![シマノ 18ナビX C3000HG クイックレスポンス化2 忘備録 シマノ 18ナビX C3000HG クイックレスポンス化2 忘備録](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/553/112/44553112/p1m.jpg?ct=bea795de201f)
前回ローターの交換でクイックレスポンス化したが、更にカスタムする。
イメージは、18ナビXC3000(カタログ値250g)を16ナスキーC2000S(カタログ値220g)の感覚にし、管理釣りをする(C2000クラスとしたら大きさがロングストロークとポジ解釈、XXGと言わんばかりの半端ではない巻上げ量91cm、どうせならリジッドサポートドラグ。しかしドラグは強すぎか?)。
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①メインシャフトを17セフィアci4+に → 約5g軽量化。リジッドサポートドラグ化可能に。18ナビとほぼ同じ長さであった。
残念ながらメインシャフトの固定ネジの径がナスキー系の物とは合わなかったので耐衝撃接着剤でガチガチに止めた。←経過観察
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/024/237/07e69af62a.jpg?ct=bd0ffd30893f)
②ローターナットを13セフィアBBに → 約1g軽量化。レンチサイズが12から10に小さくなる。
③スプール受けをIOS factory Sシステムに → リジッドサポートドラグ化可能に。純正でも良いが使ってみたかった。
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④ラインローラーを12ヴァンキッシュに → DLC(ダイヤモンドライクカーボン)ラインローラーとなる。元のローラーがメッキハゲていた。
⑤スプールを夢屋スプール C3000Sに → エコノマイザー分入れれば約11g軽量化、リジッドサポートドラグ化。
⑥スプールにあわせてドラグノブを13セフィアBBに → 約2g軽量化。
ライン無し、リールスタンド無しで221g。ハンドルノブをヴァンキッシュC2000Sの物に換えれば220gは達成するが、1gは誤差の範疇と妥協(ゴメクサスアルミノブは8g)。ラインとスタンド付けて235g。
9BBとなり通常の16ナスキー系では不可能な数のベアリングを搭載。ラインローラーのベアリングを2BBに出来るが、イージーメンテナンス機構でバラさずにスプレーオイル直噴射できる1BBのままにする。
所詮ハンドル供回りのエントリークラスで値にあわないカスタムだが、愛着ある仕上がりとなった(ボディとローターの色違いがダサいが、そこが良い)。軽量になり巻き出しが軽くなるにつれ、ハンドルガタが目立ってくる。。。
釣りに行くのが楽しみだ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/056/696/953/0b44925104.jpg?ct=1610b1782187)
レシピ
12ヴァンキッシュC3000
・ラインローラー
13セフィアBB C3000HGS
・ドラグノブ
・ローターナット
17セフィアci4+ C3000S
・メインシャフト
夢屋
・AR-CライトスプールC3000S
IOS factory
・Sシステム
Posted at 2020/11/08 23:05:12 | |
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