• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月29日

マカンSに1ヶ月乗って

レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / マカン マカン S_RHD_4WD(PDK_3.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 燃費はカイエンより良いかな
不満な点 下記
総評 1ヶ月間代車で乗ったのでカイエンクーペとの比較でレビュー。

1点目:まずドアを開けた瞬間ですが、ドアの開け閉めの質感が違うw マカンに乗っていたときには気づかなかったのですが、カイエンと比較すると閉めたときの”ピシッ”とした音と気密感が違いすぎる。マカンはちゃっちいぞ!

2点目は外から見たときの存在感。マカンは車幅1935mmもあるのに大きく見えません。てか丸々してて実際のサイズよりもちっちゃく見えます。
対してカイエンはもちろん実際のサイズもでかいのですが車高もあるため本当にデカくどっしりとした存在感あり。加えてクーペはリヤトレッドが広がっているのでよりどっしりとした感じがあります。

3点目はコクピットの広さ。じつはこの1ヶ月間マカンに乗ってて凄く不満に思ってたことが運転席がとにかく窮屈!!!本当に窮屈! そりゃあ前乗ってた718なんかよりも広いですが、SUVとしての広さだとかなりストレスを感じる室内でした。
対して絶対的広さはもちろんのことカイエンはコックピットが広い!運転席に余裕の広さがあります。運転しててストレスフリー。マカンは狭い。

4点目:コレは運転しての実際の走りの比較ですが、絶対的な車重の軽さがマカンにあるので軽快感という1点のみで言えばマカンに軍配が上がりますが、その他はすべてがカイエンのほうが勝っています。まず乗り心地が違いすぎます!もちろんマカンはコイルサスで自分のカイエンはエアサス仕様のなで当然ですが、単純な乗り心地というよりも走りと乗り心地のバランスが断然カイエンの方が良い!マカンの乗り心地が悪いのに実はコーナーでめっちゃロールするんですよ。マカンで峠を走ってて1ヶ月間コレが本当に嫌でした。対してカイエンはPDCCの恩恵もありリニアにロールなく基線に沿っていく走りなんですよ。車重があるハンデを足回りのウルトラ性能でカバーして車高の高い911や718の感覚に近くなっています。以前にも述べましたが718乗ってた時よりもコーナーが不思議な感覚(*´∀`)

5点目:変速ショック。マカンはPDKでカイエンはトルコンというのが大きいですが、実はマカンのPDKは911や718とは似て非なるもので変速が早くない・・・これは最初うーんと思いましたがセッティングの違いなのでしょうか。せっかくPDKなのにマカンだとどっちつかずでイマイチ。ダイレクト感の表現としてもイマイチ。あと、パナメーラもPDKですがもっと上質な変速に感じるのもセッティングの違い?
カイエンはトルコンATなのでパドル操作をするともたつきを感じますが、普通に乗ってるとショックもなくメルセデスのような上品なシフトアップで走っていきます。停車時のアイドリングストップもトルコンとは相性が良いようで、マカンのアイドリングストップは止まる寸前から発進のギクシャク感が本当に本当に本当に嫌でした。

まぁいろいろ気づいたことを書きました。以前の足回り比較でのブログでも述べましたがせっかくのマカンのサイズ感を大事にしながらもっとクオリティ高く、足回りにもう少しコストを掛けてくれればいいのになぁと思う次第です。マカンが911ver.SUVみたいな位置づけだと面白そうですが、価格設定が今の数倍以上とかになって売れなくなっちゃうんでしょうね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
乗り心地
☆☆☆☆☆ 1
積載性
☆☆☆☆☆ 1
燃費
☆☆☆☆☆ 2
価格
☆☆☆☆☆ 3
ポルシェラインナップの中で最安値でしかも4WD SUVが買えると考えるとお得でしょうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/01/29 16:15:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2021年1月30日 18:45
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。

私も現在カイエンクーペのオプションで色々迷ってるのがありまして、リアアクスルステアリングを付けるか否か迷っております。

小回りや走行安定、ロール抑制などメリットは分かるのですが1番は駐車する時にこのオプションがないと不便かどうかです。
現在乗っていていかがですか?
コメントへの返答
2021年1月30日 18:55
こんにちは〜
駐車する時の事を考えると絶対にあった方が良いと断言できます!もちろん駐車する場所が広いとか、大型車の運転に慣れてるとかの理由であれば別ですが、
車幅2mほどの車で最小回転半径がコンパクトSUVクラスになるのはどのような事情にせよかなりのメリットだと思います。また、付けることでデメリットを感じない装備なので予算が許せば付けた方が良いと思いますよー
本当はオプションの付いた車と付いてない車を同時に試乗したら感動するほどの違いがわかるのですが、なかなか置いてないですからね😂参考になれば幸いです。
2021年1月31日 22:42
こんばんは。記事とても参考になりました!さすがいろいろなポルシェを乗り比べている方ならではのインプレですね。私はカイエンしか乗っていないので他のポルシェがどうなのか分かりませんが、718や911には一度は試乗させてもらおうかと思っています。
また次の記事を楽しみにしています!
コメントへの返答
2021年2月2日 7:37
こんにちは。気づいた点などコツコツ挙げていきたいと思いますので参考になれば幸いです(*´∀`)

プロフィール

「改めてリアアクスルステアリングの恩恵に感動!いつものカイエンでギリギリ曲がり切れる交差点UターンをBMW MINIでもギリギリだった(´ε` ) 家内のトヨタボクシーやハリアーだと無理だった。。やはり最小回転半径5.3mという小ささはやばい」
何シテル?   02/09 16:33
ブログタイトル『サラリーマンが718ケイマンを購入,維持してみた』の通りです。 ポルシェ 718ケイマン(718Cayman)を新車で購入し、そしてその後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2020年12月納車 【ソリッドブラック(鏡面加工)】
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
【718Cayman】MY2018 MT 2018年6月2日納車 【オプション】 ・ス ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation