• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

泉大津にて再始動!!舞ジム70!!

泉大津にて再始動!!舞ジム70!!舞洲で開催されていたジムカーナイベント「大阪舞洲ジムカーナ」通称、「舞ジム」が万博開催に伴い、泉大津フェニックス多目的広場に開催地を変更しての再始動しました!!
名称も「大阪舞洲ジムカーナ in泉大津フェニックス」となりまして、その初回!
舞ジム70に参加してきました!!





コースレイアウトも変更されました!
コースの方向性は舞ジムおなじみの中速コーナー中心のノーサイドターンで周れるコースレイアウトとなっています!!
中速コーナーをタイヤの限界付近で走る練習はサーキットではなかなか危なっかしいので、シンプルなコースながらなかなか練習になりそうです!!





一緒に参加したのはいつもどおりの長男AT86と、三男NAロードスター!!
長男は舞ジムで何度か使ったシバタイヤのTW200SでR3クラス!
三男は初回なのでA052をケチってR1Rを装着し、コース攻略重視ながらR2クラスで参加です!

私はタイトル写真の通り、GRヤリスで参加!
タイヤはそろそろ寿命なA052です!
次回は新品で参加予定なので、次回に向けてのコースの下見という気持ちもありつつの参加です!!



何度か利用している施設ですがやはり広いですね~
アスファルト部分の広さでおよそ300m×200mのサイズで、その中央部分のみをレンタルしている形式です。

天気予報は怪しかったのですが、結果的には曇り~晴れ!!
会場の都合上、自由に出入りができず自販機も無いので、熱中症には注意が必要でしたが、カンカン照りではなかったので結果オーライです!
また昼食も持ち込みが必須となりました!

一時期トイレが壊れていて不便だったのですが、トイレもキレイになり男+女+多目的の3つが用意されていてより便利になっていました。


駐車スペースも広めです!
参加台数は舞洲時代同様で基本30台
ダブルエントリー(1枠を2台2名で分け合うか、1台2名で分け合うエントリー方法で、タイムアタックのみ2名分行うエントリー方法)で台数が多少変わります。



と!いうわけで走行開始!
初走行なのでまずはコースを覚えていきます!
本番2本のみのジムカーナ戦に比べて、コースを覚える時間が長いので70歳の私でもコースミスしにくくありがたいです!!
序盤は50秒が速さの一つの目安となりました!


早々と49秒台に入れてきたのは、最近調子の良いAT86の長男
先日、主催者+αの人員で行われたた舞ジム69でも調子が良かったです。

舞ジム69は泉大津に移設するに当たってコースを2種類の候補に絞って開催されたプレ開催で、午前午後に分けて2枠ずつコースを試走するものでした。
午前午後共にタイムアタックでは全体3位、午後コースの1枠目終了時点では全体1位とわりと序盤からタイムを出してきます。



↑舞ジム69では私もMR-Sで参加していました。
序盤はコースを覚えるので精一杯でコース攻略までたどりつけません!
後半は勝負になるのですが、序盤は息子ーズに勝てなくなってきましたね。
(三男も調子よかったですがタイヤがワンランク下なのでタイム的にはぼちぼち)



そして長男はお隣になったGR86のしゃもじかぜさんに乗せてもらってご機嫌でした。
2.4L+スーパーチャージャーのATということもあり気になって乗せてもらっていた様子。

「ミスって最初サイド引いたままスタート切ってもうたみたいやねんけど、それで俺の旧86と同じくらいのパワーやったわ 笑」
と爆笑しながら降りてきました。


そしてここでトラブル発生


いつもトップ争いしているDC2オカモッチャンの燃料タンクが脱落
走行不能に!!
ショップ経営陣も参加しているので現場でできることはやったようなのですが、あえなくギブアップ


同じくマシントラブルとなったt-ぽっとさんNAロードスターと共に戦線離脱となりました・・・



そして練習を終えた午後。
タイムアタックで三男が魅せてくれました。


ステッカータイムに100分の1秒届かず本人は絶望していますが、タイムは50秒010!!
タイヤがR1Rにも関わらず、シバタイヤ勢に食ってかかるタイムを出します。
これには長男も、目ん玉飛び出すくらいビビっていました

本人も
「自分でも、神が舞い降りてるやん!!っていうくらい上手く運転できたから、これでステッカー取れないなら諦めるしか無いわ・・・」
と語っていました 笑



そして三男よりクラスも低く、シバタイヤTW200Sの長男は一本目からステッカータイム-1秒の赤ステッカーを獲得。

「黒ステッカー狙ったるでー!練習ベストでも49秒5くらいやけどーーっ!!」
と二本目を攻めまくった長男は、やはり大ミスで撃沈。
記録タイムは一本目の49秒8となりました!!



そして私も!

タイヤがそろそろ怪しいので頼りないですが、新コースはパワーを活かせるポイントもいくつか存在するので、うまくタイヤを縦につかってタイムを稼いでいきます!!
一本目で49秒6!!

お?思ったよりいい??
という手応え。

タイヤが温まった二本目なら、もうちょっと狙えるかな??
と気合を入れて第一コーナーに突っ込んだ二本目!!
集中しまくった結果、今日イチで曲がれた感触がありました!!

そして・・・
脱出速度が今日イチで速かったせいか・・・
集中しすぎて視界が狭くなったのか・・・
パイロンを見失ってのミスコース敗退でした・・・涙




パイロン見失って「あれ?」って感じの私

とはいえ、2年は使った溝のないタイヤにしては、思ったより良いタイムが出たので次回に期待は持てました!!
新品タイヤも用意しているので次回リベンジ予定です!!



そして結果発表!!

今回のコースは比較的パワーのある組で
「舞洲時代のコースと比べてパワー差が出る印象は無いけど、パワーの脚切りがある気がする」
と話していまして、右に写っているローパワー代表のS660ちべっとさんは終日苦戦していたようです。

ゼロスタートがあるのは舞洲時代も同様ですが、車速を抑えるコーナーがあり、その後ロードスター/旧86BRZクラス(1.5L~2.0L程度)のパワーで+20km/hする箇所が2個所あります。
これが一度車速を落とされると回復が遅いローパワー組に直撃しているのかもしれないですね。
(コース攻略が進むと改善するかも??)



というわけで、私達の中でステッカーを取れたのは長男のみでしたが!
楽しい一日となりました!!
(↑運営さんに取ってもらったステッカー記念写真。奥にDC2オカモッチャンのケツありバージョンと、ケツなしバージョンの2種類のデータがあって長男は感動しておりました!)

というわけで、遅ればせながらブログ更新でした!!
次回の舞ジム71にも参加予定ですが、舞ジム70の翌月には九州までジムカーナ遊びをしにいくので、そちらのブログ更新を挟むかと思います。
もろもろご一緒される方よろしくお願いいたします!!

そして新天地におもむいた舞ジム
続ける努力をしてくださった運営様に感謝です!!
ありがとうございます!またお願いします!!!
Posted at 2024/10/11 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年09月02日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを初めて6年8ヶ月だそうです。
MR-Sではいつの間にか、整備手帳クリップ数総合一位になっていたようで、思ったより多くの方に記事を読んでいただいていたようです。
投稿数はそれほど多くありませんし、投稿頻度も高いわけではありませんが、たまには更新していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/09/02 04:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | タイアップ企画用
2024年07月12日 イイね!

舞洲開催での舞ジム最終回まで!(第65~68回)

舞洲開催での舞ジム最終回まで!(第65~68回)時間が取れずブログ更新が滞っておりましたが、まとめて更新とさせていただきます!
舞洲で開催されるジムカーナイベント「大阪舞洲ジムカーナ」通称、「舞ジム」が万博開催に伴い、開催地変更を予定しており、第68回にて舞洲での開催が最終回となりました!
そこまで簡易的に一気に更新したいと思います!

・・・まずは第66回!!


第66回で語るべきはなんといっても三男!
前回失敗した舞ジム初の全クラス制覇を目指して再挑戦!
服装まで気相いれています 笑。


そして私もひっそりと全クラス狙い!!
長男が「お父さんあとR5クラスとったら全クラス制覇やろ~86で一緒に走ろうや~」と誘ってくれたので、AT86での初参加です!
目指せ!親子で全クラス制覇!

タイヤはそのために長男が用意していた新品NS-2
長男は三男にも2クラスステッカーとらせていますし、自分がステッカーとることより私らに取らせようとする傾向にありますね。
せっかく用意してくれたNEWタイヤを無駄にしないようにがんばってみます!


そして、赤GR86りょーさんの友人、黒WRXのフルカワさんが初参加!
初参加あるあるですが、タイヤがスポーツモデルじゃなかったりとタイムを追いかけるにはハンデがある参加ではありますが、せっかくの良い天気ですから楽しめたらいいですね!



そして、もう一つうれしい参加が!!
以前、四国の阿讃サーキットを走りに行ったときにガードレールに突っ込んでしまった黒NDロードスターのねるくんが復帰して来てくれました!
今や若者で走り回っている方は数を減らしましたし、壊れた車を直して参加してたことに皆喜んでいました!!
おかえりなさい!!



また、いつも私のお店でタイヤ交換してくれるオレンジNB1.6ロードスターのみちしおさんも久しぶりの参戦です!
私と一緒で運転が(ジムカーナ界隈の中では)派手なタイプです 笑


この日も運営さんのドローン撮影(t-ぽっとさん)もありました!
前回私は休場だったので、今回は撮影してもらえそうです!



走ってみたのですがAT操作に慣れない私!
どうしてもシフトチェンジでクラッチを探して左足が動いたり、パドルシフトのアップダウンがどっちがどっちだったか迷ったり、シフトダウン入力がMTに比べて回転を落とさないと受け付けてくれないなど、操作に苦戦します!!
この歳までMTばっかり乗ってきた弊害がこんなところで・・・!

長男も「ATの方が簡単なはずなのにーー!」とご立腹

一応、練習では赤マイスター(マイスター基準-1秒)タイムを出すことができましたがどうしても集中しきれないので、タイムが安定していません。
本番ではどうなるのか・・・??


若者の有志たちによって
練習前、本番前の2回のコース清掃!
砂などの影響に弱いNS-2なので、これはありがたいです!!


そして本番では三男が一本目でさくっと48秒6!!
これで認定タムはクリア確定!

タイヤの温まった2本目では、47秒台ワンチャンスにかけてかなり攻めたのですが、結果として大きくミスをしてしまいタイムダウン&パイロンタッチ!
ですがこれでR1のマイスター認定をうけ、舞ジム初の全階級制覇となりました!!
おめでとう!!


私はというと・・・・
マイスタータイムまでコンマ2届かず!
やはりうまく乗り切れませんでした 涙
本番前に曇って路面温度が下がってしまったのも痛かったかも・・・??

三男と揃って全階級制覇というチャンスだったのですが、うまく活かす事ができませんでした。
また・・・チャンスが有ればATに再挑戦して見ようと思います!!

運営さんの写真と空撮動画もいただきました!
ありがとうございます!!



そして募集開始17秒で満員になった舞ジム67!!
この日も快晴!!!


前回、全階級制覇した三男は通勤用ヴィッツRSを引っ張り出してきました!
とはいえオープンデフのFF車なのでタイム的にはかなり厳しい様子です。


長男はAT86にひさびさ次男と参加予定だったのですが、直前で子どもたちが風邪でダウン!
かわりに誘ったのは、モータースポーツ完全未経験のイザくん!
AT車ならなんとかなるやろ!ということで呼んだらしいです。
初参加でも比較的安全なのがこの走行会の良いところですね。


そしてせっかくの初参加を見ようと長男友人が自転車で2~3時間かけてやってきました。
スキーで靭帯断裂&半月板粉砕していてながらく趣味の自転車に乗れていなかったらしいのですが、無事乗れるところまで回復したようです!


そして私は前々回無念だった「ようやく車高調つけたGRヤリス」にA052つけてタイム更新する!・・・予定だったのですが!
次男にうつされたインフルエンザからの肺炎で不参加となっておりました 涙

今年はとことん車に乗せてもらえない・・・!!
って感じで不完全燃焼気味です(自己責任)。

もうそろそろ70歳
高齢者講習を受ける年齢になるのですが、ジジィになったということでしょう・・・涙
運営さんにもご迷惑をおかけしました。
次回舞ジムが舞洲での最終開催(万博があるので使えなくなる)なのでなんとか参加したいところです!!


三男の初期型ヴィッツRSはタイヤR1Rで練習ベスト53秒中頃!
オープンデフなのでイン側のタイヤが空転して前に進まないので、左足ブレーキで空転を抑制したりとやるだけやったようなのですがこのあたりが限界!

「これマイスターきつすぎるー!」
と弱音を吐いていた様子。
オープンデフのFFはクラス的に優遇してもらえるようなのですが、それでもなかなか厳しいみたいですね。


三男ヴィッツとタイムが肉薄して盛り上がっていたのがS660のちべっとさん
勝ったり負けたりを繰り返していたようですが、S660のタイヤはNS-2R。
「実質負けやん!!排気量2倍以上あるのに!!」
とR1Rを使っている三男は悲しんでおりました・・・


一方、初参加のイザくん




t-ぽっとさんのドローン撮影にテンション上がってスピン!!
「一個前に走ったやつ撮ってよーーー!!」
としばらく繰り返していたらしいです 笑

空撮は後から見るのも面白いですが、車の後をついていってるのを見るのも楽しいですね。
撮られてるとわかるとついつい気合入れちゃってミスしたりするので、ちょっとした本番気分が味わえます 笑





そして本番!
12月ということもあって路温が低く、タイヤによっては苦戦されている方も多かった模様!

初参加イザくんAT86は56秒4!!
練習ではもっとタイムが出ていたようで、かなり悔しがっておりました。
長男はステッカータイムまで100分の1秒届かずフィニッシュ!

三男ヴィッツは54秒フラット!
このあたりが限界っぽいので、それなりに満足のタイムだったようです!
S660のちべっとさんにはギリギリ勝利で逃げ切ったようです!
クラスからして違いますが 笑


私も走りたかった・・・!!
次回を最後に、万博で舞洲が使えなくなるので、舞洲での開催の最終回!!!

こんどこそ体調を戻して・・・走りたい・・!!!!



と! 思って迎えた舞ジム68回!!!

雨です!!!涙



舞洲での開催最終回ということで気合入れていたのですが、こればっかりはしょうがないです!

雨は雨で乗りこなせれば楽しいですし、乗りこなせなければつまらない。
ということで楽しんで行こうと思います!!


久しぶりの走行なので、タイムが出なくてもけっこう楽しい!
それに四駆ということもあって、後輪駆動とはまた違った楽しみがあります。

二駆は、ここでアクセルを多めに踏んだら後輪が滑るだろうな、といった予測がやりやすいのですが
四駆は、ときにはフロントが駆動しインに切りこんだり、ときにはフロントが押されてアンダーになったり、リアが外に膨らんだり、リアがフロントをプッシュしちゃったりと、良くも悪くも四輪が駆動しているため予測を外しやすいです。

とくに純正トルセンLSDなので、跳ねたりインリフトするとトラクションが完全に抜けてしまうので、このあたりも注意しつつタイムを出していきます!!


GRヤリスとの違いにショックを受けたのはAT86で走っている長男!!

「速さでは四駆に負けても、操る楽しさではATとはいえ勝負になると思ってたのに、今日は速さも楽しさも反応も質も、なにもかも勝負になってへん!!!四駆すごい!!!」
と何度も繰り返しぼやくほどにショックだったらしく、落ち込み気味でした。

GRヤリスを買って以来、今日が一番衝撃うけたとのことですが、こればっかりは駆動方式の差でもあるのでどうしようもありません!! 笑
四駆は雨つよいですね。


おりゃーーー!!

272psという馬力は普段物足りないくらいなんですが、雨だとちょうど使い切れる程度でいい感じ!!
久しぶりにちゃんと車を使い切ってる感じがして楽しいです。


雨はやはりタイヤの差が大きい!
私はA052なのでさほど問題なく走っていますが、雨に弱いタイヤを履いている方々は苦戦している様子です!!


三男とダブルエントリーしているのは初参加となるヴィッツRS、月宮くん
三男とダブルですが、長男の知り合いです。
(S660のちべっとさんがマシントラブルで急遽参加できず、参加費は払っていたのでその枠を初参加の月宮くんに譲っていただけました!

長男自身はSC86のしゃみせんくんとダブルエントリーなんですが、途中でしゃみせんくんが仕事で帰らなきゃいけないらしく、最終回なのに途中離脱!!
(これが後々運命をわかつことになろうとは・・・)


月宮くんは譲ってもらった走行枠をフルに使って走りまくっていました!!
舞ジム初参加ということですが、モータースポーツそのものが初参加らしく、フリー走行まで走り込んでとても喜んでいました。
S660ちべっとさんありがとうございます!!


そして舞ジム全体3位タイムを出しているのっちさんが、スイスポに加えNDロードスターを追加!!
BRZの前はもともとロードスターに乗られていたので、元の鞘に収まったという感じでしょうか!!
ND勢増えていますね~


そして本番!!
なんと最終回ということもあって、今まで認定タイムをクリアしていない人に限ってドライ+4秒の認定タイムを設定!!

雨が降っちゃって認定タイムを諦めていた人たちの気合が一気に入ります!!
しゃみせんくん帰っちゃったけど・・・ 笑

私は認定タイムをクリアしているので関係ないとはいえ、今日なら四駆のアドバンテージを活かして、いつも一番時計の主催者◯神さんに勝てるかもしれないので気合入れていきます!!


必死に走る私と◯神さんロードスターの図


細かなミスに加え、ゴール飛び込む最終コーナーでハーフスピン!!
コンマ4秒届かず撃沈でした 涙

雨で勝たなかったらいつ勝つんや!って感じですね 笑
未熟者でございました。




そしてしゃみせんくんを置いて、赤GR86のりょーさんが認定タイムをクリア!!
全体的にタイムもよく、外から見ているだけでわかるくらい運転が変わっていました!!
おめでとうございます!!!

しゃみせんくんもタイム上げてきていたので、仕事がなければ取れていた可能性高かった気がしますが・・・!!
(タイヤもシバ200ではなく、雨でもいけるシバ280に変えてきていたので)


そして表彰式!!

認定タイムの表彰に加え、今回はトロフィーが!
各クラスのトップタイムの方や、皆勤賞、ほぼ皆勤賞(全開催中休場が2回以内)といった方々がトロフィーをいただけます。


三男はほぼ皆勤賞でトロフィーをいただきました!!
私も体壊さなかったらいけたと思うんですが悔やまれます!!
長男もけっこう来ていますが、仕事で休んだ時があるのが致命傷でした 笑

三男はR2クラス2位、私はR4クラス2位だったので、こちらも一歩届かずで悔しい結果です!!
また精進したいと思います。


と、いうわけで、取り急ぎとなりましたが舞ジム66~67~68の舞洲最終回までのブログでした!!
舞洲での開催が終わってしまうのはさみしいですね。

上記のトロフィーは後日、費用はかかるものの認定タイムクリア者限定でトロフィーを贈ってもらえるとのことで、頼んでいた私のものと長男のものを加えた写真です!!
せっかくなので記念として贈っていただきました。
飾らせていただこうと思います!!

イベントの管理、企画、その他諸々含め運営はしんどいとは思いますが、楽しませていただきました!!
ありがとうございます!!!

そして!


舞ジムは「舞ジムin泉大津」として、継続開催されることが決定しました!!!

泉大津フェニックス多目的広場は、ジムカーナの練習会でちょくちょく走っていたのですが、舞洲より広く路面もキレイです!
舞洲はダートの島がありコースが覚えやすかったのですが、泉大津は完全パイロンのみのコースとなるようなので、パイロンジムカーナに慣れていない方はコースを覚えるのにちょっと苦労するかも??

とはいえ、ダートに乗り上げてエアロを壊すといった心配もないので、より車に優しく、ドライバーへの安全性も高いコースとなりそうです。
私のブログが遅すぎたため、初回開催の募集は終了してしまっているのですが、次回以降の開催も決まっておりますので興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか!!

参加費用は終日参加で12,800円。
第二回10/12(土)、第三回11/30(土)と開催が決まっているようです!
(早いと数十秒で受付満員になっちゃいますので、募集開始時間に待機してご応募ください!)

これからも舞ジムに参加できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします!!!
Posted at 2024/07/12 23:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月03日 イイね!

■急遽不参加!息子ーズに任せた舞ジム65!■

■急遽不参加!息子ーズに任せた舞ジム65!■大阪舞洲で行われるジムカーナ「舞ジム」
第65回の舞ジム65に参加・・・出来ませんでした!! 涙

エントリー後に腸炎を発症してしまい、入院しておりました!
舞ジム65の前には退院していたのですが、体調が戻りきらず無念の不参加となりました!
私は参加しなかったのですが、息子ーズは参加しましたのでブログにさせていただきます。






今回は三男(銀NAロードスター)初のR1クラスエントリー!!
三男は2020年度コースですでにR2~R5のステッカータイムをクリアしており、R1クラスでステッカータイムを出せれば舞ジムでは初となる全クラスステッカー獲得者となれます!
それを狙い、あえてタイヤを持ち込んでR1にクラスを上げての参加としたようです。
装着タイヤはR2のときと同じくA052!!
しかし持ち込みタイヤはサーキット用に持っていたヴェンタス R-S4と、ジムカーナ向きではないので練習に不安が残る感じ!



そしてもう一台。
長男(白86)がエントリー!
以前、コンマ1ほど届かず赤ステッカータイム(ステッカータイム-1秒)を取り逃したR4に参加し、リベンジマッチ!!
タイヤは同じくポテンザスポーツ!

本来は初参加の白S2000のからあげさんとダブルエントリー(1枠の走行を2台でわけあうエントリー方法)の予定でしたが、運営様の好意で私の走る予定だった枠(すでに入金は済ませている)譲ってもよいとのことで、私の枠で白S2000からあげさんが走ることとなりました!



白S2000からあげさんはVTECエンジンオーナーを中心としたクラブに所属しており、サーキットでと走行会をご一緒したときにジムカーナにもお誘いした感じ!!
なのでジムカーナ系列のイベントは初参加のようです!!
いかに速くコースなれしていくかという感じでしょうか!
タイヤはシバタイヤTW200でクラスはR2!


以前知り合った青S2000のシミズさんに紹介する約束をしており当日顔合わせ!
舞ジムにS2000が2台揃うことは珍しいです!!



また、前回に引き続きコバニーさん&コバリトルくん(過去ブログでいうシューくん)の86親子が参戦!
中央の黒86がコバニーさんシバタイヤTW200装着のR3クラス!
中央の赤86がコバリトルくんですね。シューくんは参加ニ回目かつドライ路面は初!
タイヤはNS-2でクラスはR5!
サーキットメインですが舞ジムドライ初回でステッカーを狙っている様子!!



そして同じく参加ニ回目の赤GR86のりょーさん!
青新型BRZのgoodねこさんのカート仲間の方です。
そろそろ溝があやしい新車のパイロットスポーツ4を履いてのR4クラス!!

本当は同じくカート仲間のWRX乗りフルカワさんも初参加エントリーしていたのですが、なんと参加前日に食中毒にかかってしまい参加できず!!
一時40度オーバーの高熱が出ていたらしく私と同じく病欠となってしまいました・・・



そして練習走行!
練習用にR-S4を持ち込んだ銀NAロードスターの三男でしたが大苦戦!!
温まりの遅いコンパウンドであることはわかっていたのですが、ジムカーナだと予想以上に使いにくかったらしく「本番のA052と差がありすぎて練習にならへーーん!!」と泣き言を言いながらの練習となりました。


動作温度に達するまでに無理をすればタイヤが痛みやすく、当然グリップもしないということで練習スペースで少し温めてから本コースを走るという苦肉の策に出ますが、それでも厳しい感じ。
本番で合わせきれるかが腕の見せ所となりそうです!

ですが路面の状況は非常に良く、近年稀に見る砂の少なさと水たまりの少なさのようなので、是非タイムを残しておきたいところ!



白AT86の長男は持ち込みタイヤ無しなので練習でタイヤを痛めすぎないようにしている模様!
以前新品状態で出したタイムが51秒101!
赤ステッカータイムまで0.102秒かずではありましたがクラス歴代6位タイムなので、タイムアップは簡単ではありません!(引き続き同じタイヤなので新品ではない)
練習ベストは2人乗りで50秒8と赤ステッカーギリギリのタイムという感じ!
本番は1名乗車とはいえバッチリ決めないと厳しいといった感じでしょうか!!



そしてこの日はNAロードスターのT-ぽっとさんがドローン撮影をしてくれました!
車について行けるような高速ドローンを使っての撮影で、以前一度撮っていただいたことがあるのですが、この日は私は走れていないので撮っていただけませんでした!
また参加することがありましたらぜひお願い致します!!

撮影が行われている日にある名簿に印をつけることで、ドローン撮影していただけます!
最近の舞ジムはドローン撮影に加え、オフィシャル様の一眼カメラでの撮影画像もいただけますので空地両方に対応しています 笑

(このブログのトップ絵もそうです!そして左下に舞ジムのロゴが薄く表示されているものがオフィシャル様提供の画像からナンバー修正等を加えさせていただいたものです)



そして練習の最終枠に銀NAロードスターの三男のタイヤをA052にチェンジ!
本番に新品をぶつけることも考えたのですが、練習タイヤとのグリップ差が大きいのでグリップ具合を確かめるために練習最終枠を走ることに!

このときの整備が本番で1トラブル起こすことに・・・



そして三男の本番アタック!
タイヤが温まる前の1本目のタイムが49秒3!
あとコンマ4秒ほど縮めることができれば念願のステッカー認定タイムです!!

グリップの上がった二本目でタイムをクリアできそうだと手応えを感じたようなのです・・・・が!
途中で「ゴトゴトゴトゴトッ!!」と異音発生!
コース前半である第二コーナーから発生した異音にひるむ三男!
走行中止が頭をよぎるも・・・単走のジムカーナだったので無理して完走!

結果として
100分の8届かずの49秒フラットでした!!

走行終了後に帰ってきて車をチェックしてみると・・・・


なんとタダのホイールナットの締め忘れ!!
かなり初歩的なミスでした。

指で回るほどのゆるゆる状態で走っていたようなので、そりゃ異音もでるよなぁという感じ。
ホイール交換途中でバブボルトとナットが噛み合ってしまうトラブルがあり、それを解消し、走れるかチェックしているドタバタの間に忘れてしまったようです。

結果としてわずかにタイムが届かない悔しい結果となりましたが、本人は「完全に自分の責任だからこれは自分が悪い、事故んなくてよかったわ」と言っていました。
とっさのことですし、単走のジムカーナではあったものの。トラブルを感じたらスローダウンが本来ベストですね。
大事にならなくてよかったです。



ちなみに
全階級ステッカーを三男が狙っていることを知っている長男は白S2000からあげさんと共に練習開始前にコース清掃!
さらに本番前にも三男を誘ってコース清掃をするという二重のコース整備をしていたにもかかわらず、三男の初歩的整備ミスで終わってしまったので、長男は絶望していました 笑
全階級制覇は次回以降にお預けですね。



一方白AT86の長男!
タイヤが温まっていない1本目から51秒8でステッカータイム!
とはいえ・・・二本目でコンマ9上げるのは結構きつい!!

頑張って走った二本目のタイムは・・・
51秒1!!

以前とほぼ変わらずのタイムでした 笑
ですが新品で出したタイムとほぼ同等のタイムということで本人も「90点以上は出せた運転だったと思う!」とそんなに悪い手応えではなかった様子。
現在、タイヤが細めの225幅なので、もう少し太くするなどしてまたチャレンジしたい様子でした!
一応クラストップ!



息子ーズが落ちてゆく中!見事にステッカータイムを出したのは
ドライ初参加の赤86、コバリトルくん!
タイムは52秒7で見事R5クラスクリア!!

本人としてはいきなり-1秒の赤ステッカータイムを狙っていたようで悔しそうではありましたが、見事に決めてきました。


そしてもう一人!
黒の新型GR86のコータさんもドライ初走行でR3ステッカー!
長男と同じAT車両での参戦ということで以前ウェット路面のときに長男が乗せていただいたそうなのですが「引き出し多いわ~」と長男が言っていたので、すぐにステッカータイム出すだろうなとは思っていましたが、想像よりさらに速く!コバリトルくんと同じく2回め(ドライ初走行)でのステッカータイムとなりました!


結果発表&ステッカー授与式!
おそらくお二人共、最速記録?なんじゃないかと思います!
おめでとうございます!!!




と、いうわけで
私は体調不良で参加できませんでしたが、息子ーズがお世話になった走行会でした!!
運営様方いつもありがとうございます。

本当は、長らくノーマル脚だったGRヤリスに車高調を取り付け、A052を履かせてタイム更新狙う予定だったのですが・・・!!
それを試すのはまた今度ということになりました!!

次回の舞ジム66は11/04(土)開催!!
まだ体調が戻り切っていないこともありそうなので、迷惑がかからないよう長男と86一台でのダブルエントリーとすることとしました!(最悪欠場したとしても枠を奪わないため)
参加される方はよろしくお願いいたします!!

そして
次次回舞ジム67が12/02(土)、募集開始日が11/13(月)の22:00とのことなので、参加を検討されている方は募集開始日にパソコンの前で待機です!!
(30秒ほどで締め切られるため)



今月は11/04(土)大阪・舞ジム66
11/12(日)四国・阿讃サーキット走行会
さらにその翌週にはWRC2023、ラリージャパン観戦に行く予定があるのでいい歳してなかなかハードです!!

また体調を崩さないように注意しながら遊んで参りたいと思います。
またよろしくお願いします!!
Posted at 2023/11/03 20:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年09月23日 イイね!

■今更!舞ジム63&64参加!!■

■今更!舞ジム63&64参加!!■あまりに今更ですが舞ジム65に参加することにしたので、参加前に舞ジム63&64のブログを手短に更新です!
まずは舞ジム63から!
私はいつも通りガンメタMR-Sで参戦!
長男と三男は白86一台でのダブルエントリー参戦です!






白86一台でダブルエントリー参加の長男&三男。
以前三男とダブルエントリーしたとき新品のNS-2をわざわざ用意した長男ですが、今回も弟にステッカーを取らせようと新品のシバタイヤ(TW200)を用意!

長男はこれで舞ジム60で新品シバタイヤ、舞ジム61で新品NS-2、舞ジム62で新品ポテンザスポーツ、そして今回が新品シバタイヤと4連続NEWタイヤです。
車高調以外はマフラーなどもノーマルのままの白86ですが、資金はだいたいタイヤとガソリンにまわしてとにかく走り回るというスタンスのようです。

さらに私も持っていないR5のステッカーをとらせようと新品NS-2をもうワンセット購入してダブルエントリーに備えているという長男。
NEWタイヤがあれば結局どうにかなるだろう!・・・という、ややヤケクソ気味なタイヤ購入頻度です 笑


私はと言うと引き続きシバタイヤTW200!
新品ではないですが息子ーズと同じ銘柄ですので負けないように頑張りたいところです!
午後から雨が振りそうとの予報ですのでタイムアタックを早めてお昼から計測スタートのようです!


皆さんのタイヤ事情もいろいろで、雨でタイムアタック無いと思って練習用タイヤ履いてきちゃった!とか
皆さん天気に踊らされていました 笑
また1枠目は特に砂が多い路面状況で、皆で走って砂を飛ばしていきます!


そんな中、1枠目からタイムを出してきた白AT86の長男&三男。
砂の多いなか、二人乗り+エアコン全開で48秒5が出ています!
もう少し路面状況がよくなって1人乗りなら48秒前半が出せそうなタイムでちょっとびっくりです!
乗った三男も「86だんだん仕上がってきてるわー!」と言っていました!


私はと言うとちょっと48秒台はキツイ!って感じです 涙
毎回言っている気がしますが、新品タイヤがほしい! 笑
ですがやれるだけやってみるしか無いですね!


そしてちょっと巻きで本番タイムアタックに!
まずは長男!

前日から徹夜で来たからかダブルエントリーで自分の枠が1枠目になったことを完全に失念していた長男!
エンジン暖気が間に合わず!
エンジンの熱である程度温まっている状態と違ってタイヤの温まりが悪く1本目は大苦戦!

二本めも気合が・・・抜けている!
はなから三男のための日と思っている感ありありのアタックとなり49秒台にははいったもののタイム更新ならず!!


そして本日主役?の三男!

タイヤは無駄にせーへんでー!と言わんばかりの集中したアタックでしたが痛恨のシフトミス!
あれた路面で跳ねたときにハンドルについているパドルシフトに手が接触して1段高いギアでしばらく走ってしまった模様・・・

それでも結局49秒3でR3歴代6位タイムでフィニッシュで赤ステッカー!!
本人は黒狙ってたみたいなのでちょっと残念そうでしたが、それでも多少のミスがあっても崩れきらずに帰ってきたあたり成長している・・・かも!!


私も70歳を前にして成長したるんじゃー!
とアタックしてみたもののタイムは49秒7で三男に敗北!!
うーむ。まだまだ精進がたりません!


タイムアタックが終わると雨が振ってきて、そのまままた練習走行枠に移行!
タイヤは減らないし、練習になるしで悪くはないですが、すごしやすいわけではないので早めに切り上げて帰られる方もいらっしゃいます!


練習走行後は雨の中、三男が赤ステッカーを頂きました!
雨でタイムが残せないかなと心配でしたが、運営様の機転でなんとかアタックすることができました!
ありがとうございます!!

そしてこの日は・・・


主催者の◯神さんロードスターが46秒8で歴代レコードを更新!
タイヤマネージメントから完璧でした!!おめでとうございます!!

他にも運営のカワモトさんロードスターが赤ステッカーまで0.038だったり!
同じく運営yasさんロードスターがAD09装着車両での初赤ステッカーをとったり!
まささんロードスターが黒ステッカーまで0.050だったり!
ステッカータイム出していたなりさんロードスターが、授賞式で忘れられてたりと!なんかロードスターが印象に残った一日でした! 笑

また次回もよろしくお願いいたします!!


そして・・・雨だった舞ジム64を軽く!

終日小雨だったのでタイム更新はできず!
練習メインでの参加となりました!!


MR-Sの予定でしたが、雨でも多少広くてすごしやすいGRヤリスで参戦!
タイヤも遊び用のZⅢです!


やたらタイヤがある長男の白86は、たまたま組んであったという理由で遊び用のβ05で参加!競技用タイヤなのでSRクラス判定!
雨では本領発揮できず! 笑


三男の銀NAロドはRS-4の予定でしたが、雨なのでR1Rに変更しての参加!
雨にもそれなりに強いR1RでしたがA052などを経験するとちょっと及ばないフィーリング!まぁ値段がぜんぜん違うのでしょうがないところ・・・ですね!! 


印象に残ったこととして黒86のコバニーさんの息子さん!コバリトルさんが初参加だったことです!
サーキットでもとても早かったので初参加でのステッカーを狙っていたと思われますが残念な路面コンディションとなってしまいました!
また次回!!


そしていつも黒NDロドのtsuuさんが雨なのでスイスポでの参戦!
くつろいでおります! 笑

他にも新型GR86/BRZ勢が全体的にタイムを大きくあげてきていたことなどが印象に残りましたね!
だんだんドライバーの車なれも、チューニングも進んできて本領発揮でしょうか!
今後の一大勢力となりそうな予感です!!


そして次回!
舞ジム65にも参加予定だったのですが!
急に腸炎を発症してしまいまして大事を取っての入院となり不参加とすることとしました!
(もう退院しているんですがまだ体力戻りきっていないので)

というわけで!
息子ーズのみの参加とはなりますが、ご一緒される方よろしくお願いいたします!!
取り急ぎとはなりましたが久々のブログ更新でした!
Posted at 2023/09/23 06:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「舞ジム75!!再び九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48730545/
何シテル?   10/26 13:03
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第77回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム77) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 01:37:52
村上モータース NDロードスター用強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 15:25:05
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation