• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!!

舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!!だいぶ時間が経ってしまいましたが年明け前の11月30日、第72回の舞ジムに参加してきました!!

以前九州までフェリーで遊びに行ったお返しと言わんばかりに、今回は九州からフェリーでMR-S乗りのKスパさんが参加してくれました!!




前日に合流し、私の家でお泊りして一緒に会場に向かいます!!
私の住んでいる神戸らしいものは特に無く、天ぷらを揚げながら食べました!



一緒に泊まっていた長男はいつもどおりAT86で!
同じく泊まっていた三男NAロードスターで参加です!!
この二人もKスパさんが来るとのことで気合はいりまくりでした!!!

そして私も、せっかくKスパさんがMR-Sで来てくださったので同じくMR-Sで・・・・とはならず!!ニュータイヤ用意していたにもかかわらずクラッチトラブルでタイミングを逃していたGRヤリスで参加です!!!
同じMR-Sだと勝負にならなさそうなのでちょうどいい・・・かも!



会場入りしたので荷物をおろして準備開始!!

KスパさんMR-Sは純正1ZZエンジン(140ps)ではなくセリカなどに使われている2ZZエンジン(190ps)にスワップされています。
MR-Sの定番スワップですね。
オーバーフェンダーやウイングなどもあるので、私のMR-Sに比べると見た目からだいぶイカツイです!

ドライバーの腕もいいので、先の九州でのジムカーナではGRヤリスでも普通にちぎられました!
今回はホームコースということで気合い入れて走りたいところです!!


舞ジムの常連組も「見慣れない車いるなぁ」と集まってきました!
さすがに遠路はるばる九州から参加していると聞くと皆さん驚いていましたね。



私のGRヤリスは気合の入ったA052ニュータイヤ!
ちなみに三男NAロードスターもA052ニューです!

長男は過去ニ回の舞ジムでR3とR5クラスのステッカーを取っているので、R4のステッカー狙いでポテンザスポーツで来たようですが、製造から4年以上経過しているので完全に不安げな表情です!!



そして久しぶりに勝利の女神(妻)も一緒です。



Kスパさんと共にコースを完熟歩行した後には、ドライバーズミーティング開始!!



こういった走行会に不慣れな方や、舞ジム初参加の方などに行われる追加の説明を聞くKスパさん。
わりと常連が多いと思われるイベントですが、今回は比較的ちらほら初参加の方がいらっしゃったようです!



そして走行開始!!
初走行のKスパさんはまずはコース攻略を進めていく感じです!!
そしてタイヤがA052と71Rの組合わせということで、タイヤにも不安ありありです!

ですが悪いことだけでは無く、エンジンスワップなどの影響からR1を覚悟していたKスパ号でしたが71RSではなく2019年製造の旧71Rということを考慮してR2クラスにしてくれました!!
Kスパさんも思わず「運営さんやさしい!!!」と言っていました 笑



とはいえ、ジムカーナをするには寒いコンディションとなってしまっていました。
太陽が見えている間はまだましなのですが、かなりの確率で曇っているので路面も冷え気味。
特に古いタイヤは温まるまでのグリップが悪いことが多いので、苦戦が予想されます!!



そして予想通り古いタイヤで苦戦する長男AT86!!
特にひと皮向けるまでは笑っちゃうほどグリップが低かったようで「1クラス下のNS-2より全然グリップしねーーっ!!」と嘆いていました。

ひと皮むけてきて、晴れ間が覗いた練習5枠目、練習の2本目ベストが51秒6(51秒台でステッカー)ということで、かなり厳しいそうな雰囲気です!!!
長男は自業自得ですが、コンパウンドの硬めなR4~R5クラスの参加者様は、寒さのせいもあって全体的に苦戦している様子でした!!!



一方、タイムを残してきたのが三男!!
九州遠征で不調だった足回りを直し(白NDまささん、黒NDtsuuさん助けてくださりありがとうございました!)A052のニュータイヤを用意し、気合たっぷり!
練習ベスト48秒4と、主催の◯神さんNAロードスターが48秒0に次ぐタイムをみせます!!

三男の横に乗ったKスパさんも「本当に九州のとき不調だったんだ!」と驚いていた様子でした!


そして横乗りでさらに攻略をすすめたKスパさんは・・・・



練習ベスト48秒7!!

は・・・速い・・・
初参加でこのタイム出せるとは・・・!!!

やはり71Rの熱の入りに苦戦している様子でこれなので「前後A052だったら何秒でるんだ???」という感じ!
最初は迷っていた様子でしたが、途中からはコースも覚え、好タイムを残してきました!!



そして私とGRヤリス。
低い路面温度で動きが不安定なので、ニュータイヤに交換して体を慣れさせておくべきだと判断して、早めのタイヤ交換です!!
本番のタイムアタックまで温存しておくと駄目そうな予感がしたので!!!

そして残した練習タイムは48秒5!!!

3台の練習ベストが
KスパさんMR-Sが48秒7
私のGRヤリスが48秒5
三男NSロードスターが48秒4
主催者◯神さんNAロードスター48秒0
「気温のわりにレベルが高かいんじゃね???」と長男は驚いていました!!



諦め気味の長男はいろんな人とお話の旅へ!!

うちでタイヤを買ってくださったS660のちべっとさん!
タイヤ選択で悩んでいたので、71RSをおすすめしました!!
純正キャンバーで走っているとのことなので、タイヤ自体にキャンバーがついている71RSが合うだろうということと、今コースから71RSはZⅢやシバタイヤなどと同じR3クラスになっているのでレギュレーション的にもお得です!!
寒すぎるので、タイヤの性能はフルで発揮されていないでしょうが、悪くないフィーリングとのことで一安心!!

そして長男は他にも、気になっていたタイヤ(舞ジム初参加タイヤのスポーツコンタクト7)をはくBMWの参加者の方や、新型BRZの方などに同じクラスということもあって話を伺いに行っていたようです!!
「タイヤ触らしてもらっちゃったー!」と帰ってきました! 笑



そして本番!
太陽が出たり隠れたりする微妙な雰囲気!!
夕方で気温も下がってきているのでミスも起きやすいこの状況!!!

今日はワンミスで順位が入れ替わりそうだという雰囲気からか、タイム集計のパソコンがある運営さんテントにいつもより人が集まっています!!!



まずはR5~R4クラスがスタート!!!
うちでは長男のみがR4クラスです!

練習ベストが51秒6であることを考えると、51秒999以内というステッカー基準タイムが重くのしかかります。
更に冷えてきた路面温度もあり「ちょっと日和ってもうたーーっ!!」と帰ってきた長男のタイムは52秒6!!!
最速3階級制覇は夢と消え、撃沈でした!!!



そしてKスパさんMR-S!!

案の定1本目はタイヤが冷えていて厳しい動きが出ていたようですが、そこは切り替えてタイヤの熱入れに専念し、二本めに全てを賭ける決断をしたようです!
初参加で実質1本勝負となったタイムアタック!
タイヤは温まりきらなかったでしょうが・・・
タイムは・・・

49秒221!!!

R2クラスレコードを出して帰ってきます!!
本人も「せっかく来たのでステッカー認定タイムは出したかったんです!よかったーー!!」と言っていました!!

もう少し路面温度が高いか、タイヤが良ければ48秒台に入っていたんじゃないかというタイムでさすがでした!!
おめでとうございます!!!



そしてそれを見て「負けてられるか!!」となったのが三男NAロードスター!
言い出しっぺの九州遠征では車の不調もあり、いいところを見せられなかったのを気にしていた三男NAロードスター!
今回こそはと気合を入れていました!!

1本目から49秒271という、同じR2クラスのレコードを出してきたKスパさんに肉薄するタイムをいきなり出してきます!
タイヤの温まった二本目ならいける!!いや!いったる!!!

・・・と気合が入りすぎてしまったのか、二本目は外から見ていてもはっきりわかるレベルのシフトミス!!
一番速度が乗る部分で大きく失速してしまいました。

結果・・・二本目タイムは
49秒344・・・・!

48秒台のR2初の赤ステッカー+R2クラスレコードを狙っていた三男でしたが、シフトミスに沈みました!
Kスパさんと違って、すぐに再チャレンジできるとは思いますが、それでもかなり悔しそうでした・・・・!
また次回!!!



そして私とGRヤリス!!!

一本目を走るも、ニュータイヤとは思えないグリップの悪さです!
ベストとはいえない環境ですが、せっかくのニュータイヤ、そしてせっかくKスパさんが来てくれているのでやるだけやってみるしかありません!!

1本目は49秒015!
うーん、あと少しでR1クラスのステッカー認定タイム(48秒999以内)だったのですが、わずかに届きません!!
しかしタイヤの温まった二本目で大きなミスをしなければ大丈夫なはず!!
そう思って走りきった2本目のタイムは・・・

48秒601!!!!

なんとかステッカー認定に届きホッとしました!!
しかし、いつも私のネジを巻き続け、タイムアタック後は飛んでくる長男がやってきません!



72回開催となる舞ジムですが、◯神さん以外でオーバーオールタイムを取れたのは過去4名のみ
今回はワンチャンあるかもという雰囲気を感じてか、常連組を中心に運営さんテントに集まり◯神さんが走り終えるのを見守っていた様子!
長男三男もタイムが気になってテントに齧りついていたようです!!

今回は71RSのニュータイヤを試していた◯神さん!
出したタイムはタイムは49秒056!

路面温度が低いとA052の方が有利だったのもあるかと思いますが、2015年に舞ジムに初参加して以来はじめてオーバーオールタイムを取らせていただきました!!
それを知っている常連組の皆様が次々おめでとうと言いに集まってきてくれました!
ありがとうございます!!!
70歳にしてようやくです。



フェリーの時間が迫っているKスパさん!!
R2クラスのステッカーをもらい撤収です!!!



Kスパさんが49秒221で、三男が49秒274
接戦でしたがR2クラスのレコードタイムはKスパさんの記録です!!
気合い入りまくりの三男でしたが敗北です!!!笑

ですが、KスパさんMR-S・・・もう少し暖かいときのタイムも見てみたかった気持ちもあります。
九州→大阪間はちょっと遠すぎるので、気軽にとは言えないのですが、もしまた機会がありましたら是非また走りに来てください!!
速かったです!!!
次回は私もMR-Sで・・・走るとボロ負けしそうなので考えものです。笑



私もR1クラスのステッカーをいただきました!
ありがとうございます!!



・・・というわけで、以前ダンロップレッスンをご一緒して以来ニ度目となる、九州からKスパさん襲来回となった舞ジム72でした!

長男は撃沈!三男もシフトミス!でしたが
Kスパさんはきちんとステッカータイムを残しレコードも記録!
私もR1ステッカーを取れましたし、初のオーバーオールタイムとなりました!
勝利の女神つれてきたかいがありました。

前日入りだったので、いつもよりゆっくりお話する時間もあり楽しかったです!
そして運営様も、継続して開催していただきありがとうございました!!
よい思い出となりました!

次回の舞ジム73にも私と息子ーズは参加しますので、ご一緒される方はよろしくお願いいたします!!
今更ながら舞ジム72のブログ更新でした!!
Posted at 2025/03/07 16:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年10月19日 イイね!

季節は最高!クルマは不調!舞ジム71!!

季節は最高!クルマは不調!舞ジム71!!私にしては早いブログ更新!
先週行われた大阪舞洲ジムカーナ in泉大津フェニックスこと『舞ジム71』に参加してきました!
泉大津に移籍してから2度めの開催となります!




タイヤの温まりと、エンジンパワーのバランス的に、ジムカーナでは最もタイムの出る季節です!!
なのでGRヤリス用のNEWタイヤを用意して気合も入れていたのですが、なんと参加数日前になってクラッチが滑り始めてしまいました!! 涙
すぐに対応はできないので、運営さんに連絡してMR-Sでの参加とさせていただきました。

運営さんにはいただく写真でもお世話になっており、これがないとブログ更新ができないレベルで助かっております!!
(タイトルサムネイルのMR-S写真も運営さん撮影のものです!)



そして不調がもう一台!!

先日、ダンパー抜けが発覚したNAロードスター。
まだ元通りになっていないので、今回はNBロードスターで参加!!
たまにサーキットなどをご一緒している三男の同期、GENくんのNBロードスターを借りてきました。



先日ドライブシャフトを再度へし折った長男のAT86ですが、こちらは修理が間に合って復帰です!!
シャフトを変えて、アライメントを取り直してきました!!

前回の舞ジム70でR3クラスの赤ステッカーを取っているので、今回はNS-2を装備してR5で参加!!
とはいえ舞洲時代にR5参加していた頃のタイヤなので年式は古め。
タイヤにやや不安もありつつの参加です!!



天気も最高です!
というかちょっと暑いくらいです!!
タイヤによっては3本目にタレ始めるので、空気圧のセッティングや、1本目の乗り方を調節していきたいですね。

午前中はちょっと砂が出ている感じもありましたが状態は悪くなく!タイムを狙える路面だと思います!!



とはいえ急遽MR-Sとなったため、まともなタイヤがありませんでした 涙
長男に「もうすでにタイヤの角ないやーん!」とツッコミを受けていたフロントは荷重をかけるとすごくアンダーで苦戦します。

私はアンダーよりオーバーで苦戦することの方が多いんですが・・・これは・・・結構きついです!!
角への荷重量を減らすため、現場でキャンバーを増やしたりとやるだけやりましたが認定タイムである50秒台に入るのが精一杯という感じ!!



おそらく最もラインに種類があるのが、大きな右旋回のあとの左旋回ゾーン(画像で言う緑ラインになったあたり)。
タイヤを縦に使う時間を増やした楕円ラインの方と、横に使う時間を優先した真円ラインの2種類に大別されそうです。
グリップが無いタイヤや、ハイパワー車は楕円よりのラインを使っている方がおおいですかね??



三男とNBロードスター!
後期型なのでカタログ160psと前期型よりハイパワーなため、R2クラスとのこと!!
しかしタイムは49秒中盤が出ているようなのでステッカーを狙えそうです!

パワーは普段のNAよりこのNBの方がありそうですが、コーナーはNAのほうが仕上がっていて速く曲がれるようですね。
48秒台に入るのはちょっと厳しいという感じ!!



長男のAT86は久しぶりに使うNS-2の特性にやや苦戦します。
「やっぱ縦はぼちぼちいけるからよく止まるけど、ブレーキリリースしてもタイヤが潰れたままだったり、ステアリング切ってもタイヤがねじり切るまで曲がらなかったりとやっぱクセはある!」
といっていました!

縦を重視するラインを通っていましたが、途中で横荷重変化が少なくて済むラインに変更した結果、2人乗りで52秒1が出ます。
51秒に入れれば認定-1秒の赤ステッカー認定なのですが、一人乗りでもちょっと厳しい感じでしょうか!!



この日注目の1台!
GR86のりょーさんがZⅢから71RSにタイヤを変更して参加しています。
前回ZⅢで50秒8だったことを考えると、同じ運転ができればNEWタイヤ+グリップアップ+季節良しで49秒台を本番で記録できる可能性は高そうに見えます!

練習では49秒台に入れており「ZⅢにくらべてこのタイヤインチキなくらいグリップする!」とテンションが上っていました!
GR86/新型BRZの中で初の認定がでるでしょうか!



そしてもう一台。
今コースのパワー差がどの程度の影響力があるのかを図る指標のひとりとなっているS660ちべっとさん
前回大苦戦していたところから、攻略を大きく進めて54秒台を出している様子!!

現在タイヤがNS-2Rということですが、同クラス判定のZⅢ、71RS、シバ200Rなどに変えるだけで大きくタイムをあげれそう!
同じく軽自動車カテゴリーのコペンに負けないように頑張っているようです!!



そしてもう一台!
BP5RさんがGRヤリスを増車し参加されていました!!

純正足+R-S4と、温まりにくいタイヤですから温度管理が重要そうです!
純正足ながらタイムは49秒台に入れているようで速いです!
スイスポでも速かったですし、FF時代に培った技術を四躯にも活かしている感じでしょうか!?



そしてタイムアタック!
R5クラスから始まるので、最初はAT86の長男から!!

一本目であっさり52秒3で認定タイムをクリアし、ダブルピースで帰ってきます!!
前回も一本目で認定をクリアし、二本めで調子に乗って大ミスした長男!
「二本目ワンチャン赤認定狙っちゃうぞーーっ!今日一度も51秒台入れてないけどーー!!」
と攻めた二本目!!

最初の大きな右旋回、左旋回ともに今日イチの出来で
「気温の下がってくる本番に合わせた空気圧が仕事してるでーー!」
とおそらく51秒台が狙える状態で最終8の字セクションまで到達!!

ここをまとめられれば・・・!と欲が出た瞬間
「慎重に・・・慎重に・・・ま・・・曲がらねぇ!!」
荷重をかけすぎても、かけなさすぎても駄目なNS-2で、慎重に行き過ぎて荷重を上手くかけられなかった長男!!
外から見ていてもわかるくらいダメダメな感じで帰ってきます!!


二本目のタイムは52秒4とコンマ1落として帰ってきます。
「前半今日イチ乗れたけど、後半今日イチあかんかったわーーっ! 笑」
と爆笑しながら帰ってきました。

とはいえ認定タイムはクリアしていますし、R5クラス初の認定&クラストップとはなっていますので、それなりに満足げではありました!!
おめでとう!!



そしてR2クラスの三男NBロードスター!
一本目50秒1でギリギリ認定に届かずでしたが、タイヤの温まった二本目ではきっちりまとめ!!
49秒6!!

現状、R2クラス唯一の認定クリア者となりました!
普段とは違う車でもきっちりまとめているあたり上手くなってきています!!
おめでとう!!

・・・私も続かねば!!!



と・・・思ったのですが
もうタイヤがあかーーーん!!!

練習時よりもさらに悪化したタイヤグリップ!
頑張っては見たものの、タイムは練習時にも大きく届かない
51秒8!!
R3の認定タイムは50秒台なので撃沈となりました!!

出直してきます!!



そして注目のGRヤリスBP5R!!なんと記録は!!
50秒000!!!
あと千分の一秒!?でこんなことあるんだ!っていうゾロ目タイム!!
本人も悔しさを通り越して思わず笑ってしまったようです!!

そして赤GR86のりょーさんも
50秒034!!!
お二人共惜しくも認定クリアとならず、次回持越しとなりました!!




そして打って変わってニコニコだったのが黒NDで参加しているtsuuさん!!

-1秒の赤認定を狙っていたものの、1本目上手くまとめられず帰ってきたようで、1本を無駄にしてしまった様子でした!!
ですが直前でWRXのぴーまんさんが光電管を倒してしまったようで、タイムの読み上げがありません!!

結果としてもう1本追加で走ることになり、3本目の最終アタックで49秒7を出すことに成功!!
赤認定をクリアすることが出来ました!!

それを知らずか
「アタック無駄にしてしまってもうしわけありません・・・」
と謝りに来たぴーまんさんにtsuuさんはガッシリと握手をして
「助かったよーーーー!!ありがとう!!」
と感謝していました 笑!



と、いうわけで!
私達の中で長男と三男共に認定クリアとなりました!!

私も認定を狙っていたのですが、ちょっと整備不良・・・自分の責任ということでしょう!!
またちゃんと車を仕上げて出直してこようと思います!!

授賞式で認定をクリアしたNDとのさん
「私は3本走ることになったんですが、2本目で認定をクリアすることができ、本数増えたことに助けられたと言われずにすんだと安心しました!」
みたいなコメントをされていたのですが、その後出てきたtsuuさんが
「私は3本目に助けられました!」
って言ってて、狙いすましたかのような流れで、これも笑いました 笑




泉大津に移籍しての第二回の舞ジムとなり、コース攻略も少しずつ進んできたように思います!!
私と三男は車のトラブルはあったものの、2人とも別の車で参加することができ、三男に至っては認定タイムをクリアすることが出来ました!!

次回は11/30(土)開催!!
エントリー受付は11/11 (月) 22:00より、舞ジムHPで受付開始です!!
今回の舞ジム71は受付開始23秒で満員になったようですので、参加を検討されている方はPCの前で、名前のメールアドレスを用意して待機です!!

次回も参加できればと思っていますので、ご一緒された際はよろしくお願いいたします!!
車も直しておこうとおもいます!! 汗
Posted at 2024/10/20 14:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年10月18日 イイね!

神戸から九州まで!クルマでEnjoyジムカーナ参加!!

神戸から九州まで!クルマでEnjoyジムカーナ参加!!8月のことですが、三男が急に
「九州までクルマ遊びしに行こうぜーー!!」
と言い出しまして、3台で九州までジムカーナ遊びをしに行きました。





三男が九州遠征をいい出した発端は二年ほど前のこと
九州のMR-S仲間Kスパイダーさんが関西までジムカーナをしにわざわざフェリーで車ごとやってきてくれたことが理由です。
(上記写真、一緒に関西のダンロップレッスンに参加)

そのお返しに今度は三人三台で九州まで遊びに行こう!!と言い出したわけなのですが、三男の休みが取れそうな連休まで数週間しかなく
長男と私は「言い出すにしてももっと早く言い出せやーー!!」
と笑っていました。



結局うちの妻も巻き込んで、四人三台で三泊四日のスケジュールで出発!!
一日目はフェリーでご飯を食べて一泊します。

Kスパさんに「連休中に都合よく開催しているジムカーナイベントありませんか?」と聞いたところ「クルマでEnjoyってイベントがレインボー熊本であります!」と返信をいただき、こちらに参加することに!!

KスパさんはMR-S仲間なので私もMR-Sで行こうと考えていたのですが、今回は妻も一緒に行きますし、帰りは神戸まで長距離運転するので少しでも楽そうなGRヤリスでの参加としました!
86とNAロードスターとあわせてGRヤリスの三台での移動となります!




↑食事はフェリー内でのビッフェ

1日目はフェリーで出発し、フェリー内で寝ます
2日目はせっかくなので九州観光してレインボー熊本の近くで素泊まり
3日目はジムカーナをして、温泉はいりに旅館に泊まり
4日目は気長に神戸まで運転して帰るというプランです!

フェリーの発着場からレインボー熊本までがわりと遠く、開始と撤収が間に合わないので前日入り翌日帰りのプランとしています。



2日目!!朝方に九州に到着です!!


2日目はせっかくなので九州観光!!


うーん!いい天気です!!
車でドライブしている分には最高ですが、さすが九州!外に出ると暑いです!!


・・・とそんな最中!!
三男が「車が変や!!!」と言い出します。

道の駅に止まって車をチェックしましたが、ボルトナットの緩みなども無く、現地でできるチェックは全部したものの解決せず・・・
おそらく症状的に左フロントのダンパーが抜けてるんじゃないかと言う感じです。

「なんで今日なんやーー!!もっとチェックしとけばよかったーー!!」
と半泣きの三男


その後、ドライブがてらお昼ごはんを食べて!!


九州に移り住んだ知り合いの家をついでに訪問!!
その後は早めにホテルにチェックインして、早めの就寝!明日に備えます!!



そして3日目!!
メインのジムカーナイベントの日です!!
早めに行って日陰のピット下を確保!!

神戸の六甲山付近に住んでいる私たちからすると・・・九州はバテてしまうほど暑いです!!
長男も「冗談抜きでここ5年で経験した中で今日が一番暑い・・・」ともうヘロヘロでした。



そしてKスパイダーさんと合流!!
MR-Sでジムカーナ遊びをしている貴重なMR-S仲間です!!

そして長男は
「九州の暑さってこれ普通ですか??」
とKスパさんに早速質問し
「風あるだけまだマシなくらいです」
という答えに長男は絶望していました・・・


GRヤリスで参戦の私。
前回の舞ジムに引き続きA052なのですが、舞ジムでも怪しかった溝はそろそろ限界を迎えており、使うのは今回でラスト!!
新品を用意している状態です。
(次回舞ジムに使いたいのでケチってます)


講師さんが同GRヤリスで、全日本ドライバー+ジムカーナタイヤ(β11)みたいなので、その2秒落ちくらいを目指して頑張ってみようと思います!!



コース図はこちら
1年毎のコース変更のようなので、2024年の間は同コースを使用するようですね。
70歳となった私!
もともと記憶力には自信はありませんが、年齢のためかますます覚えが悪くなっているので、まずはコースをきっちり頭にいれるところから始めます!!


暑さに耐えつつ完熟歩行!!
息子ーズとあーでもないこーでもないと攻略を話し、なるべく運転シーンをイメージして歩きます。


参加台数は37台ほど
走れる本数は参加台数や、テンポによって前後するようですが6-10本ほど走れる事が多いようです。

全員が1本ずつ走っていく方法なので、間に36台分のクーリングが挟まります。
温まりの悪いタイヤだと苦戦することも考えられるテンポ感ですが、今日の気温だとむしろタイヤにも体にも車にも優しくて良さそうですね。



何本か走った午前中のタイムは1分6秒4と言った感じ!!
気温も上がり続けているので午前中にタイムを出しておきたかったのですが、まだまだコースであっちにふらふらこっちにふらふらしている感じです。
あとやはりタイヤが頼りないです。
これは午後けっこう厳しくなってしまったかも・・・・



途中KスパさんのMR-Sにも乗せてもらって大満足!!

私のMR-Sは純正エンジンの1ZZ(140ps)ですがKスパさんは2ZZ(190ps)のオーバーフェンダーボディなので特性がだいぶ違います!!
1ZZより1000回転以上まわるエンジンは守備範囲を広げています!
腕前もまさにミッドシップ使いという感じで、しっかり止め、高いトラクションを活かす脱出ライン!!

タイムは一人乗り状態で1分3秒6!!
車も腕もいいだけに・・・は・・・速い!!

これは午後にもうちょっと頑張らねば・・・



私達の中で、序盤にタイムを出してきたのは長男のAT86!

初めてコースインしての様子見一本目で1分7秒2。
本人は二本目でタイムを出し切る予定だったみたいなのですが、ゴール直前にあるパイロンを引きそうになりブレーキしてのゴール。
三本目も同じパイロンを引っ掛けてブレーキ!
でもブレーキしたわりにはタイムは1分6秒フラット!!

ようやく学習した4本目で1分5秒5を出して帰ってきます!!



これにはKスパさんも驚いたようで
「86のATって案外タイム出るんだ!?」と言った感じでした。

公式戦トップ層のMT86でも今日の気温だと1分5秒前半のようなので、公式戦トップ層と勝負できるタイムと太鼓判を押していただけました!!
長男もKスパさんに褒めてもらってすごく喜んでいましたね。

長男の使っていたタイヤは純正より細い205/55R16の無印A08B
もう少し涼しい時期にA08BのタイプG(公式戦などで見るジムカーナ用コンパウンド)か、今日みたいに暑いならもうちょい太いタイヤ持ち込めていたら、もうちょっとタイムあげれたかも???
と妄想を膨らませていました。
午前中の順位は、講師GRヤリス、KスパさんMR-Sに次いで第三位



そしてうって変わって苦戦しているのは三男NAロードスター!!
珍しくコース上でがっつりスピンを何度かやってしまっています。


やはり左フロントのダンパーが抜けているようで、現場でできることはすべてやったもののどうしても右コーナーで踏ん張りが聞かず、タイヤが暴れて跳ね回ってしまいます

左コーナーのレベルも多少下がっているものの、なんとか走れるレベル。
右コーナーのみ車速を大きめに落とし、なるべく荷重を分散して、右フロントの仕事量を減らすライン取りでなんとか走りきったタイムは
1分6秒2!!

途中横乗りした長男も
「左フロントドコドコドコ言ってるのに、なんでこの状態で6秒前半出るのかわかんねーー!」
と爆笑しながら降りてきました。
仕様タイヤはA052です。



整備不良みたいなものなので三男が悪いのですが、今回の遠征は三男が言い出しっぺなのでタイミングが少しかわいそうでした・・・
普段はほぼ間違いなく長男AT86よりタイムを出しているので、ベスト状態なら1分4秒台に乗れたかもしれません。
とはいえこの状態でも37台中トップ10に入れるタイムなので、不調をリカバリーする引き出しが増えてきたということかもしれません!!




そしてお昼休憩!!
参加費8,750円ながらお昼ごはん付き!!
これは・・・お得!!



汗が出まくった体にミネラルが染み込む熱々ラーメンです!!
美味しく汁まで飲み干す一杯でした!!


そしてやる気満々の長男と三男は持ち込んでたβ10に交換!!
とはいえ気温が上がりまくっている午後は参加者全員タイムダウン傾向で1秒近く下がっているレベル。
その中で、ジムカーナ用の柔らかいβ10を入れたからといってタイムが上がるとは思えないのですが
「九州までわざわざ持ってきたんやからやるだけやるんや!!」
とやる気満々。


とはいえ、長男と三男共に午前ベストからコンマ7ダウンと撃沈!!

しかし
「やるだけやったからええんや・・・ええんや・・・」
と満足げでした。

私も午後はコースを覚えて、一応走りきったタイムが
1分6秒1!!
午前中に走り切れればもうちょっと出たとは思うのですが、刻一刻と悪くなるタイヤの状態的にもこのあたりがいいところだったかもしれません!
状態ガタガタの三男NAロードスターにはギリギリ勝てたというくらいのタイムとなりました。



そして恒例らしいビンゴ大会にも参加!!
三男は大きめのポータブル扇風機を頂きました!!
三男NAロードスターは停車中にエアコン全開にしてると水温ヤバいので案外つかえるかもしれません 笑



というわけでイベントが終了!!

総合順位は
KスパイダーさんMR-Sが最終2位!
長男AT86が最終4位!
私のGRヤリスが最終8位!
三男NAロードスターが最終9位となりました!!

そしてKスパさんと記念撮影!!
ジムカーナイベントでは走っている時間や整備している時間があるので、ずっと話せるわけではないのですが、コース攻略を聞いたり、横乗りさせていただいたりと充実した九州遠征になりました!!


急なお誘いにも関わらず、イベントを紹介していただき、一日お付き合いいただいたKスパイダーさん!!!
ありがとうございました!!!
また機会があれば、次は私もMR-Sで!!!



ということで、帰る準備をします!
タイヤをふたたび元に戻して、旅館にレッツゴー!!

『クルマでEnjoy』お手頃価格かつ、しっかりした運営で良いイベントでした!!
毎月に近いレベルで開催されているようですので、近場にお住いの方は立ち寄ってみるのもいいかもしれません!!
JAFライセンス保有者などをメインターゲットにした『クルマでEnjoy training』という、サイドターンシーンが増えたコースレイアウト版も、2ケ月に一度ほど開催されているようですので、腕に自身のある方はこちらへの参加もよさそうです!!

今回は遠くから参加させていただきましたが暖かく迎え入れてくださってありがとうございました!!
運営の皆様ありがとうございました!!!



そして旅館に到着!!

せっかくなので温泉に入りたかったので、連休中にも関わらず空いている旅館があって助かりました!!
けっこう予約したのがギリギリだったので。



そして4日目!!

とはいえこの日は気長にのんびり神戸まで車で帰るだけです。
時間はあるので旅館を遅めに出発し、道の駅やパーキングエリアなどに立ち寄ってお土産を買ったり、ご飯を食べたりしながらゆっくり帰ります。
距離は700km無いくらい。


私は妻がGRヤリスの運転を変わってくれるので、休憩しやすいんですが、長男三男は一人なので休憩多めで安全に行きます。
長距離ドライブ中に食べるものはいつもに増して美味しく感じますよね。


神戸にたどり着いたころにはすっかり真っ暗
三男NAロードスターは不調でしたが、無事にたどり着くことができました!!
息子ーズと解散して遠征は終了です!!

急にきまった九州遠征でしたが、慌ただしいながらもとても楽しい遠征となりました。
重ねてですがKスパさんジムカーナ運営の皆様ご一緒させていただいた参加者の皆様!快く受け入れてくださりありがとうございました!!!


PS


この1週間後、意気揚々と一人でジムカーナに行った長男は、早々と86のドライブシャフトをへし折って帰ってきました。
前折ったのと同じ右リアです。
ミスもしてない何気ないサイドターンで折れたらしいので、弱っていたのかもしれません。
九州はノーサイドでいけるジムカーナだったので無事でしたが、九州で折らずに良かったです!!

次回ブログは舞ジム71を予定しています!!

Posted at 2024/10/18 18:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年10月10日 イイね!

泉大津にて再始動!!舞ジム70!!

泉大津にて再始動!!舞ジム70!!舞洲で開催されていたジムカーナイベント「大阪舞洲ジムカーナ」通称、「舞ジム」が万博開催に伴い、泉大津フェニックス多目的広場に開催地を変更しての再始動しました!!
名称も「大阪舞洲ジムカーナ in泉大津フェニックス」となりまして、その初回!
舞ジム70に参加してきました!!





コースレイアウトも変更されました!
コースの方向性は舞ジムおなじみの中速コーナー中心のノーサイドターンで周れるコースレイアウトとなっています!!
中速コーナーをタイヤの限界付近で走る練習はサーキットではなかなか危なっかしいので、シンプルなコースながらなかなか練習になりそうです!!





一緒に参加したのはいつもどおりの長男AT86と、三男NAロードスター!!
長男は舞ジムで何度か使ったシバタイヤのTW200SでR3クラス!
三男は初回なのでA052をケチってR1Rを装着し、コース攻略重視ながらR2クラスで参加です!

私はタイトル写真の通り、GRヤリスで参加!
タイヤはそろそろ寿命なA052です!
次回は新品で参加予定なので、次回に向けてのコースの下見という気持ちもありつつの参加です!!



何度か利用している施設ですがやはり広いですね~
アスファルト部分の広さでおよそ300m×200mのサイズで、その中央部分のみをレンタルしている形式です。

天気予報は怪しかったのですが、結果的には曇り~晴れ!!
会場の都合上、自由に出入りができず自販機も無いので、熱中症には注意が必要でしたが、カンカン照りではなかったので結果オーライです!
また昼食も持ち込みが必須となりました!

一時期トイレが壊れていて不便だったのですが、トイレもキレイになり男+女+多目的の3つが用意されていてより便利になっていました。


駐車スペースも広めです!
参加台数は舞洲時代同様で基本30台
ダブルエントリー(1枠を2台2名で分け合うか、1台2名で分け合うエントリー方法で、タイムアタックのみ2名分行うエントリー方法)で台数が多少変わります。



と!いうわけで走行開始!
初走行なのでまずはコースを覚えていきます!
本番2本のみのジムカーナ戦に比べて、コースを覚える時間が長いので70歳の私でもコースミスしにくくありがたいです!!
序盤は50秒が速さの一つの目安となりました!


早々と49秒台に入れてきたのは、最近調子の良いAT86の長男
先日、主催者+αの人員で行われたた舞ジム69でも調子が良かったです。

舞ジム69は泉大津に移設するに当たってコースを2種類の候補に絞って開催されたプレ開催で、午前午後に分けて2枠ずつコースを試走するものでした。
午前午後共にタイムアタックでは全体3位、午後コースの1枠目終了時点では全体1位とわりと序盤からタイムを出してきます。



↑舞ジム69では私もMR-Sで参加していました。
序盤はコースを覚えるので精一杯でコース攻略までたどりつけません!
後半は勝負になるのですが、序盤は息子ーズに勝てなくなってきましたね。
(三男も調子よかったですがタイヤがワンランク下なのでタイム的にはぼちぼち)



そして長男はお隣になったGR86のしゃもじかぜさんに乗せてもらってご機嫌でした。
2.4L+スーパーチャージャーのATということもあり気になって乗せてもらっていた様子。

「ミスって最初サイド引いたままスタート切ってもうたみたいやねんけど、それで俺の旧86と同じくらいのパワーやったわ 笑」
と爆笑しながら降りてきました。


そしてここでトラブル発生


いつもトップ争いしているDC2オカモッチャンの燃料タンクが脱落
走行不能に!!
ショップ経営陣も参加しているので現場でできることはやったようなのですが、あえなくギブアップ


同じくマシントラブルとなったt-ぽっとさんNAロードスターと共に戦線離脱となりました・・・



そして練習を終えた午後。
タイムアタックで三男が魅せてくれました。


ステッカータイムに100分の1秒届かず本人は絶望していますが、タイムは50秒010!!
タイヤがR1Rにも関わらず、シバタイヤ勢に食ってかかるタイムを出します。
これには長男も、目ん玉飛び出すくらいビビっていました

本人も
「自分でも、神が舞い降りてるやん!!っていうくらい上手く運転できたから、これでステッカー取れないなら諦めるしか無いわ・・・」
と語っていました 笑



そして三男よりクラスも低く、シバタイヤTW200Sの長男は一本目からステッカータイム-1秒の赤ステッカーを獲得。

「黒ステッカー狙ったるでー!練習ベストでも49秒5くらいやけどーーっ!!」
と二本目を攻めまくった長男は、やはり大ミスで撃沈。
記録タイムは一本目の49秒8となりました!!



そして私も!

タイヤがそろそろ怪しいので頼りないですが、新コースはパワーを活かせるポイントもいくつか存在するので、うまくタイヤを縦につかってタイムを稼いでいきます!!
一本目で49秒6!!

お?思ったよりいい??
という手応え。

タイヤが温まった二本目なら、もうちょっと狙えるかな??
と気合を入れて第一コーナーに突っ込んだ二本目!!
集中しまくった結果、今日イチで曲がれた感触がありました!!

そして・・・
脱出速度が今日イチで速かったせいか・・・
集中しすぎて視界が狭くなったのか・・・
パイロンを見失ってのミスコース敗退でした・・・涙




パイロン見失って「あれ?」って感じの私

とはいえ、2年は使った溝のないタイヤにしては、思ったより良いタイムが出たので次回に期待は持てました!!
新品タイヤも用意しているので次回リベンジ予定です!!



そして結果発表!!

今回のコースは比較的パワーのある組で
「舞洲時代のコースと比べてパワー差が出る印象は無いけど、パワーの脚切りがある気がする」
と話していまして、右に写っているローパワー代表のS660ちべっとさんは終日苦戦していたようです。

ゼロスタートがあるのは舞洲時代も同様ですが、車速を抑えるコーナーがあり、その後ロードスター/旧86BRZクラス(1.5L~2.0L程度)のパワーで+20km/hする箇所が2個所あります。
これが一度車速を落とされると回復が遅いローパワー組に直撃しているのかもしれないですね。
(コース攻略が進むと改善するかも??)



というわけで、私達の中でステッカーを取れたのは長男のみでしたが!
楽しい一日となりました!!
(↑運営さんに取ってもらったステッカー記念写真。奥にDC2オカモッチャンのケツありバージョンと、ケツなしバージョンの2種類のデータがあって長男は感動しておりました!)

というわけで、遅ればせながらブログ更新でした!!
次回の舞ジム71にも参加予定ですが、舞ジム70の翌月には九州までジムカーナ遊びをしにいくので、そちらのブログ更新を挟むかと思います。
もろもろご一緒される方よろしくお願いいたします!!

そして新天地におもむいた舞ジム
続ける努力をしてくださった運営様に感謝です!!
ありがとうございます!またお願いします!!!
Posted at 2024/10/11 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを初めて6年8ヶ月だそうです。
MR-Sではいつの間にか、整備手帳クリップ数総合一位になっていたようで、思ったより多くの方に記事を読んでいただいていたようです。
投稿数はそれほど多くありませんし、投稿頻度も高いわけではありませんが、たまには更新していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/09/02 04:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | タイアップ企画用

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

kスパ2本目に懸けますさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:36:43
2025JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 名阪C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 09:29:36
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation