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カズ28のブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

ナンバーステー

ナンバーステーM2ミーティングに行く途中でこくぞうどいさんからいただいた特製ナンバーステーを取り付けてみました。
ステンレス製で作ってあり、とても丈夫です。






これをボディの曲面に合わせて軽く曲げていきます。


傷が付くのがイヤなのでラバーハンマーで叩いて曲げるのですが、あまりにも丈夫なので普通に叩いたんじゃビクともしません。(^^;


思いっきり叩いてこんな感じに曲がってきました。


このステーはネジ山を切ってあるのでナットが必要ありません。
ボディに傷が付かないようにと、こくぞうどいさんの配慮です。
でも、ネジが長いのでこんなけ出ちゃうんですよねぇ。


ネジが短すぎて切るのが困難なので、そのままグライダーでカットです。
せっかく綺麗に作ってくれたのに、ステーに傷を付けちゃいました。ごめんなさい。(^^;


こんなところにもオシャレを・・・。
ちょっと特殊なネジを使っているのでここを掴んで切るのが難しかったのよ。


なんとか取り付け出来ました。
スッキリしていてイイね。
もう少し曲がってくれるとバッチリなんだけど、これ以上は固くて曲がらなかったです。^_^;
前に付けていたのは鉄製でイマイチ雑な造りだったので気に入らなかったんです。
今回のも全く見えませんが、満足度は高いです。(^^)v




ついでに時間があったので洗車などを・・・。

一通りボディの洗車の後、足回りの掃除です。
ボディはいつでも出来るので簡単でいいんだけど、足回りは本腰を入れないとね。
いつも綺麗にしている訳じゃないよ、今回はM2ミーティングの際大雨に遭っているのでスッキリしときたいと思ってね。

取り敢えず時間が無かったので右側のみ・・・。


タイヤやホイールも心を込めて綺麗にします。
イイ感じでしょ?

人を外見で判断してはいけないと言いますが、服装がキチンとしていなかったり、靴が汚れていたりすると印象が悪くなるのも事実です。社会人の場合特にね。
僕はクルマも同じだと思うのです。
ミーティングなんかでよく素敵なロードスターを見るのですが、ホイールやナットまで気を使って綺麗にしているロードスターを見ると愛されているんだなぁ~なんて思っちゃたりします。
なので僕も意識して綺麗にしています。

ホイールナットも錆びないようにシリコンスプレーでフキフキしながら綺麗にしています。


このシリコンスプレー1本あったら便利ですよ。安いですしね。
耐久性はありませんが、金属部分には艶出しと防錆を兼ねてお掃除後に吹いてます。
キャリパーの緑色の部分にもね。
オススメですよ〜。



新車みたいになったでしょ?

洗車後、近所をドライブに・・・。

そしたら何処からも異音がしないようになっています。
トランクからの異音は当たりゴムに厚めのクッションをプラスしたのが良かったみたいで、寝袋無しでもOKでした。(^_^)
久しぶりに音楽を聴かずドライブをしましたよ。
でも、異音が無くなると今度はもっと音のいいマフラーは無いのかなぁ〜なんて思ってしまいます。
理想を追い求めて行くとキリが無いですね。^_^;
Posted at 2013/11/04 22:53:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2013年11月03日 イイね!

車高調整&異音対策

車高調整&異音対策これといって用事のない3連休。
早朝のみロードスターでドライブに行ってきました。
前回のドライブで左のインナーフェンダーにタイヤが擦ったので、また車高を上げて試走です。





車高は写真の高さに落ち着きました。
この状態だと下りのコーナーでブレーキを残しながら走っても擦ることはなくなりました。
これで気持ち良く飛ばせます。


車高はホイールセンターを通るフェンダーアーチのところで測っています。

現在の車高はフロント約600mm、リア約610mm、右側のみドライバーの重みを考慮して5mm上げています。
ちょっと高めのような気がしますが、スプリングが柔らかく、よく動いてくれるサスなので仕方ありません。
サスは乗るたびにしなやかになってきているような気がします。
そんなに飛ばすことの無い人ならオススメですよ~このサス。(^^)

冷静にインプレができるようになったのは、トランク内からの異音が止まったからです。

こんな感じにラバークッションの当たり面にもう1枚ゴムを貼りかさ上げしてみました。(^^)v

リアが静かになると今度は別の所の音が気になってきます。

サイドバーの取り付け近辺から大きなショックの度に音が・・・。


ここにクッションのを入れているのに手で触ると若干ガタが・・・。
なので更に大きめのクッションを入れ、

フック固定用のボルトにビニールテープを巻いて保護しておきます。
サイドバー固定用のボルトを増し締めすると若干の緩みがありました。
今回の音はココの緩みからきていたのかもしれません。

そして土曜の朝、もう一回チェックに行ってきました。


天気予報では雨だったけど、少し遅れているみたい。
雨降って無くてよかったよ。
霧と夜露で道が濡れていたけど・・・。


サイドバー付近からの音は消えたのですが、今度はまたトランクからの音が・・・。


結局写真のように寝袋を設置すると音は解消しました。

次回のドライブが楽しみ~♪



おまけ。



回転寿司での写真。
夕方早く行きすぎたのか、寿司がほとんど回転していません。


コレは無いでしょ?
寿司回ってへんやん。
ほとんど注文して食べました。(^^;

Posted at 2013/11/03 23:30:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2013年10月14日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブ3連休の最終日、今日もいい天気でしたね。
早朝から足回りのチェックにドライブです。
久しぶりの六甲山、何だか遠足に行く気分で前日はあまり眠れませんでした。(^^;





減衰力の調整は前日のままフロント 34段  リア 31段 でスタート。
街中は以前に比べ快適です。
山道に入るとふあふあな感じがあるものの不安は無く、ノーズが気持ちよく入って楽しいドライブが出来ます。
ゼブラでは振動の収まりも良く、揺すられ感が減少していますね。



いや~やっぱり楽しいわ~。
サスやブッシュを新しくして劇的な変化を求めていたけど、そんな感じでは無いね。
最初、違和感が無いことに違和感を覚えたけど、そうじゃない。
僕の28は28。
そのまま洗練された感じやね。

ちょっと寒いけどこの時期は最高。

何かいつもより朝日が眩しく感じました。



いつ見てもカッコいいわ~。(^^)

駐車場で減衰力をワタナベさん設定のフロント 24段  リア 21段 に戻します。
これでビシッと引き締まったアシに変身です。
気持ち良くなってちょっとスピードを上げると問題点も・・・。
下りのきついコーナーになるとフロントのインナーフェンダーにタイヤが干渉します。
左右ともに簡単に当たっちゃいます。
ちょっと精神的によろしく無いですねぇ。

さっそくガレージに戻ってチェックです。

2か所当たった個所が・・・

結構派手に音が鳴っていた割にはそんなに痛んで無くて良かったよ。


さて、どれだけ車高を上げようか・・・。
試しに8mm上げたら思った以上にタイヤとの隙間が広くなるんやね。
取り敢えずフロントとリアともに5mm上げて様子をみることにします。


ん~、ローターを新しくしたから美しいねぇ。(^^)v
Posted at 2013/10/14 16:45:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2013年10月05日 イイね!

足回りのリフレッシュ 途中経過 2

足回りのリフレッシュはこの後、パットの交換、ブレーキホースの交換、アライメント調整を行ってほぼ終わりました。
味付けはワタナベさんにお任せです。(^^;
バイクの時もそうだったけど、車高や減衰力の調整ってよく分からないんですよ。(^^;
正しい基準がわからないままやっちゃうからなんだろうねぇ。
ひとつの基準をプロに設定してもらえると、イジッてわからなくなった時にその基準値に戻せるのでありがたいです。

元々聞こえていたシャーシや足回りからの異音も大分減ったそうですが、まだ聞こえるとのことで、音探しは難しいですね。
でも、ハードトップを付けて走ると聞こえる音も、オープンで走ると殆ど気にならないんじゃないかと思っています。

仕上げに、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換とワコーズRECSエンジンクリーニングをしてもらいました。


スロットルの洗浄前。


洗浄後。
たぶん体感出来ないと思うんだけど、こういう目に見えないところが綺麗になるとなんだか嬉しいねぇ。



煙が出るってことはそれだけ汚れていたってこと!?

添加剤系はあまり信用していないんだけど、20年目を記念してメンテナンスで出来ることはやってもらっておこうかなと・・・。

ついでにインジェクターの洗浄と・・・。

そして2穴化も。

なんとなく穴が多い方がいいのかなぁ~って、ついでなので。
最近のクルマは12穴もあるそうですね。

こんな感じで足回り&エンジンクリーニングは完了です。

実は今回色々とメンテナンス作業をお願いできたのは、嫁さんのお陰です。
最初僕のお小遣いでやろうと思っていたけど、とても払えそうにない金額だったので、嫁さんにお願いして家のお金を使ってよいとの許可をもらえました。(^^)v

自分で言うのもなんだけど、僕は幸せもんだと思います。(^^;
Posted at 2013/10/05 22:36:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2013年08月11日 イイね!

ホイールナット

ホイールナット今付いている不必要に長いホイールナットが気になり、色々と次期ホイールナットを物色してみました。
一番のポイントは耐久性があり、軽いこと。
耐久性という点で、アルミやジュラルミンは×。
見た目がシンプルで大人しい色、そして適切な長さという点で、写真のホイールナットに決定しました。
しかし、重さがどこにも書いてないんよねぇ。
まあ、短いタイプなので、その分軽くなるからいいか。


そして商品が到着。
大きさの比較では・・・。

短いけど、17mmから19mmになった分ズングリムックリになってしまったよ。

気になる重さを測ってみました。

今まで使っていたホイールナット。


今回購入したホイールナット。
ん~、19mmになった分重たくなちゃったねぇ。残念。


違和感なくイイ感じに取り付けることができました。
でも、重くなってしまったことに納得できませんが・・・。
このくらいの重さの違いなんて体感出来ないんだけどもね。


話は変わって・・・

職場で確認用のミニライトが欲しいということなのでホームセンターに行ってきました。
買ってきたのがコレです。

単4電池3本使用するペン型LEDライト、500円です。
点灯するとこんな感じ。

近くを照らすのにはいい感じです。


僕もちょっと気に入りました。
ガレージでの作業にも使えますよ。


ついでに買ってきたのが作業用グローブ。
僕の場合ドライビンググローブ用に使います。
僕がドライビンググローブを使う理由は、ステアリングの革を手垢や傷から保護する為です。
でもこの季節手袋をすると暑いですよねぇ。
嫁さんにプレゼントしてもらったグローブは、汗で痛むのがイヤなので使っていません。
その代用として価格も手頃な作業用グローブを使っています。
でもこのグローブは通気性が悪くて暑い。
なので大胆にハサミでカット!

これはこれで悪くないんだけど、やっぱり手垢がつくし、付け外しがすごくしにくいんです。

なので、今日買ってきたのはコレ。
ちょっと派手やけど・・・。

手首を止めるベルト等が無いタイプで、付け外しがしやすいです。
マジックテープで手首を止めるタイプはカーペットに引っ付いたりするので嫌いです。


しっとりしたグリップ感がなんとも言えません。ドライビンググローブにピッタリですよ。
指と指の間の通気性も確保されているのでそれほど蒸れません。
この800円のグローブはオススメですよ。(^^)v

一緒に買ったこのグローブは失敗しました。


ドライビンググローブとしてはステアリングがツルツル滑ってしまい向いてませんでした。
1500円程したんですが・・・(^^;
別の用途を探さないといけませんね。



おまけ


最近お茶のペットボトルを買うと付いてくるおまけです。
これを見てウチの28の牽引フックの保護に使えるかも・・・。


で、被せてみる。





ん~、帯に短し襷に長し。
パットしないんで却下。


結局前から履いているスパイダーマンの靴下に戻しました。(^^;


Posted at 2013/08/11 00:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記

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新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
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