• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ28のブログ一覧

2022年10月12日 イイね!

着地

着地この夏の間ウチの28はウマに乗ったままでしたが、ようやく着地しました。
言い訳すると、夏の暑さで軽い熱中症になったり、腰を痛めて仕事を休んだり、コロナで職場が大変な事になっていたりでガレージでの作業どころではありませんでした。



気温が下がり、体調も改善したので作業再開です。
今回の作業の主な目的は金属部の錆び予防です。
今まではシリコンスプレーで保護していたのですが、ニッタさんも使われているWD-40を試してみました。
室内での保管なのでシリコンスプレーでも目に見えて錆が進行することは無いのですが、ネットで調べるとシリコンスプレーはあまり防錆効果は無いようです。
艶出しが主な目的になるのかな?
WD-40は防錆効果がありそうなので鉄部やアルミに塗ってみました。
ゴムや樹脂には向かないので使う際には注意が必要ですね。
ネジなんかは筆で塗ってみました。

前のブログで上げた写真と比べて見たけどあまり変わらないね。




触媒のカバーもなんとか維持していますが、少し錆びが出てきています。
これ以上進行しないように保護しておきます。
色を塗らないのは僕なりの拘りです。




エキマニの溶接部も復活して一安心。
ステーからも共振音がするそうなので、対策が必要ですね。
今度はバンテージでも巻いてみようかと思っています。

おまけ

おじさん達に流行っているメダカに僕も手を出してしまいました。
職場のメダカの世話は前からしていたのですが、もう少し奇麗なメダカが欲しくなってね。
今年の春にネットで黒幹之メダカの卵を20個買ったらいい感じに育って、その子達がまた卵を産んで100匹程に増えています。
メダカ沼に入らないように注意しないとね。
Posted at 2022/10/12 21:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2022年06月30日 イイね!

28歳の誕生日

28歳の誕生日6月30日はウチのM2 1028の28回目の誕生日です。
今年は28乗りの間では特別な年なんです。
01や02と同名の誕生回数はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、28はやっと来たって感じですね。
今年は梅雨の間に掃除しょうとウマに上げたままだったのですが、予想以上に梅雨が早く上がってしまいましたね。



神戸ミーティングに向けて掃除中なのですが、暑すぎてまだホイールを掃除しただけです。


今の走行距離が5万5千km程です。


撮影用にミラー周りとリアのみ奇麗にしてみました。
なぜミラー周りとリヤを奇麗にしたかと言うと・・・。


28周年記念のステッカーを貼ったからです。

今回なんと春@青い1028さんからステッカーを頂いていたんですよ。
僕はあまりステッカーを貼らない方ですが、このステッカーは今貼らずにいつ貼るの?って感じで貼ってみました。

高級感があってステキです。


ついでに下回りを・・・
まだ掃除していないけど、マフラーが奇麗わー。


眩しいくらいやね。


今はまだここの砂を落としているところ。
暑すぎてやる気でないわ。
みなさんも熱中症には気を付けて下いね。もう若くないし・・・。
Posted at 2022/06/30 22:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2022年06月05日 イイね!

梅雨の準備

梅雨の準備昨夜は11時過ぎから息子とドライブに。
土曜の夜なので思たより空いてなかったけど、昼間に比べると気持ちよく走れました。
もう昼間は暑いですね。
ビキニトップを作らないとね。





そして今日は夕方から雨が降るというのでロードスターを日干しに。


このまま放置するのも盗難が怖いので気休めでステアリングロックをしておきます。


その間にガレージの掃除を。

空気の入れ替えをあまりしないので、最近ウチのガレージはカビっぽくてね。


2時間程干した後、掃除機をかけてアルコールでカビ予防。
シミにならないようにしっかり拭き上げます。
これで梅雨に入っても安心です。


おまけ


最近コーヒーにハマってます。
休日だと5杯くらい飲んでるかな。
職場でも多いと3杯くらい飲んじゃいます。


お気に入りの豆。


新しいので炭酸ガスで膨らみます。
あんまり新しいのより、2週間くらい経った方が好みです。


写真を撮りながら入れたのでこのコーヒーはイマイチだった。
難しいですね、同じ豆でも入れる度に味が変わります。


愛犬の視線を感じながら飲むコーヒーもなかなか良いですね。
Posted at 2022/06/05 21:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2022年05月16日 イイね!

曇り空

曇り空用事で仕事休んだんだけど、時間が余ったのでドライブに。
山の方は雨が降りそうだったけどオープンで。
太陽に虹の輪がかかっていてラッキー。




伊丹空港から飛行機が飛び立つところ。

展望台からの視界はこんな感じで悪いね。
右の方に太陽の塔があるんだけど、わかるかな?

たぶん新しく建ったAmazonの倉庫。
これのお陰で配達も早くなった気がします。

こんな曇りの日は意外にクルマの写りが良かったりします。
ちょっと28の撮影会。












平日で人が殆どいなかったので、気兼ねなく撮影出来ました。
のんびりひとりドライブも良いもんですね。


Posted at 2022/05/17 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2022年03月15日 イイね!

平日ドライブ

新型コロナの濃厚接触者が周りに増えた影響で急に仕事が暇に…。
午後から半休を取りました。
今まで自分が濃厚接触者になった時のために有給休暇を残していたんだけど、今年度ももうすぐ終わりだしね。
ちょうど息子もテスト休みでなのでドライブに。

いや〜、平日は道が空いていて気持ちがいいわ。
自分で言うのも何だけど、カッチョイイ〜。
Posted at 2022/03/15 22:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記

プロフィール

新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
その他 TREK その他 TREK
通勤快速車
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation