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ふじともkの"ぺーるべーじゅ" [三菱 eKワゴン]

テンションロッドブッシュ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
楽そうな所から足回りリフレッシュ計画
テンションロッドブッシュ交換♪
画像の位置に着いてるブッシュです
バンパーを覗き込むと見れますえ
2
テンションロッドです
ロアアームの前後方向の動きを支えます
ブッシュ交換でキャスター角の適正化やブレーキフィーリングの改善が期待できそう
3
テンションロッド先端のナット17mm外し
平ラチェットなど色々形の違う工具を駆使して外します(笑)
バンパー外したくなかったので…
ナット緩めるのはまだ簡単ですが、締めるのが難しいのでバンパー外し推奨!
ネジが短くて新品のブッシュを組むとネジ山が殆ど出なくてナットがなかなか掛かりません(笑)
ブッシュとデカイワッシャーとスプリングワッシャーでボルトツラでした
ナットかけるのに何とか力技でブッシュ縮めてやりました
4
ロアアーム側14mmボルトナット x2です。
こっちはこっちでドライブシャフトブーツが邪魔でボルトが抜きにくいし、入れるときはもっとムズイ
5
ハンドル切ったりなんだり試しましたが、どうやらロアアームとナックル離すのが正しい模様
ただ出来なくはないので、ドライブシャフトブーツを切るリスクを承知してやりましょう
割と切れなかった(笑)
6
なんだかんだでテンションロッド取れました
ここまで40分くらいかな
7
比較画像
カチカチになってました
厚みも違います
この時点でナット締めるのが辛いと分かってた

あとは新品のブッシュに少しシリコングリスを塗り組み付けて戻すだけですが、前述の通り簡単にはいかず
写真も撮ってないよ
両側で3時間でした!
タイヤ交換しようと思ったんですが、予想より時間がかかってまだ冬タイヤのまま…
もう郡山の桜は散り始めてますね
8
部品たち
一応ロアアーム側のナット14mmは新品使用しました
見た感じただのフランジナットなんですがね(笑)
ブッシュ側は付属でナットとスプリングワッシャーがありますので再利用しないでくださいね
締め付けトルクは適当です
今回17mmはトルクレンチ使えず
14mmはソケットがなくてみんな手締めです
緩めたときの感じやネジ山の出る長さを覚えておくと問題ないと思います(笑)
自己責任重大ですね
外れて事故になったらと思うようであればやめときましょう

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