タコッチのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

充電に対する憂い

充電に対する憂い些細な事かもしれませんが、『なんだかな~』と思った事を綴ります。

文字ばっかでクソつまらないです😫

とあるBMWのディーラー、GOGOEVという充電スポットを検索するアプリの画面です📱
普段お世話になっている系列のDとは異なるDで、お世話になるかもしれなかった系列のDです。

こちらの店はMINIは併設しておらず、BMW単体で店を構えてます。

MINIという事で、充電させて貰えるか確認の電話をしました❗

私『BMW MINIは充電させてもらえますか?』

店『少々お待ちください』

サービス担当にバトンタッチ

店『こちらで購入されましたか❓』

私『いいえ』

店『弊社で購入いただいた方以外はお断りしております。充電器が一台で非常に混みあっていますので・・・』

私『そうですか。ありがとうございました。』

細かな言い回しは多少違うかもしれませんが、こんな内容です。

まだ『MINIは断ってます』の方が、気持ち的にマシですわw

お世話になっているDは土日行ったら充電設備2台はほぼ空いていて、ガソリン車が駐車しています、
オネイサンの応対にイラっとする事はありますが!
200V普通充電がそんな混むとか考えられない。
お世話になっている系列Dが同様の回答をするのかはわかりませんが、本国のBMWはこの状態を良しとしているのでしょうか❓
これからEVへシフトしようとしているのに、日本はこんな状態です。
とても購買意欲はわきません。。。

※COOPER S Eの走行性能やシステムは気に入っています。

トヨタ、日産、三菱等のDはメーカーとして、対応し断る事は無いと思います。
それどころか、電話ではトヨタDは1時間までなら良いですよと言ってくれた事もあります。

DはBMWは売る道具であり、メーカーの一員という意識は無いという感覚だと感じざるをえません❗

BMWの充電設備は認証無しなので関係無いかもしれませんが、私BMW CHARGE NOW持ってます❗(新車購入特典無料期間ですが)

BMWさん、日本でEV売るなら本腰入れて介入して貰わないと、今の所ネガティブなイメージしかありませんよ😂
とりあえず買い換えはMINIはあっても、BMWは無いかなと!
特にこの系列のDはどんな店やっても、ここからは買いませんw

充電くらいでちっせぇなぁとか色々ご意見はあるとは思います。

グチを読んでいただき、ありがとうございました🙇
Posted at 2018/10/19 22:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

懐かしさの残る遊園地へ

懐かしさの残る遊園地へこんばんは~ タコッチ🐙です

台風25号が接近するなか、雨はそんなに降らない予報なので娘が行きたがっていた遊園地へ行く事に🚙

とはいえ、6歳で身長120cmだとハイテク遊園地は制限がある。。。
ふと生駒山上遊園地を思い出し、奈良県の生駒山上遊園地へ出掛ける事にしました😄

本日も阪神高速乗り放題パスでお出掛け👛
水走で降りてお昼ご飯へ
みん友のfusaoさんがブログに書かれてた、『うなぎの豊川』さんへ行ってみました❗

11時30分オープンで、予約無しでは厳しそうなんで、10時30分に電話をするとオープン時間からのカウンターで予約が取れました😆
好感の持てる電話対応でした。
ちなみにオープン直後のお客さんは断られておりました😫

店内は清潔感もあり、良い意味で老舗感が無く綺麗でした。
クチコミで奈良で一番!等あるだけあり、どんどんお客さんが来店されます。
ジャズっぽい音楽が流れていましたね🎵

特上ご飯大盛り(娘に分けるため)、うな重、肝焼きを注文しました

嫁さんはうなぎ苦手ですが、大丈夫❗
まぁ、スーパーの鰻をイメージしてる食わず嫌いです(^-^;
ごはんにはタレを丁寧にまぶされていますが、くどくないので飽きません。
皮の焼き加減もパリパリレベル5って感じで、どんどん箸が進みました~
めっちゃうまかった~👍
高価なんでたまにしか食べられないのが残念です❗
近くの駐車場の駐車券を見せると、300円キャッシュバックです。嬉しい

富雄ってテレビで紹介されるラーメン激戦区ですが、ラーメンも食べてみたいですね

精力も無駄に付いたので?信貴生駒スカイラインで生駒山上遊園地へ🚙
往復720円だとぅ❗しかも、生駒山上遊園地には絶対に通るしかない。。。
いつからか遊園地は入場無料になりましたが、有料道路と駐車場1200円と搾取されました(泣)

駐車場からは無料のシャトルバスが出ています🚌

雲は多かったけど、暖かくて雨も通り雨くらいで人も少なく最高です。
フリーパス(娘)3,000円と乗り物12回券3,300円を購入👛

楽しめるのは10歳くらいまででしょうか?
大人は逆に楽しめるかもしれませんね。
絶叫マシンなんてありません!
懐かしい急流スベリが一番の絶叫マシンでしょうw

飛行塔
これは怖かった
風が強く、時折運転休止するくらい
エンジニアの性でしょうね、柱の錆び、ワイヤーの状態、遊園地の経営状況
そのようなものを目の当たりにし、風であらぬ方向に煽られると怖くなります

飛行塔からの景色はイイネ

閉園ギリギリまで楽しみました🎵

うなぎも遊園地も大満足な1日となりました😊

帰りに有馬街道の温泉で一風呂浴びて帰りました♨
Posted at 2018/10/06 23:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

秋の広島旅行

秋の広島旅行こんばんは~ タコッチ🐙です

相変わらずの駄文で長文です。

3連休の土日で広島旅行(定番コース)へ行って来ました❗
実に小6の修学旅行以来ですw
西日本豪雨の復興がまだまだ進みませんが、観光することで一助になれば・・・

前後に義援金ステッカーも貼って😊
今回は山陽道を使う為、中国周遊パスを利用し、少しでもお得に行きました🚙

朝6時出発、基本早起きして1日をたっぷり楽しみたい派
まずは宮島に向かいます。

福山SAで休憩☕
お土産を4,000円分購入💴
お土産ってオーソドックスな物は何処で買っても値段は一緒ですよね。
でも、今回利用したドライブパスで400円OFFになり、3,600円です🎵

ビアン駐車場さん
フェリー乗り場に近くて、好立地
400円もある?みたいですが、ストリートビューに値段の看板も無く、クチコミでも情報が錯綜しているので、こちらの駐車場にしました❗
天気が天気なんで10時代なら、まだまだ空きがありましたが、昼過ぎには満車になってました。

宮島へのフェリーはJRと松大汽船がありますが、JRを利用した方が大鳥居に近づくそうです。値段は一緒💴
車も持ち込めますが、メリットはあまり無いようです。

鹿さんのお出迎え
数は奈良の100分の1くらいの感覚❓
なんか外国人がイメージより少なかったです。豪雨、地震、台風、関空被害等が少なからず影響してるんでしょうか😫

なんか動物カフェとか

スターバックスとか
これで観光戦略は合ってますか❓w

昼飯時でしたので、焼き牡蠣等を買い食い等してぶらぶら~
定番の厳島神社は拝観しましたが、島を出る時に残ったのは『土産物よ~さん見たな~』って感じでしたw
紅葉まんじゅう製造もライン化されて、どの店も一緒に見えて味気なし❗
残念ながらまた来たいとは思えなかったです。

宮島を後にして、広島市へ到着
良い駐車場に停めれた😌
戦争の悲しさを娘(6歳)に伝える為に、原爆ドームへ

久しぶりに見ました。
広島平和記念資料館へ

あいたたた・・・
別館のみの見学になりました😢

時代は進みプロジェクションマッピングで原爆投下の瞬間も再現されてました。

6歳ながら思う事もあったようで、割と真剣に見学してました。

広島市を後にし高速で、宿泊先の竹原市へ

忠海港から大久野島へ
大久野島には何があるか❓
ウサギがたくさん生息しています🐰

『エサおくれぃ』と寄ってきます。
島内のウサギは1000羽近くにも🐰
ウサギ好きな方は、是非泊まりで行って貰いたいです。
ウサギは夜行性なので、朝一からフェリーで渡っても日陰に隠れ、エサもあまり食べません😉
宿泊なら夜もウサギと戯れ放題ですw
大久野島には軍事施設が廃墟として点在しています。
島のウサギも元々は実験動物で使用されていた子達が野生化したり、心無い飼い主がペットのウサギを逃がしたりでここまで増えました。
主な観光はウサギ、廃墟巡り、釣り、キャンプ等です。
豪雨の影響で島の中心部の砲台跡等は行けません😅

宿泊施設は『休暇村 大久野島』のみ
セレブには耐え難い旅館でしょうねw
スヌーピーホテルみたいに宿泊施設自体がウサギで飾られてたりは無く、お土産や食事でウサギに便乗していますw
いたって普通の旅館です❗

唯一金庫の鍵穴がウサギっぽかったが、特に狙ってる訳ではありませんw

バイキングで夕食を済ませ、ウサギタイムです🐰島内にエサは販売されてないので、島に渡る前にスーパーに寄る事をお勧めします。
私はキャベツと小松菜を持って行きました。キャベツは水分が多いので、1羽のウサギに大量に与えてはいけないそう。
小松菜は水分も少ないのでウサギに適して、与えやすくお勧め。
ウサギも結構グルメで、特に縄張りのボスクラスになると小松菜も茎を食いませんwキャベツも葉の芯は残します。
地位の低い子は何でも食います、ヒエラルキーを垣間見ました😂
ルールとして、食べ残しを島内に残さないのが決まりです。
バカみたいにラビットフードや野菜を大量に持ってきて、置いていく人が多々見受けられました😢
衛生的に良く無いので、ルールがあるのに。。。
追いかけない、抱っこしない、道でエサを与えない等のルールがあります。

夜11時過ぎ・・・こんな時間でもウサギと遊ぶ変態は私だけでしたw
私の心は社会でのダメージがあるようです😂
唯一の人に『エサくれぃ』の波状攻撃で癒されます。

更に変態っぷりを発揮し、浴衣徒歩で1km先の毒ガス貯蔵庫跡へ・・・🚶
幽霊とか信じませんが、さすがに怖かった。
だって街灯とか皆無で、波の音も怖い
道中は急に鳥が飛び立ったり、『ガサガサ』茂みから音がしたり・・・

ウサちゃんかよ・・・

一人肝試し👻
なんとか到着🏁
寝よ~

車は持ち込んでないから、キーで写真撮ろう❗

センス無し・・・w
決して動物虐待ではありません❗❓

ウサギちゃうけど散歩してたらカマキリママ産卵の場面
レンタサイクルで島を1週してから、島を後にしました。
教訓として、船着き場にはちょっとだけ早めに並びましょう。定員オーバートラブル発生し、私達は何とか乗船しましたが1時間待つ事になります😱

本日は尾道へ向かいます🚙
流石は三連休の日曜、駐車場は何処も満車、狙ってた充電器有りの駐車場も🈵
どうせ待つなら充電器有りで~
10分くらいで奇跡的に充電器がある駐車スペースゲット❗❗ラッキー

尾道ラーメン、アイスモナカ等を食し有名❓な千光寺へ
定番コース登りはロープウェイ、降りは徒歩
なので登り徒歩、降りロープウェイにします。

猫推しの街
猫がお出迎え🐱

道中は色々と見所も
独特の街並みで、尾道は良い雰囲気ですね👍
満充電になる頃、駐車場へ戻り家路につきました🚙

鹿~兎~猫で締め括る旅

長文を読んで頂きありがとうございましたm(._.)m
Posted at 2018/09/19 12:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

真逆の黒川ドライブ

真逆の黒川ドライブこんばんは~

連休もいよいよ最終日
めっきり涼しくなり、このままじゃ水遊びしないで夏が終わる❗
明日から仕事だけど、川へ行こう~🚙

みん友さんに教えていただいた京都の川と迷いましたが、新車購入間も無く行った黒川に行く事にしました。
黒川のが近いとかもありますが、流れがかなり緩く、浅瀬の範囲も広いので子供も安心と感じたからです😊

朝7時、はりきって出発🎵

あっという間に生野の銀山湖💨

黒川渓谷が目の前、『魚ヶ滝荘』
9時オープンに対し、8時30分に到着するも3分の1は既に駐車されてます。
こちらで駐車場代1000円を支払います💸
ぐぬぬ・・・なんか納得出来ないけどw
道は狭いし、退避所に駐車するのはモラル的に駄目ですしね❗

しかし、他の車よりお得ポイント💰
充電コンセント無料🔌
(ケーブルは要持参)
口コミでは利用料300円でしたが、駐車場利用で無料みたいです🎵
そのお陰で屋根付き、♿マーク入りの幅広スペースなVIP駐車場~
こういう時に電気自動車の恩恵を感じますね。

例えばイオンなんかはだいたい入り口近く、低い階にあり、満表示でも見に行くと普通車が停車してれば『充電スペースに停めたいんですが~』と警備員さんに伝えると館内放送でその車の持ち主を呼び出してくれます(^-^;
1度だけ経験しました。
だって看板に大きく書いてるんです❗
『EV・PHEV車両優先の為、普通車両はご遠慮願います』的な事がw

脱線しましたが、フル充電で帰りは快適です🔋
出発の時刻を決めていたので、エアコンタイマーもセットで戻る時間には快適な温度、もちろん電気はコンセントから拝借

そして車好きそうな若者やオジサンが凝視していくではありませんか~
ニヤニヤしちゃいますね~
見ている理由は『だっせ~』とかかもしれませんが・・・😌

さて黒川渓谷は全然穴場ではありません❗

オートキャンプ場が併設されているので、朝一でもたくさんの人
川遊びエリアはキャンプ組と別けられています🎵

石がごろごろしてますが大きな1枚岩みたいなエリアが多くて、流れが緩く子供にはとても安心です。
水も澄んでいて、天然のウォータースライダーや飛び込みも出来ます😆
アマゴや川エビ、お魚もたくさん🐟
運が良ければオオサンショウウオにも出会えるそう

これが穴場なら非常に良い場所です。
好きになれない点がいくつかありました。
①至る所でBBQ、煙の匂い、ゴミ放置の惨状
 炭を放置してたり、テーブルセットまで
②若くてチャラい集団が多い
 酒が入った集団は・・・悪乗りしがち
 ここは皆通るスペースやろ❗って場所 でBBQ、そこに集団が談話、邪魔
③昼頃には人だらけで、水も濁る

日曜日は雲があり、少し寒かった
娘の唇がたちまち紫に(笑)
遊んだり休憩したり、お弁当を食べて13時に黒川渓谷を後にしました🚙

帰る頃には駐車場は満車🈵
それにしても自分勝手な方達が多い、駐車場まで50㍍程度なのに、車を横付けして荷物の出し入れ・・・

と、こういう密集地を好まない方が、さらに上流へ行き、退避所に路上駐車して川遊びされてます。

魚ヶ滝荘から水着のまま黒川温泉へ向かいました🚙
路上駐車してますね。
集団で来てるからか、退避所に収まらない車は道路にはみ出しています~
山奥なら何でもあり❓結構邪魔やで❗

黒川温泉に到着🏁
こちらは美人の湯なので、ヌルヌルの温泉でお肌ツルツルです♨
冬に来たときは違い、交通量も多くて温泉もほぼ満車でした。

温泉の近くの神社へ、黒川の上流になります❗
まさに清流、気持ち良さそう

苔が良い感じで、涼しくて気持ち良い😄

石垣の頂上、黒川ダムへ
バッテリーは十分なので、サイレント走行で風を感じます🍃

日本って美しい国だなぁ(しみじみ)

冬は雪でまともに観光出来ませんでしたが、夏の黒川は2度目の訪問を楽しませてくれました。
生野銀山、黒川渓谷、岩津ネギ、朝来市は魅力ある町ですね🎵

仕事に備え、他にも立ち寄りましたが早めに帰路に付きました🚙
帰りの黒川渓谷は片付け客の路駐で、溢れていました❗

長文読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/08/21 01:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月15日 イイね!

テレビで見た雲丹しゃぶ

テレビで見た雲丹しゃぶ休みも後半に突入

雨が降りそうだし、特に行きたい所も無かったので淡路島へ雲丹を食べに行きました😆
淡路島にも美味しい雲丹があったんだねw

高速代を節約して、淡路ICから下道
海沿いの道は気持ちいいです🎵

目的地は淡路島の南端にある『絶景レストラン うずの丘』

以前テレビで見たタイトル写真の雲丹しゃぶに憧れましてw

雲丹しゃぶは神戸元町に『工藤』さんという有名所もありますが、淡路島で採れた雲丹なら新鮮に違いないと淡路島にしました。
予約が出来ないシステムなんで、急遽行くには持ってこいでした😅

目的地に着いたら駐車場待ち・・・
40分待ち・・・
レストランに名前を記入して、50分くらい待ち・・・
待つの嫌いだけど、流石に帰れません

待ってる間はお土産見たり、玉葱キャッチャー見学したり・・・

玉葱推しです。
玉葱ヘアーのカツラも無料レンタル有りますw

ようやく案内され食べました❗

淡路島の絶品生うにめし ¥4300~(時価)
はい、雲丹しゃぶ食いませんでした❗
雲丹は生でしょ・・・❓
このランチも〆は出汁茶漬けでしたが、出汁茶漬けにして後悔した。
やはり生雲丹が一番旨い🍴
玉葱の漬け物が美味しゅうございました。

全然足りないので、島のうまたまと荒波に揉まれたタコの天ぷらを追加しました

妻は絶景お造りステージ ¥2700
聖闘士星矢の12宮みたい、7段しか無いけど~
こちらのお造りは妻曰く、普通、厚みがあった・・・ですw

どしゃ降りの雨で窓際でも、うずしおとか絶景とか見えない❗

ランチだけ食って他には寄らず淡路島を去りました😅
Posted at 2018/08/16 23:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

「充電に対する憂い http://cvw.jp/b/2891723/42080570/
タコッチです。 嫁さんからこう呼ばれています。 この度人生で初めて、自動車を購入(所有)する事になりました。 今まで自動車に興味もなく、右も左も分かり...

<< 2018/10 >>

自動車については、素人ですがよろしくお願い致します。
fusaofusao * 茶稚茶稚
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 COOLSIDECOOLSIDE
ぢぃじぢぃじ eastereggeasteregg

ミニ MINI Crossoverハイブリッド かまぼこ号(仮) (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
1月7日 納車完了しました 人生初の自動車にMINIを選択出来て、嬉しいです😄 どん ...