
舞洲で開催されていたジムカーナイベント「大阪舞洲ジムカーナ」通称、
「舞ジム」が万博開催に伴い、
泉大津フェニックス多目的広場に開催地を変更しての再始動しました!!
名称も
「大阪舞洲ジムカーナ in泉大津フェニックス」となりまして、その初回!
舞ジム70に参加してきました!!
コースレイアウトも変更されました!
コースの方向性は舞ジムおなじみの中速コーナー中心のノーサイドターンで周れるコースレイアウトとなっています!!
中速コーナーをタイヤの限界付近で走る練習はサーキットではなかなか危なっかしいので、シンプルなコースながらなかなか練習になりそうです!!

一緒に参加したのはいつもどおりの
長男AT86と、
三男NAロードスター!!
長男は舞ジムで何度か使ったシバタイヤのTW200SでR3クラス!
三男は初回なのでA052をケチってR1Rを装着し、コース攻略重視ながらR2クラスで参加です!
私はタイトル写真の通り、GRヤリスで参加!
タイヤはそろそろ寿命なA052です!
次回は新品で参加予定なので、次回に向けてのコースの下見という気持ちもありつつの参加です!!

何度か利用している施設ですがやはり広いですね~
アスファルト部分の広さでおよそ300m×200mのサイズで、その中央部分のみをレンタルしている形式です。
天気予報は怪しかったのですが、結果的には
曇り~晴れ!!
会場の都合上、自由に出入りができず自販機も無いので、
熱中症には注意が必要でしたが、カンカン照りではなかったので結果オーライです!
また
昼食も持ち込みが必須となりました!
一時期トイレが壊れていて不便だったのですが、
トイレもキレイになり男+女+多目的の3つが用意されていてより便利になっていました。

駐車スペースも広めです!
参加台数は舞洲時代同様で
基本30台
ダブルエントリー(1枠を2台2名で分け合うか、1台2名で分け合うエントリー方法で、タイムアタックのみ2名分行うエントリー方法)で台数が多少変わります。

と!いうわけで走行開始!
初走行なのでまずはコースを覚えていきます!
本番2本のみのジムカーナ戦に比べて、コースを覚える時間が長いので
70歳の私でもコースミスしにくくありがたいです!!
序盤は50秒が速さの一つの目安となりました!

早々と
49秒台に入れてきたのは、最近調子の良い
AT86の長男!
先日、主催者+αの人員で行われたた
舞ジム69でも調子が良かったです。
舞ジム69は泉大津に移設するに当たってコースを2種類の候補に絞って開催されたプレ開催で、午前午後に分けて2枠ずつコースを試走するものでした。
午前午後共に
タイムアタックでは全体3位、午後コースの1枠目終了時点では
全体1位とわりと序盤からタイムを出してきます。

↑舞ジム69では
私もMR-Sで参加していました。
序盤はコースを覚えるので精一杯でコース攻略までたどりつけません!
後半は勝負になるのですが、序盤は息子ーズに勝てなくなってきましたね。
(三男も調子よかったですがタイヤがワンランク下なのでタイム的にはぼちぼち)

そして長男はお隣になった
GR86のしゃもじかぜさんに乗せてもらってご機嫌でした。
2.4L+スーパーチャージャーのATということもあり気になって乗せてもらっていた様子。
「ミスって最初サイド引いたままスタート切ってもうたみたいやねんけど、それで俺の旧86と同じくらいのパワーやったわ 笑」
と爆笑しながら降りてきました。

そしてここでトラブル発生

いつもトップ争いしている
DC2オカモッチャンの燃料タンクが脱落。
走行不能に!!
ショップ経営陣も参加しているので現場でできることはやったようなのですが、あえなく
ギブアップ。
同じくマシントラブルとなった
t-ぽっとさんNAロードスターと共に戦線離脱となりました・・・

そして練習を終えた午後。
タイムアタックで三男が魅せてくれました。

ステッカータイムに100分の1秒届かず本人は絶望していますが、タイムは
50秒010!!
タイヤがR1Rにも関わらず、シバタイヤ勢に食ってかかるタイムを出します。
これには長男も、
目ん玉飛び出すくらいビビっていました。
本人も
「自分でも、神が舞い降りてるやん!!っていうくらい上手く運転できたから、これでステッカー取れないなら諦めるしか無いわ・・・」
と語っていました 笑

そして三男よりクラスも低く、シバタイヤTW200Sの長男は一本目からステッカータイム
-1秒の赤ステッカーを獲得。
「黒ステッカー狙ったるでー!練習ベストでも49秒5くらいやけどーーっ!!」
と二本目を攻めまくった長男は、やはり大ミスで撃沈。
記録タイムは一本目の49秒8となりました!!

そして私も!
タイヤがそろそろ怪しいので頼りないですが、新コースはパワーを活かせるポイントもいくつか存在するので、うまくタイヤを縦につかってタイムを稼いでいきます!!
一本目で49秒6!!
お?思ったよりいい??
という手応え。
タイヤが温まった二本目なら、もうちょっと狙えるかな??
と気合を入れて第一コーナーに突っ込んだ二本目!!
集中しまくった結果、今日イチで曲がれた感触がありました!!
そして・・・
脱出速度が今日イチで速かったせいか・・・
集中しすぎて視界が狭くなったのか・・・
パイロンを見失ってのミスコース敗退でした・・・涙

↑
パイロン見失って
「あれ?」って感じの私
とはいえ、2年は使った溝のないタイヤにしては、思ったより良いタイムが出たので
次回に期待は持てました!!
新品タイヤも用意しているので次回リベンジ予定です!!

そして結果発表!!
今回のコースは比較的パワーのある組で
「舞洲時代のコースと比べてパワー差が出る印象は無いけど、パワーの脚切りがある気がする」
と話していまして、右に写っている
ローパワー代表のS660ちべっとさんは終日苦戦していたようです。
ゼロスタートがあるのは舞洲時代も同様ですが、車速を抑えるコーナーがあり、その後ロードスター/旧86BRZクラス(1.5L~2.0L程度)のパワーで
+20km/hする箇所が2個所あります。
これが一度車速を落とされると回復が遅いローパワー組に直撃しているのかもしれないですね。
(コース攻略が進むと改善するかも??)

というわけで、私達の中でステッカーを取れたのは長男のみでしたが!
楽しい一日となりました!!
(↑運営さんに取ってもらったステッカー記念写真。奥に
DC2オカモッチャンのケツありバージョンと、
ケツなしバージョンの2種類のデータがあって長男は感動しておりました!)
というわけで、遅ればせながらブログ更新でした!!
次回の
舞ジム71にも参加予定ですが、舞ジム70の翌月には九州までジムカーナ遊びをしにいくので、そちらのブログ更新を挟むかと思います。
もろもろご一緒される方よろしくお願いいたします!!
そして新天地におもむいた
舞ジム。
続ける努力をしてくださった運営様に感謝です!!
ありがとうございます!またお願いします!!!
Posted at 2024/10/11 22:19:30 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記