
かれこれ2ヶ月ほど前のことになりますが、
鈴鹿サーキット本コースの走行会にお邪魔してきました。
これが
年内最後のイベントになります。
本来、年末は忙しいこと半分のんびりしたいこと半分で走行会にはたいてい走らないのですが友人の
オカモッチャンのお誘いということもあって参加しました!

私の住んでいるところは神戸なので、鈴鹿サーキットまではそれなりの距離ありますが走行開始は午後なので時間的には余裕を持って家を出ることができます。
サービスエリアで
DC2乗りの
オカモッチャンに合流!
それと写ってはいませんがいつものカメラマン役、長男がついてきています。

そのまま午前中には余裕の到着。

当たり前なこと言うようかもしれませんが鈴鹿は
パドックエリアからして広いです。
積んできた工具や荷物なども余裕を持っておいておけますし、作業も楽です。

時間的余裕があるのでついでに鈴鹿探索でもしてみます。
このサイズのピットが
48個あるみたいなのですが、いったいどれほどの車両が収納できちゃうんでしょうねぇ。

国際級サーキットらしく、ミニサーキットではあまり見かけないタイプの車両も多く見かけられます。

ひと歩きしたので車から余計なものをおろしていきます。
インテグラは広そうでいいなぁと
覗いていたら・・・

ちゃっかりシートを外している!

そしてタイヤも
RE-71Rの新品に変わっている!
彼は
ダンロップ党のはず・・・71Rの性能に引かれて
ちょっと浮気者なオカモッチャン。
まだ集まりきっていないかもしれませんが、ここで早めに参加車両をざっくり撮影。

私も
背番号をつけて、タイム測定の
アタックカウンターなどを取り付けます。
タイヤは普段
71Rの
205-225セットなのですが、ブリヂストンには珍しくタイヤの振れが気になったので
同銘柄の
195-215セットを持ってきました。
溝も年式も似たようなものなので純粋にサイズの違いだけと言った感じ。
その他はアライメント等も普段どおりで来てみています。
ジムカーナ用のセッティングなのですが、鈴鹿は100km/h以上のコーナーもいっぱいあるのでどういう挙動になるのか
心配中。

準備が終わったら
昼食!
鈴鹿サーキット内に
食事のできる施設があるのでそこで食べます。

この後コーヒーまで飲んでのんびりしていたら
ドライバーズミーティングギリギリになっていたので急いでミーティングルームに向かいます!

フラッグの種類のお話から、エリアの注意点などを説明してもらいます。
第一や
スプーン、
130Rなどではイン巻いたら即ガードレールだけど、オーバーランならターマックエリアがまだあるので
イン巻きに気をつけること。
デグナーのエスケープゾーンの砂は30cm以上あるのでオーバーランするにしても横向いたままいけば
横転するので注意すること。
ピットアウト後は第二コーナーまでは
イン側に張り付いて合流することなど、安全面に配慮したアドバイスと注意点を聞きます。

説明を受けたら
走行開始です!
午前中に
オイルトラブルがあったらしく、コースのオイル撤去作業が行われていました。
コースイン1週目で不運のトラブルから気づかず
まるまる一周オイルを撒いてしまったようで走行会は
赤旗中止。
その
次の枠のグループまでまるまる
赤旗中止でした。
ですが我々の枠までにはなんとか
撤去完了!
無事走行開始となりました。

走行時間は1時間。
リーダータワーに残り時間が表示されるのでちょくちょく確認しながら走行します。

今日はとにかく車を壊さず。
そして早い方々の邪魔をしないように走れればそれでかまわないので安全に車の挙動を確かめていきます。

普段は適当に間隔で曲がっている私ですが、さすがに国際サーキットはメートル看板を見てブレーキングしていきます。
安全に走ってばかりだったのですが、ラスト周くらいちょっと踏んでいこうということで軽くアタック。
そして
コースにちょっと慣れてきたかな?と思った頃には走行終了!

ピットラインを通るたびに響き渡るピットレーンホーン。
無事無傷で帰還!

途中
コースオフして焦った様子のオカモッチャンも
無事帰還。
降りてきたオカモッチャンを見て水でもこぼしたのかと思っていたら・・・
汗まみれ!
背中も!
さすがに
国際級は怖いです。
怖いですが、ここまで汗でるのはまだまだ
新陳代謝ばりばりで若い証拠ですよ!
真面目な彼らしくて長男と一緒に大笑いしてしまいました。
今日で一番記憶に焼き付いているシーンとなりました。
楽しい走行会です。
タイム掲載はお恥ずかしいのでご勘弁を。
順位的にはオカモッチャンの1つ下と連番!ですがタイムは
3秒違います。

荷物を詰め直していたら鈴鹿も薄暗くなりはじめ、清掃とシャッターが閉まりだします。
コースをきれいに保っているスタッフさん方には頭が下がります。
走行会を企画していただいたショップの方にも感謝です。
おかげで一日楽しませていただけました。
片付けが終わったら
晩御飯を食べにレッツゴー!

ご飯食べながら鈴鹿についてや、今後の走行会の話で盛り上がります。
年始に
鈴鹿ツインフルコースの走行会があるのでお誘いしたら快く参加してくれることになりました!
年始はツインが一発目です。

ご飯を食べたら解散!
緊張しましたし、疲れましたが無事に走り切ることができてよかったです!
国際サーキットなど走る機会あまりありませんし積極的ではありませんでしたが、楽しい思い出となりました。
誘っていただいてありがとうございます!
また2019年度もよろしくお願いします。

PS
次男が
不思議なお目々のヴィッツRSを降りて
プリウスαに乗り換えたので買い取りました。
まだ
走行距離も3万キロほどと程度も良いので私の通勤カーにすることに。
早速うるさすぎるマフラーを交換したり、車高調の調整をしたり、アライメントを見直したりして遊んでいます。
ヴィッツの代わりに
ザッツが三男の知り合いのもとに
旅立っていきました。
Posted at 2019/02/17 05:46:59 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記