• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

■身内最速戦!3位と4位は大違い!前後同サイズ試し!■

■身内最速戦!3位と4位は大違い!前後同サイズ試し!■今年始めてカメラマン役の長男が観戦に来れましたので久しぶりのブログ更新です!
先日開催されたジムカーナ「身内最速戦」に参加してきました!






開催場所は名阪スポーツランド、神戸からなので朝早く出発です!
夜のうちに車庫から出しておいたので朝露まみれのMR-Sに乗り込み早速出発です!


使用するコースはDコース
広場のような広い空間とカートコースが併設されているレイアウトです。


カートコース側をピットとし、広場側にパイロンを置いてジムカーナコースとするようです。
待ち合わせをして向かったのはいつもの3人。
青NCロドのキョージさん


そして黒NDロドのtsuuさん白NDロドのまささんです!






NDオーナーが多いですが、今回は排気量レギュレーションも、タイヤレギュレーションも、チューニングレギュレーションすら存在しないガチンコ勝負ということで勝負の行方はまったくわかりません!
参加台数は20台!



私はと言うと、16年製とちょっと古いのも混じっていますがSタイヤを装備してきました。
銘柄はブリヂストンのRE-11S。

普段はフロント205の15インチリア225の16インチタイヤを付けるセッティングにしてあるのですがSタイヤは195の15インチのワンサイズしか持っていません。
(知り合いのラリー屋さんに貰ったので!)
ですので、せっかくですから前々から試してみたかった前後同サイズセッティングをしてみることにしました!

これだけでもいつもとだいぶ違うセッティングなのですが、セッティング合わせをしているうちにいろいろ試したくなってしまいまして、めちゃくちゃセッティングを変えての持ち込みになってしまいました。
(そもそも、今まででも変えてないときがないくらい毎回変えていますが・・・)



フロント、リア共にサスペンション取り付け角を立て
Fプリロードを1/3巻、Rプリロードを1/2巻強め
トーイン好きなのでFを1mmほどの弱トーインにし、強すぎたRトーインを弱めました。

狙い目としてはハンドルを切り込んだときの有効キャンバーを稼ぐことや、ロードスター軍団に比べると劣ってしまう最小回転半径を稼ぐ目的があります。
私のMR-S場合サイド効きませんし、アクセルターンはしてもサイドターンはほぼ諦めているので最小回転半径なんかも結構大事です!
プリは落ちたステアリング応答性を上げて、スラロームなどに対応するためですね。


ちなみにコースレイアウトはこのような感じ!





乗ってみた感じはけっこう狙い通り!
いつもより小回りできますし、スラロームなども悪く有りません。

ですがやはり1インチ+3サイズ小さくなっているリアの限界の低さは隠しきれずけっこうピーキーなセッティングという感じ!
特に速度の乗るコーナーでは神経質で、一度ガッツリスピンしてしまいました。
(なるべくリアに新しい製造年を持っていったりして無駄なあがきをしています)

とは言え、初のセッティングの割にちゃんと走れて嬉しかったです!
メタメタだったらどうしようと一応RE-71RSの15インチ195と16インチ205のセットも息子に頼んで持ち込んでいましたが使わずに済みそうです。

私が参加するジムカーナイベントはSタイヤ禁止が多いので、使えるときに使わないとどんどん古くなりますからね!
タイヤも古い割にはグリップある感じしますし「乗り切れれば入賞チャンスあるか!?」とちょっと期待しつつのアタックになります。



天気は快晴で暑いくらいなので、ウォータースプレーでタイヤを冷やしつつ走行します。

私のベストは二人乗りで56秒フラット
皆さんのタイムを聞いている感じ、55秒台に入ればトップ層と言ったところでしょうか。
待ち合わせをした中で最速は白NDのまささんで55秒台と、ZⅢにもかかわらず驚異的なタイム。


さらに驚かされたのは青NCのキョージさん
実はミッショントラブルを抱えており、発進以外1速を使っておらずほぼ2速縛りでのアタックにも関わらず私より速い55秒台!!
見るからにキツそうに走っており、本人も「ストレス発散にきてるのに、ストレス溜まる」と言う状態でこれ。
こちらも驚異的なタイムです。

最もキツそうなのは、みんジムなどでも最多優勝回数を持つ黒NDのtsuuさん。
いつもは「いまいちやな~」なんて言いながらも最速タイム出したりするのですが、この日の「いまいちやな~」はどうやら洒落になっていないようで、こちらも見るからにキツそうに走っております。
こちら後日整備ミスが発覚!



そして本番直前にややコースレイアウトが変更されてタイムアタックスタート!
頭を切り替えないと、練習走行ラインを走ってしまいそうなので注意しながら走ります!


スタートラインに並んでーーー


スタート!!




皆さんのタイムを聞いている感じ
入賞ラインは1分きりといったところでしょうか!



たいてい優勝戦線に参加している黒NDのtsuuさんでしたが、整備トラブルを抱えたままのアタックとなり振るわず。
とはいえ一桁位にはいるあたりしっかりしています!

全体的にタイトコーナーが増加し、S字もヘアピン気味にレイアウト変更!
この変更が直撃したのが1速使えていない青NCのキョージさん
1速の使えないヘアピンがあまりにもきつそうで戦線離脱!



と、思われていたのですが1速使わず1分1秒1、20台中7位で帰ってきます。
想像以上に速くて「ええ!?」とビビる長男。
ジムカーナ歴こそ短いですが、ラリーとカートでは大会に出続けていただけあって引き出し多そうです。



私のタイムは59秒7!
練習コースと同じライン走ろうとして本番2本ともミスコースしかけましたが直前に思い出してなんとか回避!
無事ミスコースせずに完走できました!

1分切れた車は20台中4台だけだったようなので悪くないタイム!
はたして結果は・・・


白NDのまささんが優勝!!!
タイムも58秒台に入れてきて圧巻の優勝でした!
2位は接戦の末!赤NDの主催者、298さん
3位も赤NDのはた坊さん


私は総合4位!!

3位と4位じゃ大違いなんですよね~
1~3位は全部ND


走行前のパンフレットに私が載せていたセリフはこれ。
1~3位FR
4位の私と5位のボルク部長さんはミッドシップのMR-S。
MR組として見ても敗北でした・・・


私の結果は1歩・・・いえ1.5歩~2歩くらいは及びませんでした・・・が!
白NDのまささんが見事に優勝です!
おめでとうございます!!
いつも速いですが今日は速いだけでなく、さらに上手く見えました。
完敗です!


以前、インチこそ違うものの前後同幅で試したときはメタメタになってしまったMR-Sでしたが、今回初の前後完全同サイズのわりにはまとまったセッティングになっていたと思います。
それだけでも大きな成果となった一日でした!
後は息子が運転してきたサポートカーに荷物を積んで撤収です!!



と、ここで青NCのキョージ号のタイヤにパンクが見つかりました。
空気を入れてもすぐに抜けちゃうらしく困っていました。
(どうやら一速使わないだけでなく、空気パンパンにしといて走り、走り終わったらしぼんでる状態でタイムアタックしていた模様。それであのタイムでるんですね~)


帰れないかも・・・って雰囲気でしたが大丈夫!


フンッ!!


心配性の私はパンク修理キットを常に持ち歩いているのでした。
(初めて役にたちました)


運営みなさま。
今回は身内最速戦によせていただいてありがとうございました!!


久しぶりに家族と楽しんだジムカーナとなり。大いに楽しむことができました。
また是非よろしくお願いします!!
Posted at 2020/10/02 16:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

kスパ2本目に懸けますさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 14:36:43
2025JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 名阪C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 09:29:36
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation