• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおしげの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

オートアンテナ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2889679/album/444379/
1
オートアンテナユニット(日産中古ヤフオク)を取付出来るように、配線出し作業。赤:常時+12V、橙:オートアンテナ+、黒:アースです。基板へ雨水が入らないように、シリコンシーラーにてコーキング完了。(ちょっこーさんご指導ありがとう御座いました。)
2
オートアンテナ内部の基板写真です。+B:常時+12V、RX:オートアンテナ+でアンテナが出る、GND:アースです。ここから、市販圧縮端子の活用と基板への直接ハンダ付けで配線出ししたのが、上記写真になります。
3
ここのアンテナ端子がなく、市販のものは太く合いません。車載側のケーブルがあれば良かったのですが、なくて苦労しました。対応策は、あとの写真をご覧下さい。
4
先ずは、ノーマルアンテナの取外しです。アンテナユニット上部の十時に切った溝をスナップリング抜き工具を活用し取外し、ユニット毎下へ落とします。
5
市販のテレビアンテン直線接続端子をサイダーで削って本体側に合うように加工しました。
6
本体へ接続し自己融着テープで固定しました。少し見辛いですが、接続単位の金属部分を削ってしまったので、反対側金属部分に金属ワイヤーでアンテナ本体金属筒と配線しテーピング処理してます。
7
ちょっとピント合ってないですが、アンテナケーブル側端子は、TV用端子を活用。
8
オートアンテナ用電源と新アンテナケーブルを、室内ヒーターホース導入口より挿入。アンテナケーブルは、旧品抜取り不可のため、新規配線です。現状は、コルゲートチューブで目隠ししてます。
フォトアルバムの写真
左フェンダー内にセット・配線・固定した状況です。 ...
最後にオートアンテナ本体下部の雨水ドレン部にホー ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ digital化 応急完了

難易度: ★★

カーオーディオの入れ替え

難易度: ★★

30cmサブウーハー

難易度:

ディスプレーオーディオ取り付け

難易度:

やっぱりダメ…

難易度:

オーディオユニットの取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月2日 17:11
おー、スバラシシイ‼︎
F型コネクタを削って接続したのですね!それは思いつかなかったです。
オートアンテナは快適ですよ〜。
日産車用は耐久性もありそうです。
コメントへの返答
2018年1月6日 20:34
みんカラ素人で、コメント返信する場所知りませんでした。改めてご指導ありがとう御座いました。はい!すごく快適でーす。日産車の巻き上げベルトもまだ販売しているようです。。
2019年12月16日 18:57
こんにちは。
私もオートアンテナにチャレンジしようと
いろいろ調べています。
F型コネクタにラジオアンテナをどうやって
つないでいるか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年12月16日 21:54
ご質問有り難う御座いいます。
オートアンテナ側がメスで引っ込んでいるタイプのジョイントで、どれだけ探してもこれに合うモノが無かったので、自作した訳です。
オートアンテナ本体側にF型コネクターに合うピンが出ていたので、ここに刺すべく、5枚目の写真にあるように、邪魔となる片側の金具を削って樹脂部だけにしてメス側に刺して、自己融着テープで固定。
また、F型コネクターの金属部分が片側を削ってうまくオートアンテナ側に接触しないので6枚目の写真にあるようにステンレス線で導通させています。
なかなか、オートアンテナ取付は手強いですが、是非頑張って下さい。
オートアンテナホント!便利です。
今でも快調に動作してます。
整備手帳には、オートアンテナ本体の固定が、マズくボディーを曲げてしました失敗談もアップしてますので、良かったら参考にして見て下さい。
2019年12月17日 9:17
ハードルが高そうですがなんとか頑張ってみます。
有難うございます!!
コメントへの返答
2019年12月17日 21:50
うまく行くと良いですね。
2023年11月14日 8:16
参考になります🙇
有難うございます😊
コメントへの返答
2023年11月14日 12:42
参考になり幸いです😄

プロフィール

「[整備] #オーラe-POWER 携帯ホルダー(磁石)取付場所検討&決定 https://minkara.carview.co.jp/userid/2889679/car/3574146/7762468/note.aspx
何シテル?   04/21 21:32
あおしげです。よろしくお願いします。色々とやっているので、徐々にアップして行きます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER]ユアーズ E13ノート専用 LEDフットランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:33:24
[日産 オーラ e-POWER] 燃料キャップ置き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:27:49
日産(純正) フィラーキャップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:02:51

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
年齢も考え、安全で走りが楽しく、時代の流れも考えモータベースのクルマを考えると、このクル ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
12/18(日)自身で陸送、納車完了です(^^;) また1つ、楽しいクルマと出会えました ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントも乗ってます。軽はやっぱ便利です。主に奥さんが使用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィも乗ってます。アイサトがないのが唯一不満かな。 2.0DITが出てすぐに購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation