• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおしげの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年8月8日

Fドライブシャフトが突然(>_<)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日、フロントから異音が。。

左にハンドルを切って曲がるタイミングで、バキバキって感じの異音が。
ハンドルを真っ直ぐにして走る分には、異常なし。
左一杯に切ってバックする時もバキバキ音。

ミニで経験した異音(^^;)
ドラシャフのユニバーサルジョイント部の異常があった時と同じ音でしたので、恐らく。

本日、ジャッキーアップして点検するも手で回すくらいでは症状は再現せず。

しかし、タイミングが悪すぎる。
世間はお盆。。(^^;)
スバルは、10日~17日までお盆休み。
で、純正ドラシャフアッセンのお値段はなんとなんと、67,500円/本。
2本税込みで15万円ほど。。
メチャクチャ高い!
純正部品での修理は断念(>_<)
デフ側のオイルシールのみ発注。
以前、オイル漏れ修理で交換してますが、念のため。。(^^;)

ではどうする?
お盆時期は、フルでお仕事(^^;)
旅行の計画もありなんで、今週中の修理しかない!
なんで中古品は、時間もなくなし。
ネットを見ていると、リビルト部品が激安であることが判明(^^;)
1万/本しない感じ!
大丈夫!って妻も。。
まぁ、2万キロ、2年の保証付きなんで大丈夫でしょ(^^;)
ブーツ交換も新品なで安心。
ただし、交換後、旧品返品条件付き。
適合確認と在庫を速攻で確認し、発注完了。
恐らく、あさってには到着予定(^^;)
なんとかなりそうです。
2
最後に、ロックナットのサイズを確認。32mmでした。
ソケットなし。。
用意しないと。アストロ行こ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足廻り整備

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

STI車高調取付

難易度: ★★

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

フロントスプリング交換(2025.08.01)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あおしげです。よろしくお願いします。色々とやっているので、徐々にアップして行きます。。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ギヤセレクトレバー調整! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 08:59:55
[フォルクスワーゲン ルポ] サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 10:39:05
不明 ステアリングスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 17:25:12

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
年齢も考え、安全で走りが楽しく、時代の流れも考えモータベースのクルマを考えると、このクル ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
12/18(日)自身で陸送、納車完了です(^^;) また1つ、楽しいクルマと出会えました ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントも乗ってます。軽はやっぱ便利です。主に奥さんが使用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィも乗ってます。アイサトがないのが唯一不満かな。 2.0DITが出てすぐに購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation