• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐんまの430の愛車 [フェラーリ F430]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

SR4レカロシート2脚交換!!でも問題有り有り、その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回の作業で、特に御礼したいのが「コックピット盛岡さん」
シートベルト警告灯の接続が不明で、不安だったので、多分教えてはくれないだろうなぁ・・とダメもとで電話したら、「かなり前の事ですが、分かる範囲なら何でも!」と普通教えてくれないと思いましたが、快く色々と教えてくれました。
本当に有難うございます。有り難い限りです!!!感謝感謝です。

コックピット盛岡さんが取付た時は何も起こらなかったですか?もし分かったら教えて下さい…。
2
コーディネートもバッチリ!でかなりテンション高くなっていました・・。

でも、ここから、残念ながらトラブルのご紹介・・・。
キルスイッチとバッテリーを戻し、エンジンを掛けようとすると、警告やエラーが盛り沢山・・・。
ヤバイので、キルスイッチとバッテリー端子を外し、一晩放置し、CPUやエラーリセットを試みました。
3
一晩あけても、結局エラーは消えず・・。大変でしたが、壊れたらもっとヤバイので、一度ノーマルシートに戻し再度、一晩寝かしましたが、結果、警告は無情にも変わらず・・・。
「ピー」という警告音と共に、再度、エラー。
色々とネットを検索すると、ほぼ同じ症状の警告などのアリアガレージさんの記事を発見。

http://www.ariagarage.com/staffs/8193

どうやら、電気系統か何かがエラーが起きたようです。
でも、何故?今迄、DIYで色々な車をいじりましたが、こんな事はありませんでした…。
4
SD3などテスターを繋げて、エラー消去するしか方法はないようですが・・。
特に壊れるような事はしていないし、あり得ないと思うのですが・・。もしお分かりの方がいらしたらアドバイスお願いします。

車の取説を見ると、エラーの種類は
①E-DIFF関連。②ドライビングモード故障。③マニュアル車なのにF1故障。④CST作動停止。⑤サスペンションシステムの不具合。などです・・。

F1マチックで言う所の、タコメーターの7000回転下の何速かシフトを示すモニターが、私のはマニュアル車なので、一度も何も光った事はないですが「-」が付いています・・・。
5
この警告は、タイヤの下に三角印の「サスペンションシステムの不具合」

右下は、F1システム警告灯。
私の車はF1マチックではなく、6速マニュアルなので、F1は関係ないと思うのですが・・・??

試しにエンジンを掛けるとエンジンは全く問題なく掛かります。
同じ県内で、車検でお世話になった「蜂須モーターテクノロジーさん」に行って、テスターでエラー消去して貰うしか方法ないのでしょうか???困ってます・・・。
どなたかお助け下さい。またご報告します。
6
可能性があるのは、この画像の時に、試しに繋げて、シートベルト警告灯がOnOffするかチェックした時に、何かエラーが起きたとしか考えられません・・。

でもその位でこんなにエラーがつくのでしょうか????「バッチッ」と何かをスパークさせた事もないですが・・・?
7
蜂須モーターテクノロジーさんに行き、SDXのテスターで色々とエラーを消して頂こうと伺いましたが、パラメータや通信が出来ず、エラーが消えずに、もしかすると、6速マニュアルなのに、F1と認識してしまっているのか⁈…。迷宮入り…。

どなたか分かる方、申し訳ございませんが、教えて頂けますか?自業自得なので、かなり凹んでおり、フェラーリ君に申し訳ない限りです。

とりあえず、効果あるかどうかは分かりませんが、キルスイッチとバッテリー端子を2週間程切って、ダメ元かも?ですが、出来る事を何でも試してみます…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ補強

難易度:

ユピテルLS1200L

難易度:

炭素グラフェンコーティング塗布タイプ

難易度:

F430ナンバーボルト

難易度:

ユピテルSN-TW81

難易度:

ナンバープレート角度調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぐんまのF430白、6MTです。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
白いお馬さんに中々乗れず、20年前に気になっていた、気軽に乗れるオープンカーを購入してし ...
フェラーリ F430 フェラーリ F430
フェラーリF430の6速MTに乗っています。 子育て、住宅ローンもあり、気合いの10年ロ ...
トヨタ 86 オレの86 (トヨタ 86)
6速マニュアル乗ってます❣️
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation