チェックランプ点滅 その後~そして
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
拡大解釈や誇大な表現になってたりするところもあるのかもしれませんが・・・。
気に障るようなことがあるようでしたら・・・ごめんなさい。
ホンダカーズにて
整備担当者が運転して、チェックランプ点滅が発生するか確かめますとのことで・・・たぶん簡単には発生しないと思いますよ!と進言後、まだ暖まっていない店内で1時間待たされたんだYo!。
2
そして帰還。
案の定発生せず。
履歴にもそんな情報残ってませんので、対処のしようがありませんとのこと。
そんな対応されますよとの情報は得ていましたので、驚きはしませんでしたが、 が!
そもそもチェックランプ点滅しているのに、なぜ履歴が残らないのかが問題じゃありませんか?と。
履歴が残る失火と残らない失火・・・基準は?
異常発生時のチェック処理・対応に問題があるのでは?
そう思いませんか?
おかしいですよね?
と担当者に問うてみたり。
担当者も情報として、OBD2のコネクタを使用して、社外品を取付けていると予期せぬ問題が発生する場合もありますのでと言われましても・・・、納車された時からレーダーの接続で使用していますし、3年前の点滅発生時にそのようなことも言われていませんので、今さらって感じなのですが・・・。
そんなことを言われると、自分たちには問題はなくて、社外品を装着しているお前が悪いんじゃないの?って主張してるように感じてしまいます。
確かに接続は自己責任ですが・・・。
それが原因で、エンジンが失火する可能性はどうですか?と聞くと、まずないでしょうとの返答。
仮に、OBD2に接続しているのが原因だとしても、異常を検知している時点で履歴を残さなければいけないんじゃないのかな?
3
考えられるあらゆる状況を想定して、異常時の処理って作り込まないといけないのでは?
意地悪なくらいのレアなケースとかも作り上げてテストしませんか?
OBD2に接続して情報を表示するような機器があることを承知していないなんてことはないでしょ?
どうでしょうか NBOXの設計に携わった皆様方。
4
と、ここまで書いていたらホンダカーズから電話が。
◎異常時の履歴の記録について(大まかに)
1.エンジンスタート
2.走行します
3.
a異常発生(異常1回目をメモしますが、どんな内容かまではここではメモしてません)
b異常なし
4.エンジンオフ
bだった場合は1へ
5.エンジンスタート
6.走行します
7.
c異常発生(aと同様の異常2回目検知→異常発生の履歴として内容まで記録される。aと異なる異常の場合についてここでは省略します。)
d異常なし
8.エンジンオフ
9.エンジンスタート
dだった時(1回目メモされたaの異常はリセット、aの異常は異常ではないことになりました)
10.2に戻る
と説明されました。
聞き違いがあったらごめんなさい。
連続して発生する異常以外は、異常としては扱わない仕様だと理解してしまいました。
詳しく知ってる方で、違ってますよこうですよって訂正してくださる方がおりましたら、コメントのほうにお願いします。
とある上級国民と呼ばれた方が、ブレーキを踏んでたのに加速したとかの事件がありましたね。ブレーキを踏んだ形跡が記録されてないとT自動車の見解がありました。
今回のチェックランプ点滅のように、異常が発生してたのに1回目の発生だったため履歴が記録されず、それが事故の原因だったとしたら・・・なんか・・・ねぇ。
こんなんでいいの?
5
ついでに、同様なケースがあるとこは把握していますか?って聞いてみました。
東北のほう?に問い合わせてみましたが、同様な状況はあがってきていませんとの返答。
ほんとに!?と思わず声が大きくなってしまいました。
全国的にも?と再度聞いても同じ返事が。
みんカラの中でも対策してもらってる人いるのに・・・、ディーラー個々の判断で、本田技研工業には内緒でこっそりと対応したってことかい?
ある方のブログは本田技研の名前まで出して嘘を記載していることになるのかい?
情報の共有はしていないのか~い?
金が掛かるから、言われるまでは知らんぷりなのか~い?言われても積極的には対応したくないのか~い?
そんなことをオレに思われ始めてるホンダカーズはぁ、どこのホンダカーズだぁ~い?
○○○だよっ!
6
今日の〆
情報を提供していただいた方、お願いを快諾していただいた方、誠にありがとうございました。
ホンダカーズの一社員に問い詰めたりしても、立場上どうしようもないのはわかっていたのに・・・ごめんなさい。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク