• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまさん911のブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

年末年始の動き

年末年始の動きみなさま明けましておめでとうございます。昨年はクルマを通じて多くの方と通じ合うことができました。今年もよろしくお願いします。

さて、年末年始ですが、、、
オイル漏れ修理のためのオイルリターンチューブの交換は、チューブをエンジンブロックにねじ込むのにそこそこの力技が必要なところで苦労はするのですが、無事に完了。



ジャッキアップしていたついでに、ミッション・デフオイル交換とブレーキのエア抜きも行いました。



ミッションオイルは昨年自分でデフ組付けしていたので劣化具合が心配でしたが、抜いてみるとマグネットには少量の細かい金属粉が付いている程度で特に問題はなく、ほっとしました。



チューブに取り付けたパイプクランプをバールでブロック側に押し込みます。

パーツクリーナーで洗浄して装着。



走行距離は109,668km。

それが終わるとガレージ照明をチューンしてみることに。年末年始は滋賀も結構雪が降って、道路に塩カリが結構まかれたのもありちょうどよかったです。

元の照明はクルマを置いたときに車体中央部に2列蛍光灯を設置していました。こんな感じ↓



しかし、車体後ろに置いている作業台付近が暗く、クリップ式のライトを天井に付けてしのいでいました。それでチューンとしては蛍光灯から渡線を延長して車体前後にライト追加しようと考えていたのですが、せっかくなので電源からケーブルを引き出して追加照明用のスイッチも取り付けてON/OFFできる配線にしてみました。



追加照明は電球色にしてみました。夜に追加照明のみをONにすると中々良い雰囲気です。
実際はもう少しオレンジっぽい光ですが、写真だと白っぽく写ってしまいます。難しい・・・



作業には昼白色の方が向いているので長時間作業に使用する場合は電球を交換してもよいかな、と思っています。
LED電球も知らない間に値下がりしていて今回購入したのは60Wで2個700円でした。この電球を4つ、クルマの四隅を照らすようにつけてみました。

と、まあ、こんな感じで今年もゆるーくクルマ、ガレージ生活を楽しんでいこうと思っています。

Posted at 2021/01/04 22:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2020年12月26日 イイね!

メリークリスマス?

メリークリスマス?タイトル画像はポルシェ小僧から届いたXmasプレゼントです(笑)



先週911の下回りを眺めているときにエンジンブロックからオイルが滴っているのを見つけました。



ジャッキアップしてチェックするとオイルリターンチューブの根元からのリークということが分かりました。






このチューブは911特有で、カムに噴射されたオイルをヘッドからクランクへ戻す通路のような部品で、エンジンの左右に2本ずつ計4本付いています。交換しやすい図の右側は数年前に交換済みで、今回漏れたのは左のクランク側シールでした。上の図はネットで拾った964エンジンのものですが、このオイルチューブは1970年の911から98年の993まで、空冷エンジンは同じ部品が使われています。面白いですね。



漏れ量は一日数滴レベル。この写真はキッチンペーパーを置いて2日くらい。
この冬休みはガレージで過ごすことにしてたのと、クリスマス前は輸入も時間掛かるかもと思い、国内で発注することにしました。

今日から冬休みなので早速交換。
交換部品はエキマニ外さずに交換できる伸縮できるタイプを選んだので、チューブをプライヤで握りつぶします。しかし固い。
参考にさせていただいたカエル好きさんの記事通り、結構固いのでジャッキアップの作業では辛いものがありました。



良いトレーニングになりました。しかし、今日の滋賀県はガレージでも6℃くらい。寝転んでの作業は体が冷えて寒かったです。電熱ベストが欲しい。

作業中に仕事の電話が入り、今日は外したところで中断。取付けは明日に持ち越し。

この冬休みは911のメンテ、溜まった作業日記を書こうかなぁ、と思っています。


Posted at 2020/12/26 21:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2020年12月02日 イイね!

木工にはまる (ガレージ断熱の続き)

ここ最近、木工にはまっていました。
911の足回りも何とかしたかったのですが、どこかで1日時間取れないとやる気が起きず、ガレージ壁の断熱材とOSBボード貼りをちまちま進めてきました。週に1~2回の在宅勤務の昼休みとか使いながら(笑)
手順としては、
1. 柱になる角材をガレージ壁板が固定されているボルトを延長タイプに交換して固定



2. 柱の間に断熱材をつめつめ
(写真では一部OSBも貼ってしまってます)



3. 上からちょうど良いサイズのOSBをビス止め
OSBの切断回数を最小限にしたせいで、板の端が柱に固定できない箇所が浮いてしまうという問題がありましたが、裏に木片を入れてそれをビスで固定することでごまかしました(汗) 夏に浮いたりしないか少し心配。
この作業は切った板材が計算通りに収まると中々楽しかったです。



4. OSB板を貼り終えたら完成



日当たりのきついガレージ壁の一面だけを施工しましたが、クルマや棚を移動させて作業、終わったら戻す、を繰り返しながら一か月費やしてしまいました。
壁面全体がOSBになると今度は殺風景さが気になってきました。定番のブリキ看板を貼ったりも考えましたが良い案がまとまらず、前々からやりたいと思っていた工具ラック?を作ってみました。手持ちの穴あきボードをつや消し黒に塗ってレンチ類を掛けてみましたが、ちょっと寂しかったのでその下に端材で電動工具とドライバ類用のラックを作ってみました。



木工もなかなか楽しいです。部屋の内装のDIYにはまる人の気持ちが少しわかったような気がしました。

と、ここまで来て木工欲が満たされたところで、ようやく911に取り掛かりました。前回MLS走行時に気になっていた左前足の違和感はチェックの結果、ストラットとロアアームをつなぐボールジョイントのわずかなガタが原因でした。これは新品部品に交換することで解消。



今週金曜に休みが取れたのでMLSで効果確認してきたいと思います!
Posted at 2020/12/02 21:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2020年11月04日 イイね!

貸し切り?

貸し切り?こんばんは。久々のブログになりましたが、ここ最近、クラッチホースのカシメ部分とか、ミッションのシフトロッドとかからのオイル漏れに見舞われてまして、整備活動はしておりました。



クラッチホースの新旧。これを交換したと思ったら…




その次はミッション。(これは交換後です)
こんなのはエンジン降ろしてたときにやりたかったですわ。。
そんなに高い部品ではなかったのが幸いですが、こんなのを見つけるたびにパーツ注文したので送料が結構かさみました。

しかし、クルマは何週間かをマタにかけてリフレッシュしました。

昨日は祝日だったのに出勤日になってしまった代わりに、今日はここしばらく取れてなかった有休が取れたのでモーターランド鈴鹿へ向かいました。

到着して受付に行くと、今日は他に走行する人がいないとのことで、さみしい気もしますが、こんな機会はなかなかないのでいろんなことを試してみることにします。



足元はディアドラとディレッツァZ3(新品!)で決めてみました(笑)

コースインして数週は様子見します。
前に履いていたヨコハマのエスドライブと比べ、やっぱりグリップは高いです。
様子見でどれくらいいったのかモニターを見に行きますが、以前にも増してモニターの輝度が低下しており、文字の判別も出来ない状態に・・・(汗
仕方がないので空気圧を調整してアタックを2周x2回してみて受付へ聞きにいくと、49秒8とのこと。
前回9月は51秒台、エスドライブでの最高が50秒79だったので、1秒アップしてタイヤの投資分を回収した気になりました(笑)

その後は、ちょっと高速コーナーでがんばったり、インフィールドの進入で久々にスピンしたりといろいろ試してはアタックをしましたが、49秒80がこの日のベストでした。

走行中に右コーナーで足に少し違和感(クルマのほう)を感じたのと目標にしていた50秒が何とか切れたので今日は一枠で終了。

家に帰ってからはガレージの断熱の続きもやり、充実した平日休みを過ごせました。(週末は天気わるいみたいなのでクルマの足回りはその時にやる予定)




側壁に柱を付けて、断熱材をはめ込んでいきます。
この後、合板を貼っていく予定です。つづく








Posted at 2020/11/04 21:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年09月11日 イイね!

911の日

今日は久しぶりに休みが取れたのでモーターランド鈴鹿(MLS)に繰り出しました。

近畿地方も今日は不安定な天気。滋賀から鈴鹿に向かう道中、鈴鹿山脈を越えるのですが、普段の行いが悪いのもあって案の定ヘビーウェット。
せっかくの平日休みで引き返すのも勝ち負けで言うところの負けのような気がして「もうウェットの走行でもええわ」と思うことにしてMLSに向かうと直前でドライに変わりました!



現地は晴れです。


真夏日の中、午前中に1時間走行したのですが、もう暑い暑い。



最初に2回くらいタイムアタック。そして早々にピットイン(笑)



タイム表示されるモニターをチェックしに行きますが、文字が見えん。。。
しかし、MLSには破格で走行させてもらっていますので文句は言えません。
なんとか目指している50秒切りはできていない(49にはみえない)のは理解できたのでよしとします。空気圧を調整してアタック。2~3回アタックしては暑い暑いと休憩。
走行の方はがんばったのですが目指していた50秒切りはできず。2回目のアタックの51.644が今日一でした。



アタック直後。油温も100℃超を指してて、ドライバのメンタルもやられます。


タイヤもそろそろ…

走行後にMLSに来ていた若者3人が「911熱いっすね~」と声を掛けてくれたので、しばし談笑。
911のプレゼンをしたのですが、ドライバーの右側にオフセットされたオルガンペダルの操作しにくさが一番受けていました。
若い人が911に興味を持ってもらえたみたいでうれしかったです。

帰りも鈴鹿山脈の雨に見舞われながら帰宅。
走行中気になったことがあってタイヤを取り外し。

タイヤそろそろ変えないと…



左後ろ。



LSDのイニシャルが4.5kから3.8kに落ちてました。純正LSDのOHキットなんて売ってるのか…一度調べないとなぁ。でも先にタイヤですよね。




Posted at 2020/09/11 22:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ぐーちーさん
こんばんは😁そうなんですか❗️

景色も良いし、滋賀県側走るんですが、コースも好みです。良い道ですよね👍」
何シテル?   10/06 22:26
87年式の3.2リッター911とはかれこれ10年の付き合い。 とは言ってもここ数年引越しが多く、本格的に乗り出したのは2017年から。 今まで十分に走れなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビルシュタインオーバーホール&仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 09:24:35
フロントショックアブソーバーのガタ調整 124,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:35:39
フロントコンデンサー用ブロアの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 08:16:33

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
87年式 911。3.2リッターエンジン、G50ミッションです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.