アルミのインマニ

アルミのインマニ930のカレラはスロットルから6つに分岐して各気筒に配されるインマニがアルミ製ですごく恰好良いと思っている。
しかし、残念ながらエンジンフードを開けたときに目に飛び込んでくるのはヒーターユニットと黒い樹脂製の配管。


以前、他の方のブログでこ樹脂配管を短くバイパスするという記事を読んで、ヒーターを使わない時期になったら、ヒーターユニットごと外してしまうのも手かなと考えるように。

で、ヒーターのブロアモーターと配管類を全部取っ払ったのが↓


こうすると見た目は良いのだが、エンジン冷却用のファンが吸った空気が配管取付け部の穴から排出されてしまうようになってしまう。
なので本来は穴を埋めたいところではあるが、穴形状がけっこうイビツ。


穴をふさぐ手段を考えるまでは配管を最小限取り付け、穴はテープで防ぐことにした。
外観上はほとんど変わりないようにも見えるが、少しはすっきりか?


あーでもない、こーでもないと、ごそごそしてたらみん友のバンチョさんが専用のバイパス配管を使用してスッキリしたエンジンルームを実現されたとのブログをupされたのを発見!うーん、これは格好いいですね。

僕は冬になったら配管を戻そうと思っているので、何とか穴をふさぐ手段を考えてみたい。つづく。

Posted at 2018/05/28 22:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

GWあれこれ(整備編)

GWあれこれ(整備編)GW前半は真夏並みの気温から始まったので、まずはクーラーガス補充から。
ゲージは「要継ぎ足し」を指していたので、一本補充でちょうどいい感じの量に。



しかし、肝心の吹き出し口からの風は多少冷たくなったか?という程度。
気温が25度以上だと、クーラー全開でも辛い感じ。
ガスをR134に変えてから効きが悪くなったような気もするし、そもそも期待するのが間違っているのか。。

次は洗車をした後に気づいたのだが、ワイパーが不動に。
ヒューズは切れていないことを確認。スイッチ入れるとリレーもカチカチ言ってる。
先人の記事を参考に、スイッチのチェックを始めることに。



しかし、配線も接点も問題なさそう。
スイッチ交換するとなるとどうやって外すのかなと気になって配線をたどると配線のコネクターが外れているのを発見・・・
ちなみに場所はイグニッションキーの裏側。



ワイパーの配線がコネクターになっていて、その差し込み口が見えました。
丸で囲ったところが差し込み口。ここにコネクターを指すとあっさり正常動作に。
ほっとしました。



これで終わるのも悔しいので、ライトスイッチの不具合(ロービームがわずかな振動でハイビームになる)もついでに。
ハイ・ロー切り替え回路の板バネ接点位置を細いドライバーで曲げて位置調整を試みるも、うまくいかず。絶縁したい箇所にスペーサーを入れることに。あまり厚くするとハイに切り替わらなくなるので、何度か良い具合になるまで調整。1年くらい持ってくれることを期待してます。




Posted at 2018/05/08 23:14:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
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