• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ28のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

仲間が増えました

仲間が増えましたクルマを買い換えました。
と言っても父親のですが・・・。







向こう側に止まっているのが下取りに出したタントです。
ウチの家は村の中にあるので道が狭く、歩行者や自転車とすれ違うのに気を使います。
なので、地元の人は足代わりに軽自動車を使う年配の人が多いですね。
地域的にダイハツが多いかな。
僕は昔から軽自動車も好きで、アルトワークスやカプチーノなんかは本気で買おうか悩んだくらいです。
タントも僕が父親に勧めて買ったクルマです。たまに借りるんだけど便利ですよ〜。地味だけど・・・。
近所の人もこの便利さに気付いたようで、最近タントが沢山あり過ぎて面白味がない。
そこでもっと機能性に特化した、趣味にも使えそうなウェイクの話をしたら父親も気に入ったみたいです。
ロードスターをドライブする人にしてみたら、あんなのクルマじゃないって言われるかもしれませんが、道具として使うなら良いクルマなんですよ。
車高が高いのでクルマの乗り降りに屈む必要が無く、まるで家の椅子に座るかの様に乗り込めます。
荷物も大概の物なら積めそうだし。
もちろんこれで山道を飛ばす気にはなりませんが、ターボが付いているので高速道路を使った長距離もそんなに辛くないと思います。
安全性の事を考えると・・・。
乗り心地は最初から期待していません。^_^;

僕は好きじゃないけど、最近日本の物を外国の人に見せて自慢する番組があるでしょ?
軽自動車なんかも日本が外国に誇るべき製品じゃないかな?
S660やウェイクなんかもヨーロッパの狭い街並みで見せてやりたいな。
Posted at 2015/12/29 21:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年12月20日 イイね!

グロム納車2周年

グロム納車2周年早いものでグロムが納車されてからもう2年になります。
クリスマスの時期だったので忘れません。
あれから仕事で毎日使っていますが、トラブルで走れなくなるようなことも無く、快適に走っています。
メンテナンスは基本的にショップ任せです。(オイル交換もショップでしないと保証がきかなくなると脅されているので・・・。)



2年で16266km。
毎週200km弱走行して給油します。
今までの標準燃費は53km/L。
交通の流れをリードしながらの燃費なんでなかなか優秀でしょ?
これからの寒い季節はもう少し悪くなってきますけどね。

転倒や事故とかは無かったんだけど、1回だけやっちゃいまいた。(^^;
ついこないだワイヤーロックしたまま走り出したんですよ。

見事にチェーンカバーを巻き込んで割れてしまいました。
ちょうど点検の日が近かったので、擦り減ったタイヤと一緒に交換してもらいました。



タイヤはダンロップのスクートスマートっていうスクーター用のにしました。
耐久性重視で拘りはありません。
だだ純正は雨の日に良く滑って怖かったなぁ。今回のも純正と変わらなさそうだけど・・・。
でも15000kmも走れるんで耐久性は抜群ですね。
モンキーに乗っていた時は5000kmごと(半年に1回)リアだけ交換してたからね。

あと劣化してきたところは・・・。

納車当初からあった、ガソリンタンク前樹脂のクリア塗装の剥がれがもう少し広がりました。


リアのホイールも綺麗にしているんだけども、塗装が剥がれてきていますね。
最初はワイヤーロックのせいかと思ったけど、どうも違うみたい。

リアの左側ウインカーのガタが大きくなりました。




自分で付けたトップケース自体の劣化は無いんだけど、ステッカーが剥がれてきたのと、マークの樹脂がひび割れてきました。

純正キャリアは3kgまでしか積めないとのことでしが、3kgのトップケース+荷物をずーっと積んでいたけど、今のところ問題無く、ガタもありません。


以下は綺麗に維持できた部分の写真です。



ハンドル周りは一番目に付く場所なので綺麗にしやすいですね。
モンキーに付けていた電波時計も問題なく動いています。




エンジン周りもワックスを掛けて掃除しやすくしています。




泥跳ねが付きやすい下周りも汚れたその日に掃除したので綺麗でしょ?



僕は天邪鬼なんで、この辺を綺麗にしているヤツはおらんやろ?なんて思いながら綺麗にするのです。(^^;

グロムに乗っている人にあんまり見かけないんだけど、流行ってないのかなぁ?
毎日乗っているけど、楽しくて飽きないね。オススメですよ~。
欲を言えばもう少し馬力が欲しいかな。(^^)



おまけ。


来年の年賀はがき用の写真の候補です。
さる年男の息子が乗るモンキー。(^^)
Posted at 2015/12/20 20:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2015年12月12日 イイね!

触れる

触れる年末になると色々やることがあって気忙しい。
きっと他の人もそうだろう。
無理にドライブするのはやめておこう。
シフト周りのメンテの続きをやってみる。





僕のロードスターの一番手に触れる場所に革が使われているので、年に2回クリームを塗って保護しています。
シフト周りを裏返した時に気が付いたんだけど、革の裏側って何か塗ったりするのでしょうか?
一度もしたことが無かったので、間違っているかもしれないけどちょっと軽くクリームを塗って後、ブラッシングしておきました。

サイドブレーキのブーツも取り外して保護します。


こっち側から見るとイイ感じなんだけど・・・。


手前側はシワシワです。
元々こんな感じだったんですよ。


ここの裏側もクリームを塗って乾燥後、ブラッシングをしておきました。
他のロードスターもこんな不細工にカットされているのかな??


ステアリングの革の裏側なんて保護できないんで、バックスキンは何もしなくてもいいかもね。

今のクルマにはないシンプルさが好きです。
Posted at 2015/12/12 22:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほぼノーマルのM2 1028です。ほとんどガレージで眠ってました。 そろそろ息子とドライ ...
その他 TREK その他 TREK
通勤快速車
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
嫁さんのクルマです。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーにゴリラタンクとシートを付けて航続距離と快適性を向上させました。 タイ製ホンダ9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation