
更新が滞っていますが、
舞ジム75の前に
舞ジム73と
74の更新をやや手短にやっておきたいと思います!!
まずは舞ジム73から!!

泉大津に場所を移し4回めとなる
舞ジム73!!
参加車両は
私がGRヤリス!
長男はAT86!
三男はNAロードスターといういつもの構成!!
開催日は3月だったのですが天気はかなり怪しく、終日曇り以下の天候という感じ!!
そしてなにより
寒いです!! 涙
長男などは
ダウンジャケットを着込んでいるレベルでした。
温まらないとグリップしないタイプのタイヤを装着されている方はかなり苦労することになるだろうという温度感ですね!!

コースレイアウトは引き続きこのような感じ!
ノーサイドジムカーナかつ縁石も無いコースなので車を壊す心配がほとんど無く、
初心者にもやさしいレイアウトになっています!

R3とR5で認定タイムをクリアした長男AT86は、前回から引き続き、
R4の認定タイムを狙います!!
使うタイミングを見失い続けていた20年製のポテンザスポーツなので温まりが悪く、前回寒さに苦戦していました。

素直に新しくタイヤを買えばいいものを、悪あがきを始めた長男。
タイヤ表面を削ってから持ち込みました。
フィーリングは悪くないようで、前回ほどダメダメなことにはならず、低温時の性能もちょっとだけマシになったようですが、
タイムは51秒台中盤がいっぱいいっぱい。
R4クラスは51秒9以内を狙うため
「悪あがきしたけどきついよーーーー」と弱音を吐いていました 笑

そして
前回シフトミスしてR2の赤ステッカーを取り損なった三男NAロードスター!
タイヤは
前回おろしたA052なので比較的低温には強い方。
練習ベストも48秒台に入っているようなのでミスさえ無ければ期待できます!!

私と
GRヤリスもタイヤはA052!
ジムカーナ用タイヤほどではないにしろ比較的低温には強いので、やや温まった2本めを外さなければ48秒台は出そうです!
寒いとエンジン的にはよいパワー感なのですが、グリップは発揮しきれていないのでどの気温でベストが出るのかは難しいところです!!

寒いながらも雨は振らなかったのですが、本番タイムアタック直前に雨がぱらつき始めました!!
ただでさえ冷えるとダメな長男AT86は1本目を捨て、タイヤを温める作戦に変更!
ドリフト気味に走ってタイヤを温め、2本め勝負・・・
でしたがやはり温まりきらず52秒4!!
本人的にはわりと乗れた感触だったらしいんですが、やはり条件が厳しかったのかもしれません!!
R4の認定タイムが取れれば本コース初の3階級認定だったのですが、次回にお預けです!

雨がパラつく中1本目49秒230で帰ってきたのは三男NAロードスター!!
これは1本目からR2レコードのコンマ100落ちという非常に良いタイムです!!
思わず長男も駆け寄って声援を送っていました!
そして勝負の二本目・・・!!!
48秒641!!
R2クラスのレコード記録です!!
同時に
R2クラスの初赤ステッカー(認定タイム-1秒)です!!!
本人も驚いていましたが、雨がパラつく中!最高の運転をしたと思います!!
おめでとう!!!

そして最後はR1クラス!!
一応47秒台を狙ってみてはいるのですが、雨もパラついておりけっこう厳しい状況になってしまいました!!

1本目は49秒2で、勝負の2本目は・・・
48秒5!!!
ギリギリですが三男NAロードスターをなんとかしのげました!!
一応、頑張ってはみてみたものの・・・・
オーバーオールは48秒4の○神さんNAロードスター!!
A052が多い中、低温性能で劣る71RSでの参加でしたが、1本目を57秒台で帰って来るほどしっかり熱入れしてから2本めに賭けたのが決め手でした!!
長男も
「俺もこのくらいやればよかったーーーー!」と言っていました 笑

表彰式でR2の赤認定ステッカーをもらってご満悦な三男!!!
完璧なコンディションとはいえない中、この日の三男が光っていたと思います!!

他にも本コースになってからは初参加となったお二人がステッカー認定を受けました!
赤NDロードスターたわらさんと
オレンジNBロードスターみちしおさん!!
お二人共もともとうまいので、一発認定!!
赤NDロードスターたわらさんは低温が厳しいシバタイヤTW200だったのですが、1本目58秒台で帰って来るほどキッチリタイヤを温めたのが功を奏し!50秒6!!
そしてオレンジNBロードスターみちしおさんは1.6Lエンジンかつ、ツルツルテンのZⅢで50秒6はかなり目立っていたかと思います!
おめでとうございます!!
運営様方もいつもスムーズな運営ありがとうございました!!!!
続いて
舞ジム74!!!
絶望の大雨!!
萎え萎えだったので、
ヤリスは街乗り用のPS4S(パイロットスポーツ4S)で入場です。
とはいえ一応本番があったとき用にA052も持ってきてはいました。
(これにより後々ちょっとした影響がありました)
そして銀NAロードスターの三男はまさかのお休み!!
舞洲時代ではほぼ皆勤賞トロフィーをもらったくらいには毎回参加していたのですが、
引っ越しの予定とブッキングして休場です!!

AT86の長男も萎え萎えで、
街乗り用のPS4Sで登場。
受付するために外に出ただけでびしょびしょになって車内で萎えていたようですが、
SC86のしゃみせんさんがエントリーナンバー貼ってくれていました。
先輩を働かせるんじゃない!! 笑

萎えるといってもPS4Sは雨でもぼちぼち走れるので、それなりに走れるだけ私と長男は
まだマシです。
特に
シバタイヤTW200勢がヤバそうで、
赤NDののっちさんは同じシバタイヤの激萎え仲間を探してさまよっていました。

終日雨かー・・・と思ってたら
あれ!?
最終枠で一気に晴れ、海風で吹き飛ぶ水たまり!!
びっくりするぐらい一瞬で路面コンディションが整って、ドライでのタイムアタックが可能になりました!!
これには赤NDのっちさんのテンションは乱高下!!
さっきまでの萎え具合が嘘のように気合が入っていきます!!

そこで悩んだのがタイヤ選択!!
PS4Sは通常R4クラスのタイヤなのですが、ヤリスの場合はターボ四駆ということもあってR3クラスになるようで、
基準タイムは50秒999以内!!
水たまりが残る状態の練習ベストでも49秒台に入っており、乾いていっている本番の路面なら-1秒の赤ステッカータイム(49秒999以内)が出ないこともない感じ
「せっかくだからこのままR3クラスで走っちゃうかー」なんて思ってたのですが・・・
ここでA052を持ち込んでいたことが裏目に!!
運営さんから
「一度も使っていないのはわかっているんだけど、一応持ち込みタイヤありということになってしまうのでR2クラスになります!」といわれてしまいます。
「まぁたしかに、持込タイヤ使ってるか使ってないかなんて周りの人にはわからないだろうし、持ち込んでしまった以上しょうがないかー」
と、諦めて
R2で走ろうかと思っていたのですが・・・
長男が
「じゃあ急いでA052に履き替えてR1で走ろうよ」
と言ってきました。
えーいやるかー!!!
と、
71歳の老体に鞭打って急いでタイヤ交換!
長男が手伝ってくれたこともあり、練習最終枠に間に合います!!
そして走ってみた練習ベストは・・・
47秒台突入!!!
おそらく舞ジムin泉大津になってから
47秒台が出たのは全体で見ても初だと思うので一気にテンションアップ!!
タイヤ変えたかいがありました~

そして迎える本番タイムアタック!!
雨とともに砂も吹き飛び、路面もいい感じ!!
今日はいいタイムが出るんじゃないかという雰囲気からか、
いつもより計測用PCのまわりに人が集まっている気がします!

20年製のポテンザスポーツではなく、21年制の街乗り用PS4Sで来たAT86の長男!
街乗り用だけあっていつもより細めのタイヤ。
細いだけあって熱の入りもよく、1本目から51秒5!!
2本めで
51秒3とそれまでのR4レコードを更新!!
ですが同時にR4で走っていた
シバ300を装着する
白NDまささんの51秒1のタイムに惜しくも敗北!!
レコード奪取とはなりませんでしたが、ポテンザスポーツで失敗していたR4のステッカータイムをクリア!!
これ
で舞ジムin泉大津では唯一の3階級ステッカー持ちとなりました!
おめでとう!!

そして私は・・・!!

47秒台・・・は出ませんでしたが
48秒3で
コースレコード樹立となりました!!!
正直に言うと47秒が出なかったときは悔しがってたんですが、後々長男がレコードだと教えてくれて一気に悔しさが吹き飛びました。
いや~諦めずにタイヤ変えて正解でした。
ラッキー!

そして晴れた空を見て
「嘘みたいや・・・こんなことあるんや・・・」
と晴れたことに一番感謝していたっぽい
のっちさんが
R3レコードと共に舞ジムin泉大津初の黒ステッカータイム(基準タイム-2秒)を達成!!
いいように言えばNEWタイヤを本番まで温存できたと言えなくもないですが、
本番まであまり練習できない中きっちりタイヤにアジャストさせて、本番タイムを残してきたのは流石としか言いようがありません!!
おめでとうございます!!!

・・・というわけで
取り急ぎでしたが
舞ジム73&74のブログ更新でした!!
舞ジム73では
三男がR2レコードを
舞ジム74では
私がR1レコード、
長男が
R4をとって初の3階級制覇となりました。
ギリギリでしたが天候にも恵まれ、雨の中設営等をしてくださった運営様方には重ねて感謝申し上げます!!!
またよろしくお願いいたします!!!!