• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kent S.I.Rの愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2022年3月20日

DAYTONA VELONA(デイトナ ベローナ) Φ48タコメーター 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
やっぱり回転数見たいなぁ...。
というわけでオフシーズンの衝動買い。。
デイトナの電気式タコメーター『ベローナ48』
あまり目立たず後付け感の無さそうなのをチョイスしてみましたが、想像していたよりかなりコンパクトですね。
2
セット内容はこのようになります。
3
まずアクセサリー電源の取り出しですが、たまにはヒューズ電源なんぞでやってみようかと。
左のシュラウドカバーを外すとヒューズBOXがありますので、シグナル用の10Aを電源取り出し用と入れ替えます。BOXから配線がはみ出すのがみっともないですが、きちんとフタが閉まるように切り欠きを。

マイナスはホーンの取り付けステーと共締めでボディーアースとします。
4
次はパルス信号の取り出し(RPMセンサーの接続)です。色々な方法があるようですが、あれこれ調べた結果、ECUに繋ぐハーネスのオレンジの配線がそれらしいことがわかりましたので、そこにコネクターを割り込ませて接続しました。ここはシートを外した車体の後方部になりますが幸い付属のコードがここまで延びました。
5
配線が完了し、通電確認が出来ましたので本体の取り付けです。
果たしてどこがいいのかいつもの自分ならあれこれ悩むところですが、キーの抜き差しに邪魔にならず見やすい位置はどこかと悩むこと1分弱。
直感でハンドルのクランプと共締めすることにしました。

...が、付属のブラケットでは満足できる位置になりそうになかったので、写真のようなブラケットを自作。
こんないびつな形である必要はないですが(笑)、ガレージに転がっていた30mm幅(t=3)のアルミ板を削って作ろうとしたらこんな形になってしまいました。納得のいく形になるまでグラインダーとヤスリとドリルを使い、延べ3~4時間もかかってしまいました...。
ちなみに取り付け後に見える部分は左側1/3ぐらいのみ。(笑)
6
で、こうなります。
まあ後付け感は否めませんが、主張し過ぎない大きさ、シンプルなデザイン、色、形。概ね満足。
(自作ブラケットは磨きすぎてちょっと浮き気味(笑))

あとは設定。
取説に従って、点火方式を"1P-2r"に。
車体のメーターをダイアグモードにし、燃調画面(coモード)で表示されるデジタルの回転数と合っていることを確認します。
7
少し別角度から。ん~どうでしょう...。

道路脇に雪が残る中、乾いた路面を縫うようにほんの少し試走行してみた感じではぐらついたりすることもなく、また、針の動きも暴れたりすることもなく(実はもしかしたら必要になるかもしれないと思い、パルスジェネレータも同時購入していました。残念ながら?必要なさそう...)とりあえず取り付け完了ということで。
8
ちなみに、イルミカラーは白、青、赤の3色。そして、小さな小さなサブモニターには最高回転数、電圧(これは嬉しい)が表示でき、またその隣には設定した回転数を越えると点滅するランプが付いています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外装交換

難易度:

33,050km/28,941円/リアサス交換

難易度: ★★★

グリップ交換

難易度:

中華タコメーター付けました

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

プラグ交換 記録簿

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

乗ってたのしい眺めてたのしい、ちょっとマニアックでロマンを感じる、そんな車を求めていたら欧州車メインになっていましたが、独身時代が終わり田舎暮らしが始まると国産...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5ZIGEN 5ZIGEN SP SPEC STREET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 06:08:33
ブーストインジケータ非表示設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 05:56:30
クラッチを自分に合わせる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:17:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤に使う車の購入を検討していた頃、小学4年生だった息子に「これから買おうと思ってる車は ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
オーバーフェンダー(ホイールアーチトリム)に前後15mmのワイトレ。に夏冬共に18inc ...
フランスその他 TIME フランスその他 TIME
ALPE D'HUEZ 21 (アルプデュエズ21) 2022年リムブレーキモデル コ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
細々としたストリートカスタムを暇潰しに楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation