• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ28のブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

プラグ&プラグコード交換

20年目になるロードスター、基本的なメンテをしておこうとプラグ&プラグコードを交換してみました。

28を新車で購入してすぐに1度交換しています。
なので19年くらい経っている事になりますね。
4万kmも走ってないのでまだまだ使えそうなんだけど、キリのいい20年目から10年に1度交換することにします。

追記(プラグの寿命を勘違いしていました。普通のタイプだとイリジウムでも2万kmぐらいまでだったんですね。)(^^;

いろいろ迷って購入したプラグはコレ。

NGK イリジウムMAXプラグ、BKR5EIX-11P 1個 1258円   (モノタロウで購入)
色々種類のあるイリジウムプラグでも耐久性を重視しているこのタイプにしました。
熱価は6にするつもりだったんだけど、5を買っちゃったみたい(^^;
僕は大人しい運転をするつもりなんで、この熱価でも問題ないと思います。

そして新しいプラグコードがコレ。

NGKプラグコード RC-ZE21 3182円  (モノタロウで購入)
これもパワーケーブルと迷ったんだけど、価格が2倍以上も違うし、この違いを体感出来るほど飛ばす訳でもないので、普通のタイプにしました。

モノタロウ、ウチの地元の会社なんですが、物によっては安く手に入るのでチェックしてみては?

さっそく交換しようとプラグレンチを探したけど、19年前に使ったままどこに行ったかわからず、別途注文することに・・・。(^^;
16mmのレンチはあるにはあるんだけど、マグネットが付いてないんだよねぇ。


その間にちょっとプラグコードの保護をしてみました。



ビニール&ラバーケアで艶を出してみました。
コレを塗るとプラグコードが抜けやすくなるかもしれないので自己責任でね。

新旧比較

青いのが古い方ね。

よく見るとNGKのパワーケーブルでした。
バージョンダウンですね。ははは・・・。(^^;


2日後にプラグレンチが届きました。

FLAGプラグレンチ マグネットタイプ16mm 1030円   (アマゾンで購入)
ストレートに直接買いに行ったらよかったんだけど、暑さに負けました。

プラグ新旧比較


古い方はHKSのF35I 熱価7 
やっぱりいきって7番にしてたんや、あの頃は若かったんやなぁ。(^^;


この部分はなかなか掃除する機会が無いのでお掃除を。
僕の場合養生テープで砂埃を取り除きます。

これも取り外してビニール&ラバーケアで掃除しておきました。


取り付けているネジもシリコンスプレーで磨いておきます。
右側が磨いた方ね。
こんなことしているからなかなか作業が進みません。


プラグはカジリ止めを塗って付けたいところですが、何も付けるなと書いてあるのでその通りにしておきました。
詳しい取り付け方はココ

プラグコードは1度に全部外してしまわず、1本ごと交換していくと間違わなくて良いですよ。


交換前のプラグコードの並び。


交換後のプラグコードの並び。
無い知恵を絞って試行錯誤したんだけど、コレが一番すっきりするんじゃないかな?
みなさんはどんな感じですか?

Posted at 2013/08/24 22:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

8月の朝パン

8月の朝パン世間ではお盆休みに入ったところが多そうですね。
僕の仕事にはありませんが・・・。
日曜日は朝パンとのことで、僕は早朝より六甲山をドライブに行ってきました。
今日は天気も良いのでオープンです。




山道は14インチになったおかげでコーナリングも素直に曲り楽しさアップです。
スピード防止用のゼブラも、以前のバタバタバタから軽くトントントンといなしてくれるようになりました。

山頂の駐車場ではいつもの人達が集まっています。

エイトやセブンなクルマと。

ロードスターなクルマ。
楽しいクルマの話は尽きません。

最後にナガヤスさんのセブンが来てパン屋へ移動です。

このころになると日差しが強く、オープンどころではありません。

すだれトップの出番です。


パン屋への道はナガヤスさんのセブンを追いかけます。
流石ライトウェイトスポーツの大先輩。
コーナーを軽くクリアしていきます。
えぇー!このコーナーをノーブレーキで?恐るべきセブン。と思いきや、信号の赤でもブレーキランプが点いてないやん。ウインカーも。(^^;
コワイコワイ。


朝パンへはこの4台で行きました。

暑さも忘れて楽しいひと時でした。

お昼前の暑さは殺人的です。

見た目涼しそうなすだれトップですが・・・。
これだけ暑いとキビシイね。

帰りは軽く頭が痛くなり、熱中症になりかけたので、とうとうエアコンを入れて帰りました。
帰ったら暑さでグッタリです。



おまけ


結局この前買ったホイールナットの重さに納得できず、新しく軽いのを買ってしまいました。(^^;


パッケージに書いてある重さより1g重い26g。
イイんじゃない?
今回はメッキタイプにしたけど、取り付けるとどんな感じかな?
暑くてガレージにも行く気が無いですけどね。(^^;
来週には取り付けられるかな?(^^;
Posted at 2013/08/11 23:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

ホイールナット

ホイールナット今付いている不必要に長いホイールナットが気になり、色々と次期ホイールナットを物色してみました。
一番のポイントは耐久性があり、軽いこと。
耐久性という点で、アルミやジュラルミンは×。
見た目がシンプルで大人しい色、そして適切な長さという点で、写真のホイールナットに決定しました。
しかし、重さがどこにも書いてないんよねぇ。
まあ、短いタイプなので、その分軽くなるからいいか。


そして商品が到着。
大きさの比較では・・・。

短いけど、17mmから19mmになった分ズングリムックリになってしまったよ。

気になる重さを測ってみました。

今まで使っていたホイールナット。


今回購入したホイールナット。
ん~、19mmになった分重たくなちゃったねぇ。残念。


違和感なくイイ感じに取り付けることができました。
でも、重くなってしまったことに納得できませんが・・・。
このくらいの重さの違いなんて体感出来ないんだけどもね。


話は変わって・・・

職場で確認用のミニライトが欲しいということなのでホームセンターに行ってきました。
買ってきたのがコレです。

単4電池3本使用するペン型LEDライト、500円です。
点灯するとこんな感じ。

近くを照らすのにはいい感じです。


僕もちょっと気に入りました。
ガレージでの作業にも使えますよ。


ついでに買ってきたのが作業用グローブ。
僕の場合ドライビンググローブ用に使います。
僕がドライビンググローブを使う理由は、ステアリングの革を手垢や傷から保護する為です。
でもこの季節手袋をすると暑いですよねぇ。
嫁さんにプレゼントしてもらったグローブは、汗で痛むのがイヤなので使っていません。
その代用として価格も手頃な作業用グローブを使っています。
でもこのグローブは通気性が悪くて暑い。
なので大胆にハサミでカット!

これはこれで悪くないんだけど、やっぱり手垢がつくし、付け外しがすごくしにくいんです。

なので、今日買ってきたのはコレ。
ちょっと派手やけど・・・。

手首を止めるベルト等が無いタイプで、付け外しがしやすいです。
マジックテープで手首を止めるタイプはカーペットに引っ付いたりするので嫌いです。


しっとりしたグリップ感がなんとも言えません。ドライビンググローブにピッタリですよ。
指と指の間の通気性も確保されているのでそれほど蒸れません。
この800円のグローブはオススメですよ。(^^)v

一緒に買ったこのグローブは失敗しました。


ドライビンググローブとしてはステアリングがツルツル滑ってしまい向いてませんでした。
1500円程したんですが・・・(^^;
別の用途を探さないといけませんね。



おまけ


最近お茶のペットボトルを買うと付いてくるおまけです。
これを見てウチの28の牽引フックの保護に使えるかも・・・。


で、被せてみる。





ん~、帯に短し襷に長し。
パットしないんで却下。


結局前から履いているスパイダーマンの靴下に戻しました。(^^;


Posted at 2013/08/11 00:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2013年08月03日 イイね!

NEWタイヤ&ホイールでドライブ

NEWタイヤ&ホイールでドライブ今日は早朝より六甲山へドライブに行ってきました。
目的はもちろん新しいタイヤ&ホイールのフィーリングを確かめることです。
この前の写真で間違いに気が付いたタイヤの回転方向を正しくセットし直し出発です。
ウチから六甲山を見ると雲に隠れています。
雨だと困るのでハードトップは付けたままにしました。




山では曇っているものの雨は降っていません。
涼しくて気持ちいい。(^^)
写真はオートで撮ったからスピード感が無いね。

15インチではバタバタした乗り心地だったけど、14インチだとコツコツと角が取れ、軽快感が増した感じです。こりゃ楽しさがアップしたな。(^^)v


ZⅡのグリップ感も想像以上で、安心してブレーキを踏んでコーナーに飛び込んで行けます。
このネバネバした感じだとタイヤの減りは早そうな予感。ボディにも負荷が掛かりそうだな。
個人的にはもう少しグリップ感を落としてコンフォートに振った方が僕の運転に合うような気がします。


やっぱりこのムッチリ感がいいわぁ。(^^)


ハードトップの姿もいいね。

ん?



尺取虫っていうのかな?


うん、この姿もなかなか気に入ってきたぞ。


ただ、気になるのがホイールナット。

CE28Nの時は丁度良かったんだけど、TE37Vだと無駄に長いね。


軽量ホイールなんだし、短めで軽いナットを探そうかな?
でも、ジュラルミンはイヤだしなぁ。

この2ピースタイプの短いヤツがあったんやけど、もう売ってないんやね。
さて、どれを買おうかな?
みなさんのお勧めってあります?



おまけ


最近気づいたショックなこと・・・。


28のヘッドカバーは黒の結晶塗装なんですが、経年劣化で塗装が剥がれ易いんです。
既に剥がれている方もおられるかと思うのですが・・・。
僕のは何とか維持できていて、ちょっと自慢だったんだけど、ついに被膜が浮いてきていましました。(T_T)



薄っすら浮いきてているのが分かりますか?
コレって指で押したら割れるんやろか?。(^^;
さて、どうしましょう・・・。



最後に、新しい自転車を10年ぶりに買換えました。

嫁さん号。
NAロードスターもビックリの6速です。(^^;
Posted at 2013/08/03 22:34:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記

プロフィール

新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
その他 TREK その他 TREK
通勤快速車
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation