
私にしては早いブログ更新!
先週行われた大阪舞洲ジムカーナ in泉大津フェニックスこと
『舞ジム71』に参加してきました!
泉大津に移籍してから2度めの開催となります!

タイヤの温まりと、エンジンパワーのバランス的に、ジムカーナでは
最もタイムの出る季節です!!
なので
GRヤリス用のNEWタイヤを用意して気合も入れていたのですが、なんと参加数日前になって
クラッチが滑り始めてしまいました!! 涙
すぐに対応はできないので、運営さんに連絡して
MR-Sでの参加とさせていただきました。
運営さんにはいただく写真でもお世話になっており、これがないとブログ更新ができないレベルで助かっております!!
(タイトルサムネイルのMR-S写真も運営さん撮影のものです!)

そして不調がもう一台!!
先日、ダンパー抜けが発覚したNAロードスター。
まだ元通りになっていないので、今回はNBロードスターで参加!!
たまにサーキットなどをご一緒している三男の同期、
GENくんのNBロードスターを借りてきました。
先日ドライブシャフトを再度へし折った長男のAT86ですが、こちらは修理が間に合って復帰です!!
シャフトを変えて、アライメントを取り直してきました!!
前回の舞ジム70でR3クラスの赤ステッカーを取っているので、今回はNS-2を装備してR5で参加!!
とはいえ舞洲時代にR5参加していた頃のタイヤなので年式は古め。
タイヤにやや不安もありつつの参加です!!

天気も最高です!
というかちょっと暑いくらいです!!
タイヤによっては3本目にタレ始めるので、空気圧のセッティングや、1本目の乗り方を調節していきたいですね。
午前中はちょっと砂が出ている感じもありましたが状態は悪くなく!
タイムを狙える路面だと思います!!

とはいえ急遽MR-Sとなったため、まともなタイヤがありませんでした 涙
長男に
「もうすでにタイヤの角ないやーん!」とツッコミを受けていたフロントは荷重をかけるとすごくアンダーで苦戦します。
私はアンダーよりオーバーで苦戦することの方が多いんですが・・・これは・・・
結構きついです!!
角への荷重量を減らすため、現場でキャンバーを増やしたりとやるだけやりましたが認定タイムである
50秒台に入るのが精一杯という感じ!!

おそらく最もラインに種類があるのが、大きな右旋回のあとの左旋回ゾーン(画像で言う緑ラインになったあたり)。
タイヤを縦に使う時間を増やした楕円ラインの方と、横に使う時間を優先した真円ラインの2種類に大別されそうです。
グリップが無いタイヤや、ハイパワー車は楕円よりのラインを使っている方がおおいですかね??
三男とNBロードスター!
後期型なのでカタログ160psと前期型よりハイパワーなため、R2クラスとのこと!!
しかしタイムは
49秒中盤が出ているようなのでステッカーを狙えそうです!
パワーは普段のNAよりこのNBの方がありそうですが、コーナーはNAのほうが仕上がっていて速く曲がれるようですね。
48秒台に入るのはちょっと厳しいという感じ!!

長男のAT86は久しぶりに使うNS-2の特性にやや苦戦します。
「やっぱ縦はぼちぼちいけるからよく止まるけど、ブレーキリリースしてもタイヤが潰れたままだったり、ステアリング切ってもタイヤがねじり切るまで曲がらなかったりとやっぱクセはある!」
といっていました!
縦を重視するラインを通っていましたが、途中で横荷重変化が少なくて済むラインに変更した結果、
2人乗りで52秒1が出ます。
51秒に入れれば認定-1秒の赤ステッカー認定なのですが、一人乗りでもちょっと厳しい感じでしょうか!!

この日注目の1台!
赤
GR86のりょーさんがZⅢから
71RSにタイヤを変更して参加しています。
前回ZⅢで50秒8だったことを考えると、同じ運転ができればNEWタイヤ+グリップアップ+季節良しで49秒台を本番で記録できる可能性は高そうに見えます!
練習では49秒台に入れており
「ZⅢにくらべてこのタイヤインチキなくらいグリップする!」とテンションが上っていました!
GR86/新型BRZの中で初の認定がでるでしょうか!

そしてもう一台。
今コースのパワー差がどの程度の影響力があるのかを図る指標のひとりとなっている
S660ちべっとさん。
前回大苦戦していたところから、
攻略を大きく進めて54秒台を出している様子!!
現在タイヤがNS-2Rということですが、同クラス判定のZⅢ、71RS、シバ200Rなどに変えるだけで大きくタイムをあげれそう!
同じく軽自動車カテゴリーのコペンに負けないように頑張っているようです!!

そしてもう一台!
BP5RさんがGRヤリスを増車し参加されていました!!
純正足+R-S4と、温まりにくいタイヤですから温度管理が重要そうです!
純正足ながらタイムは
49秒台に入れているようで速いです!
スイスポでも速かったですし、FF時代に培った技術を四躯にも活かしている感じでしょうか!?

そしてタイムアタック!
R5クラスから始まるので、最初はAT86の長男から!!
一本目であっさり52秒3で認定タイムをクリアし、ダブルピースで帰ってきます!!
前回も一本目で認定をクリアし、二本めで調子に乗って大ミスした長男!
「二本目ワンチャン赤認定狙っちゃうぞーーっ!今日一度も51秒台入れてないけどーー!!」
と攻めた二本目!!
最初の大きな右旋回、左旋回ともに今日イチの出来で
「気温の下がってくる本番に合わせた空気圧が仕事してるでーー!」
とおそらく51秒台が狙える状態で最終8の字セクションまで到達!!
ここをまとめられれば・・・!と欲が出た瞬間
「慎重に・・・慎重に・・・ま・・・曲がらねぇ!!」
荷重をかけすぎても、かけなさすぎても駄目なNS-2で、慎重に行き過ぎて荷重を上手くかけられなかった長男!!
外から見ていてもわかるくらい
ダメダメな感じで帰ってきます!!

二本目のタイムは52秒4とコンマ1落として帰ってきます。
「前半今日イチ乗れたけど、後半今日イチあかんかったわーーっ! 笑」
と爆笑しながら帰ってきました。
とはいえ認定タイムはクリアしていますし、
R5クラス初の認定&クラストップとはなっていますので、それなりに満足げではありました!!
おめでとう!!

そして
R2クラスの三男NBロードスター!
一本目50秒1でギリギリ認定に届かずでしたが、タイヤの温まった二本目ではきっちりまとめ!!
49秒6!!
現状、
R2クラス唯一の認定クリア者となりました!
普段とは違う車でもきっちりまとめているあたり上手くなってきています!!
おめでとう!!
・・・私も続かねば!!!

と・・・思ったのですが
もうタイヤがあかーーーん!!!
練習時よりもさらに悪化したタイヤグリップ!
頑張っては見たものの、タイムは練習時にも大きく届かない
51秒8!!
R3の認定タイムは50秒台なので撃沈となりました!!
出直してきます!!

そして注目のGRヤリスBP5R!!なんと記録は!!
50秒000!!!
あと千分の一秒!?でこんなことあるんだ!っていうゾロ目タイム!!
本人も悔しさを通り越して思わず笑ってしまったようです!!
そして赤GR86のりょーさんも
50秒034!!!
お二人共惜しくも認定クリアとならず、次回持越しとなりました!!

そして打って変わってニコニコだったのが
黒NDで参加しているtsuuさん!!
-1秒の赤認定を狙っていたものの、1本目上手くまとめられず帰ってきたようで、1本を無駄にしてしまった様子でした!!
ですが直前で
WRXのぴーまんさんが光電管を倒してしまったようで、タイムの読み上げがありません!!
結果としてもう1本追加で走ることになり、3本目の
最終アタックで49秒7を出すことに成功!!
赤認定をクリアすることが出来ました!!
それを知らずか
「アタック無駄にしてしまってもうしわけありません・・・」
と謝りに来たぴーまんさんにtsuuさんはガッシリと握手をして
「助かったよーーーー!!ありがとう!!」
と感謝していました 笑!

と、いうわけで!
私達の中で長男と三男共に認定クリアとなりました!!
私も認定を狙っていたのですが、ちょっと整備不良・・・自分の責任ということでしょう!!
またちゃんと車を仕上げて出直してこようと思います!!
授賞式で認定をクリアした
NDとのさんが
「私は3本走ることになったんですが、2本目で認定をクリアすることができ、本数増えたことに助けられたと言われずにすんだと安心しました!」
みたいなコメントをされていたのですが、その後出てきたtsuuさんが
「私は3本目に助けられました!」
って言ってて、狙いすましたかのような流れで、これも笑いました 笑

泉大津に移籍しての第二回の舞ジムとなり、コース攻略も少しずつ進んできたように思います!!
私と三男は車のトラブルはあったものの、2人とも別の車で参加することができ、三男に至っては認定タイムをクリアすることが出来ました!!
次回は11/30(土)開催!!
エントリー受付は11/11 (月) 22:00より、
舞ジムHPで受付開始です!!
今回の舞ジム71は受付開始23秒で満員になったようですので、参加を検討されている方はPCの前で、名前のメールアドレスを用意して待機です!!
次回も参加できればと思っていますので、ご一緒された際はよろしくお願いいたします!!
車も直しておこうとおもいます!! 汗