• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

■今更ながら鈴鹿サーキット本コース走行会参加!■

■今更ながら鈴鹿サーキット本コース走行会参加!■かれこれ2ヶ月ほど前のことになりますが、鈴鹿サーキット本コースの走行会にお邪魔してきました。
これが年内最後のイベントになります。
本来、年末は忙しいこと半分のんびりしたいこと半分で走行会にはたいてい走らないのですが友人のオカモッチャンのお誘いということもあって参加しました!




私の住んでいるところは神戸なので、鈴鹿サーキットまではそれなりの距離ありますが走行開始は午後なので時間的には余裕を持って家を出ることができます。

サービスエリアでDC2乗りオカモッチャンに合流!
それと写ってはいませんがいつものカメラマン役、長男がついてきています。



そのまま午前中には余裕の到着。



当たり前なこと言うようかもしれませんが鈴鹿はパドックエリアからして広いです。
積んできた工具や荷物なども余裕を持っておいておけますし、作業も楽です。









時間的余裕があるのでついでに鈴鹿探索でもしてみます。
このサイズのピットが48個あるみたいなのですが、いったいどれほどの車両が収納できちゃうんでしょうねぇ。



国際級サーキットらしく、ミニサーキットではあまり見かけないタイプの車両も多く見かけられます。




ひと歩きしたので車から余計なものをおろしていきます。
インテグラは広そうでいいなぁと覗いていたら・・・



ちゃっかりシートを外している!



そしてタイヤもRE-71Rの新品に変わっている!
彼はダンロップ党のはず・・・71Rの性能に引かれてちょっと浮気者なオカモッチャン。



まだ集まりきっていないかもしれませんが、ここで早めに参加車両をざっくり撮影。



















私も背番号をつけて、タイム測定のアタックカウンターなどを取り付けます。
タイヤは普段71R205-225セットなのですが、ブリヂストンには珍しくタイヤの振れが気になったので同銘柄195-215セットを持ってきました。
溝も年式も似たようなものなので純粋にサイズの違いだけと言った感じ。

その他はアライメント等も普段どおりで来てみています。
ジムカーナ用のセッティングなのですが、鈴鹿は100km/h以上のコーナーもいっぱいあるのでどういう挙動になるのか心配中




準備が終わったら昼食!
鈴鹿サーキット内に食事のできる施設があるのでそこで食べます。


この後コーヒーまで飲んでのんびりしていたらドライバーズミーティングギリギリになっていたので急いでミーティングルームに向かいます!




フラッグの種類のお話から、エリアの注意点などを説明してもらいます。


第一スプーン130Rなどではイン巻いたら即ガードレールだけど、オーバーランならターマックエリアがまだあるのでイン巻きに気をつけること。
デグナーのエスケープゾーンの砂は30cm以上あるのでオーバーランするにしても横向いたままいけば横転するので注意すること。
ピットアウト後は第二コーナーまではイン側に張り付いて合流することなど、安全面に配慮したアドバイスと注意点を聞きます。




説明を受けたら走行開始です!
午前中にオイルトラブルがあったらしく、コースのオイル撤去作業が行われていました。
コースイン1週目で不運のトラブルから気づかずまるまる一周オイルを撒いてしまったようで走行会は赤旗中止
その次の枠のグループまでまるまる赤旗中止でした。

ですが我々の枠までにはなんとか撤去完了!
無事走行開始となりました。



走行時間は1時間。
リーダータワーに残り時間が表示されるのでちょくちょく確認しながら走行します。





今日はとにかく車を壊さず。
そして早い方々の邪魔をしないように走れればそれでかまわないので安全に車の挙動を確かめていきます。







普段は適当に間隔で曲がっている私ですが、さすがに国際サーキットはメートル看板を見てブレーキングしていきます。
安全に走ってばかりだったのですが、ラスト周くらいちょっと踏んでいこうということで軽くアタック。
そしてコースにちょっと慣れてきたかな?と思った頃には走行終了!







ピットラインを通るたびに響き渡るピットレーンホーン。
無事無傷で帰還!


途中コースオフして焦った様子のオカモッチャンも無事帰還
降りてきたオカモッチャンを見て水でもこぼしたのかと思っていたら・・・


汗まみれ!


背中も!

さすがに国際級は怖いです。
怖いですが、ここまで汗でるのはまだまだ新陳代謝ばりばりで若い証拠ですよ!
真面目な彼らしくて長男と一緒に大笑いしてしまいました。
今日で一番記憶に焼き付いているシーンとなりました。
楽しい走行会です。

タイム掲載はお恥ずかしいのでご勘弁を。
順位的にはオカモッチャンの1つ下と連番!ですがタイムは3秒違います。





荷物を詰め直していたら鈴鹿も薄暗くなりはじめ、清掃とシャッターが閉まりだします。
コースをきれいに保っているスタッフさん方には頭が下がります。
走行会を企画していただいたショップの方にも感謝です。
おかげで一日楽しませていただけました。

片付けが終わったら晩御飯を食べにレッツゴー!




ご飯食べながら鈴鹿についてや、今後の走行会の話で盛り上がります。
年始に鈴鹿ツインフルコースの走行会があるのでお誘いしたら快く参加してくれることになりました!
年始はツインが一発目です。



ご飯を食べたら解散!
緊張しましたし、疲れましたが無事に走り切ることができてよかったです!
国際サーキットなど走る機会あまりありませんし積極的ではありませんでしたが、楽しい思い出となりました。
誘っていただいてありがとうございます!
また2019年度もよろしくお願いします。




PS
次男が不思議なお目々のヴィッツRSを降りてプリウスαに乗り換えたので買い取りました。
まだ走行距離も3万キロほどと程度も良いので私の通勤カーにすることに。

早速うるさすぎるマフラーを交換したり、車高調の調整をしたり、アライメントを見直したりして遊んでいます。
ヴィッツの代わりにザッツが三男の知り合いのもとに旅立っていきました
Posted at 2019/02/17 05:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「舞ジム75!!再び九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48730545/
何シテル?   10/26 13:03
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

第77回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム77) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 01:37:52
村上モータース NDロードスター用強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 15:25:05
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation