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ダイ@ターボの"黒@ターボ" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2012年6月10日

シフト廻り補強☆

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

最近ギヤの入りがあまりよろしくなく
改善をはかるべくいろいろ実施している中で
シフト廻りにも着目し剛性不足かな?
ということで補強してみることにしました。

で、とりあえずいつも!?の妄想からスタート☆
2
形状はこんな感じ↑↑↑で
良いかなということで次は材料の選定を。

今回は1㎜厚のアルミ板にしました。
加工もしやすいですし3D形状にするので
強度もボチボチあるかなと。

で、サクサクっと補強部品完成☆
3
シフトに装着☆
4
後ろはこんな感じで☆

しっかり抑えてますねぇ~。
5
車両に装着☆

レースカーみたいですね(笑)
6
コンソールも元に戻して完成です☆
ブーツ、コンソールへの干渉もなく
問題なく操作できます。

シフトノブも先代より少々重めなタイプに変更。
ローポジにも対応できるタイプなので
自然な位置にノブの頭がきて違和感も無し☆
7
肝心の装着効果ですが

まずは補強無し状態で1時間ほど走行して
その感覚を残しておいた後に
即補強部品を装着して走行してみました。

操作した瞬間おや!?って感じです。
正直鈍感な部類ですが変化が感じれました。
もちろん良い方向にですよ(笑)

特に前後(1⇔2速、3⇔4速、N⇒R)の動きが
スムーズになった感があります。

同じような症状でお困り、ストレス溜り気味な方は
お手ごろ価格でできますし是非一度お試しを☆

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