• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

神戸から九州まで!クルマでEnjoyジムカーナ参加!!

神戸から九州まで!クルマでEnjoyジムカーナ参加!!8月のことですが、三男が急に
「九州までクルマ遊びしに行こうぜーー!!」
と言い出しまして、3台で九州までジムカーナ遊びをしに行きました。





三男が九州遠征をいい出した発端は二年ほど前のこと
九州のMR-S仲間Kスパイダーさんが関西までジムカーナをしにわざわざフェリーで車ごとやってきてくれたことが理由です。
(上記写真、一緒に関西のダンロップレッスンに参加)

そのお返しに今度は三人三台で九州まで遊びに行こう!!と言い出したわけなのですが、三男の休みが取れそうな連休まで数週間しかなく
長男と私は「言い出すにしてももっと早く言い出せやーー!!」
と笑っていました。



結局うちの妻も巻き込んで、四人三台で三泊四日のスケジュールで出発!!
一日目はフェリーでご飯を食べて一泊します。

Kスパさんに「連休中に都合よく開催しているジムカーナイベントありませんか?」と聞いたところ「クルマでEnjoyってイベントがレインボー熊本であります!」と返信をいただき、こちらに参加することに!!

KスパさんはMR-S仲間なので私もMR-Sで行こうと考えていたのですが、今回は妻も一緒に行きますし、帰りは神戸まで長距離運転するので少しでも楽そうなGRヤリスでの参加としました!
86とNAロードスターとあわせてGRヤリスの三台での移動となります!




↑食事はフェリー内でのビッフェ

1日目はフェリーで出発し、フェリー内で寝ます
2日目はせっかくなので九州観光してレインボー熊本の近くで素泊まり
3日目はジムカーナをして、温泉はいりに旅館に泊まり
4日目は気長に神戸まで運転して帰るというプランです!

フェリーの発着場からレインボー熊本までがわりと遠く、開始と撤収が間に合わないので前日入り翌日帰りのプランとしています。



2日目!!朝方に九州に到着です!!


2日目はせっかくなので九州観光!!


うーん!いい天気です!!
車でドライブしている分には最高ですが、さすが九州!外に出ると暑いです!!


・・・とそんな最中!!
三男が「車が変や!!!」と言い出します。

道の駅に止まって車をチェックしましたが、ボルトナットの緩みなども無く、現地でできるチェックは全部したものの解決せず・・・
おそらく症状的に左フロントのダンパーが抜けてるんじゃないかと言う感じです。

「なんで今日なんやーー!!もっとチェックしとけばよかったーー!!」
と半泣きの三男


その後、ドライブがてらお昼ごはんを食べて!!


九州に移り住んだ知り合いの家をついでに訪問!!
その後は早めにホテルにチェックインして、早めの就寝!明日に備えます!!



そして3日目!!
メインのジムカーナイベントの日です!!
早めに行って日陰のピット下を確保!!

神戸の六甲山付近に住んでいる私たちからすると・・・九州はバテてしまうほど暑いです!!
長男も「冗談抜きでここ5年で経験した中で今日が一番暑い・・・」ともうヘロヘロでした。



そしてKスパイダーさんと合流!!
MR-Sでジムカーナ遊びをしている貴重なMR-S仲間です!!

そして長男は
「九州の暑さってこれ普通ですか??」
とKスパさんに早速質問し
「風あるだけまだマシなくらいです」
という答えに長男は絶望していました・・・


GRヤリスで参戦の私。
前回の舞ジムに引き続きA052なのですが、舞ジムでも怪しかった溝はそろそろ限界を迎えており、使うのは今回でラスト!!
新品を用意している状態です。
(次回舞ジムに使いたいのでケチってます)


講師さんが同GRヤリスで、全日本ドライバー+ジムカーナタイヤ(β11)みたいなので、その2秒落ちくらいを目指して頑張ってみようと思います!!



コース図はこちら
1年毎のコース変更のようなので、2024年の間は同コースを使用するようですね。
70歳となった私!
もともと記憶力には自信はありませんが、年齢のためかますます覚えが悪くなっているので、まずはコースをきっちり頭にいれるところから始めます!!


暑さに耐えつつ完熟歩行!!
息子ーズとあーでもないこーでもないと攻略を話し、なるべく運転シーンをイメージして歩きます。


参加台数は37台ほど
走れる本数は参加台数や、テンポによって前後するようですが6-10本ほど走れる事が多いようです。

全員が1本ずつ走っていく方法なので、間に36台分のクーリングが挟まります。
温まりの悪いタイヤだと苦戦することも考えられるテンポ感ですが、今日の気温だとむしろタイヤにも体にも車にも優しくて良さそうですね。



何本か走った午前中のタイムは1分6秒4と言った感じ!!
気温も上がり続けているので午前中にタイムを出しておきたかったのですが、まだまだコースであっちにふらふらこっちにふらふらしている感じです。
あとやはりタイヤが頼りないです。
これは午後けっこう厳しくなってしまったかも・・・・



途中KスパさんのMR-Sにも乗せてもらって大満足!!

私のMR-Sは純正エンジンの1ZZ(140ps)ですがKスパさんは2ZZ(190ps)のオーバーフェンダーボディなので特性がだいぶ違います!!
1ZZより1000回転以上まわるエンジンは守備範囲を広げています!
腕前もまさにミッドシップ使いという感じで、しっかり止め、高いトラクションを活かす脱出ライン!!

タイムは一人乗り状態で1分3秒6!!
車も腕もいいだけに・・・は・・・速い!!

これは午後にもうちょっと頑張らねば・・・



私達の中で、序盤にタイムを出してきたのは長男のAT86!

初めてコースインしての様子見一本目で1分7秒2。
本人は二本目でタイムを出し切る予定だったみたいなのですが、ゴール直前にあるパイロンを引きそうになりブレーキしてのゴール。
三本目も同じパイロンを引っ掛けてブレーキ!
でもブレーキしたわりにはタイムは1分6秒フラット!!

ようやく学習した4本目で1分5秒5を出して帰ってきます!!



これにはKスパさんも驚いたようで
「86のATって案外タイム出るんだ!?」と言った感じでした。

公式戦トップ層のMT86でも今日の気温だと1分5秒前半のようなので、公式戦トップ層と勝負できるタイムと太鼓判を押していただけました!!
長男もKスパさんに褒めてもらってすごく喜んでいましたね。

長男の使っていたタイヤは純正より細い205/55R16の無印A08B
もう少し涼しい時期にA08BのタイプG(公式戦などで見るジムカーナ用コンパウンド)か、今日みたいに暑いならもうちょい太いタイヤ持ち込めていたら、もうちょっとタイムあげれたかも???
と妄想を膨らませていました。
午前中の順位は、講師GRヤリス、KスパさんMR-Sに次いで第三位



そしてうって変わって苦戦しているのは三男NAロードスター!!
珍しくコース上でがっつりスピンを何度かやってしまっています。


やはり左フロントのダンパーが抜けているようで、現場でできることはすべてやったもののどうしても右コーナーで踏ん張りが聞かず、タイヤが暴れて跳ね回ってしまいます

左コーナーのレベルも多少下がっているものの、なんとか走れるレベル。
右コーナーのみ車速を大きめに落とし、なるべく荷重を分散して、右フロントの仕事量を減らすライン取りでなんとか走りきったタイムは
1分6秒2!!

途中横乗りした長男も
「左フロントドコドコドコ言ってるのに、なんでこの状態で6秒前半出るのかわかんねーー!」
と爆笑しながら降りてきました。
仕様タイヤはA052です。



整備不良みたいなものなので三男が悪いのですが、今回の遠征は三男が言い出しっぺなのでタイミングが少しかわいそうでした・・・
普段はほぼ間違いなく長男AT86よりタイムを出しているので、ベスト状態なら1分4秒台に乗れたかもしれません。
とはいえこの状態でも37台中トップ10に入れるタイムなので、不調をリカバリーする引き出しが増えてきたということかもしれません!!




そしてお昼休憩!!
参加費8,750円ながらお昼ごはん付き!!
これは・・・お得!!



汗が出まくった体にミネラルが染み込む熱々ラーメンです!!
美味しく汁まで飲み干す一杯でした!!


そしてやる気満々の長男と三男は持ち込んでたβ10に交換!!
とはいえ気温が上がりまくっている午後は参加者全員タイムダウン傾向で1秒近く下がっているレベル。
その中で、ジムカーナ用の柔らかいβ10を入れたからといってタイムが上がるとは思えないのですが
「九州までわざわざ持ってきたんやからやるだけやるんや!!」
とやる気満々。


とはいえ、長男と三男共に午前ベストからコンマ7ダウンと撃沈!!

しかし
「やるだけやったからええんや・・・ええんや・・・」
と満足げでした。

私も午後はコースを覚えて、一応走りきったタイムが
1分6秒1!!
午前中に走り切れればもうちょっと出たとは思うのですが、刻一刻と悪くなるタイヤの状態的にもこのあたりがいいところだったかもしれません!
状態ガタガタの三男NAロードスターにはギリギリ勝てたというくらいのタイムとなりました。



そして恒例らしいビンゴ大会にも参加!!
三男は大きめのポータブル扇風機を頂きました!!
三男NAロードスターは停車中にエアコン全開にしてると水温ヤバいので案外つかえるかもしれません 笑



というわけでイベントが終了!!

総合順位は
KスパイダーさんMR-Sが最終2位!
長男AT86が最終4位!
私のGRヤリスが最終8位!
三男NAロードスターが最終9位となりました!!

そしてKスパさんと記念撮影!!
ジムカーナイベントでは走っている時間や整備している時間があるので、ずっと話せるわけではないのですが、コース攻略を聞いたり、横乗りさせていただいたりと充実した九州遠征になりました!!


急なお誘いにも関わらず、イベントを紹介していただき、一日お付き合いいただいたKスパイダーさん!!!
ありがとうございました!!!
また機会があれば、次は私もMR-Sで!!!



ということで、帰る準備をします!
タイヤをふたたび元に戻して、旅館にレッツゴー!!

『クルマでEnjoy』お手頃価格かつ、しっかりした運営で良いイベントでした!!
毎月に近いレベルで開催されているようですので、近場にお住いの方は立ち寄ってみるのもいいかもしれません!!
JAFライセンス保有者などをメインターゲットにした『クルマでEnjoy training』という、サイドターンシーンが増えたコースレイアウト版も、2ケ月に一度ほど開催されているようですので、腕に自身のある方はこちらへの参加もよさそうです!!

今回は遠くから参加させていただきましたが暖かく迎え入れてくださってありがとうございました!!
運営の皆様ありがとうございました!!!



そして旅館に到着!!

せっかくなので温泉に入りたかったので、連休中にも関わらず空いている旅館があって助かりました!!
けっこう予約したのがギリギリだったので。



そして4日目!!

とはいえこの日は気長にのんびり神戸まで車で帰るだけです。
時間はあるので旅館を遅めに出発し、道の駅やパーキングエリアなどに立ち寄ってお土産を買ったり、ご飯を食べたりしながらゆっくり帰ります。
距離は700km無いくらい。


私は妻がGRヤリスの運転を変わってくれるので、休憩しやすいんですが、長男三男は一人なので休憩多めで安全に行きます。
長距離ドライブ中に食べるものはいつもに増して美味しく感じますよね。


神戸にたどり着いたころにはすっかり真っ暗
三男NAロードスターは不調でしたが、無事にたどり着くことができました!!
息子ーズと解散して遠征は終了です!!

急にきまった九州遠征でしたが、慌ただしいながらもとても楽しい遠征となりました。
重ねてですがKスパさんジムカーナ運営の皆様ご一緒させていただいた参加者の皆様!快く受け入れてくださりありがとうございました!!!


PS


この1週間後、意気揚々と一人でジムカーナに行った長男は、早々と86のドライブシャフトをへし折って帰ってきました。
前折ったのと同じ右リアです。
ミスもしてない何気ないサイドターンで折れたらしいので、弱っていたのかもしれません。
九州はノーサイドでいけるジムカーナだったので無事でしたが、九州で折らずに良かったです!!

次回ブログは舞ジム71を予定しています!!

Posted at 2024/10/18 18:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789 101112
1314151617 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kスパ2本目に懸けますさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:36:43
2025JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 名阪C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 09:29:36
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation